オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行は、私にとって海外旅行としては3度目だったのですが、アジアの外に出るのは初めて、更に個人手配するのも初めてだったので、出かける前は、無事に帰って来られるかなと少々不安でした。ディズニー好きの方の中には私のように「英語下手だけど、アメリカのディズニーリゾートに行きたいな」「でも、パックツアーは高いよね」と考えて尻込みなさっている方もいらっしゃると思うので、そんな方々のために旅行についての雑感をまとめてみました。

初めてのハワイ アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ4泊 客室・交通その他諸々編

2016/11/07 - 2016/11/12

トシゾウ

トシゾウさん

タクシー
JAL

前にも書いたのですが、今回のホテルは楽天トラベルで予約しました。現在楽天でアウラニを予約すると、スタンダードルームで4万2千円ほどですが、去年の6月頃は1泊3万2千円で更に5%のポイントバックと100ドルのルームチャージ付きという破格の値段設定だったんですよね。その後も、そこまで安くないにしても、セール期間には安いプランが出ていますので、アウラニ行きが決まれば小まめにチェックした方が良さそうです。

ホテルのwifiは簡単に接続できますが、時間と場所によってはつながりにくいこともありました。また、シャワーのお湯の出が悪く、お湯と水の切り替えもあまりうまくいきませんでした。アメニティーはディズニーホテル共通のH2Oブランドですが、スリッパはなかったかも。シーツの替えは毎日ではなく(少し前に変更になったようでした)、タオルの替えも使った分だけという感じでしたが、水はハワイのミネラルウォーターを毎日、補充してもらえました。

• マカヒキでのキャラクター・ダイニングは朝も夜もアウラニのHPから申し込めます(英語版)。代理店でも頼めますが、それほど難しくないので、自分でできると思います。空港からホテルまではJALのJALOALOカードでチャーリズタクシーを頼みました。アウラニの定額料金より10ドル高いですが、こちらはチップ込みでしたので、あまり変わらないかと。予約は日本語でできます。それから、私が泊まった時はワイケレアウトレットやアラモアナへ行くシャトルが出ていて、3泊以上すると無料だったのですが、今年度でなくなるみたいですね。カポレイに新しいモールができたので、アラモアナまで行かなくてもよくなったのかな。

そう言えば、チップ文化圏は香港しか知らないので緊張していましたが、送迎がチップ込みだったので、手渡しするようなシチュエーションには遭遇せずに済みました。ベルボーイさんが先回りして動くような雰囲気のホテルではないので、スーツケースなども自分で運べました。あとは、ガイドブック通りに部屋にベッドメイクのチップを置くのと、レストラン(ノンアルコールのカウンターサービスは除く)では、レシートに18%20%と書かれているので、どちらか選んで丸をするなり、金額を書くなりすれば大丈夫です。アマアマやマカヒキは、もともとかなり高いのに更にチップか…と思ってしまいますが、文化の違いですから仕方ないですね。

話は変わりますが、この写真の左側、ミッキーミニーのツーショットは、マカヒキで写真を買うとついてくるものです。右側の絵は5周年の記念品で本当はもっと高いプランを利用するともらえるのですが、チェックイン後金庫が壊れていて、依頼しても夜まで直らなかったことへのお詫びみたいです。これ以外にダッフィーが入るサイズのバックパックもいただきました。私の英語力では「壊れている金庫を直して」ぐらいのことは何とかなっても、「すぐ来ると聞いたのに来ないけど、どうなっているの?」といった細かい交渉はできないので、待つしかなかったんですよね。アウラニは日本語スタッフありという表示ですし、実際日本語デスクも複数ありましたが、混み合っていたり、人がいない時間帯もあったりで、英語が全くできないと少しキツそうです。日本からの留学生か最近移住したばかり? という感じの完璧な日本語を喋るキャストさんも数人おられましたが、特にレストランでは日本語が通じないです(日本語メニューはあり)。結婚式で来られた方のおじい様がマカヒキのビッフェで「隣の人が飲んでいるのと同じものが欲しい」を伝えられず、隣の人を指差すわ、怒り出すわで大変でした。キャストさんもびっくりしていましたし、英語が喋れなくてもコミュニケーションをとるのがうまい人は大丈夫ですが、そうでない人にはストレスのたまるホテルかもしれません。

憂鬱な話になったので、プールの話で締めたいと思います。アウラニのプールは本当に豪華で、ディズニーに興味がなくても、プールだけでも楽しそうでした。上のグーフィーがいるプールがお子さんと入れるプールで、ここと子ども専用プールはいつも混んでいました。でも、大人用プールは右の写真のようにいつも空いていましたし、流れるプールも中央の写真のように、のんびり漂える感じ。また、海岸に近いところにはいくつかジャグジーがあって、左の写真のように眺めがいいので、露天風呂気分が味わえますね。11月の初めで、朝早くと夕方は肌寒いのですがみんな元気に遊んでいましたし、ツレも年を忘れて楽しんだようです。私も、せっかくだからと水着まで買い直したのですが、ぐうたら心に負けて、プールサイドで電子書籍を読んで過ごしてしまいました。日なたは暑くても木陰は風がとても心地良く、皆さんがハワイを愛される理由がわかりました。
    初めての旅行記ですが、次回で完結です。読んでいただいてありがとうございました。アウラニデビューを果たせていないディズニー好きの方のお役に立てばいいのですが。