京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年からチケットを安く買うようになって、友達を誘って出かけるようになりました。基本的に、前売りより300~500円安いです。<br />今回も2つの展覧会に行ったけれど、昼得切符で行ったし2つ展覧会の券を安く買ったから、両方でほぼ千円お得に!行けました。気分いいわ~~<br />もっとも、展覧会に行くと次の展覧会に行きたくなるし、サイトで見つけても行きたくなるから、ある意味、目の毒かもしれません。それでも、厳選してるつもりなんですけどね。<br />さて、今回は近所の友人・姫路の友人の3人で行くことになりました。<br />近所の友人は、最近できました。旅行に一緒に行けるといいね、なんて話もしています。日本の絵画に関心があるようです。姫路の友人は、姫路でも姫新線なので、少し遅く京都駅で集合にします。昼得の時間です。ところが、近所の友人が勘違いして1つ遅い新快速に乗ったので、集合がちょっと遅れました。少し心配なので、博物館の海北友松を早く見てしまいたい…と思ったけれど、予想通り出展数が少ないので、案外早く見終わりました。<br />最後の方で体験コーナーがあって、久しぶりに筆を持って、画家のように?筆運びを太くしたり細くしたり(見事に一本調子の太さになりました)描いてみました。2人とも常設の大仏や菩薩像に興味津々、それでも遅めのランチになる時間に出ることができました。<br />確かにキャッチコピー通り、「ただものではない」海北友松、雲龍も思ったより数多かったです。それに、イメージが違う花の絵も、丁寧に描けていたし~<br />次は、駅京都の芳年。近所の友人は、無惨絵は苦手…と言うので、ここで別々に行動することにします。姫路の友達は、せっかく来たので見て帰ることにします。京都駅に行く途中のイタ飯の店に入ることにしました。グーグルマップで見つけたのです。店の名前が変なので、気になっていたから尋ねていました。疑問が解けて、なんか嬉しい~カレーがおいしかったです。もっとも、私には量が足らなあかったのだけど。<br />芳年の展覧会は、予想以上に混んでいて、あの狭い会場にたくさん展示してありました。博物館より時間がかかりました。漫画チックな絵が多いです。浮世絵らしい絵も、明治のリアルな顔の絵もあって、ちょっとコーフンしてしまった展覧会でした。<br />いやぁ、楽しい1日でした。

友松なんかに負けてたまるか!俺様(芳年)も、「ただ者ではない」んだぞ。

6いいね!

2017/04/18 - 2017/04/18

2431位(同エリア3724件中)

0

9

パリ好きおば

パリ好きおばさん

去年からチケットを安く買うようになって、友達を誘って出かけるようになりました。基本的に、前売りより300~500円安いです。
今回も2つの展覧会に行ったけれど、昼得切符で行ったし2つ展覧会の券を安く買ったから、両方でほぼ千円お得に!行けました。気分いいわ~~
もっとも、展覧会に行くと次の展覧会に行きたくなるし、サイトで見つけても行きたくなるから、ある意味、目の毒かもしれません。それでも、厳選してるつもりなんですけどね。
さて、今回は近所の友人・姫路の友人の3人で行くことになりました。
近所の友人は、最近できました。旅行に一緒に行けるといいね、なんて話もしています。日本の絵画に関心があるようです。姫路の友人は、姫路でも姫新線なので、少し遅く京都駅で集合にします。昼得の時間です。ところが、近所の友人が勘違いして1つ遅い新快速に乗ったので、集合がちょっと遅れました。少し心配なので、博物館の海北友松を早く見てしまいたい…と思ったけれど、予想通り出展数が少ないので、案外早く見終わりました。
最後の方で体験コーナーがあって、久しぶりに筆を持って、画家のように?筆運びを太くしたり細くしたり(見事に一本調子の太さになりました)描いてみました。2人とも常設の大仏や菩薩像に興味津々、それでも遅めのランチになる時間に出ることができました。
確かにキャッチコピー通り、「ただものではない」海北友松、雲龍も思ったより数多かったです。それに、イメージが違う花の絵も、丁寧に描けていたし~
次は、駅京都の芳年。近所の友人は、無惨絵は苦手…と言うので、ここで別々に行動することにします。姫路の友達は、せっかく来たので見て帰ることにします。京都駅に行く途中のイタ飯の店に入ることにしました。グーグルマップで見つけたのです。店の名前が変なので、気になっていたから尋ねていました。疑問が解けて、なんか嬉しい~カレーがおいしかったです。もっとも、私には量が足らなあかったのだけど。
芳年の展覧会は、予想以上に混んでいて、あの狭い会場にたくさん展示してありました。博物館より時間がかかりました。漫画チックな絵が多いです。浮世絵らしい絵も、明治のリアルな顔の絵もあって、ちょっとコーフンしてしまった展覧会でした。
いやぁ、楽しい1日でした。

PR

  • 初めて聞く名前です

    初めて聞く名前です

  • 最近の展覧会は、パンフがきれいですね~

    最近の展覧会は、パンフがきれいですね~

  • 武士から絵師になったのだそうです。<br />美術の教科書にはなかったから、知らないのでしょう。<br />

    武士から絵師になったのだそうです。
    美術の教科書にはなかったから、知らないのでしょう。

  • それでも、大物なんですよね。京都国立博物館の120周年の今年に、これほど大々的な展覧会をするのだから。<br />ボタンでしょうか、とてもきれいです。<br />ここから下は、6月号です。

    それでも、大物なんですよね。京都国立博物館の120周年の今年に、これほど大々的な展覧会をするのだから。
    ボタンでしょうか、とてもきれいです。
    ここから下は、6月号です。

  • 82歳まで、割と長生きしたんですね。狩野永徳なんて、あれほど有名だけど50歳まで生きてなかったんだ…

    82歳まで、割と長生きしたんですね。狩野永徳なんて、あれほど有名だけど50歳まで生きてなかったんだ…

  • 目録を見ました。雲龍図が、建仁寺以外で4点。

    目録を見ました。雲龍図が、建仁寺以外で4点。

  • 今回は普段より短い展示なのに、前期・後期があります。

    今回は普段より短い展示なのに、前期・後期があります。

  • つないでみました。やっぱり、ずれてしまいます…

    つないでみました。やっぱり、ずれてしまいます…

  • 月岡芳年の展覧会は、入場料が当日で900円。市の観光案内所で、100円だけど割引券をもらえます(無くなれば終わり)。お値打ちの展覧会です。<br />「最後の浮世絵師」だそうですよ。<br />「いたさう」「かゆさう」「うるささう」…いくつか面白いタイトルの絵がありました。受け口でなく、見た通りの美人の横顔もありました。<br />江戸と明治を生きた、なかなかの絵師ですね。<br />もっと早く旅行記を作れば、最終日に間に合ったと思いますが、最近パソコンのご機嫌が麗しくなくて…「ファンが止まりました」って、あっという間に電源が落ちるのです。まだ1年も経ってないのに、修理してもらわないといけないかもしれません。いろいろ終わらせてから、修理に出そうと思います。<br />展覧会記録の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

    月岡芳年の展覧会は、入場料が当日で900円。市の観光案内所で、100円だけど割引券をもらえます(無くなれば終わり)。お値打ちの展覧会です。
    「最後の浮世絵師」だそうですよ。
    「いたさう」「かゆさう」「うるささう」…いくつか面白いタイトルの絵がありました。受け口でなく、見た通りの美人の横顔もありました。
    江戸と明治を生きた、なかなかの絵師ですね。
    もっと早く旅行記を作れば、最終日に間に合ったと思いますが、最近パソコンのご機嫌が麗しくなくて…「ファンが止まりました」って、あっという間に電源が落ちるのです。まだ1年も経ってないのに、修理してもらわないといけないかもしれません。いろいろ終わらせてから、修理に出そうと思います。
    展覧会記録の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP