丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春を告げる妖精のような薄紫の可憐な花”かたくり”を清住かたくりの里に観に行った、その帰路春爛漫の丹波の桜を見てきました。<br /><br />~茨木IC~氷上IC~達身寺(水仙)~やすら樹(昼食)~清住かたくりの里~下新庄(花見)~水分れ公園(花見)~氷上IC~茨木IC~<br /><br />2017年の花見を丹波市氷上町でして来ました。<br /><br />水分れ公園<br /><br />丹波市石生地区には、本州一標高の低い中央分水界(石生交差点あたりで95.45m、分水点延長約1,250m)があり、その境界上にある道路の南に加古川水系支流の高谷川が流れており、公園はその上流にある。<br />なお、公園の少し下流(西側)にある、国道175号と国道176号が交わる十字路交差点は「水分れ交差点」といい、南にある国道176号の橋は「水分れ橋」である。(水分れ橋は標高101.04m)<br />高谷川の公園入口付近に用水路の分岐点が設けられ、用水路側は分水界の北側へ導かれてここを起点に黒井川、竹田川、土師川、由良川を経て約70km先の日本海へ流れていく。また、高谷川本流は加古川を経て約70km先の瀬戸内海へ流れていく。<br />公園内には、水別れ資料館、人工の滝や広場が整備されている。また、延喜式神名帳に記載されている式内社である「?部(いそべ)神社」(「イソ」は山偏に石)がある。<br /><br />

2017年花見”丹波市氷上町” ~水分れ公園~

169いいね!

2017/04/12 - 2017/04/12

7位(同エリア290件中)

3

40

satoshi.s2

satoshi.s2さん

春を告げる妖精のような薄紫の可憐な花”かたくり”を清住かたくりの里に観に行った、その帰路春爛漫の丹波の桜を見てきました。

~茨木IC~氷上IC~達身寺(水仙)~やすら樹(昼食)~清住かたくりの里~下新庄(花見)~水分れ公園(花見)~氷上IC~茨木IC~

2017年の花見を丹波市氷上町でして来ました。

水分れ公園

丹波市石生地区には、本州一標高の低い中央分水界(石生交差点あたりで95.45m、分水点延長約1,250m)があり、その境界上にある道路の南に加古川水系支流の高谷川が流れており、公園はその上流にある。
なお、公園の少し下流(西側)にある、国道175号と国道176号が交わる十字路交差点は「水分れ交差点」といい、南にある国道176号の橋は「水分れ橋」である。(水分れ橋は標高101.04m)
高谷川の公園入口付近に用水路の分岐点が設けられ、用水路側は分水界の北側へ導かれてここを起点に黒井川、竹田川、土師川、由良川を経て約70km先の日本海へ流れていく。また、高谷川本流は加古川を経て約70km先の瀬戸内海へ流れていく。
公園内には、水別れ資料館、人工の滝や広場が整備されている。また、延喜式神名帳に記載されている式内社である「?部(いそべ)神社」(「イソ」は山偏に石)がある。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

169いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ティコママさん 2017/07/30 21:36:14
    うちの田舎です。
    satoshi.s2様

    はじめまして。
    丹波の氷上町は祖父母の家があり(今は従兄弟が家長ですが)、水分かれ公園は子供が小さい頃よく行きました。
    子供達を連れて田舎に行くのは大抵夏だったので、春はこんなに桜が綺麗なんだと驚きました。
    今はもう祖父も祖母も居なくなり、田舎に行く回数も減ってしまいましたが、旅行記を拝見して来年の春は氷上の桜を見に行きたいなぁと思いました。
    ありがとうございました。


    ティコママ

    satoshi.s2

    satoshi.s2さん からの返信 2017/07/31 06:12:47
    RE: うちの田舎です。
    ティコママさんへ

    お早うございます、初めまして何時も私の旅行記見て頂き有難うございます。

    カタクリの花を見に行き、次いでに花見をして来ました。桜祭りが終わった直後だったので人は少なく美しい桜

    を見ることが出来て良かったです。

    是非来年の桜のシーズンには行って来て下さい、オススメします。

    今後共ヨロシクお願いします。

    satoshi、s2
  • はなさん 2017/05/29 21:48:52
    丹波
    satoshi.s2さんいいね有難うございます。
    今年の桜はちょっと遅れましたが丹波はどうでしたか。
    満開の桜何時見ても良いものですが私は花よりお酒かな失礼しました。

    はな

satoshi.s2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP