湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉に行きたい…。ゆっくりしたい…。リフレッシュしたい~!!<br />どこかのんびりできるところへ行きたいけども、どこがいいかな…。<br />昔から行ってみたかった大分なんていいかも♪<br /><br />ということで大分行きの航空券を調べると、旅割チケットが販売されており、時間帯的にも行動しやすかったので大分行きを決定。<br /><br />初めての大分ということで、別府と由布院で迷いましたが、<br />まずは街並みや雰囲気が好みの「由布院」へ行くことにしました。<br /><br />由布院には素敵なお宿が沢山あるのですが、この時期だからか、<br />週末に連泊で予約できるところがない。<br />なので今回は、「草屋根の宿 龍のひげ」と「花由」へ1泊ずつ宿泊することにしました。<br /><br />大自然に囲まれた中で過ごした3日間。<br />郷土料理を含めた美味しい料理と由布岳を眺めながらの温泉。<br />至福のひとときとはこのことか~!!!<br />とにかく緩くのんびりと過ごしました。<br /><br />大分、本当に良いところだったな~。<br />料理も温泉も最高だったな~。<br />また行きたいな~。<br /><br />ではまずは旅行記①、「龍のひげ」編<br /><br />~~~旅 程~~~<br />1日目:伊丹→大分へ移動<br />    お宿「龍のひげ」にチェックイン(温泉三昧、のんびり過ごす)<br />2日目:由布院散策(お土産探し、食べ歩き)、金鱗湖<br />    お宿「花由」にチェックイン(温泉三昧、のんびり過ごす)<br />3日目:由布院散策 その2<br />     大分空港にて足湯満喫<br />    大分→伊丹へ移動…帰宅<br />~~~~~~~~~<br /><br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配について<br /> *旅行形態:個人手配<br /><br /> *利用航空会社:全日空<br />  航空券手配先:ANA公式サイト<br />  航空グループ:スターアライアンス<br />  予約クラス :N、V(積算率75%)<br /><br />  今回の獲得マイル数…640マイル(片道:320マイル)<br />  今回の獲得PP数…656PP(片道:328PP)<br /><br /> *ホテル<br />  龍のひげ(1泊目)<br />  花 由 (2泊目)<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017年3月:由布岳を眺めながら温泉宿でまったり過ごす旅①【大分・由布院@龍のひげ&花由】

23いいね!

2017/03/10 - 2017/03/11

353位(同エリア1431件中)

0

31

まあむ

まあむさん

温泉に行きたい…。ゆっくりしたい…。リフレッシュしたい~!!
どこかのんびりできるところへ行きたいけども、どこがいいかな…。
昔から行ってみたかった大分なんていいかも♪

ということで大分行きの航空券を調べると、旅割チケットが販売されており、時間帯的にも行動しやすかったので大分行きを決定。

初めての大分ということで、別府と由布院で迷いましたが、
まずは街並みや雰囲気が好みの「由布院」へ行くことにしました。

由布院には素敵なお宿が沢山あるのですが、この時期だからか、
週末に連泊で予約できるところがない。
なので今回は、「草屋根の宿 龍のひげ」と「花由」へ1泊ずつ宿泊することにしました。

大自然に囲まれた中で過ごした3日間。
郷土料理を含めた美味しい料理と由布岳を眺めながらの温泉。
至福のひとときとはこのことか~!!!
とにかく緩くのんびりと過ごしました。

大分、本当に良いところだったな~。
料理も温泉も最高だったな~。
また行きたいな~。

ではまずは旅行記①、「龍のひげ」編

~~~旅 程~~~
1日目:伊丹→大分へ移動
    お宿「龍のひげ」にチェックイン(温泉三昧、のんびり過ごす)
2日目:由布院散策(お土産探し、食べ歩き)、金鱗湖
    お宿「花由」にチェックイン(温泉三昧、のんびり過ごす)
3日目:由布院散策 その2
    大分空港にて足湯満喫
    大分→伊丹へ移動…帰宅
~~~~~~~~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
▼旅の手配について
 *旅行形態:個人手配

 *利用航空会社:全日空
  航空券手配先:ANA公式サイト
  航空グループ:スターアライアンス
  予約クラス :N、V(積算率75%)

  今回の獲得マイル数…640マイル(片道:320マイル)
  今回の獲得PP数…656PP(片道:328PP)

 *ホテル
  龍のひげ(1泊目)
  花 由 (2泊目)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月中旬、大分県へ行ってまいりました。<br />伊丹空港から大分空港へはプロペラ機(Q84)で向かいました。<br /><br />初めてのプロペラ機、確かに音は少し大きいですが、<br />乗り心地はいたって普通。思っていたよりも快適なフライトでした。<br />約1時間のフライトを経て大分空港に到着。

    3月中旬、大分県へ行ってまいりました。
    伊丹空港から大分空港へはプロペラ機(Q84)で向かいました。

    初めてのプロペラ機、確かに音は少し大きいですが、
    乗り心地はいたって普通。思っていたよりも快適なフライトでした。
    約1時間のフライトを経て大分空港に到着。

    大分空港 空港

  • 大分空港から湯布院まではバスを利用。<br />バスの出発時刻は決まっていますが、飛行機の到着と合わせての出発なので、<br />多少、到着時刻が遅れたとしても待ってくれるそうです。<br /><br />この日も到着が15分ほど遅れていたのですが、それに合わせて<br />出発時刻が10分ほど遅くなっていました^^<br />バスの料金は片道よりも往復チケットを購入する方がお得で、<br />クレジットカードでの購入も可能でした。<br /><br /><br /><br />・由布院行ノンストップバス<br /> 片道料金:1,550円/往復料金:2,600円(クレジットカード利用可)

    大分空港から湯布院まではバスを利用。
    バスの出発時刻は決まっていますが、飛行機の到着と合わせての出発なので、
    多少、到着時刻が遅れたとしても待ってくれるそうです。

    この日も到着が15分ほど遅れていたのですが、それに合わせて
    出発時刻が10分ほど遅くなっていました^^
    バスの料金は片道よりも往復チケットを購入する方がお得で、
    クレジットカードでの購入も可能でした。



    ・由布院行ノンストップバス
     片道料金:1,550円/往復料金:2,600円(クレジットカード利用可)

    大分空港アクセスバス (大分交通) 乗り物

  • 由布院行きのバス。<br />なんと、私たち以外に乗車する方がおらず、<br />2人だけを乗せて由布院へ出発しました。

    由布院行きのバス。
    なんと、私たち以外に乗車する方がおらず、
    2人だけを乗せて由布院へ出発しました。

  • さて、大分初日にお世話になるのは「龍のひげ」というお宿。<br />由布院駅前から送迎バスが出ておりますので、そちらを利用して宿へ向かいました。<br /><br />

    さて、大分初日にお世話になるのは「龍のひげ」というお宿。
    由布院駅前から送迎バスが出ておりますので、そちらを利用して宿へ向かいました。

    草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた 宿・ホテル

    おこもり宿で至福のひととき by まあむさん
  • うん、素敵な外観だ~。<br /><br />龍のひげと別邸ゆむたは、同じ敷地内にそれぞれ異なる客室を設けています。<br />私たちが宿泊したのは、龍のひげ。<br /><br />室一戸建ての離れが5棟あり、全室に半露天風呂が備わっています。<br />お部屋からは「由布岳」を眺めることもでき、 客室は全て趣の異なる造りになっているそうです。<br /><br />このお宿を選んだのが旅のお供である相方さん。<br />さすがのチョイスだと思いました。

    うん、素敵な外観だ~。

    龍のひげと別邸ゆむたは、同じ敷地内にそれぞれ異なる客室を設けています。
    私たちが宿泊したのは、龍のひげ。

    室一戸建ての離れが5棟あり、全室に半露天風呂が備わっています。
    お部屋からは「由布岳」を眺めることもでき、 客室は全て趣の異なる造りになっているそうです。

    このお宿を選んだのが旅のお供である相方さん。
    さすがのチョイスだと思いました。

    草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた 宿・ホテル

    おこもり宿で至福のひととき by まあむさん
  • チェックインを済ませて案内されたのは「わらび」というお部屋。

    チェックインを済ませて案内されたのは「わらび」というお部屋。

  • テーブルの上にはお菓子が置いてありました。<br />スイートポテトのようで美味しかった~♪

    テーブルの上にはお菓子が置いてありました。
    スイートポテトのようで美味しかった~♪

  • お部屋は「古民家」をコンセプトにしているそうです。<br />ですが新しさといいますか、現代的な要素もあり、<br />田舎にいるような、懐かしい空間というよりも、<br />自宅にいるような居心地の良さで、別荘にいるような特別感がある。<br />そんな大人な空間が溢れるとっても素敵なお部屋でした。<br />

    お部屋は「古民家」をコンセプトにしているそうです。
    ですが新しさといいますか、現代的な要素もあり、
    田舎にいるような、懐かしい空間というよりも、
    自宅にいるような居心地の良さで、別荘にいるような特別感がある。
    そんな大人な空間が溢れるとっても素敵なお部屋でした。

  • このソファ、少し硬めの座り心地で個人的にはお気に入り。<br />そして、ウォターサーバーがあったことに驚きました。これは高ポイントです。

    このソファ、少し硬めの座り心地で個人的にはお気に入り。
    そして、ウォターサーバーがあったことに驚きました。これは高ポイントです。

  • このお布団もとっても気持ちよくて、朝までぐっすりでした。<br />

    このお布団もとっても気持ちよくて、朝までぐっすりでした。

  • 浴衣は引き出しの中に。<br />こちらにないサイズはスタッフの方に伝えると持ってきてくださいます。

    浴衣は引き出しの中に。
    こちらにないサイズはスタッフの方に伝えると持ってきてくださいます。

  • お部屋からみえる由布岳にうっとり。

    お部屋からみえる由布岳にうっとり。

  • バルコニーには椅子が置いてあり、のんびりとした時間を過ごせます。

    バルコニーには椅子が置いてあり、のんびりとした時間を過ごせます。

  • バルコニーからの景色。

    バルコニーからの景色。

  • 洗面台です。アメニティーが沢山置いてありました。

    洗面台です。アメニティーが沢山置いてありました。

  • お宿の売店で販売されているものが置いていたり

    お宿の売店で販売されているものが置いていたり

  • メンズ、レディース用のスキンケア用品が置いていたり…<br />これも個人的には高ポイント。嬉しかったです。

    メンズ、レディース用のスキンケア用品が置いていたり…
    これも個人的には高ポイント。嬉しかったです。

  • その他のアメニティーもしっかり置いていました。

    その他のアメニティーもしっかり置いていました。

  • お部屋の露天風呂です。<br /><br />自家源泉2本(「弱酸性」と「弱アルカリ性」の単純泉)が混合した温泉が源泉掛け流しで、それもお部屋で堪能することができます。<br /><br />なんて贅沢!!!<br /><br />この温泉が肌質に合ってとっても良かったです。

    お部屋の露天風呂です。

    自家源泉2本(「弱酸性」と「弱アルカリ性」の単純泉)が混合した温泉が源泉掛け流しで、それもお部屋で堪能することができます。

    なんて贅沢!!!

    この温泉が肌質に合ってとっても良かったです。

  • バルコニー側から見たお風呂。<br />

    バルコニー側から見たお風呂。

  • ティーコーナー。珈琲やお茶などが置いてありました。

    ティーコーナー。珈琲やお茶などが置いてありました。

  • 冷蔵庫には見たことないドリンクが。<br />その名も、湯上り専用飲料「日本一のおんせん県(苺ヨーグルト味)」<br /> <br />気になるんだけれども…飲まなかった(笑)

    冷蔵庫には見たことないドリンクが。
    その名も、湯上り専用飲料「日本一のおんせん県(苺ヨーグルト味)」
     
    気になるんだけれども…飲まなかった(笑)

  • 冷蔵庫の中身は全て有料です。

    冷蔵庫の中身は全て有料です。

  • 夕食は個室でいただきました。<br />先 附:干し芋のポタージュ<br />向 附:大鱒と鯛のりゅうきゅう<br />前 菜:春サラダ<br />炙り物:鹿児島牛、鶏肉、焼き野菜<br />酢の物:炙り山女魚の吉野酢和え<br />焼き物:甲烏賊のソテー<br />凌 ぎ:雪ん子寿司<br />揚げ物:ピーナッツ豆腐の揚げ出し<br />温 物:かけうどん<br />食 事:白飯、呉汁、香物(どのタイミングでもお願いできる。お変わり自由)<br />水菓子:抹茶アイス 温かいくず蜜あん、金管チョコ ほうれん草パウダー<br /><br />以上、全11品。

    夕食は個室でいただきました。
    先 附:干し芋のポタージュ
    向 附:大鱒と鯛のりゅうきゅう
    前 菜:春サラダ
    炙り物:鹿児島牛、鶏肉、焼き野菜
    酢の物:炙り山女魚の吉野酢和え
    焼き物:甲烏賊のソテー
    凌 ぎ:雪ん子寿司
    揚げ物:ピーナッツ豆腐の揚げ出し
    温 物:かけうどん
    食 事:白飯、呉汁、香物(どのタイミングでもお願いできる。お変わり自由)
    水菓子:抹茶アイス 温かいくず蜜あん、金管チョコ ほうれん草パウダー

    以上、全11品。

  • 夕食を終えた後は、お部屋までの帰り道を少しゆっくりとしたペースで戻りました。<br />照明の当て方であったり、自然を利用した宿造りが素敵。<br />お部屋に戻ってからは、ゆっくりとお部屋の温泉を堪能したのでした。

    夕食を終えた後は、お部屋までの帰り道を少しゆっくりとしたペースで戻りました。
    照明の当て方であったり、自然を利用した宿造りが素敵。
    お部屋に戻ってからは、ゆっくりとお部屋の温泉を堪能したのでした。

  • 大分で迎える初めての朝。<br />翌朝の朝食も昨日と同じ個室のお部屋へ。<br /><br />品数が豊富でびっくり。<br />ですが、一つ一つ量はそこまで多くないのです。<br />色々なものを少しずついただけるのは嬉しいですね^^<br />

    大分で迎える初めての朝。
    翌朝の朝食も昨日と同じ個室のお部屋へ。

    品数が豊富でびっくり。
    ですが、一つ一つ量はそこまで多くないのです。
    色々なものを少しずついただけるのは嬉しいですね^^

  • 切干大根や温泉卵、なめこ<br />昨日のステーキをあっさりとしたポン酢味で仕上げていたり、<br />サラダや煮物、豆腐、ご飯のお供シリーズに、焼き魚などなど<br />本当に盛りだくさんです。<br />食べ終わった頃にはお腹がパンパンで…笑<br /><br />食後はコーヒーと蜂蜜ヨーグルト。<br /><br />ここのご飯は本当に美味しい。。。

    切干大根や温泉卵、なめこ
    昨日のステーキをあっさりとしたポン酢味で仕上げていたり、
    サラダや煮物、豆腐、ご飯のお供シリーズに、焼き魚などなど
    本当に盛りだくさんです。
    食べ終わった頃にはお腹がパンパンで…笑

    食後はコーヒーと蜂蜜ヨーグルト。

    ここのご飯は本当に美味しい。。。

  • 食後のコーヒータイム時に、スタッフの方が由布院駅から金鱗湖までの地図を持って予定の確認に来てくださいました。<br /><br />この地図には食事やお土産、見どころなどなど<br />色々な情報がスタッフさんの手書きで記載されているのです!<br />ここが美味しいよ!とか、ここは面白いかも!とか<br />全くわからない土地ですし、どこに行こうか考えていたところでもあったので、<br />このような心遣いがたまらなく嬉しかったです。

    食後のコーヒータイム時に、スタッフの方が由布院駅から金鱗湖までの地図を持って予定の確認に来てくださいました。

    この地図には食事やお土産、見どころなどなど
    色々な情報がスタッフさんの手書きで記載されているのです!
    ここが美味しいよ!とか、ここは面白いかも!とか
    全くわからない土地ですし、どこに行こうか考えていたところでもあったので、
    このような心遣いがたまらなく嬉しかったです。

  • 朝食を食べてお部屋に戻るまでに写真をパシャり。<br />今日もいい天気だ~♪<br /><br />お宿の中では少しゆっくりめの11時にチェックアウトをし、<br />1日お世話になった龍のひげをあとにしました。<br /><br />それにしても、本当に素敵なお宿だった。<br />1日じゃ足りないくらい…<br /><br />お部屋も、温泉も、料理も、おもてなしも全てにおいて素晴らしいなと思いました。<br />週末の予約が取り辛いのも納得です。早めの予約が必須ですね。<br /><br />また機会があれば泊まりたいな~<br /><br />~~~ 大分旅行記 その2に続く ~~~

    朝食を食べてお部屋に戻るまでに写真をパシャり。
    今日もいい天気だ~♪

    お宿の中では少しゆっくりめの11時にチェックアウトをし、
    1日お世話になった龍のひげをあとにしました。

    それにしても、本当に素敵なお宿だった。
    1日じゃ足りないくらい…

    お部屋も、温泉も、料理も、おもてなしも全てにおいて素晴らしいなと思いました。
    週末の予約が取り辛いのも納得です。早めの予約が必須ですね。

    また機会があれば泊まりたいな~

    ~~~ 大分旅行記 その2に続く ~~~

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP