吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉野山中千本の桜が満開で花見に行ってきました<br />駐車場はどこも満車で、入るところがなく、帰ろうかというところで如意輪寺の駐車場に運良く入れました<br />曇り空でしたが満開の桜が美しかったです<br />”吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しています。<br />儚げで可憐な山桜が尾根から尾根へ、谷から谷へと山全体を埋め尽くしてゆきます。シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集しており、”一目に千本見える豪華さ”という意味で「一目千本」とも言われます。<br />おのおの下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれており、例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、山下から山上へ順に開花してゆくため、長く見頃が楽しめます。<br />また、桜の開花に合わせて夜桜のライトアップも行われており、あたりは昼間とはまた違った幽玄な雰囲気に包まれます。”(吉野山観光協会HPより)<br /><br />如意輪寺 P1500円(運営協力金500円含む)<br />庭園・宝物館<br />拝観料:大人400円<br />拝観時間:4月観桜期:7時~17時 / その他の時期:9時~16時<br />後醍醐天皇の御朱印付き御朱印帳1800円があります<br /><br />本堂如意輪観世音菩薩特別公開 4/7-4/9<br />後醍醐天皇御霊殿特別公開  平成29年 4/7-4/16、4/29-5/7<br />

吉野山如意輪寺・中千本の桜2017

2017/04/15 - 2017/04/15

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

吉野山中千本の桜が満開で花見に行ってきました
曇り空でしたが満開の桜が美しかったです

如意輪寺 P1500円(運営協力金500円含む)
庭園・宝物館
拝観料:大人400円
後醍醐天皇の御朱印付き御朱印帳1800円があります

本堂如意輪観世音菩薩特別公開 4/7-4/9

如意輪寺山門

モッコク

如意輪寺本堂
    当山は、塔尾山 椿花院(とおのおざんちんかいん) 如意輪寺といい
    御本尊様は  如意輪観世音菩薩です。
     延喜年間(西暦901~923)日蔵道賢上人の建立で、南北朝時代後醍醐天皇の勅願寺と定められ、正平2年(1346)には、楠木正行(正成の長男)が、四條畷の戦(足利尊氏軍との戦)に際し、最後の戦いとの覚悟の上、本堂(如意輪堂)に詣で、正面の扉に鏃(矢の先)で 辞世「かえらじと かねておもへば梓弓 なき数に入る名をぞとどむる」と刻んで出陣をした歴史があります。裏山には後醍醐天皇の御陵(塔尾陵)があり、南北朝以後 衰退の当山を慶安3年鉄牛上人の再興により浄土宗に改め現在に至っています。(HPより)

御朱印所

モッコク

受付庫裡

報国殿の花見座敷ではお抹茶などいただけますが、14時ごろでお抹茶以外は終了していました・・・

御霊殿
    後醍醐天皇御自作の木造を安置し春秋特別公開しております
    (如意輪寺HPより)

権現堂
    後醍醐天皇念じ仏の金剛蔵王権現を祀る 重要文化財
    鎌倉時代      源慶作(運慶の高弟)
    重文像は蔵王権現の木像としては、日本一と称されている。(如意輪寺HPより)

クリスマスローズ

ボケ

こちらの報国殿庭園内花見座席で中千本桜を眺めながら、葛桜こはぎ600円、お抹茶600円、葛きり600円がいただけるそうですが抹茶以外は14時頃で終了してました

シャガがきれいに咲いています

多宝塔
    御本尊阿弥陀如来、総欅造りの納骨堂
    (パンフレットより)

宝物殿

楠公父子の石像
    太平記で、有名な楠木公父子(正成まさしげ、正行まさつら)の桜井の別れの石像
    (パンフレットより)

難切不動堂
    難切不動尊
    近畿36不動尊第30番霊場

日本最大の石の不動尊です。難切り不動尊大祭は、毎年11月28日におこなわれます。(HPより)

役行者堂

役行者像

山門

正行公の髻塚
    正行公及び百四十三名の髻塚

髻(もとどり):髪の毛をまとめて頭の上で束ねた所。また、その髪。たぶさ。もとゆい。
    (yahoo辞書より)

後醍醐天皇陵

針テラスで買ったさくら餅12個入り648円