カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【その5】イスラムの街でちょっぴり冒険(2)(カサブランカ)<br /><br />【8日目】午前:バスでモロッコ最大の経済都市カサブランカへ 午後:カサブランカ市内観光<br />【9日目】午前:自由行動、トラムで海岸へ 15:30カサブランカ発19:35パリ着、乗り継ぎ23:25パリ発<br />【10日目】19:25羽田着<br />最後に訪れたのはモロッコ最大の経済都市カサブランカでした。宿泊したホテルのちょうど目の前にトラムの停留所がありました。帰国日は11時集合でしたので、少し早めに朝食を取り、終点まで乗ってみました。終点は大西洋をのぞむリゾート、土曜日ということもあり、散策する若いカップルやジョギングする人たち、砂浜でサッカーをする人たちなど、地元の人たちの姿をみることができました。<br />

アフリカ入門:ツアーでモロッコ観光 【その5】イスラムの街でちょっぴり冒険(2)(カサブランカ)

12いいね!

2017/03/03 - 2017/03/05

155位(同エリア418件中)

旅行記グループ モロッコ

2

37

ゆみこ

ゆみこさん

【その5】イスラムの街でちょっぴり冒険(2)(カサブランカ)

【8日目】午前:バスでモロッコ最大の経済都市カサブランカへ 午後:カサブランカ市内観光
【9日目】午前:自由行動、トラムで海岸へ 15:30カサブランカ発19:35パリ着、乗り継ぎ23:25パリ発
【10日目】19:25羽田着
最後に訪れたのはモロッコ最大の経済都市カサブランカでした。宿泊したホテルのちょうど目の前にトラムの停留所がありました。帰国日は11時集合でしたので、少し早めに朝食を取り、終点まで乗ってみました。終点は大西洋をのぞむリゾート、土曜日ということもあり、散策する若いカップルやジョギングする人たち、砂浜でサッカーをする人たちなど、地元の人たちの姿をみることができました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • カサブランカに到着。まずは、ビーチ沿いのフレンチレストランでお昼です。

    カサブランカに到着。まずは、ビーチ沿いのフレンチレストランでお昼です。

  • モロッコ風ではない、サラダです。普段食べなれている味付けに涙がでそう。

    モロッコ風ではない、サラダです。普段食べなれている味付けに涙がでそう。

  • メインはシーフードの盛り合わせ。ヨーロピアンなお食事にほっとします。でも、「海外で和食食べるのは負け」と思っている私、アフリカでフレンチにほっとしているのも負けだな。と後ろめさ大です。

    メインはシーフードの盛り合わせ。ヨーロピアンなお食事にほっとします。でも、「海外で和食食べるのは負け」と思っている私、アフリカでフレンチにほっとしているのも負けだな。と後ろめさ大です。

  • ナッツ入りのアイスクリーム。うれしーい。

    ナッツ入りのアイスクリーム。うれしーい。

  • ミントティー コーヒーか紅茶と確認されたのに全員ティー。。。

    ミントティー コーヒーか紅茶と確認されたのに全員ティー。。。

  • モロッコ第一の大都会だけあって、マクドナルドやバーガーキングなどおなじみのファーストフード大型店が並んでいます。

    モロッコ第一の大都会だけあって、マクドナルドやバーガーキングなどおなじみのファーストフード大型店が並んでいます。

  • 向かい側は海。

    向かい側は海。

  • 海の向こうにハッサン2世大モスクが見えます。

    海の向こうにハッサン2世大モスクが見えます。

  • ハッサン2世モスクを見学します。青い空に塔が映えます。

    ハッサン2世モスクを見学します。青い空に塔が映えます。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • 内部はものすごーく広いです。人物や動物の像や絵画がないので、色彩の派手さやありませんが、非常に細かな細工に目を奪われます。日本国内のどこかのお寺に似てると感じました。宗教、宗派は違っても、人の心に訴えるものは同じなのかもしれません。

    内部はものすごーく広いです。人物や動物の像や絵画がないので、色彩の派手さやありませんが、非常に細かな細工に目を奪われます。日本国内のどこかのお寺に似てると感じました。宗教、宗派は違っても、人の心に訴えるものは同じなのかもしれません。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • 地下には体を清めるための噴水がたくさんあります。

    地下には体を清めるための噴水がたくさんあります。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • カサブランカに現存する唯一のキリスト教会ノートルダム大聖堂を見学します。

    カサブランカに現存する唯一のキリスト教会ノートルダム大聖堂を見学します。

  • 傍らにはこんなかわいらしい祠も。

    傍らにはこんなかわいらしい祠も。

  • 内部はこんな感じ。

    内部はこんな感じ。

  • ステンドグラスがすてきです。

    ステンドグラスがすてきです。

  • 再びバスに乗って中心部に向かいます。<br />ムハンマド5世広場です。

    再びバスに乗って中心部に向かいます。
    ムハンマド5世広場です。

  • 大工事中。

    大工事中。

  • 明るいうちにホテルに到着です。

    明るいうちにホテルに到着です。

  • シャワーを浴びて一休み。今日はホテルで夕食です。<br />モッツアレラチーズとトマト、カプリチョーザ<br />イタリアンです。

    シャワーを浴びて一休み。今日はホテルで夕食です。
    モッツアレラチーズとトマト、カプリチョーザ
    イタリアンです。

    ハイアット リージェンシー カサブランカ ホテル

    中心部にある高級ホテル by ゆみこさん
  • ビーフ。付け合わせがコーンミールみたいで、ちょっとだけモロッコが主張しています。

    ビーフ。付け合わせがコーンミールみたいで、ちょっとだけモロッコが主張しています。

    ハイアット リージェンシー カサブランカ ホテル

    中心部にある高級ホテル by ゆみこさん
  • デザートはチョコレートケーキ。アフリカでヨーロッパのお食事が嬉しいなんて、やっぱり自分が許せません。でも、ほんとにとても美味しいです。

    デザートはチョコレートケーキ。アフリカでヨーロッパのお食事が嬉しいなんて、やっぱり自分が許せません。でも、ほんとにとても美味しいです。

    ハイアット リージェンシー カサブランカ ホテル

    中心部にある高級ホテル by ゆみこさん
  • いよいよ、最終日。ホテル出発は昼前ということで、少し早起きして、トラムに乗ります。<br />ホテルはカサブランカの中心。目の前の広場にはトラムの停留所。ラバトでは、写真も撮れず後悔したので、とにかく乗ります。

    いよいよ、最終日。ホテル出発は昼前ということで、少し早起きして、トラムに乗ります。
    ホテルはカサブランカの中心。目の前の広場にはトラムの停留所。ラバトでは、写真も撮れず後悔したので、とにかく乗ります。

  • 自動券売機は英語表記あり。チャージ可能な紙のカード。1回券、2回券、1日券など選べます。2回券を選択。

    自動券売機は英語表記あり。チャージ可能な紙のカード。1回券、2回券、1日券など選べます。2回券を選択。

  • まだ新しいカサブランカのトラム。1路線しかありません。出かけに下調べ。片側は治安が悪いところ。もう一方は観光客にも人気のビーチということで、海側に向かって乗ります。ホテルは赤い丸印、線路がくの字に曲がったところなのでわかりやすいです。所要時間は調べてもよくわからなかったので、とりあえず、ホテルの出発時間に間に合うように往復します。

    まだ新しいカサブランカのトラム。1路線しかありません。出かけに下調べ。片側は治安が悪いところ。もう一方は観光客にも人気のビーチということで、海側に向かって乗ります。ホテルは赤い丸印、線路がくの字に曲がったところなのでわかりやすいです。所要時間は調べてもよくわからなかったので、とりあえず、ホテルの出発時間に間に合うように往復します。

  • 車内の路線図。世界共通?これがあれば大丈夫。

    車内の路線図。世界共通?これがあれば大丈夫。

  • 新しい車両なので、きれいです。乗ったときは出勤時間でけっこう混んでいましたが、終点に近づくにつれて空いてきます。

    新しい車両なので、きれいです。乗ったときは出勤時間でけっこう混んでいましたが、終点に近づくにつれて空いてきます。

  • 支線が分かれるところです

    支線が分かれるところです

  • 時計とにらめっこしまいたが、なんとか、終点まで乗ることができました。海岸では地元の人たちがサッカーや散歩を楽しんでいました。

    時計とにらめっこしまいたが、なんとか、終点まで乗ることができました。海岸では地元の人たちがサッカーや散歩を楽しんでいました。

  • 駅に貼ってあったカードの説明。私が買ったのはいちばん下。

    駅に貼ってあったカードの説明。私が買ったのはいちばん下。

  • 時刻表。欄外の説明はさっぱりわかりませんが、駅名と数字が読めれば電車に乗れます。(^^;)

    時刻表。欄外の説明はさっぱりわかりませんが、駅名と数字が読めれば電車に乗れます。(^^;)

  • アラビア語とたぶんフランス語が併記されてます。アラビア語だけだったら判読不能です。最近はずいぶんローマ字表記が増えてきましたが、日本国内の交通機関も漢字とひらがなだけだと訪日観光客は大変だろなあと感じます。

    アラビア語とたぶんフランス語が併記されてます。アラビア語だけだったら判読不能です。最近はずいぶんローマ字表記が増えてきましたが、日本国内の交通機関も漢字とひらがなだけだと訪日観光客は大変だろなあと感じます。

  • 駅名。

    駅名。

  • 自動改札とトラム。

    自動改札とトラム。

  • 渋滞もなく空港に早めに到着。モロッコのお金ディルハムももう使えなくなるので、残高とにらめっこして空腹を満たします。キッシュとコーヒー。ほんとは10ディルハム足りなかったのですが、コーヒーは小さめのコップ(試飲ようかな?)にしてお姉さんがおまけしてくれました。

    渋滞もなく空港に早めに到着。モロッコのお金ディルハムももう使えなくなるので、残高とにらめっこして空腹を満たします。キッシュとコーヒー。ほんとは10ディルハム足りなかったのですが、コーヒーは小さめのコップ(試飲ようかな?)にしてお姉さんがおまけしてくれました。

    ムハンマド5世国際空港 (CMN) 空港

  • カサブランカからパリ間の機内食です。緑のシールはハラルのマークかな?

    カサブランカからパリ間の機内食です。緑のシールはハラルのマークかな?

  • パリから羽田間1度目の機内食です。

    パリから羽田間1度目の機内食です。

  • 到着前の機内食です。<br />帰りもあまり寝られずお食事もすすみませんでした。家に帰ってゆっくり休みましょう。

    到着前の機内食です。
    帰りもあまり寝られずお食事もすすみませんでした。家に帰ってゆっくり休みましょう。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nichiさん 2017/03/25 12:26:41
    はじめまして
    ご訪問&いいね
    ありがとうございます。

    ゴールデンウィークにモロッコへのフリー旅行を計画しており、様々な方々の旅行記を拝見している中で、「ゆみこさん」の旅行記が目に留まりました。

    まだ、往復の飛行機とマラケシュとカサブランカのホテル、2都市間の鉄道の手配しかしておりません。

    それぞれの街をどう楽しもうか、夫婦で思案中でございます。
    「ゆみこさん」の旅行記も参考になりました。
    ありがとうございました。

    ゆみこ

    ゆみこさん からの返信 2017/03/26 16:10:34
    RE: はじめまして
    ありがとうございます。
    ご夫婦でフリー旅行羨ましい限りです。私は初めての国に一人で行く勇気がなくて、今回はツアー参加でした。フリーだと真剣に下調べもするので、ずっと思い出深い旅になる気がします。是非楽しんでいらしてください。旅行記楽しみにしています。

ゆみこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP