バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バチカン市国やローマの街並みを巡ります。<br /><br />追記:絵画や風景の写真は他の方にお任せし、爺はへんな写真を中心にアップします(笑<br />

2017 爺とお嬢の北イタリア列車旅 Vaticano ~ Roma

2017/03/28 - 2017/03/28

いなかだもんさん

バチカン市国やローマの街並みを巡ります。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス
株式会社IACEトラベル

28日(火)Hotel Capitol Romaの朝食
    イタリアの菓子パンセットにレッドオレンジジュース

今日も張り切って行きましょう!
    って事で、ホテル近くのTermini駅から地下鉄A線6駅目オッタビアーノ駅(Ottaviano)で降りて南へ徒歩10分

やってきました世界最小の独立国家Status Civitatis Vaticanae
    朝日が眩しいPiazza San Pietro

予想通り朝は入場待ちの行列はありません。

サン・ピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro in Vaticano)
    途方もないデカさ、この天井高どうやって作ったんだろ。

暖房効かないだろうなぁ (ボンビー発想!)

上から見た大聖堂
    朝は人が疎ら

クーポラに登る人の入口は大聖堂正面の右横
    エレベーターで昇るコース一人8euro(値上がりしてた)階段コース6euro
    爺は当然エレベーター

エレベーターコースを選んでも途中からは階段やスロープの連続
    エレベーターじゃなくエラベーターだろ

どんだけぇ~

写真が傾いてる訳じゃなく、クーポラの傾斜に沿って通路も斜めになってます。

とどめは心臓破りのラセン階段が・・・
    これ以上爺の脚力が衰えると登れなかったでしょう。

上部から天の光が導いてくれます
    最後の力を振り絞りフィニッシュ!

• 天からの眺め モトイ クーポラから眺める景色は壮観です。<br />足の疲れも吹っ飛びます。<br /><br />時間と脚力が許す限りクーポラに登る事をお勧めします。<br />

天からの眺め モトイ クーポラから眺める景色は壮観です。
    足の疲れも吹っ飛びます。

時間と脚力が許す限りクーポラに登る事をお勧めします。

大聖堂を出た所でスイスの衛兵
    中世風の衣装もカッコいい(^^♪

ヴァチカン博物館とシスティーナ礼拝堂(Vatican Museums and Sistine Chapel)
    予約料4euroかかりますがネット予約をお勧めします。

Admission tickets→ Vatican Museums and Sistine Chapelと進み
    年月を入れてNEXTをクリック後、日付をクリックすれば空きの有る時間が表示されます。

最初に訪れた古きベニスを描いた絵画
    予約して入場しても入り口付近は混み合いますので、何処を見たいかをある程度計画しておく方が良いです。

人混みを抜け出し、休憩中のお嬢

• バチカン美術館出口の階段<br />”ジュゼッペ・モモ”が設計した二重螺旋階段、上りと下りが一体化した巨大構造で吸い込まれるような荘厳な雰囲気、お洒落で垢抜けている。<br /><br />日本にも造ってほしい。<br />エスカレータとか要らない美しさ<br />

バチカン美術館出口の階段

日本にも造ってほしい。
    エスカレータとか要らない美しさ

今回は移動にATACの2種類のチケットを使いました。
    右は100分有効(1.5euro)のチケット左は24時間有効(7euro)のチケット
    48時間チケットもあるけどバチカンとかフォロロマーノを最初と最後に計画すれば安く済みます。

Vaticanoを出た後はSan Pietroから路面電車19番7駅目Ministero Marina駅で降りて南へ徒歩5分
    ポポロ広場Piazza del Popoloで水浴び(笑
    ミラーコリ教会とモンテサント教会(双子の教会)は工事中で双子状態は見れませんでした。

道を渡ったFlaminioから地下鉄A線1駅目Spagna駅で降りて西へ徒歩3分

スペイン広場の階段を上まで登ってトリニタ・ディ・モンティ教会にも入ってきました。

流水でアンカーラインを表現してるんですねぇ
    イタリア人の感性は素晴らしい
    この後徒歩で
    Basilica di Sant'Andrea delle Fratte ベルニーニの天使

お決まりの名所 トレヴィの泉Fontana di Trevi
    人の流れにのって徒歩移動

すぐそばのGELATERIAのジェラート
    トレビの泉もスペイン階段同様座ってジェラートを食べると叱られます。

立ち食いおけ!

大勢の人が歩く石畳はピカピカの鱗みたいです。
    この後、アドリアーノ神殿、Chiesa di Sant' Ignazio di Loyola、サンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ聖堂と歩いて周りました。

これまた有名なパンテオンPantheon
    無料ですが入場者制限があります。

ガラの悪い人は入れません (嘘!)

ここにもスイスの衛兵さん
    声をかけたら一緒に記念撮影させてくれました。

通りすがりの街角で弦楽三重奏
    街並みにもピッタリで皆聞きほれてました。
    チップもシッカト入ります。

ヨーロッパでは弦楽器が特別なものとして位置づけられてる気がします。

この後、Chiesa di Santa Maria Maddalena、ナヴォーナ広場(Piazza Navona)、Santa Maria dell'Anima、と巡り

テレべ川に架かるウンベルト橋を渡ったことろで騎馬警官に出会いました。
    馬はとても人懐っこくお嬢はカーディガンを齧られてました。

騎馬警備に出発
    風景と相まってメッチャカッコいいです!
    こんな仕事に付けたら楽しいでしょね。

• 最後はサンタンジェロ城Museo Nazionale di Castel Sant&#39;Angelo<br />中には入りませんでしたが外観だけでも満足です。<br /><br />帰りはAcciaioliから40番のバスでTermini (Ma-mb-fs)へ(20分)<br />

最後はサンタンジェロ城Museo Nazionale di Castel Sant'Angelo
    中には入りませんでしたが外観だけでも満足です。

Termini 駅から徒歩で昨日行ったスーパーへ

そろそろ日本食が食べたい頃合い
    値は張りますがお寿司を売ってるのを見付けてたので夕食用に買いました。
    さ~てお味は

吸い物替わりのカップヌードル
    ヨーロッパ内では味の素のカップ麺を見かけるんですが、ここにはNISSINカップヌードルがありました。

サラダセットとリンゴも買って40euro程

明日もローマ巡りです。http://4travel.jp/travelogue/11234295
    先頭に戻るhttp://4travel.jp/travelogue/11233648

• tabibabaさん 2018/07/14 15:02:07
    いなかだもんさんいいねを有難うございました。
    初めましてtabibabaと申します。
    イタリアの旅すてきですねえ!お嬢様とご一緒の旅は楽しいものでしたでしょう。
    我が家の爺さんも娘が学生時代にイタリアに旅しております。
    親子喧嘩が絶えなかったらしく疲れたと言っておりました。笑
    騎馬警官もCarabiniereもカッコいいと言っておりました。
    それからヨーロッパの味の素のヌードルは何故あんなにまずいのでしょうか?
    日清のカップヌードルを見つけられて幸せでした。
    またお邪魔します。ありがとうございました。

いなかだもん

いなかだもんさん からの返信 2018/07/14 22:16:46
    Re: いなかだもんさんいいねを有難うございました。
    tabibabaさんへ
    書き込みありがとうございます。

旅先で喧嘩になるとたいへんですね。
    うちの場合はおんぶに抱っこ状態なので逆らわせません(笑

味の素のカップ麺なんて日本じゃ見ませんが向こうのCoopだと大抵置いてますが日清のは見かけませんね。
    ちなみに南米だとマルちゃんが主流です。

いなかだもん

いなかだもんさんのトラベラーページ