クラチエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プノンペンは2012年10月→http://4travel.jp/travelogue/10719432以来の2度目で、今年また来る予定もあるので、今回はプノンペン以外の町に行ってみようと思っていました。<br />ほんとうはラオスのシーパンドンまで行ってみたかったのですが、ちょっと日程的に難しいので、その途中にある町に行ってみます。図らずもメコン川まったりの旅になりました♪<br /><br />【行程】<br />☆3/18 東京~クアラルンプール~プノンペン~コンポンチャム<br />★3/19 コンポンチャム~クラチェ←今回はココの一部と<br />★3/20 クラチェ~プノンペン~クアラルンプール~東京(翌朝)←ココです<br /><br />【フライト】<br />18 MAR NH 885 Y HND KUL 0005 0645<br />18 MAR MH 754 C KUL PNH 0900 0950<br />20 MAR MH 763 C PNH KUL 1830 2110<br />20 MAR MH 088 C KUL NRT 2335 0715(+1)<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール/東京/福岡/東京(HND)/クアラルンプール(KUL)」の残り)<br />(マレーシア航空のHPで購入したエコノミー航空券「クアラルンプール(KUL)/プノンペン(PNH)/クアラルンプール」を使用開始、KUL/PNH間は205RMでビジネスクラスにアップグレード)<br />(マレーシア航空のHPで購入したビジネス航空券「プノンペン(PNH)/クアラルンプール(KUL)/成田(NRT)/クアラルンプール/プノンペン」を使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />3/18 コンポンチャム メコンホテル シングル エアコン&amp;シャワー&amp;トイレ付き(現地手配15US$)<br />3/19 クラチェ モーハウドム シングル エアコン&amp;シャワー&amp;トイレ付き(現地手配15US$)<br />

有休要らず!テーマはメコン川?3連休でカンボジアの地方都市へ(2)クラチェでまったりしてプノンペン&KL経由マレーシア航空新型ビジネスシートで帰国編

2017/03/19 - 2017/03/21

kanaさん

【行程】
★3/19 コンポンチャム~クラチェ←今回はココの一部と

【フライト】

【宿泊】
3/18 コンポンチャム メコンホテル シングル エアコン&シャワー&トイレ付き(現地手配15US$)
3/19 クラチェ モーハウドム シングル エアコン&シャワー&トイレ付き(現地手配15US$)

高速・路線バス 自転車

(1)KLとプノンペン経由してコンポンチャムなる町へそしてクラチェに移動編→http://4travel.jp/travelogue/11223660からの続きです

12:15 クラチェ到着
    ミニバスは、ちょうどクラチェマーケットの一角あたりに停まりました

マーケットを眺めつつ、まずはプノンペンまでの足の調査から

クラチエ市場 市場

ソリアバスのオフィスに行ったところ、プノンペン行きは7時半出発で6時間半程度かかり8USドルとのこと
    なんとか、明朝の出発でもプノンペンまで戻れそうということがわかったので

本日の宿を探そうと、メコン川沿いの道をぶらぶら

声がけされた宿「モーハオウトドム」にチェックイン

モーハオウトドム ホテル ホテル

ホットシャワーに

エアコン、wifi付きで一泊15ドル
    ファンの部屋だと7ドルのようです

ホテルのバルコニーからのメコン川

プノンペンまでのミニバスVIPだと4時間半から5時間,で着くとのことでピックアップ込み10ドルで手配してもらいました。2~3ドルは手数料だと思いますが、明日は飛行機に乗るので、まぁ安全を買うと思って(^^ゞ
    それと自転車を1日2ドルで借りて

クラチェの町を散策

しばらく、メコン川を眺めたり

メコン川沿いの道を進んで

さらに進んで

寺院がありましたが、改装中だったり

高床式の家屋を眺めたり

このあたりに「ワット・ロカ・カンダル」があるはずなのですが、見当たらず諦めました

クラチェの町、実はイルカウオッチングで有名です
    といっても、北に17kmほど離れたカムピという町から船で見学するのですが
    今回は、なんか気が乗らず行きませんでした

対岸の島に渡るボート乗り場
    乗ってみたらよかったかなぁ

メコン川沿いはあまり人通りありませんが

一本入るとまあまあ人がいます
    この町はホテル、ゲストハウスが多くてどこもチケットの手配しているようです
    タケオレストランでミニバス7ドル発見(^◇^;)自転車レンタルも1ドル!

マーケットのあたりは結構にぎわっていますね

なんか屋台からいい匂いがします♪

この豚肉を焼く匂いにつられて、ビールありますかと聞いたらYesと言われたので決定!
    ビールはお店の人が、どっかに買いにいってましたw

バーベキューポーク(3,000リエル)とビール(2,000リエル)
    各々お代わりして計1万リエル(=2.5US$)なり~!

さて、デザートでもとメコン川沿いのジャスミンボートレストランに入り

カフェフラッペをオーダーしてまったり
    お値段は4US$ちょっととお高めでした
    この後、日が沈むまでまったりしていたら、遠方で激しい雷が光り始めました
    風も強くなってきたので、宿に戻ります

翌朝のホテルからの景色

最後にメコン川沿いを散歩してから

7時過ぎにホテルからバイクで送ってもらった先は
    ミニバス乗り場に出ていた屋台の旅行会社でした(^◇^;)
    ここなら歩いてすぐだし、直接買ったほうがよかったですねf^_^;)

何人かピックアップしてから8時ごろに出発
    助手席に女子2名が座わってる以外、ちゃんと定員通り
    なのでVIP?w

途中休憩に寄ったお店でお食事いただきます

何種類かのメニューのうち、スープを注文
    トマトなどの野菜や魚の入ったスープはめっちゃ美味!
    ご飯と合わせて6,000リエル(=US$)でした

往路とは違ったルートが近かったようで結局4時間半ほどでプノンペンまで戻ってきました

セントラルマーケット隣接のミニバス乗り場に到着しました

セントラルマーケットの外周や

内側をちょっとぶらぶら

マッサージでもと、ガイドブックに載っていたお店に行ってみたところ、2店とも見当たらず、あたりを散策するも結局見つけられませんでした
    まぁ、4,5年前のガイドブックを使ってるので、こういうこともやむなしです(^^ゞ
    今思えば、もしかしたら、台湾式のヘアサロンがマッサージもやってるかも?

あまりに暑い中を歩き回り、なんか冷たいものをと入ったお店

フルーツシェイクをオーダー
    美味しかったけど2US$は高いなぁ

デザートモードになって、ガイドブックを見てみたら、いいお店がありました
    「クメール・デザート」

クメール デザート スイーツ

指差しで注文

仙草ゼリーとかにかき氷もついて2,000リエルなり♪

さて、3番バスで空港に向かいます(1,500リエル)

やや渋滞していたものの40分ほどでプノンペン空港に到着

ここからはマレーシア航空でクアラルンプール経由で帰国します
    チェックインはどうやら2時間前からのようで、しばしロビーで待ちます

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

チェックインと出国手続きを済ませたら、案内された「プラザプレミウムラウンジ」へ
    前回来たときはなかったですが、各段にクオリティアップしています

様式はシェムリアップ空港のプラザプレミウムラウンジと似ています

ボーディングパスにアルコールフリーのスタンプが押されていたので、ビール無料です
    ヌードルコーナーもシェムリアップ空港と同じですね
    お魚が美味しい♪

海鮮トムヤムスープも美味しかったです

• 搭乗<br />2-2の4列で2D通路側の席<br />往路と違って、モニターも付いてなく、フットレストもないタイプ(^◇^;)<br />

搭乗

KLIAに到着
    サテライト側に移動して、MASゴールデンラウンジへ

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

さっそくシャワーを浴びます
    ここは受付がなく、トイレ内の空いてるシャワールームを使うシステムです
    ちょうどタオル交換中だったので、しばらく待ちました

結構混んでて、ソファが空いてないので、入口近くの席に座わり
    白ワインをオーダーしてチーズと一緒にいただきました

搭乗時間となりゲートに移動する途中で見つけました
    トランジットツアーがあるんですね

さて、相変わらずセキュリティチェックは長蛇の列です

• 搭乗<br />今回のビジネスクラスは、マレーシア航空では初めてのスタッガードタイプでちょっとドキドキします♪

搭乗

5A窓側の席を指定していました

ひとつ前は、通路側席になります

1-2-1と1-2-2が交互で、窓側2席の窓側のみ通路アクセスなし

横にはコントローラーや小物入れ

テーブルはその横の部分から引き出して

倒して回転させるタイプ
    小さめでスライドしないので、ちょっと使いにくいです

アメニティが配られました

全体的にちょっと狭い感じがするかな
    でも、シート幅はJALsuite2よりは広め
    シートカバーは面白いですね

ウエルカムドリンクはグアバジュースで
    シャンペンでないのはさびしいなぁ

ということで、離陸後の最初のドリンクはシャンペンをオーダー
    ナッツも一緒に持ってきてくれました

お次はサテ
    ビーフとチキンで美味しいです♪

アラカルトからアイスクリームとコーヒーを頼みましたが、やはりコーヒーはネスカフェ
    その後、さすがフルフラットシート、2,3時間寝れたでしょうか

朝食ははナシレマをチョイス
    そのほか、オムレツともう一種類ありました

定刻よりちょっと遅れ7時25分ぐらいに成田空港に到着
    最近、羽田を利用することが多いので、この光景にちょっと違和感があったりします(^^ゞ
    本日はこのままエクストリーム出勤しました

(終わり)
    (1)KLとプノンペン経由してコンポンチャムなる町へそしてクラチェに移動編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11223660

成田空港第2ターミナル 空港

• onivnさん 2017/03/25 08:27:11
    2012/10

kana

kanaさん からの返信 2017/03/27 09:48:04
    RE: 2012/10
    oniさん こんにちわ♪

> 覚えているかどうかわかりませんが、羽田でお会いしてKLのエアアジアの同じ機材だったときではないかと思います。懐かしいです。

もちろん、覚えてますよ〜
    懐かしいですね
    プラザプレミアムラウンジのありがたさを知ったのも、あの時が最初かもしれません(^^ゞ

でわでわ
    kana
  • tanupamさん 2017/03/23 12:54:16
    kanaさん

いつもお世話さまです。

3連休、効率的・・
    カンボジア2都市巡りですよね。

大きな観光地でなくても、メコン眺めて
    街をぶらぶらできれば、物価もお手頃だ
    し、カンボジアは楽しめますねぇ。

ビールと食事でリーズナブルすぎ・・・。

空港からのバス、お安い・・
    1月に行ったとき、見つけられませんでした(悲)

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2017/03/24 18:34:53
    RE: ナイスルート!
    tanupamさんこんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます!

> 3連休、効率的・・
    > カンボジア2都市巡りですよね。

ほんとは、ラオスまで行きたかったのですが、やはり3日では厳しいですね
    最低4日間ですが、あのあたり結構面白いところもありそうなので、できれば
    長期で行きたいところです。まぁいつになるかは???ですが(^^ゞ

> 大きな観光地でなくても、メコン眺めて
    > 街をぶらぶらできれば、物価もお手頃だ
    > し、カンボジアは楽しめますねぇ。

そうなんですよ
    なんで、メコン川って、眺めてるだけでほっこりするんでしょうかねぇ
    物価もそんなにお高くないし、人々もそんなに悪い人いなさそうで
    いい国ですよね

> ビールと食事でリーズナブルすぎ・・・。

お味もなかなかなんですよね!(^^)

> 空港からのバス、お安い・・
    > 1月に行ったとき、見つけられませんでした(悲)

次回、ぜひご一緒に(^^)