青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
H交通社主催のクルーズ講座に参加したついでに、初めて国立新美術館を訪れました。先日、偶然テレビで目にしたミュシャ展を観るためです。<br />アルフォンス・マリア・ミュシャは、周知の通りアール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナーです。その彼が50歳で故郷チェコに戻り、晩年の約16年間を捧げた渾身の大作『スラヴ叙事詩』全20点が日本で観られるというので行ってきました。<br />展覧会の余韻に浸り、こちらも壮大なスメタナの交響詩『わが祖国』を聴きながら旅行記を書き始めます。<br />

春の東京散歩 国立新美術館でミュシャ展

2017/03/22 - 2017/03/22

私鉄 徒歩

ネットでたまたま見つけて予約したH交通社のクルーズ講座に参加するため、2週間ぶりの新橋です。

会場は日比谷通り沿いにあります。

さすが大手旅行代理店。今日も数多くの説明会が開催されています。

無料のクルーズ講座で今回が2回目、私は初参加です。
    申し訳ないけど、私が行く予定のクルーズは当社ツアーではありません。

ざっと50~60名の参加者でしょうか。平日にも拘らず、さすが東京です。

今回のテーマは「船内の食事とドレスコードについて」です。クルーズで一番知りたいポイントです。

フォーマルナイトの服装の例示。「クルーズ中2回あるフォーマルデーは、1回目が格式高く、2回目は少し崩してもOK」。フムフム。「アクセサリーはイミテーションで十分、高価なものは無くすと大変です」。なるほど。

こちらはインフォーマルの装い。国旗っぽいのでイタリアン・デーでも大丈夫。「日本でまず着ることのない派手派手の服装でも、浮くことはありません」。そーか。

1時間半の講演が終わると、ちょうど正午。食事処を求めて虎ノ門方面へ。

虎ノ門ヒルズ 名所・史跡

霞が関ビルと中央合同庁舎。

霞が関ビルディング 名所・史跡

今から40年前の20代後半、この辺りに勤務したことがあり懐かしい景色です。

虎ノ門書房 (本店) 専門店

昔よく行った居酒屋も健在です。

虎ノ門 升本 グルメ・レストラン

金比羅さんは建て替えられました。

虎ノ門金刀比羅宮 寺・神社・教会

娘の中学校の入学式があった虎ノ門ホールは取り壊され、中央合同庁舎7号館になりました。

昔よく出入りした財務省(旧大蔵省)。なにやら工事中です。
    結局、めぼしい食事処は国家公務員等で満員でした。

昼食を諦めて銀座線・千代田線を乗り継いで乃木坂に向かいます。

虎ノ門駅

乃木坂駅。東京にいても滅多に来ることはありません。
    そういえば、この名前のアイドルグループに知人のお嬢さんが参加していることを思い出しました。

乃木坂駅

国立新美術館は初めてです。
    ちょうど草間彌生展と

国立新美術館 美術館・博物館

ミュシャ展が開催中。

なので、チケット売り場はこの行列。地下鉄出口を出るとすぐここなので、昼食を摂る余地はありません。

おとなしく列の最後尾に並びます。

10分ほどでチケットが買えました。大人1,600円、結構高いな。シニア割引はありません。
    ソウルの国立施設は全部無料だったのに。

1階は草間彌生展。

物販は長い行列。

ミュシャ展は2階、並ばずに入れます。それにしてもこの人混み。ルーブルのモナリザ前より混んでます。

写真撮影は1室だけ許可されています。
    「イヴァンチツェの兄弟団学校」

「ロシアの農奴制廃止」
    全ての作品が群像です。

「スラヴ民族の賛歌」
    アール・ヌーヴォー時代に培った幻想的な作風が生きています。

「スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い」
    スラヴ民族の歴史については何一つ知りませんが、それでもミュシャが伝えたかったことはわかる気がします。

「聖アトス山」
    雰囲気はお分りいただけたでしょうか。ほとんどが、縦6メートル、横8メートルに及ぶ大作です。

ミュシャの情念に圧倒されるばかりです。

草間彌生展からの流れか、このような服装の人が目を惹きます。

3階建ての館内は広いです。美術館としての延床面積は日本最大だそうです。

昼食を摂っていないのでお腹がすいてきましたが、カフェテリアも長い行列。諦めます。

開館10周年だそうです。広い吹き抜けのホール。

設計は黒川紀章。

ガラスのカーテンウォールから光が射し込みます。

正門前。

屋外にも草間彌生の作品。これだけはタダで観ることができます。

なるほど。

ガラスの曲面を多用した建築。

「新」の文字をイメージし赤い直線で模られたシンボルマークは、アートディレクター佐藤可士和の作品だそう。「薪」じゃないよね。
    美術館のネーミングもそうだけど、いまひとつぞっとしない。

外に出ると六本木ヒルズが望めます。

六本木ヒルズ ショッピングモール

道を隔てた向かいは青山霊園。

青山霊園 名所・史跡

午後2時過ぎ、空腹を抱えたまま帰路につきます。

• わんぱく大将さん 2017/04/17 05:31:49
    BCNでもミュハ
    beanbagさん

日本で展覧会があると、なんでこんなに人が多いんだといつも思わされますが、これが日本だったと。
    それにしてもミュハ(正確な発音は知りませんが)、あんな絵も描いていたんですね。
    BCNではカサ・バリョの隣が、カサ・アマリェー。ここは昔チョコレート業者の方の家だったのですが、このメーカーのチョコレートにはミュハの絵が使われていました。

大将

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/17 10:04:23
    RE: BCNでもミュハ
    わんぱく大将さん

コメントありがとうございます。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/04/18 07:49:51
    RE: RE: BCNでもミュハ
    > わんぱく大将さん
    > コメントありがとうございます。
    > 楽しみにしていたバルセロナですが、例のてるみくらぶ騒動もあり、諦めざるを得ませんでした。
    > すっかりその気になっていたのですが、またの機会に訪れればと願っています。
    > BCNのチョコレート食べてみたかった。でも、それよりバルの再訪を楽しみにしていたのですが‥。
    > ミュシャはスペイン語の発音だとミュハになるのですね。事前にNHKのドキュメンタリーで紹介されたこともあり、大変な人出でした。
    > しばらく身動きが取れないので、大将さんの旅行記などを拝見しながら、次の旅の期待を高める日が続きそうです。
    > beanbag

beanbagさん

実は一度BCNにこられ、お会いした方がどうもそれに引っかかったようで。 スコットランドに行くので、と工程表を送って来られたのですが、どうも軽すぎる。とにかく返金を逃れたいような工程表で、なのに結構な料金。 ホテルにお金をかけてるのか、その時点ではホテルもわかりませんでしたが。なんせこの9月の予定だったので。なのにお金を払いこむようにと言われたとか。私もその業界にはいましたが、聞いたことがなかった旅行社で。
    ちょっとぼったくりではと思った矢先、それが発覚したようでした。 楽しみにしておられたのに、ひどいもんです。 我々がいた頃は、旅行業はやくざな商売と言ってましたが、まさしくそれですね。

大将
  • yamayuri2001さん 2017/04/12 16:26:25
    beanbagさん、こんにちは。
    いつも、私の旅行記にご訪問、ご投票いただきまして
    ありがとうございます。

アンパンマンの旅行記も、合わせて拝見いたしました。
    私の初孫は、やっと10ヶ月になったばかりですので、
    こちらのミュージアムに入館できるのは
    2年後かなと思いながら 拝見いたしました。
    出来た当初から気になっていたのですが、
    一緒に行く人が居ないとなかなか
    入りにくいミュージアムではありますね。
    子育て中にずっとアニメを子供と一緒に見ていましたので・・・

ミュシャ、行かれたのですね。
    私も先週の金曜日に鑑賞して来ました。
    作品の大きさに圧倒されて、また彼がどのような思いを持って
    描いたのかを知ると、感動も一層大きくなりました。
    beanbagさんは、モルダウをお聴きになって、
    旅行記を作成されたのですね。
    私は、今ドボルザークの7番の世界に浸っております。

それにしても、日本の美術館はなんと人が多いことか・・・
    いつも辟易してしまいます。
    ヨーロッパの美術館も 日本と最たる違いは無いのですが、
    ボストン、シカゴなどのアメリカの美術館は
    展示室が巨大だから、混雑感が余りありません。

ゆっくりと鑑賞したいものだと つくづく思いながら
    帰途に着きました。

これからも、旅行記を通して、よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/13 16:56:06
    RE: beanbagさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん

掲示板へのコメントありがとうございます。

yamayuri2001さんの旅行記を初めて拝見したのは、グランドサークルの事前準備をしていた頃でしょうか。大変参考になりました。
    それにしても旅行記を拝見して、僭越ですが、旅行パターンが似ているなと感じます。興味の持ちようが同じところにあるのかな‥。と言っても、私に明確なポリシーがあるわけでもないのですが‥。

日本の美術館の人出は本当にすごいですね。みんな勉強熱心なんでしょう。悪いことではないけど、もう少しゆっくり見られたらと思います。

私は楽しみにしていた地中海クルーズが幻に終わり、その先の旅行をあれこれ構想しているものの今は少し停滞期です。
    yamayuri2001さんのハワイ・ロングステイの旅行記を待望しています。ゆっくりと楽しんで行ってください。

• 旅行三昧さん 2017/04/02 10:51:03
    クルーズ、行ってみたい!
    beanbagさん

こんにちは。旅行三昧です。
    いつも拙い旅行記にお立ち寄り頂き、「いいね!」を頂きありがとうございます。

クルーズ、って小生には高嶺の花で、行ってみたいなぁと、漠然とは思っているものの、具体的には検討したことがありません。

でも、最近4トラの色々な旅行記を拝見し、ちょっと具体的に考えてみようかなと思い始めていたところで、旅行代理店が説明会をやっていることをbeanbagさんに教えて頂いたので、まずは説明会に参加してみようかなと。

ただ、「てるみくらぶ」でしたか。
    幾許かでも戻って来たら良いですね。
    旅行三昧は、普段このテの事には無頓着なので、気をつけるようにしようと改めて思いました。

今後もよろしくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/04/03 09:05:42
    RE: クルーズ、行ってみたい!
    旅行三昧さん

掲示板へのコメントありがとうございます。

今頃は地中海に浮かんでいるはずだったのですが、残念なことになってしまいました。
    もう、心の整理はついています。100万円はほとんど戻ってこないので、税金で少しは取り戻そうと思っています。
    前受金ビジネスにはもう少し注意を払うべきでした。初心に帰ってこれからはツアー会社を利用せず、これまで通り個人手配で旅行したいと思います。

幸い、今回の旅行を準備する過程でクルーズについてはかなり勉強しましたので、個人でも十分アレンジできると思います。また、クルーズの楽しみは寄港地の見聞より船内での時間の過ごし方にあることも理解できました。
    長らく仕舞い込んでいたタキシードを取り出して、すっかりその気分になっていたのに、またタンスに仕舞わねばならなくなったのは悲しかったです。こういう非日常的な世界こそがクルーズですね。

海外旅行は、ヨーロッパを中心にまだまだ行っていないところがたくさんあります。当面は、そんな場所への旅行を優先し、クルーズは相当先まで延期することになりそうです。

旅行記を楽しみに拝見しています。これからもよろしくお願いします。

• たらよろさん 2017/03/25 15:10:13
    草間彌生さんとミュシャ展
    こんにちは、beanbagさん

クルーズ船の説明会、
    旅行会社で説明会というのが行われているのは知っていましたが、
    どういう内容なのか??
    全然知らなかったので、こういうことをされるのか、、、と面白く読ませて頂きました。
    確かに日本人にあまり馴染みのないクルーズって、
    いろいろと考えすぎて難しい部分もありますよね。
    かといって、浮いちゃうのも、、、って考えすぎるところがあるのも日本人だし。

草間彌生さん展覧会を見に行きたいなぁって思っていたのですが、
    一緒にミュシャ展も開催されているとは!!
    これは、絶対に行かねば!!
    日がないとはいっていられない。
    ぜひ日帰りでも行きたいと、そう思った次第です(笑)

たらよろ

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/03/26 10:19:44
    RE: 草間彌生さんとミュシャ展
    たらよろさん

掲示板へのコメントありがとうございます。

間近に迫ったクルーズの勉強に講演会に行ったのは良かったのですが、直前に、とある事情でキャンセルせざるを得ませんでした。4割のキャンセル料没収は致し方ないとして、9ヶ月間温めて楽しみにしていたクルーズを断念した喪失感はハンパないものでした。
    ところが悪いことは重なるもので、申し込んでいた旅行代理店があのてるみくらぶです。返却されるはずだった残り6割も怪しくなってきました。往復ビジネスクラス、MSCヨットクラブのクルーズでしたので、格安とはいえ二人で100万円以上払い込んであります。それが一瞬でなくなってしまいそうです。
    これまで海外旅行は全て個人手配でした。フリープランのフライ&クルーズとはいえ、初めてツアー会社を利用したのがこの有様です。格安に飛びついたのが失敗でした。今後は初心に戻って個人手配に徹しようと自戒しています。
    「まあ、長い人生色々あるさ」と自分を慰めているところです。

ぼやきばかりで申し訳ありません。
    ミュシャ展はその情念に圧倒されました。好奇心旺盛で行動派のたらよろさんの期待にきっと応えてくれると思います。

beanbag
  • M-koku1さん 2017/03/22 23:46:55
    ミュシャ展 行きたいな
    beanbagさん

もう見ていらしたんですね

行きたいと思って 今特別観覧日に申し込んでいますが
    当たるかなあ〜

BSでこの展覧会の特集をしていたので
    ますます 見たいのですが・・・

でも混んでいたんですね
    絵が大きいから みんな少し離れてみてくれればいいのにね
    難しいですね

ミュシャというとポスターで知られた
    あの美しい 線画のような絵を思い描いていたのですが
    今回持ってきたのは 全く違う作品群

楽しみにしていた矢先の旅行記で
    先に楽しませていただきました

ではまた
    Mより

beanbag

beanbagさん からの返信 2017/03/23 08:51:05
    RE: ミュシャ展 行きたいな
    M-koku1さん

掲示板へのコメントありがとうございます。

BSで毎週、別の番組の録画予約しているのですが、たまたま特別編成か何かでミュシャの紹介ドキュメンタリーが録画されていたので、見るともなしに見てしまったのがきっかけです。

私自身は日本の美術館に行くのは久しぶりです。いやー混んでました、かなりの確率で音声ガイドも装着していて日本人の勉強熱心さに改めて脱帽です。プラハで見た方がゆっくり楽しめるかもしれませんね。
    でも、身動きできないほどではないので、動き回って好きな角度から楽しむことはできます。休日はわかりませんが、入場規制があるかもしれません。

旅のベテランでいらっしゃるので、旅行記を楽しみに拝見しています。クルーズもご経験豊富なご様子で羨ましい限りです。
    私も来月早々、初めての地中海クルーズに出掛ける予定で荷造りもすっかり完了、楽しみにしていたのですが、身内が突然体調を崩し、しばらくバタバタしそうなので、本日、泣く泣く予約をキャンセルする予定です。少なからぬキャンセル料を余儀なくされますが、もともとそういうリスクを織り込んでいましたので、もう諦めもついています。
    クルーズについてはみなさんの旅行記などを参考にかなり勉強しましたので、落ち着いたら再チャレンジしようと思っています。