2017/03/22 - 2017/03/22
130位(同エリア214件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,677,154アクセス
- フォロワー27人
「道の駅 那須与一の郷」へ寄りましたら「接木講習会」のPRポスターがありました。
3月21日本日でした。しかし本日は大雨!雨天の場合は22日と記述があり、道の駅「情報館」の受付嬢に詳しく聞きましたら講習会は明日へ延期、定員はまだ空いているとの事。早速申し込みを行いました。
写真はブルーベリー畑で実習した「接ぎ木」です。
今まで実際に実を収穫していましたが、新しい木を接ぎ木しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
得意の裏道から「道の駅 那須与一の郷」へ向かいます。
「前田牧場」は牛肉直売の他に・米・野菜・いちご・野菜・カフェ店、ネットショップ、多角経営の牧場です。
HPは「http://maedafarm.com/」道の駅 那須与一の郷 道の駅
-
「道の駅 那須与一の郷」は扇の屋根です。
那須与一(なすのよいち)が源平の戦いの最中、屋島の戦いで、平氏(平家)方の船に掲げられた“扇の的”を射止めた“扇(おうぎ)”に由来します。道の駅 那須与一の郷 道の駅
-
「那須与一(なすのよいち)」銅像
道の駅 那須与一の郷 道の駅
-
「道の駅」前にはブルーベリーの畑が一杯!!
道の駅のブルーベリー農園ではありません! -
み~~んな「ブルーベリ」です。
道の駅の隣りの「LOVE Berry Farm」
ブルーベリ摘み取り農園の畑です。
今回のブルーベリ接ぎ木講習会の講師は、ここの園長「発田 亮」様です。 -
“あっち”から“こっち”
と
道路の“向こう側”もブルーベリー畑 -
問題のポスター
「ブルーベリー、剪定・接ぎ木講習会」
最終日は3月21日(火)
「ええっ!今日じゃん」
ところが、本日は大雨…
明日、22日(水)へ延期… -
という事で22日(水)に再度訪問しました。
今回の写真は22日に撮ったものです。
「道の駅 那須与一の郷」施設は7棟から構成されています。
★情報館★加工・物産店★農産物直売店★レストラン館★竹のギャラリー★多目的ホール★与一伝承館
今回は情報館にて座学を受け、実習は畑にて実施しました。 -
昨年の接ぎ木の結果を見せてくれました。
2本_成功 -
3本の内1本のみ成功
-
2本の内、1本成功
-
露地の地面は杉の皮等のチップが敷き詰められています。
-
昨年講習会に参加した方が本年も参加しました。
講師の方から「さっそく、接ぎ木を実施して下さい!」 -
講師の補助は350本を育てる、近くの“某ブルーベリー農園”の方です。
-
直径3センチの幹もバッサリ!
1本の幹は切らずに残します。
すべて切ると栄養が取れなくなります。 -
バッサリ!
-
接ぎ木をします。
-
接ぎ木テープで保護します。
-
接ぎ木完了
接ぎ穂の先端は「トップジンM」等の殺菌剤を塗布しておきます。
病原菌の侵入を防ぎ枯れ等を防ぎます。 -
接ぎ穂の切り方
すいません、カメラ近すぎ!
マクロにしなかった! -
しんちゃん実施の接ぎ木
右側2本…来年のお楽しみ_結果が心配
本年でも新芽が伸びるのを観察できるそうです。 -
こんな感じ
-
他の方の接ぎ木
-
「道の駅 那須与一の郷」施設
★那須与一伝承館那須与一伝承館 美術館・博物館
-
-
-
「道の駅 那須与一の郷」施設
★レストラン館 -
「道の駅 那須与一の郷」施設
★農産物直売店 -
「道の駅 那須与一の郷」施設
★農産物直売店
安いかな? -
「道の駅 那須与一の郷」は余程の事が無い限り、他県の方々は“通りがかりの寄り道”では通らない道にある。
国道4号線からは非常に遠くにあります。
国道461号線(栃木県日光市から茨城県日立市に至る一般国道)
通称「日光北街道」「黒羽街道」地元では「ライスライン」と呼ばれる場所の一部にある。近くに国際医療福祉大学があります。
転んでもただでは起きないしんちゃん、講習会後は那須与一ゆかりのお城探索とお墓参り_地図の下側「大田原市福原」へ向かう。
右上の「雲巌時(うんがんじ)」は松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った寺で禅宗の四大道場の一つです。 -
写真はしんちゃん所蔵の明治37年の大田原近辺の地図
赤丸が道の駅の場所
鉄道からも大田原市は遠く離れています。
大田原市に鉄道が通らなかった理由は栃木県会議員のブログでは【「鉄道が通ると鶏が卵を産まなくなる。火を噴いて走るから藁屋根などは燃えてしまう。」ということから大田原の住民が反対をした。よりも西那須野を通ったのは「西那須野誘致に最も大きな影響力をもったのは大山巌で、次いで三島通庸・西郷従道と言えそうである」と結んでいる。】「http://ken-sohma.jugem.jp/?eid=242」より -
最後に講習会の資料より「穂木」の切り方の写真を載せる。
鋭い刃物で(接ぎ木用ナイフがベストらしい)写真の様にカットする。 -
台木と接ぎ穂は※形成層を合わせる。
大きさが異なる場合は片方の形成層を合わせる。
【※形成層:茎および根の肥大生長を行なう分裂組織。維管束の木部(水の通路)と師部(同化物質の通路)の間にあり、内側に木部、外側に師部がある。取り木で環状剥皮を行なう際はすべて取り去る。】コトバンクよりコピー -
台木の形成層と中心の材木ぎりぎりを1.5Cm~2Cm位を切り開く。
形成層を合わせてしっかりとテープ等で押さえる。(接ぎ木テープがベスト)
以上簡単ではあるが備忘録兼講習会報告とする。
さあ、次は「那須与一の墓参り」へ…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34