2016/10/12 - 2016/10/28
129位(同エリア250件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,825アクセス
- フォロワー17人
今日はスリランカ最北端を目指して走ります。
昨日順調に走れたので、最北端のあるジャフナ半島のポイントペドロまではあと100キロほど。
とりあえず最北端まで行って、スリランカ縦断を達成して、その後、その近くかジャフナの街に行ってホテルを探すことにします。
-
-10/22土-
8時半に宿を出発。
しばらくは草原が広がるだけの道が続く。 -
30分ほど走ったところでやっと交差点の周りにお店などが並んでいるところを見つけた。
-
食堂で朝食にする。
-
ガラスケースに並んでいたカレーとパンを注文。
パンの事はロティではなくてパロタと言っていた。
パロタってインドの呼び方のような気がするけど、インドに近づいてきたからなのかな?
食後に紅茶も一杯たのんで合わせて120ルピー(88円) -
流石にこのあたりは外国人観光客が立ち寄ることも無いのか、食事中も地元の人が横に立ってじーと見ていた。
-
この後もブッシュの茂るたまに民家があるだけの道が続く。
-
一直線で緩いアップダウンがある程度の単調な道。
距離を稼ぐには走りやすいけどちょっと飽きる。 -
前方が暗くなってきたと思ったらやはり雨になった。
すぐに土砂降りになったので、慌ててカッパを着て再スタート。 -
とはいえ、やはり南国の雨。
10分もしないで小降りになってあっという間に止んでしまった。
カッパを脱いでまた走り出す。 -
10時半にやっとそれなりに大きな街にきた。
キリノッチ(Kilinochchi)あたりだったと思うけど、ここに来るまでホテルらしきものを一度も見なかったから、やはり昨日はあそこで泊まっておいて正解だったみたい。
このあたりまで来ると、なんだか一気にインド色が強く感じられる。
商店からはハイトーンなインドミュージックが大音量で流れているし、歩いている女性もサリーを着た人が多い。 -
そしてヒンドゥー教の寺院のゴープラム(塔門)。
-
-
街を抜けるとまたこんな感じの道が続く。
-
内戦からの復興のインフラ整備に日本の援助が使われました、という様な事が書かれた看板。
-
-
ジャフナ半島のほど近くまできた。
-
ジャフナ半島の付け根にあるエレファントパスという面白い名前の鉄道駅。
-
ここからコーズウェイ(土手道)を通ってジャフナ半島へ。
両側が海で浅瀬に土手を盛った道になってます。 -
コーズウェイを抜けた先にあったカフェでジュースを飲んで一休み。
-
-
道端でぶどうを売っているのを見つけた。
「これ甘い」
と聞いてみたら、
「うーん、そんなに甘いってわけじゃないけど、食べてみな」
と、試食させてくれた。
たしかにそんなに甘くはない。
正直な方みたいです。
1kg250ルピーと書かれていたので、「ハーフキロでもいい」と聞いたらOKだというので500g購入。
小銭がちょっと足りなかったんだけど、いいよいいよという感じで110ルピー(80円)にまけてくれた。
「これから何処まで行くんだ」
と聞かれたので、
「ジャフナまで」
と言ったら、
「自転車で行けるのか?」
と聞くので、
「コロンボから自転車で走ってきたんだよ」
と言ったら感心してくださいました。 -
半島に入ったらすぐ街があるかと勝手に思ってたんだけど、ここからもしばらくこんな道。
この先A9号線をそのままもうちょっと走ってから北端を目指すこともできたんだけど、海沿いの道の方が面白そうだったので、右に曲がってB402号線の方から行ってみることにした。 -
-
B402号は想像していたよりもローカルな道で舗装が荒れ気味。
-
進むにつれて道がさらに荒れてくる。
-
干潟のようなところが広がっていて美しい。
-
-
野鳥が沢山で、水鳥の楽園とでも言った感じ。
-
-
-
-
しばらく席に走ると前方に海が見えてきた。
-
-
本当はもうちょっと手前で左に曲がらなきゃいけなかった。
ということで引き返す。 -
-
悪路が続くと思ったら、とうとうまた未舗装路を走る羽目になってしまった。
-
-
-
ロードバイクでも乗って走れるだけまだいいけど。
-
舗装路に戻ったと思ったら、
-
また未舗装。
もう、悪路はとっくに懲りているんだけど。 -
この日は日差しも強くて暑い。
木陰で一休みしながらさっき買ったぶどうを食べる。 -
ストラーデビアンケじゃないんだから。
-
舗装路も見た目以上にガタガタする。
-
やっと北端近くの海沿いの道に出れた。
-
そろそろ最北端につくはずだけど、あの灯台あたりかな?
地図とGPSで確認するともうちょっと先みたい。 -
小さな漁港では干物が作られていた。
-
地図で見るとそろそろのはずなんだけど、特に最北端らしきものはないな・・・
-
はっきりとはわからなかったけど、最北端は通ったはずだからまあいいかな・・・
と、思いながら走りつつふと後ろを見ると、 -
看板があった。
サッコタイ(SAKKOTAI)岬?
ここが最北端で間違いなさそう。
危うく気づかないで走り過ぎるところだった。 -
矢印の示す方に国旗の看板が見えるからあそこですね。
-
スリランカ最北端到着!
最南端はちょっと曖昧だったけど、これでいちおうスリランカ縦断は達成です。
誰かに写真をお願いしようかと思ったけど、周りに誰もいなかったので岩の上にカメラを置いてセルフタイマーで撮影。
ちょっと斜めになっちゃったけど。 -
とりあえずお店で冷たいものを飲んで一休み。
-
海沿いは道が悪くて走りにくいのでさっさと内陸にいこう。
-
少し内陸に入るとやっと綺麗な舗装路の道に戻れた。
暑い中で悪路を沢山走って今日は疲れた。
このあたりはホテルもなさそうだし、一気にジャフナまで行ってしまってさっさと宿を見つけて休もう。 -
-
-
-
-
金色のゴープラム。
-
今度は白。
インドに近いからかヒンドゥー教の寺院が目に付く。 -
16世紀にジャフナを治めたサンギリ王の像。
-
ナッルール・カンダスワミ寺院。
ジャフナで最も重要なヒンドゥー教のの寺院です。 -
敷地の外から写真だけ。
-
裏手のゴープラム。
-
-
その先にあった、Veeramakali Amman寺院。
塔の上のシンボルマークが変わってるな、と思ったのでちょっと調べてみたら、ムルガンというヒンドゥーの神のシンボルマークみたいです。
ムルガンはパールヴァーティとシヴァの息子でガネーシャの兄弟。
南インドで特に人気が高い戦闘の神らしいです。
さっきのナッルール・カンダスワミ寺院もムルガンを祀っています。 -
ヒンドゥーの神様はユーモラスでそれぞれ独特で面白い。
-
ジャフナの街に入ったあたり。
信号待ち中。 -
街の先のジャフナフォートまで来てしまった。
-
この辺は公園みたいな感じ。
-
日が暮れる前にホテルを見つけないと。
-
バスターミナルのあたり。
この辺がジャフナでも一番賑わってる感じ。
ホテルがありそうだけど見当たらないので、ガイドブックを確認したら、もうちょっと東の鉄道駅の方に多そうなので、そっち方面に流しながら探すことにした。 -
-
-
鉄道駅のすぐ近くまで来たところでゲストハウスを発見。
Aster Guest House。
値段を聞いてみたら1000ルピー(740円)と安い。 -
いちおう部屋を見せてもらったら、独房のような狭くて窓のない薄暗い部屋。
安いからここにしたけど、こういう部屋に泊まるのは久しぶりなのでちょっとテンションが下がる。 -
シャワートイレも共同。
安いから仕方ないですね。 -
夕食に出る。
宿から5分ほど歩いたところにあるジャフナ駅。
この前にも3件ほどレストランはあったけどもうちょっと歩いてみる。 -
バスターミナルの前まで歩いて、なんか豪華な名前のホテルロレックスで夕食。
-
コットゥロッティというのをたのんでみた。
コットゥロッティはロッティ(薄焼きパン)を小さく刻んだものにカレーを絡めたもの。
今回の旅では初めて食べたけど、以前南インドで同じ様なものを食べたことがあった。
ちょっとしょっぱかったけど美味しい。
プラウンコットゥロッティ300ルピー(220円) -
帰りに途中にあったショッピングセンターのスーパーで買い物。
-
宿に戻ると猫がお留守番していた。
-
11日目
走行距離 145.95km
走行時間 6時間19分
平均時速 23.1km
積算距離 1025.75km
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
84