日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内で染井吉野の開花宣言は出たが寒さのためか見ごろになるにはまだまだ時間がかかりそう<br /><br />それなら染井吉野よりも早く咲く桜の種類でよさげなところないがネットで検索<br /><br />見つけました<br /><br />大寒桜の桜並木・・・・<br /><br />しかし どうやって行く<br /><br />見つけたはいいが ここはあまりにも行きにくいとあきらめていたとこでした<br /><br />は~い ちょうど桜まつりの期間ということで土日なら無料のシャトルバス出てることがわかり出かけてきました<br /><br />北浅羽桜堤公園メモ<br />越辺(オッペ)川右岸にある約200本 1.2キロに渡る安行寒桜の桜並木<br /><br /><br />坂戸市そのほかの桜の<br />すみよし桜の里<br />谷治川・飯盛川沿い約1キロに河津桜<br />若葉駅東口~さかちワゴン「みよしの線」の雷電塚入口下車 徒歩5分<br /><br />高麗川右岸環境側帯の桜並木<br />坂戸駅東口~さかちワゴン「おやおや線」で桜小学校入口 徒歩5分<br /><br /><br />本日の行き方<br />都内までは持っている定期券をつかって<br />和光市駅までは東京メトロ24時間券 600円<br />和光市⇔北坂戸 (470円×2)940円<br />北坂戸⇔会場 無料シャトルバス 約20分ほど<br /><br />本日の回ったところ<br />坂戸→都内戻って靖国神社→国立劇場→赤坂サカス<br /><br />靖国神社の標本木はまだ1分咲にもなっていなかった<br />靖国神社南門前の枝垂れ桜 見ごろ<br />国立劇場前の小松乙女 咲きはじめ<br />      神代曙 咲きはじめ<br />      熊谷桜 終わりかけ<br />      駿河桜 咲き始め<br />      駿河小町 つぼみ<br />      駿河桜の実生 5分咲<br /><br /><br />

安行寒桜の桜並木は北浅羽桜堤公園 2017

谷治川・飯盛川沿い約1キロに河津桜

高麗川右岸環境側帯の桜並木

本日の行き方
都内までは持っている定期券をつかって
和光市駅までは東京メトロ24時間券 600円
和光市⇔北坂戸 (470円×2)940円
北坂戸⇔会場 無料シャトルバス 約20分ほど

本日の回ったところ
坂戸→都内戻って靖国神社→国立劇場→赤坂サカス

靖国神社の標本木はまだ1分咲にもなっていなかった
靖国神社南門前の枝垂れ桜 見ごろ
国立劇場前の小松乙女 咲きはじめ
      神代曙 咲きはじめ
      熊谷桜 終わりかけ
      駿河桜 咲き始め
      駿河小町 つぼみ
      駿河桜の実生 5分咲

ここから都内に戻っての桜

靖国神社南門前の枝垂れ桜

いい感じ

靖国神社

染井吉野の標準木

標準木 咲き具合

アップ

国立劇場前

小松乙女

これが一番咲き進んでいる状態

他の小松乙女はほとんど咲いてない