静岡市(葵区・駿河区) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

静岡へ「静岡おでん」を食べに行った事が有ります。静岡おでんは黒はんぺんが入っているとか青のり、だし粉が掛かっているなど五か条のルールがあります。毎年、静岡おでんの「おでんの祭典」が開かれているのを知っていました。開かれる時期が3月で、丁度、青春18キップが使える時期です。それに静岡おでんだけでなく、全国のご当地おでんが味わえるとなっていまして、行きたいと思っていたイベントです。<br />青春18キップを使い、普通列車を乗り継いで行って来ました。<br />名古屋圏では豊橋から大垣の間は新快速が走っていて、利便性が良いのですが、豊橋より東は普通列車しか運行していませんので、便が良くありません。<br />そんな事はなんのその。18切符で安価で行けますので行って来ました。<br />自宅から静岡への往復が8,000円です。それが2,370円で巣からとても安いです。<br /><br /><br /><br />感想<br />静岡おでんの店。ずーと前に「おがわ」や「水野商店」へ行った事が有ります。「おがわ」は夏にかき氷を出すような駄菓子の店でした。「水野商店」も駄菓子屋で、お婆さんが練炭コンロでコトコトと煮ていました。もう、時間が大分経っていますが、静岡おでんの店へ行った事は覚えています。<br />行きたいと思っていた「静岡おでんフェア」に行って来る事が出来ました。<br /><br />おでんフェアへ行ったのですが、静岡市の顔の、ある1面を見た気がしました。静岡駅からおでんフェアの会場へ向かっていました。通りを歩く人が多く賑わっていました。その状況を岐阜市に当てはめてみたのです。同じ、県都で城下町の岐阜市は<br />静岡市ほど賑わっていません。その事を言ったら、カミさんは「信長が家康に負けたのだ」と言いました。信長は本能寺で最後を迎えました。家康は隠居しましたが、静岡の発展を目にしながら生涯を閉じました。そのような状況の違いかも知れません。<br />今年、3月31日から4月2日まで「静岡まつり」が花見行列や夜桜乱舞が大々的に行われます。そのまつりを見てみたいと思いました。<br /><br />帰りの列車。予定していたのは、もう少し遅い列車でした。おでんフェアを楽しんだ後、呉服町通りを歩いて来て、サンマルクの静岡葵タワー店に入りました。予め列車の時刻を調べて置きました。急いでなく、ゆっくりと駅に向かいましたら14時21分発の浜松行きに乗れました。その時は判りませんでしたが、後からあの時の列車と同じだという事に気がつきました。<br />

青春18キップを使って静岡おでんフェア2017へ

14いいね!

2017/03/11 - 2017/03/11

314位(同エリア935件中)

    63

    静岡へ「静岡おでん」を食べに行った事が有ります。静岡おでんは黒はんぺんが入っているとか青のり、だし粉が掛かっているなど五か条のルールがあります。毎年、静岡おでんの「おでんの祭典」が開かれているのを知っていました。開かれる時期が3月で、丁度、青春18キップが使える時期です。それに静岡おでんだけでなく、全国のご当地おでんが味わえるとなっていまして、行きたいと思っていたイベントです。
    青春18キップを使い、普通列車を乗り継いで行って来ました。
    名古屋圏では豊橋から大垣の間は新快速が走っていて、利便性が良いのですが、豊橋より東は普通列車しか運行していませんので、便が良くありません。
    そんな事はなんのその。18切符で安価で行けますので行って来ました。
    自宅から静岡への往復が8,000円です。それが2,370円で巣からとても安いです。



    感想
    静岡おでんの店。ずーと前に「おがわ」や「水野商店」へ行った事が有ります。「おがわ」は夏にかき氷を出すような駄菓子の店でした。「水野商店」も駄菓子屋で、お婆さんが練炭コンロでコトコトと煮ていました。もう、時間が大分経っていますが、静岡おでんの店へ行った事は覚えています。
    行きたいと思っていた「静岡おでんフェア」に行って来る事が出来ました。

    おでんフェアへ行ったのですが、静岡市の顔の、ある1面を見た気がしました。静岡駅からおでんフェアの会場へ向かっていました。通りを歩く人が多く賑わっていました。その状況を岐阜市に当てはめてみたのです。同じ、県都で城下町の岐阜市は
    静岡市ほど賑わっていません。その事を言ったら、カミさんは「信長が家康に負けたのだ」と言いました。信長は本能寺で最後を迎えました。家康は隠居しましたが、静岡の発展を目にしながら生涯を閉じました。そのような状況の違いかも知れません。
    今年、3月31日から4月2日まで「静岡まつり」が花見行列や夜桜乱舞が大々的に行われます。そのまつりを見てみたいと思いました。

    帰りの列車。予定していたのは、もう少し遅い列車でした。おでんフェアを楽しんだ後、呉服町通りを歩いて来て、サンマルクの静岡葵タワー店に入りました。予め列車の時刻を調べて置きました。急いでなく、ゆっくりと駅に向かいましたら14時21分発の浜松行きに乗れました。その時は判りませんでしたが、後からあの時の列車と同じだという事に気がつきました。

    交通手段
    JRローカル

    PR

    1件目~20件目を表示(全63件中)

    この旅行記のタグ

      14いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      静岡市(葵区・駿河区)(静岡) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集