日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/2/20放送の「出没アド街ック天国」を観て、上谷の大クスを見てみたくなり、見頃の越生梅林と合わせて、行ってきました。<br /><br />大クスの大きさには、びっくりぽん!でした。

越生梅林と上谷の大クス

2016/03/05 - 2016/03/05

jun1さん

大クスの大きさには、びっくりぽん!でした。

越生駅に下車したときに撮った、東武東上線の車両です。

JR改札と東上線改札が同じな為、改札を出る前にSUICAを東上線出場にタッチしてから駅舎でもタッチするという、不思議な体験をしました。

越生駅から黒山行きのバスに乗り「梅林入り口」で下車。
    15分くらい乗車したかな。

越生梅林では2月20日(土)〜3月21日(月・祝)まで梅まつりが開催されています。

中学生以上300円、小学生以下無料  駐車場:500円

梅の木の足元に福寿草が咲いていました。

ミニSL用の踏切を渡ります。

まだ9時過ぎなので走ってませんでした。
    10時半からスタートのようです。

ミニSLは昭和40年代にJR八高線で実際活躍されてたSLの1/10の模型で、実物と同じように石炭をたいて走っていると書いてありました。

• 良い匂いがします〜♪

良い匂いがします〜♪

紅梅

• 秩父に行かないと見れないと思っていた福寿草が見れて、嬉しくなりました。

可愛いですねぇ、福寿草に焦点を合わせて(^^♪

• 舞台が有ったので、イベントをやるときがあるのでしょうね。

舞台が有ったので、イベントをやるときがあるのでしょうね。

園内は古木が多いですが、若い枝垂れ梅も植えてました。
    世代交代していかないとですね。

明治時代の歌人、国文学者「佐々木信綱の歌碑」

梅林を出てからハイキングするっていうのに、アド街TVでやってた「一里飴」や、梅干し、柚子ジャム、ショウガせんべい他を買ってしまいました。

盆栽、こんな小さいのに花咲いて可愛いですねぇ。

見晴らし台に登っての展望です。

奥の方に行くと屋台村が有って、猿まわしをやってました。
    あまり芸が出来ない子ザルのようでした。

お腹空いてないので、食べるのはパスで出入口に戻り、

10:00 人慣れしてる猫ちゃんに別れを告げて、園内を出ました。

流石、梅柄ですねぇ。 越生のマンホール

上谷の大クスの標識が有って、分かりやすいです。

ときどき道標がありました。

途中にある「最勝寺」です。

このお寺は福禄寿と書いてあるので、七福神のお寺のようです。

この辺は柚子の実が沢山生ってましたが、採らないので落ちてました。

道すがらの、綺麗な枝垂れ梅。

処々に、標識があると安心します。

乗馬施設のようですが、馬は小屋の中で、人懐こい番犬をふれあいました(^^♪

沢山の柚子の実は採らないので、傷んで汚くなってしまってます。

標識に導かれ、梅林を出てから45分たってますが、まだでしょうか?と思いながら歩きます。

こんなところにトイレが有りました。

10台くらい駐車できるスペースがあって、大クスには、もうじきです。
    私達は梅林から徒歩で50分位でした。

ここからも、もう見えてきました。

• 最後の坂道を上るとおぉー! 見えました凄い!

最後の坂道を上るとおぉー! 見えました凄い!

人が小さく見えます。

埼玉県一の巨木とのこと。 全国巨木ランキングでは第16位。

この大クスの幹周は約15m、樹高約30m、推定樹齢1000年以上。
    暖かい西日本地方に多く見られるクスノキが関東の山間部でこのような大木に生息するのは、きわめて珍しい例だそうです。

切り株にお賽銭が。。
    この巨木の長生きパワーにあやかりたいのかな?

根元には祠まで有ります。

ウッドデッキからの見学なのでパワーを貰いたくて木に触りたかったけど、触れません。

下から見上げて写しても写し切りません。

竹林が迫ってました。

ウッドデッキからの眺め。

到着した時、最初に見上げた場所が下に。

知らない人ですがモデルになってもらい、パチリ。

• 今度は上に少しのぼり、上からのアングルでパチリ。<br /><br />さぁ、来た道をもどりましょう。

今度は上に少しのぼり、上からのアングルでパチリ。

さぁ、来た道をもどりましょう。

さっき通った最勝寺の前にある豆腐店「みや」に寄りました。

テントでは、試食をやってて。
    まずは暖かい豆乳を、濃くて美味しかった!!

お次は厚揚げ、がんもを頂きました。
    そして、ごま豆腐、ゆず豆腐、木綿やら色々頂き、ゆず豆腐が美味しかったのでお買い上げ、おからケーキもお買い上げ。
    さっきも梅園で買ったものが有るのでリュックは満杯に。
    車だったら、もっと買ってただろうなぁ。

少し歩くと建康寺への道標が有りましたが、私達は行きません。

小杉堀之内の石仏群

梅の畑や、梅園小学校が有って。

道すがらに見る食用の梅は、低く剪定されてますね。

「たけっちカフェ」の前を通り。

「出没アド街ック天国」紹介されてた自然休養村センター に。

お昼時なので混んでて、待つこと20分で「ひもかわうどんセット」を頂きました。
    野菜たっぷりな具材と幅がある平打ちなうどんは、濃いめの汁、田舎風でした。
    みそおでんは、口コミには3切れと書いてあったけど2切れでしたよ。
    混んでたからかな?

小杉バス停から越生駅行きのバスは1時間に1本程度ですので、時間を先にみて自然保養センターで時間を調整した方が良いです。

13:27にバスに乗車して、駅手前の黒岩バス停で降りました。
    「世界無名戦士之墓」に向かってみようと思います。

またまた道標があって。

今日は大高取山に登るには時間が無いが、高台にある世界無名戦士之墓に向かいます。

どんどん登っていきます。

この辺はさくらの山公園になっています。

ということはもうじき、この辺一帯がさくら色に染まるんです〜♪

振り返ると、こんな階段をのぼっています。

だいぶ登ってきました。

車でも来られる場所に出ました。
    広い広場でトイレも有りました。

黒山三滝にも行けるコースが書いて有りました。

馬魂碑

大高取山へ2キロの標識が有ったので、次回は山頂へ行って見ようと思いました。

馬魂碑のところから、凄い階段を上ります。

元埼玉県議会副議長、長谷部秀邦氏を中心に建設運動が起こり「世界無名戦士之墓」が造られたんだそうです。

1955年(昭和30年)に完成した建物。

このなかには264人の戦死した無名戦士の墓として遺骨が納められてる。
    さらに世界60余か国の251万の戦死した兵士の英霊を安置しているとのこと。

あいにくの曇空ですが、ここからは越生の街が見渡せます。

さらに階段があったので上ってみました。

展望台になってて、筑波山、東京スカイツリー、新宿高層ビルなどが、見える日があるようです。

今日は曇りで見えませんでしたが、パノラマ撮影してみました。

帰り道、ここからも大高取山へ行けるんだと思いました。

越生神社

越生神社と高取山のことが書いて有ります。

ここのマンホールは毛呂山町のでした。

越生駅が近づき「観光案内所」に寄って、パンフレットを貰ってきました。

「五大尊つつじ公園」や「山吹の里歴史公園」も駅近くにあるので、花の時期に再訪したいと思いました。

15:09発の坂戸行き電車に間に合い、帰路につきました。
    (1時間に4本くらいです)

--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

• クッシーさん 2016/03/26 01:46:52
    見事な大クスですね〜!
    jun1さん

度々失礼します。

越生の梅園は聞いたことがありましたが
    近くに立派な楠木があるのですね。
    福寿草も綺麗でした。

またまた行ってみたい所が増えてしまいました(^^)

これからも旅行記、楽しみにしています。

クッシー

jun1

jun1さん からの返信 2016/03/27 22:02:02
    RE: 見事な大クスですね〜!
    クッシーさん、こんばんは。

私の湯河原梅林、旅行記をみてくださって有難うございます。

越生梅林で福寿草がみれると思っていなかったので、嬉しかったです。
    秩父の山とか、山でしか見られないのかと思ってましたので。

この日は春が来てるんだなぁと感じることが出来き、気持ち良かったです。
    大クスは本当、凄い!ですよ!!  いつか、行ってみてくださいね。

jun1

> 越生の梅園は聞いたことがありましたが
    > 近くに立派な楠木があるのですね。
    > 福寿草も綺麗でした。
    > またまた行ってみたい所が増えてしまいました(^^)
    > これからも旅行記、楽しみにしています。
    > クッシー
  • みちるさん 2016/03/25 08:14:32
    おはようございます
    jun1さん、おはようございます。
    すっかりご無沙汰してしまいました。

梅の花と大クスのハイキング楽しそうですね。
    長い冬がそろそろ終わりを告げて、梅の花が輝いて見えますね。

私は、このテレビ見てないのですが、で行ける範囲で、テレビで珍しいもの紹介されると行きたくなりますものね。
    駅でのゆりかもめもそうでしたし、紹介されるぐらいだから、いいものだな〜と実感しましたね。
    これからも、要チェックですね^^

jun1

jun1さん からの返信 2016/03/27 21:48:55
    RE: おはようございます
    みちるさん

いつも、訪問くださり有難うございます。

> 桜の開花宣言でて、暖かい日差しが嬉しい今日この頃ですが、風が強い日があったりするので、花粉症もちの身には辛い日々です。

私も花粉症です。幸い薬が効いてます。
    でも、この時期に杉林をハイキングして帰った夜は症状が出ます。

> 梅の花と大クスのハイキング楽しそうですね。
    > 私も今年は、たくさんの梅林見て、春の訪れを感じて幸福感を味わったものです。
    > 長い冬がそろそろ終わりを告げて、梅の花が輝いて見えますね。

そうですねぇ。 四季がある日本に生まれて、幸せですね。
    今年の夏山は、昨年行けなかった唐松岳に行きたいと思ってます。
    北海道の山、いいなぁ、旅行記楽しみにしてますね。