2017/04/02 - 2017/04/02
340位(同エリア852件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,099,101アクセス
- フォロワー65人
桜満開シーズンに、お天気が良かった日が有りました。
この日は、府道の一本桜を愛でて、対岸の背割堤の桜並木をワイド用にパノラマ撮影し、その後さざなみ公園に向かってから、神應寺経由で帰宅しました。
先ずはさざなみ公園から、八幡桜だよりをお届けします。
写真ファイルにお蔵入りしていたものがあり、先日見付けてビックリしました。14年のでした。
この日の開花状況は、過去一番のような気がします。
こんな良い条件の画像、なんで忘れていたのでしょう・・・。(←年です)
-
透き通った良い天気に恵まれました!
八幡桜まつりが始まっているので、御幸橋南詰めは渋滞するでしょうね。 -
先ずは、こっち岸に一人寂しく立っている一本桜の脇に停めます。
-
ここの開花具合から、対岸の桜並木の開花を予想します。
-
結構満開に近い感じ。
-
ってか、もしかして満開?
-
今日、対岸の背割堤へ行きたくなりますね。
-
天気予報を信じて、もっと晴れるとされている6日に行くことにしています。
写真の取れ高がMAXで有りますように!! -
間近の花はこんな感じなのですが、実はこずえの方は結構堅いつぼみが有るンですよね。
-
写真では、沢山咲いて居る部分を切り抜いて撮ってます。
-
モコモコしたぼんぼりみたいなのがかわいい。
-
房を見ていると、たまに葡萄みたいに感じたりもします。
-
どうやって構図を決めたら良いのか悩むアングル。
-
先の方のつぼみ・・・ってか、やはり満開かな?
-
いやいや、毎日観察した結果なので、並木は6日に出掛けます。
雨のあとになるのですが、咲き揃う前の花は、そう簡単に散りませんので! -
向こうの様子です。
これを見ていると、結構そそられますよねぇ~・・・。 -
堤公園の駐車場が使えないのが痛い・・・。
地元民には許可証出せって言いたいです! -
いつものように、超ウルトラワイドのパノラマ写真にしてみました。
大きな画像で見る場合、、、あ!!用意してなかった~!スンマセン(汗 -
次はさざなみ公園の桜です。
-
本数は10本も有りませんが、山桜,枝垂れ桜,染井吉野の3種類が咲きます。
-
ここの花、堤防よりも2,3日早く満開になるので、そこからも堤の並木の開花予報が立てられます♪
左は染井吉野で、右は、枝垂れを継ぎ木した山桜が、100%枝垂れになれずに阿修羅になった木です。
半分山桜で、半分枝垂れ桜です。 -
安居橋を背景に。
-
花は透き通ってて綺麗。
-
蕊部分の色が二通り有るって知ってましたか?
-
定点から。
桜観察の時には、この辺から撮った画像をしょっちゅう使います。 -
今日は、大谷川(放生川)の水が多めでした。
鳩が沢山飛び交っています。 -
曇ったと思ったら直ぐ晴れます。
忙しい・・・。 -
枝からでは無く、太い幹から直に咲くのも面白い。
-
みきちゃん。とでも名付けましょうか?
-
黄色と赤の蕊部分。
-
この塊でも、ちゃんと二種類有りますね♪
-
さぁて、ここでの染井吉野は満喫できましたか?
-
はちまんさんの一の鳥居に有る駐車場。
その脇に咲く大きな染井吉野も、見ておくと良いかと♪ -
凄い大きいンです。
-
大きすぎるので、全景を撮ると地味観がハンパなくて・・・。
-
でも、人物を入れて比較すると、そのサイズ観が判って良いですよね。
-
ほら♪
大きいでしょ。 -
風に揺られて、さわわ、さわわとそよいでいます。
-
こずえの方に日が差すと、こんな風に綺麗さが増します。
-
朝来たら良いのにねぇ・・・。
-
こまはお寝坊さんですから、どうしても昼からになって仕舞うんです。
-
では、そろそろ移動しましょうか?
-
あ!そうそう。
説明しただけで、まだ山桜と枝垂れ桜の阿修羅男爵桜を見ていませんでしたね! -
この辺りは山桜です。
染井吉野より早めに咲くので、かなり散っています。 -
花をピックアップして撮影すると、染井吉野と大差ないので判別しにくいです。
-
結構散っている部分も沢山有ったのですが、未だ未だ見られる花の付き方ですね。
-
枝垂れとのコラボ♪
-
この向こうは、別の染井吉野の木です。
-
こんな位置関係で。
-
逆から見ても素晴らしい!
-
枝垂れを暈かして、白いのを目立たせました。
-
2個だけ。
向こう側のが見えにくいので、1個にしか見えませんでした・・・。 -
花びらに勢いがあって、何となく筋肉質な感じに見えます。
-
ズームを外して・・・。
-
背景に古い倉庫を持って来てみました。
-
古風な端と桜。
中々ベストコンビですね♪ -
ボリューミーな一角。
凄いですね~♪ -
花がみっちりで窮屈そうです。
-
大谷川と枝垂れ桜。
-
さざなみ公園の真ん中辺りで咲いている枝垂れ桜。
-
阿修羅男爵桜より花が多く、大きいのが特徴です。
-
垂れ下がりの長さも結構長くて迫力ものです。
-
ね。
このアングルは、ファインダーで撮るのはムリなので、カメラを提げて勘で撮って居ます。 -
色んな位置から。
-
空が真上くらいになるため、青さがハンパ無く濃くなってますね。
-
今のはこの子です。
-
この子を、安居橋を背景にパチリ!
-
人も増えて来ちゃったので、、、
-
今度こそそろそろ次へ移動しましょうかね。
次は糸杉山神應寺です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68