熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ初九州 熊本の旅3日目。最終日は熊本市内へ。

2017 3月・4月 ほぼ初九州 熊本・玉名・山鹿満喫3日間の旅(3日目・最終日)

2017/03/31 - 2017/04/02

617位(同エリア1931件中)

はるこ

はるこさん

ほぼ初九州 熊本の旅3日目。最終日は熊本市内へ。

自家用車 徒歩

今日も遅めに起きて家でみんなでまったりブランチしながら過ごし、11時頃から行動開始。
    まず来たのは玉名の天琴ラーメン!
    玉名ラーメンは熊本ラーメンのルーツだそうで、S旦那さんや姪っ子のAちゃんもお気に入りの店。
    だけどAちゃんは昨日夜ご飯食べ過ぎて胃が気持ち悪く、Sさんはラーメンが苦手ということで、今回はS旦那さんと私のみがラーメンを食べにいくことに。
    11時の開店とともに着いたのですがすでに10人は待っていた!さすが人気店~
    ただ最初の1回転目で入れたので並ぶこと無く席に付けました。
    S夫妻がお店の中が臭いよと言ってたけど、豚骨ラーメンの店内ならこんなもんでしょう!匂いはあるけど臭っ!とはならない。台湾では匂うお店はよくあるし~w
    メニューはラーメンと大盛りラーメンとごはん、飲み物ととってもシンプル。
    私とS旦那さんはラーメンを注文。
    しばし待ってやって来たのは、白濁した豚骨スープのシンプルラーメン。お店の旦那さんが焦がしニンニクを1杯ずつかけてまわってくれます。
    この焦がしニンニクが絶妙~~!!豚骨スープとすっごく合う!豚骨スープはすぐに脂の膜が張るのでとっても濃厚なのが分かる…でもゴクゴクいきそうになる…けど自制。
    あっという間に完食しました~。おいしかった。クセになるのわかるわ~
    写真撮影禁止だったみたいで店内・ラーメンの画像は無しです。。

天琴 グルメ・レストラン

車を走らせ着いたのは「おべんとうのヒライ」
    熊本市内に何店舗もあるスーパーのようなお総菜屋のようなコンビニのようなお店

すばらしい総菜の品揃え。家の近くに欲しいヤツ!

ここへ来たのはもちろんコレを買いに
    熊本のソウルフード・ちくわサラダ!
    テレビで紹介されて全国に知られるようになったらしい
    初ちくわサラダなのに邪道にも大葉チーズの方を私は買いました。
    が!この大葉チーズ!!激ウマ!!!
    大葉とチーズとポテトサラダとちくわがこんなに合うなんて!
    さっきラーメン1杯食べた(ブランチに菓子パンも食べてる)のに1本まるまる食べれそうな勢いだったのを頑張って自制して半分までにしました。
    これおいしかった…もっと買って帰れば良かった。アツアツのやつなんてたまらんだろうな!

その後着いたのは「フジバンビ 本社」へ
    奥の工場で作ってるのも見学できるそうですが今回はギフトショップのみ

空港や至る所に売ってるのだけど、本社の方が品揃えが豊富とのことでこっちに来ました。
    なるほどほんとに品物がたくさん!
    黒糖だけでなくジャージー牛乳やはちみつなどいろんなドーナツ棒の試食があって、これまたパクつく
    あぁ…今日カロリーが高いものを爆食いしている…だってどれも美味しいんだもの…

会社へ(と自分用)のお土産購入。

そして今日も来ました「みやはら」
    晴れてると買い物しやすいわ~

なんということ!!いちごが1パック198円!!!
    どうやってもって帰ろうと悩みましたが、崩れたらジャムにすりゃ良いやと1パック購入。持って帰っても崩れること無く大丈夫だったので結局そのまま食べました。もちろん美味しい。甘い。
    ほかにもパンコーナーのパンなど購入。パンもコレまた侮れない美味しさ。

みやはらで思う存分買い物できて満足。Sさん曰く「今日は激安商品が無くてハズレね~」と言ってたけど、十分安かった!
    その後着いたのはここ熊本城。
    熊本城は震災以降ずっと立ち入り禁止なのですが、先週と今週の土日は近くまで開放されるとのこと。なんてグッドタイミング!
    写真は車内からでしか見れなかったのだけど、鉄筋で覆われた飯田丸五階櫓の奇跡の一本石垣

熊本城 名所・史跡

二の丸広場の駐車場に着きました
    ここから歩きましょう
    すでに瓦が落ちたところにブルーシートが張ってある
    地震の傷跡を発見

熊本城 名所・史跡

道路の向こう、崩れた石垣の岩が転がってます

これ言われるまで気づかなかった
    拡大しないと分からないのですが、お堀の塀が全て内側に倒れてます
    熊本城に近づくにつれだんだん地震の跡がしっかり見えるようになってきた

崩れてしまった塀
    パシャパシャ写真を撮ってる自分が言うのもアレかもだけど、
    熊本城に外国の方がたくさん観光でいらしててそれはとても良いのですが、こういう爪痕を背に満面の笑顔で自撮りしてるのを見てちょっと…と思ってしまった

熊本城 名所・史跡

ここにも一本で耐えた石垣が
    昔の人の技術に感服します

熊本城 名所・史跡

向こう側に岩が並べられていました

崩れた石垣の岩に1個1個に番号が振られて、パズルのように修復してくんだって
    ひえ~~気が遠くなる

熊本城 名所・史跡

震度7の地震はものすごい威力だったんだなと実感

落ちてこないように土嚢で支えてます

本来なら満開の時期だからこの期間を開放したんだろうな
    残念ながら1、2分咲き
    それでも熊本城は美しいけれど!

熊本城 名所・史跡

加藤清正公を祀った加藤神社に到着!

加藤神社 寺・神社・教会

ここから見える熊本城は最高に美しい~~!

それでは参拝。
    土木の神様とのことで、熊本城の安全な再建を祈願

加藤神社 寺・神社・教会

Aちゃんと右上の武将みくじが気になり始める
    「武将みくじって何w 気になる~!」
    「しかも“武将”のとこが張り直してある前は一体なんだったのかw」
    引こうとしたとき、左上の赤みくじが目に留まる
    『赤みくじには「福神御像」という縁起物が入っております。落とされないようにご注意ください』

「…これにしようか」

加藤神社 寺・神社・教会

引いたのは、Aちゃんも共に小吉。
    やたら色情に注意せよと書いてある…
    気をつけます、清正様

笑う門には福来たる
    ほんとそうだね!笑顔を絶やさず生きてきましょう。

加藤神社 寺・神社・教会

おみくじを木に結び、御朱印をいただきました。
    ふと、みんなが集まってたところがあるので見に行ってみると
    「崩落した石垣より現れた観音様」と書かれた貼り紙

加藤神社 寺・神社・教会

うっすら観音様の後光の丸が見える

ゴールデンウイーク明けから熊本城の本格的な修復のためおおいが被せられ、それは2年ほど続くそう。おおいがかぶさる前に熊本城の姿を見れて良かった

熊本城見学を終えて、やって来たのは中心部。
    Aちゃんが買いたいものがあるのでそのお店に行っている間、私とS夫妻はぶらぶら
    信号待ち中にくまモンタクシーが目の前に来た!これはかなりレアらしいのでパシャリ

蜂楽饅頭でスイーツを。
    ここは有名店で本来もっと並ぶんだって。

熊本蜂楽饅頭 熊本本店 グルメ・レストラン

店内でいただきます。
    あっさりした甘さで美味しい。
    今日は一日中食べてるなw でもするっとお腹に入るから恐ろしい

熊本蜂楽饅頭 熊本本店 グルメ・レストラン

IKEA熊本店に行って注文した物を受け取り、また買い足して、
    熊本空港到着。空港の売店の試食でようやく辛子レンコンを食べる。
    そう言えば馬刺も食べてなかった!名物を食べそびれてしまった
    まあまあ、今回はB級グルメの旅ってことで。

S夫妻と別れ、Aちゃんと一路名古屋へ。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

今回は黄色い車体。

帰りは快晴でよく見えました
    夜の飛行機も綺麗で楽しいよね~~

今回の戦利品。このほかに後で郵送で送ってもらったIKEAのグラスやらジップロックやら。

初九州はとっても楽しかった!美味しかったし、また遊びに行きたいな