2017/03/29 - 2017/04/05
912位(同エリア1990件中)
mika01さん
- mika01さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,081アクセス
- フォロワー0人
盛り沢山で楽しかった北欧旅行もとうとう最終日。
フィンエアーでヘルシンキを経由して帰国します。
だから7日目は、自由に使えるのは午前中のみ。
昨日は外側だけだった市庁舎の内部をツアーでまわります。
この日も快晴。
旅行中、晴、快晴、大雪、雨、霧、晴、快晴と、お天気盛りだくさんで、楽しかった。
特にタリンとストックホルムの快晴は本当にありがたかったです。
これも私の日頃の行いのおかげってことにして(笑)、また帰ったら頑張って働こー!!!
-
朝食バフェはさすがに駅前ホテルなだけあって、ビジネスマンでいっぱい。
パッキングを済ませて、まずは散策。
最後にもう一度見ておきたくて、やっぱりガムラ・スタン方向へ。 -
貴族の館。
とても瀟洒な建物で目を引きます。
こういった歴史のある建築物は内部も素敵なので、時間が許せばゆっくり中も見てみたかったです。
入場は午前11時から。 -
今日も空と海の青が沁みる、ストックホルム。
-
現地の地図にも、地球の歩き方にも何も記されていない建物。
でも、とってもきれいな佇まいで、この街の底力を感じました。 -
朝一番のガイドツアーにのるために市庁舎に向かいます。
風で旗がなびいて清々しい。 -
もうね、どうしても撮らずにはいられないんですってば!
-
門をくぐって、中庭から海の方向。
-
昨日の夕方とは光の方向が違うので、同じものを撮ってもなんだか印象が違うのが面白い。
-
逆光も良いわぁ~
-
さぁ、初回10時の英語ガイドツアーです。
最初はノーベル賞の晩餐会が催される1階のブルーホール。
可愛くて初々しいガイドさんが、なぜ赤レンガなのに「ブルー」と呼ばれるようになったのかなど、一生懸命説明してくれます。 -
この階段を昇って2階に登ります。
-
2階からブルーホールを見下ろすとこんな感じ。
-
2階には市議会の議事堂があります。
なにしろココは今も現役の市庁舎なんですから。
議員は現在101名(←うろ覚えw)。
たしか男性51名、女性50名だとガイドさんは言ってはったと思います。
さすが男女同権、というかこの言葉自体が古くてアホくさいのが北欧ですね。
ビバ!男女共同参画社会!!! -
意外なほどこじんまりした議事堂です。
-
天井の梁が芸術的。
ガイドさんも船の構造を模してどうこう、、、と説明してくれましたが、またもうろ覚え。 -
王子のギャラリー。
まぁ、通路なんですけどね。
細かく見ればあちこちに芸術的な装飾がなされています。 -
上の写真の黒い柱の向こうには、ず~っと横方向にこんな感じのタペストリーが飾られています。これは第二次世界大戦中のオイゲン王子が描いた絵をタペストリーに仕立てたもの。
ストックホルムの風景が描かれています。
なんでも壁側を向いて座っているゲストにも、ストックホルムの美しい風景を楽しんでもらいたいという、ちょいナルシストな発想から。 -
そして、ノーベル賞の受賞祝賀晩餐会の後、引き続いてこのゴールデンホールで舞踏会が行われます。
これが日本人受賞者には受賞すること以上にハードルが高いイベントだそうで、受賞が決まって慌ててご夫婦でダンスの練習してた人もいましたね。
そりゃそうだ。全世界から報道陣も集まってるし変な汗かくわ。
ちなみにこのゴールデンホールの上に晩餐会用の厨房があるそうです。 -
こういった、ちょっとした装飾のさりげなさ、繊細さ、美しさ。
-
壁画は擬人化されたストックホルムの絵で、右側には像などアジアっぽい図、左には摩天楼など西欧文明っぽい図が描かれています。
つまりこれが世界の縮図。 -
この建物を設計した建築家ラグラル・エストベリさんの像。
-
言わずと知れたノーベルさん。
-
ノーベル賞晩餐会で使われる食器のセット。
どこのブランドか聞けば良かった。 -
はあ~、この風景も見納めか、、、。
ホントに名残惜しいわ。 -
ホテルに戻り、チェックアウト。いよいよ帰国へ。
バスターミナルもアーランダエクスプレスの乗り場もどちらもホテルの目の前なので、空港までは節約してバスで行こうかとも思ったのですが、早めに着いて空港でゆっくりランチや買い物したいってことで、アーランダエクスプレスで行くことに。
ヘルシンキ行きのフライトは2時40分だったけど、アーランダ~に乗って1時前には空港到着。
とりあえずチェックインカウンターの番号を確認して、、、とパネル見てみると、ぬわんと!搭乗予定のフィンエアーのフライトが「cancelled」と赤字点滅!!!
あの~、私たちヘルシンキでたった50分の乗り継ぎで、日本まで帰る予定なんですけど(汗)
とにかくフィンエアーのカウンターまで行くと、「飛ばないと決まった時点で乗客には連絡したけど、あなたたちはJALのコードシェアの乗客なので連絡出来なかった」とのこと。
乗り継ぎ便の接続のこともあり、優先で1便前に振り替えてくれることになりました。
カウンターの職員さんがお昼休憩で交代したり、なんだかんだと時間がかかりはしましたが、結局1時間早い便でヘルシンキへ向かいました。
早めに空港に着いてて良かった~。
でも、ランチ食べそびれてます、、、。お腹ペコペコ。 -
ヘルシンキ空港に着くと、7日前の到着時とはうってかわって混み混み。
パスポートコントロールも思ったよりも時間がかかり、オリジナルの便だと乗り継ぎギリギリで焦ってたと思います。
朝食べたきりなのでとにかく何か食べたくて、でもレストランもどこも長蛇の列で、仕方ない、、、キオスクでサンドイッチとジュースを買って、待合に座って食べました。
北欧最後の食事がこれかぁー!
ちょっと不本意だけど、まぁサンドイッチの美味しさに免じて許しとく!
帰りのフライトは9時間半。
到着は朝なので、機内食が終われば即寝。
そんなこんなで最後に小さなハプニングがありましたが、想定以上に何もかもスムースに進み、毎日が楽しくて、ワクワクして、、、
なんだか今、もう今年が終わってしまったかのような喪失感に襲われています(笑)
さぁ、次はどこにいこうかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mika01さんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26