秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「その年生まれのレッサーパンダのおチビちゃんにはなるべくその年に会いに行く」をモットー?にレサ活をしているのですが、昨年は残念ながら2園の3匹には年内に会う事ができませんでした。<br />その3匹は秋田市大森山動物園のケンタ君と小百合ちゃんの双子兄妹、そして、仙台市八木山動物公園のコナツちゃんです。<br /><br />実は。秋田市大森山動物園では昨冬、園内の飼育鳥類が鳥インフルエンザに罹患するという悲劇が発生し、園は臨時休園に追い込まれました。<br />そして、検査で陽性が判明した希少種、そして、検査結果の如何に関わらず鳥インフルに罹患しやすい種は殺処分が行われました。<br />命の大切さを伝える事も大切な役割の一つである動物園にとっては痛恨の事態と言ってもよく飼育担当者の方の無念さを思うと心が痛み、そして、自然が振りまく厄災に対する人間の無力を痛感しました。<br /><br />春になり、鳥インフルも終息し、いよいよ新生・大森山動物園が今日スタートします。<br />鳥インフルの悲劇からの再スタート・・・応援しています。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初春のレッサーパンダ紀行【3】 大森山動物園 鳥インフルの悲劇からの復活!! 大森山ズー再開の日にケンタ君と小百合ちゃんに会いに行きました!!

2017/03/18 - 2017/03/18

jilllucaさん

鳥インフルの悲劇からの再スタート・・・応援しています。

今日の訪問先は秋田市大森山動物園です。

当初予定では昨年中の訪問を予定していたのですが、園内での鳥インフルエンザ発生のために11月中旬から通常開園シーズンが臨時休業となり、冬期シーズンの土日だけ開園する「雪の動物園」も今年は中止となりました。

そして、今日・・・3月18日、
    いよいよ、鳥インフルエンザの悲劇を乗り越え動物園が復活しました。

復活開園のポスターはケンタ君。

鳥インフルエンザの発生により、罹患した飼育鳥類、そして、罹患しやすいとされる家畜系の飼育鳥類を殺処分すると言う辛い選択を強いられた動物園、そして、職員さんにとって、ケンタ君や小百合ちゃんの成長は大きな心の支えになっていたのかもしれませんね。

復活開園最初の3日間は入園無料。

こちらのポスターもケンタ君と小百合ちゃんの双子兄妹です。
    園のアイドル的存在と言ったところですね。

本日のまんまタイム。
    さすがに開園1日目と言う事もあり、いつも以上の豪華版ですね。

エントランス入ってすぐ、アフリカタテガミヤマアラシの放飼場が新しくなっていました。

仲良くお昼寝。

大森山は長野の茶臼山動物園でよく会うチャーハンさんの故郷なのでなんか親近感があるのです。

こちらが大森山のレッサーパンダ放飼場。

早速、昨年7月13日生まれの小百合ちゃんがお出迎えしてくれました。

超キュート!!

ケンタ君とゆりママも!!

やっぱり男の子はママにべったりですね(笑)

先ほども書きましたが、本当は昨年秋の公開に合わせて訪問する予定でしたが、鳥インフルによる臨時閉園のためにこの時期まで訪問が延びてしまいました。

でも、公開直後のよちよちの頃に会うよりかは、生後9カ月近く経った今の方が子供の性格の違いなども見れて面白いかもしれませんね。

本日のレッサーパンダシフトです。

屋外に初めてママになったゆりちゃん、そして、ケンタ君と小百合ちゃんの双子兄妹、出窓にゆりちゃんのお父さんのユウタ君、屋内にゆりちゃんの旦那さん、双子のパパのケンシン君、そして、ゆりちゃんのおばあちゃん、双子のひいおばあちゃんのナナさんはバックヤードでお休みです。

出窓のユウタ君。

白内障に罹りバックヤード暮らしを余儀なくされたユウタ君に、外の空気を味わって欲しいと言うキーパーさんの願いによって作られた素晴らしい出窓・・・ファンにとってもユウタ君の姿を見ることが出来る本当に嬉しく、素晴らしい出窓です。

陸ちゃん(すでにお星様)とユウタ君が辛くもつないでくれた血統・・・ケンタ君と小百合ちゃんを見ていると血のつながりの偶然さと確かさを感じます。

出産、子育てについては様々なつらい経験をした陸ちゃんが、半身不随に陥る前に人生(熊猫生)の集大成として遺してくれたのが一人娘のゆりちゃんとなります。
    ケンタ君と小百合ちゃんの元気な姿を見るにつけ、在りし日の陸ちゃんの姿も思い出すのです。

本日の通常開園には間に合いませんでしたが、レッサー舎からお隣の敷地に繋がる渡り廊下が作られていました。

構造としては日本平の屋外放飼場の渡り廊下に似ていますね。

楽しみですね!!

3世代展示・・・ナナさんも加われば4世代展示ですね。

ナナさんさへ許してくれるなら4世代展示見てみたいですね。

お水のお皿を傾ける小百合ちゃん・・・お転婆娘っ!!

ケンタ君。

先ほども書きましたが、陸ちゃんちとユウタ君が艱難辛苦を乗り越えて遺してくれた血統だけに、この双子を見ていると厳かな気持ちにもなるのです。

小百合ちゃん木登り。

たくさんの人に囲まれるのは久しぶりなはずですが・・・ナチュラルにこんなポーズをして観客を沸かせるあたりアイドル性抜群の女の子です。

双子兄妹の追いかけっこが始まりました!!

すごい勢いで木に登った小百合ちゃんを追うケンタ君。

この松の木にここまでの勢いで登る個体は初めて見たような気がします・・・運動神経はいい兄妹のようですね。

幹から小枝に移ってじゃれ合う兄妹。

そんな双子を見守るお母さん。

ゆりちゃんがしっかりとママしていて感動です。

名誉園長さんが来られて即席撮影会に。

「華の嵐」見ていました(笑)

小百合ちゃんとユウタじいちゃん。

ユウタ君がおじいちゃんなんて・・・感無量。

陸ちゃんとユウタ君は本当に仲のいいペアだったもんね。

小百合ちゃん。

ほんとキュートな女の子!!

遅ればせながらこちらが屋内展示場です。

本日の屋内担当はケンシン君。

長野の茶臼山動物園からここ大森山に婿入りし見事に仕事をしてくれました。

茶臼から他園へお婿入りする子は可愛らしい顔立ちながらしっかり仕事をする子が多いですね。

ケンタ君。

ママ似の濃い毛色ですね、多摩系の。

小百合ちゃんは顔立ちはパパ似かな?

じいちゃんの出窓に登りたい!!

ユウタ君も周りが賑やかでいいねぇ!!

登れたっ!!

11時からは本日1回目のまんまタイムです。

キーパーさんが登場して、ママとおチビちゃんにそれぞれリンゴのお皿を配膳しました。

おチビちゃん達はお客さんの前でのまんまタイムは初めてのはずですが落ち着いてリンゴに取り組んでいます。

ママは子供達に邪魔されずのんびりリンゴ。

兄妹で争う事なく仲良くリンゴを食べて行きます。

ここまで平穏なリンゴタイムは珍しいですね(笑)

枝の先にリンゴを挿しての給餌。

リンゴに向かう小百合ちゃんの邪魔をするのかと思いきやケンタ君は小百合ちゃんを飛び越え・・・、

アスレチックを降り、キーパーさんに直接交渉・・・賢い!!

この因果を踏まえた行動・・・ケンタ君はかなり頭のいい子と見受けました。

なんか素敵な光景ですね。

キーパーさんの足に乗ってリンゴを食べるケンタ君・・・いい関係が築けているようで安心しました。

最後のリンゴは小百合ちゃんがゲット!!

「僕のは~?」

「もうないよ」

かわええ。

屋内のケンシン君もリンゴもらいましたよ。

キーパーさんに2回目のリンゴタイムについてお聞きしたところ、メンバーチェンジはしないとの事なので、今日は少し気温が低く風邪気味と言う事もあり、2度目のまんまタイムの観覧はパスすることに決めました。

帰りの時間までは園内の他の子達に会いにいきました。

打たせ湯の施設は新設されたカピ舎・・・知らない間にびっくりするくらいカピ様が増えていました。

昨年10月18日にぐりちゃんに2匹、10月27日にぐらちゃんが4匹を出産!!
    お父さんのコムギ君も含め7匹の大家族です。

アムールトラのまんまタイム。

今日の担当は初対面のカサンドラちゃん・・・ニックネームはドラちゃんです。
    カサンドラちゃんはロシアのノボシビルスク動物園からお嫁入りしてきました。

上から降りてきたお肉にむかって・・・踊るドラちゃん。

ドラちゃんのまんまタイムは今日が初めてとのこと。

トモちゃんとロア君。

ロア君は群馬サファリから、トモちゃんは多摩からやってきました。

とても仲のいいペアの様ですね。

シンリンオオカミのジュディーちゃんとシン君。

ジュディーちゃんは相変わらず真っ白な別嬪さんですね。

鳥インフルのために閉鎖された鳥類舎を改装して大森山でのコツメカワウソの展示が始まりました。

お昼寝しているのは札幌市円山動物園からやってきたわらびちゃんでした。

わらびちゃんの所属園であるアドベンが公表しなかったこともあり、円山からも移動先の公表がなかったで大森山で会えて嬉しかったです。
    同時に転出したよもぎちゃんはどこの園にいったんだろう・・・2匹の幸せを祈っています。

いずれはお婿さんを迎えて繁殖にも取り組んで欲しいですね。

帰りはJR羽越線の新屋駅まで20分ほど歩いてみました。

新屋駅から秋田駅に出て、秋田駅からは高速バス「仙秋号」で仙台に向かいます。

• ヤッシーさん 2017/03/21 19:15:23
    同じ日に・・・
    jilllucaさん こんにちは

なんと同じ日に大森山動物園に・・・
    私も新屋駅まで歩いてました。
    こんな偶然って。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2017/03/22 22:11:13
    RE: 同じ日に・・・

こんばんは。

> なんと同じ日に大森山動物園に・・・

そうだったんですね!!びっくりです。

> 私は15時過ぎに入園しましたのでたぶんjilllucaさんとは入れ違いですが。
    > 私も新屋駅まで歩いてました。

僕は午前中のレッサーのご飯タイムを目指して行きました。
    風邪気味だったことと、午前午後でレッサーの展示入れ替えがないことが判明したので13時頃にお暇し、秋田駅経由で仙台に向かいました。
    ちょうど秋田駅くらいでニアミスしたかもしれませんね。

> 予定外でしたが、秋田駅で当日から動物園オープンの看板を見て秋田でランチ食べてから行きました。> こんな偶然って。

そう言えば秋田駅に”大森山動物園3日間無料”の看板たくさん出てましたね。
    また、いつかお会いしましょう!!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2017/03/23 07:27:21
    追伸
    ヤッシーさん

おはようございます。
    八木山の旅行記拝見いたしました。
    1点、八木山のトラはアムールではなくスマトラですね〜。

ヤッシー

ヤッシーさん からの返信 2017/03/23 08:28:23
    訂正しました
    jilllucaさん

訂正しました。
    ありがとうございます。

ただ今大阪へ向かって鈍行で移動中です。
    今日は大阪、明日は京都で宿泊です。
    宿泊場所だけ決まっていてあとは何も決まってません。
    桜にはまだ早いし・・・

最近は観光よりも食べることが目的になっている(笑)
    昨年暮に2ヶ月入院して、1ヶ月以上何も口にしない
    〔人間って食べなくても生きられるんだと認識〕
    というびっくりな出来事があったからでしょうか。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2017/03/25 07:53:57
    RE: 訂正しました
    ヤッシーさん

おはようございます。
    ここ2日ほど風邪で臥せってましてお返事遅くなりました。

> ただ今大阪へ向かって鈍行で移動中です。
    > 今日は大阪、明日は京都で宿泊です。
    > 宿泊場所だけ決まっていてあとは何も決まってません。
    > 桜にはまだ早いし・・・

精力的に旅されてますね!!
    今日は京都観光ですか?
    確かにあと1週間後だったらどこもかしこも見どころってって感じですが、
    今は微妙ですよね。
    京都市動物園は行かれますか?
    ヤブイヌの子供達と仔ゾウがとっても可愛いですよ。

> 最近は観光よりも食べることが目的になっている(笑)
    > 昨年暮に2ヶ月入院して、1ヶ月以上何も口にしない
    > 〔人間って食べなくても生きられるんだと認識〕
    > というびっくりな出来事があったからでしょうか

え〜、そんなことがあったのですね!!
    でも、人間1ヶ月食べなくてもなんとかなるんですね・・・ちょっとびっくりです。
    これからもお体にはご自愛頂いて、楽しく旅をしてくださいね。
    また、どちらからでお会い出来れば嬉しいです。

• まみさん 2017/03/19 20:30:02
    4月に楽しみにしています
    レッサーパンダの母子、私が行くときも屋外だといいな。。。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2017/03/22 22:05:33
    RE: 4月に楽しみにしています
    まみさん

こんばんは。
    お返事遅くなってすみません。
    4月に大森山行かれるんですね〜。

> 小百合ちゃんとケンタくんの成長も楽しみですが、11月にチビチビだったカピバラ6頭の赤ちゃんまだまだ小さいみたいですね。

仔カピが生まれたことは知っていたのですがあんなに生まれたとは知らなかったのでびっくりしました。
    打たせ湯もあってとてもいいですね、カピ舎。

> レッサーパンダの母子、私が行くときも屋外だといいな。。。

そうですね、でも、ナナさんの屋外ならそれはそれで価値があるような・・・。
    4月なら渡り廊下完成しているかもしれませんね。
    レポートお願いしますね。