2016/01/09 - 2016/01/09
269位(同エリア897件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,834,787アクセス
- フォロワー174人
2つの素晴らしい教会を見学した後、そろそろお宿に向かう時間になりかけていましたが...
途中のドライブで海岸線の風景を見て、この日の最後に『轟の滝』を訪れたみました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
防波堤のところに面白いものを見つけました。
くまモンの浮きがずらっと並んでいます。
Photo by wife -
直前に訪れた「大江教会」は天草下島の南西部、本日のお宿「ホテルアレグリアガーデンズ天草」は北東部に位置しています。
ホテルに向かうために、“サンセットライン”と呼ばれる西海岸沿いの国道389号線をドライブしました。
『妙見浦』というスポットがあったので立ち寄ってみました。妙見浦 自然・景勝地
-
時刻は15:40頃、サンセットにはまだ早いなあ…
でもこの曇天では、どちらにしても夕日は見えないですよね。 -
『妙見浦』の海岸風景を見入るスヌ君たち。
-
特にこれといった見どころがあるわけではありませんが、ぼーっと見ていられる風景です。
-
夕凪状態の穏やかな海。
-
水平線をズームして撮ってみました。
-
“天使の階段”が少し見えました~!
Photo by wife -
今回の旅行で借りたレンタカーです。
-
SUZUKIの「Spacia」です。
-
『妙見浦』から見た南西方向の海。
-
『妙見浦』から見た北西方向の海。
-
Photo by wife
-
同じ国道を少し走ると、『フォトスポット&パーキング「とるぱ」』と書かれた場所があったので、立ち寄ってみました。
本渡方面に行く県道24号線との分岐点の少し手前です。 -
アーチ状になった海岸とゴツゴツした岩、素敵な風景です♪
-
イチオシ
おっ!
海食洞になった大きな岩がありますね。 -
じーっと見ていると、この岩が恐竜のように見えてきました(笑)。
-
Photo by wife
-
県道24号線を天草市街地方面に向かって東に数キロ走ると、『轟の滝公園』の標識がありました。
付近一帯が「轟の森(轟の滝公園)」として整備されていました。天草諸島では数少ない滝の一つ『轟の滝』 by JOECOOLさん轟の滝公園 公園・植物園
-
公園の駐車場に車を置いて、早速、滝散策に行きます。
写真のような吊り橋を最初に渡ります。 -
Photo by wife
-
吊り橋上から上流側を見ると、滝の姿が確認でしました~!
-
滝の部分をズームしてみます。
両側が木々に隠れてはいますが、幅広直瀑であることがわかります。 -
イチオシ
吊り橋を対岸に渡ってしばらく歩くと、滝壺のところに行き着くことができました。
-
Photo by wife
-
『轟の滝』は、下津深江川の本流にかかる滝で、落差10m・幅30m(いずれも目測)の幅広直瀑です。
この日は水量が少な目で、中央の二筋にだけにしか水流がありませんでした。 -
こういう位置で撮影しています。
Photo by wife -
縦割れになった岩が印象的ですが、九州にはこういう姿の滝は多いんです。
宮崎県都城市にある日本の滝百選「関之尾の滝」もこういう断崖にかかっています。 -
滝の左岸側のギリギリのところまで回り込んでみました。
Photo by wife -
ここからだと水流は一筋しか見えませんね。
-
下から見えていた吊り橋に上がってみました。
-
橋の真下に『轟の滝』の滝口が見えました。
-
天草市街地の北側の海に面した場所に位置している「ホテルアレグリアガーデンズ」に17:30頃に到着しました。
" to be continued"ホテルアレグリアガーデンズ天草 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33