イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、夏に行ったトルコ旅行を思い出しながら書いていきます。イスタンブールから地中海沿岸の町マルマリスへ。そこから、ダッチャ半島の町、ダッチャと半島の先端にある遺跡クニドスを回る旅です。

記念すべき11回目のトルコへ イスタンブール編

8いいね!

2016/08/28 - 2016/09/15

2099位(同エリア4378件中)

0

15

yasum

yasumさん

昨年、夏に行ったトルコ旅行を思い出しながら書いていきます。イスタンブールから地中海沿岸の町マルマリスへ。そこから、ダッチャ半島の町、ダッチャと半島の先端にある遺跡クニドスを回る旅です。

PR

  • トルコ最初の食事は、レンズ豆のスープとトマトの煮込み。日本人好みの薄味なので胃に優しいです。

    トルコ最初の食事は、レンズ豆のスープとトマトの煮込み。日本人好みの薄味なので胃に優しいです。

  • 朝食後に、エジプシャンバザールに行きました。<br /><br />ここは、あまり大きなバザールではありませんが、売ってるものがユニーク。<br /><br />メインのアーケードを出た通りにに小さなお店がたくさん連なり、その小さな店がまた面白い。<br /><br />メインのところは、香辛料やチーズ、お土産物、宝石類が主ですが、外に出ると肉、魚を始め、パーティーグッズや調理器具など色々ありみてて楽しいです。<br /><br />たぶん1日では見回れないでしょう。

    朝食後に、エジプシャンバザールに行きました。

    ここは、あまり大きなバザールではありませんが、売ってるものがユニーク。

    メインのアーケードを出た通りにに小さなお店がたくさん連なり、その小さな店がまた面白い。

    メインのところは、香辛料やチーズ、お土産物、宝石類が主ですが、外に出ると肉、魚を始め、パーティーグッズや調理器具など色々ありみてて楽しいです。

    たぶん1日では見回れないでしょう。

  • このバザールではピスタチオを毎回マラティアパザルというお店で買ってます。<br /><br />回転が良くて新鮮なナッツがいつもあるので。

    このバザールではピスタチオを毎回マラティアパザルというお店で買ってます。

    回転が良くて新鮮なナッツがいつもあるので。

  • 次は、バジリカシスタン別名、地下宮殿に行きました。<br /><br />ブルーモスクやアヤソフィアのすぐ近くにある。地下水の貯蔵庫だった場所。<br /><br />ここの雰囲気は何回行っても好きだな。

    次は、バジリカシスタン別名、地下宮殿に行きました。

    ブルーモスクやアヤソフィアのすぐ近くにある。地下水の貯蔵庫だった場所。

    ここの雰囲気は何回行っても好きだな。

  • この演奏がとっても幻想的。<br />地下宮殿の薄暗い雰囲気とクラシックの音色で別世界に入り込んだかの様な感じを受けました。<br />演奏は不定期みたいですが、何回聴いても素晴らしいです。<br />トルコに行くと毎回行く、私のお気に入りです。<br /><br />また、この地下宮殿にお金を投げてお祈りすると良いことあるらしいです。現地の人から聞きました。<br /><br />私も毎回違うお願いをしてます。

    この演奏がとっても幻想的。
    地下宮殿の薄暗い雰囲気とクラシックの音色で別世界に入り込んだかの様な感じを受けました。
    演奏は不定期みたいですが、何回聴いても素晴らしいです。
    トルコに行くと毎回行く、私のお気に入りです。

    また、この地下宮殿にお金を投げてお祈りすると良いことあるらしいです。現地の人から聞きました。

    私も毎回違うお願いをしてます。

  • 余韻に浸りながら、イスタンブールの街をぶらぶらと。

    余韻に浸りながら、イスタンブールの街をぶらぶらと。

  • ガラタ塔の近くを散歩。<br /><br />

    ガラタ塔の近くを散歩。

  • ヨーロッパ側から見たアジア側とその間の湾。

    ヨーロッパ側から見たアジア側とその間の湾。

  • メネメン    卵、トマト、ピーマンと玉ねぎを小さく切って火にかけて混ぜたもの。<br /><br />朝食によく出てくる定番のメニューで、オムレツみたいで食べやすいです。

    メネメン 卵、トマト、ピーマンと玉ねぎを小さく切って火にかけて混ぜたもの。

    朝食によく出てくる定番のメニューで、オムレツみたいで食べやすいです。

  • 次は、ヤプラクドルマ  <br /><br />シナモンライスにナッツやレーズンなどをミックスして、葡萄の葉で巻いたもの。<br /><br />私がトルコ料理の中で1番好きなメニュー。<br /><br />葡萄の葉の酸味とちょっと甘味のあるライス、それにレモンを搾るとなんとも言えない調和。<br /><br />日本料理にはないパーフェクトなバランスの料理です。<br /><br />それだけに、お店によって当たり外れはありますが。<br />

    次は、ヤプラクドルマ

    シナモンライスにナッツやレーズンなどをミックスして、葡萄の葉で巻いたもの。

    私がトルコ料理の中で1番好きなメニュー。

    葡萄の葉の酸味とちょっと甘味のあるライス、それにレモンを搾るとなんとも言えない調和。

    日本料理にはないパーフェクトなバランスの料理です。

    それだけに、お店によって当たり外れはありますが。

  • こちらは、タブクシシ<br /><br />トルコの焼き鳥ですね。鳥に下味がついてて実にスパイシー!<br /><br />ビールが進みます。

    こちらは、タブクシシ

    トルコの焼き鳥ですね。鳥に下味がついてて実にスパイシー!

    ビールが進みます。

  • ヘリムペイネル<br /><br />焼いたチーズです。食感はお肉を食べている様な感じです。<br /><br />キプロスが有名ですが、トルコでもよく食べられているみたいです。<br /><br />これもサラダと一緒に食べるといい感じ。<br /><br />ビールとの相性も抜群です。<br />

    ヘリムペイネル

    焼いたチーズです。食感はお肉を食べている様な感じです。

    キプロスが有名ですが、トルコでもよく食べられているみたいです。

    これもサラダと一緒に食べるといい感じ。

    ビールとの相性も抜群です。

  • 最後に、デザート。<br /><br />カダユフにピスタチオの粉をかけて、固めたクリームをのせたもの。<br /><br />シロップがかかっているので、とっても甘い。<br /><br />髭状のものが何層にも連なっていてかんだときにパリッと音がする感じが堪らないです。<br /><br />とにかく甘い。初めて食べた時は歯が溶けるかと思うほどシロップがかかってましたから。<br /><br />人の適応力というか、慣れってすごいですよね。<br /><br />エネルギーを補給し、いよいよ今回の目的地、トルコ南西部 マルマリスへ向かいます。

    最後に、デザート。

    カダユフにピスタチオの粉をかけて、固めたクリームをのせたもの。

    シロップがかかっているので、とっても甘い。

    髭状のものが何層にも連なっていてかんだときにパリッと音がする感じが堪らないです。

    とにかく甘い。初めて食べた時は歯が溶けるかと思うほどシロップがかかってましたから。

    人の適応力というか、慣れってすごいですよね。

    エネルギーを補給し、いよいよ今回の目的地、トルコ南西部 マルマリスへ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP