ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のハワイ旅行<br />主な目的はハワイ島でのんびりする事<br />ポハク西田さんのツアーに参加する事<br />ハワイ島4泊オアフ島2泊の行程です<br />ところが行きの飛行機が雪で丸1日遅延する事に、、、<br />2日目の飛行機内からホテルまでの様子を

2017年2月ハワイ島オアフ島6泊8日の旅 2 ハワイ島編

2017/02/01 - 2017/02/08

Yagizo

Yagizoさん

2度目のハワイ旅行
主な目的はハワイ島でのんびりする事
ポハク西田さんのツアーに参加する事
ハワイ島4泊オアフ島2泊の行程です
ところが行きの飛行機が雪で丸1日遅延する事に、、、
2日目の飛行機内からホテルまでの様子を

2月2日 飛行機内~オアフ島ホノルル~ハワイ島コナ

ようやく離陸です日本時間23時30分ぐらい 離陸して水平飛行になると最初の機内食が運ばれて来ます ハワイアン航空はハワイらしくロコモコ風です ビールはキリン ハイネケンとマウイのビキニブロンドの3種類から選べます せっかくなのでビキニブロンドを飲んでみました 空港でいいだけビールを飲んで来たのにね
    到着前に2度目の機内食です 朝ご飯みたいなもんですね パンが出て来ました
    そしてついにホノルルに着陸です!ハワイ時間12時ぐらい ここまで長かった ホノルルから乗り継ぎでコナへ移動するのですが 飛行機が遅れたので乗り継ぎまであまり時間がありません 降りて入国審査ですがハワイは機械化が進んでいて 銀行のATMみたいな機械でやってます そのつもりで並ぼうと思ったら 普通の人間がしてくれる入国審査も併用してるみたいで 係の人から多分英語で「こっちおいで」と呼ばれて いったらフランクなおじさんが対応してくれて 結構早く入国審査が終わりました
    入国審査が終わったら スーツケースを一度受け取り 乗り継ぎなのでまたすぐ預けます 預けたら国際線ターミナルから一度出て国内線のターミナルへ その間にJTBの受付に寄り 次のチケットとかWi-Fiルーターを受け取り乗り継ぎ便へ 余裕があったらここで昼ごはんとか食べたいんですけど 何せ飛行機が遅れたのでそんな暇はありません
    国内線ホノルルからコナ便へ乗ります 保安検査所ですが 日本より厳しい感じです ベルトやら金物は全部外すのは一緒ですが アメリカでは靴も脱げって言われます
    いろいろ終わって 予定通りなら2時間ぐらい余裕があったのですが遅れのため すぐにコナ便に乗り込みます 飛行機は新千歳ーホノルル便よりも大きいエアバスでした たまたまなんでしょうが 離島へ行くのに この機体は大きすぎないか?満席でしたけど そしてこの飛行機も30分ぐらい遅れました とことん遅れます
    コナ便ではグァバジュースが出るんですけど これが結構美味しいんですよ そんなこんなで40分ぐらいでハワイ島コナへ到着です
    ハワイ島コナ国際空港 すっごい小さい空港ですけど国際空港なんです 新千歳空港より全然小さいのに ハワイ島ではフラダンサーの銅像が出迎えてくれます

ハワイが近づいてきました

コオリナが見えてきました

ホノルル空港国内便ターミナル

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ホノルルーコナ便機内
    設備が新千歳ーホノルル便より立派です
    この機体を新千歳ーホノルル便に使ってくれないかな

ダイアモンドヘッドが見えます

グァバジュース 美味しい

2月2日 ハワイ島 コナ~ハプナビーチプリンスホテル

ハワイ島へ着きました だいたい荷物を受け取ったりして15時半ぐらいです JTBの人はものすごい心配してくれてたみたいで 来たことをとても喜んでくれました 何せ27時間遅れですから JTBの方から色々説明を受けてレンタカー会社へ向かいます
    前回はレンタカーを使わなかったのですが ホテルの周りは何もないため レンタカーがないと不便ということがわかり 今年はレンタカーを借りることにしました ホテルの中にレストランやちょっとしたコンビニみたいのもあるのですが 毎日レストランというのも厳しいし コンビニもホテル価格&ハワイ島価格で高いので ホテルから車で10分ほどの安いスーパーマーケットへ行くために あと1日ドライブのためにもと考えていたのですが 飛行機の遅延で1日滞在がなくなってしまったので ドライブしなかったので 結局スーパーとホテルの往復にしか使いませんでしたけど
    レンタカー会社は空港のすぐ側にあり シャトルバスが出ているので それに乗って向かいます 到着が遅かったので レンタカーの受付はガラガラでした 日本で申し込んでいたので 申込書とクレジットカードと日本の免許証を見せるだけで借りることができます ハワイは日本の免許証で車が借りれます 国際免許は必要ありません 日本人だけ特別扱いです これにはハワイと日本の歴史が関係してるようです
    レンタカーは日本で中型のセダン(日産)を予約していたのですが 空いていたのか?ご好意なのか?無料で4WD(JEEP)にアップグレードしてくれました
    ようやくホテルに向かいます ホントはホテルの前にスーパーマーケットに寄りたかったのですが もう16時近く ホテルまで40分ぐらい 日本人のゲストサービスが17時までと 日本語が喋れる人がいなくなるとチェックインが面倒くさくなると踏んで 先にホテルに向かうことにしました(前回 すでに先客が入っている部屋にブッキングされた事があり)
    溶岩台地をひた走り ホントに周りは何もありません この溶岩台地を見るとハワイ島へ来たなぁと感じます
    途中何軒かのリゾートホテルを通り越し 今回の宿泊先ハプナビーチプリンスホテルに到着です

コナ国際空港 (KOA) 空港

レンタカーはダラーで借りました

ダラーレンタカー レンタル系(レンタカー・バイクなど)

見渡す限りの溶岩台地

2月2日 ハワイ島 ハプナビーチプリンスホテル~クイーンズマーケットプレイス~ハプナビーチプリンスホテル

宿泊先のハプナビーチプリンスホテルに着きました だいたい16時45分ぐらい 日本人ゲストサービスが閉まるギリギリです チェックインをしながら日本人ゲストサービスを訪ねる と ここでも到着を待っていてくれたようで 無事の到着を喜んでくれました チェックインの手続きも準備してくれてたみたいで サービスで出されるトロピカルジュースを飲みながらJTBの特典で受けれるサービスとかを事細かく説明してもらいました
    部屋は指定無しで予約したので あまり期待してませんでしたが それでも海が見えるパーシャルオーシャンビューの割と良い部屋です
    夕食はホテルに併設のレストラン コーストグリルに19時に予約を入れました 海が見える素敵なレストランです 前回も利用しましたが牡蠣が売りの和風テイストが入った創作料理です
    夕食の前に まずは買い出しです 主にビールですがw 買い物は来る途中にあったワイコロアリゾート内にあるクイーンズマーケットプレイスというショッピングモールに向かいます ハプナリゾートから10分ぐらい 運転は妻です
    クイーンズマーケットに着いて まず向かったのはレインズというアロハシャツのショップです 前回の旅でアロハシャツを買おうと思ったのですが 気に入ったのがなく買わなかったので 今回は充分下調べした上でアロハシャツを買おうと
    レインズではレインスプーナーというブランドのアロハを扱っています 普通のアロハと違いちょっと渋いアロハです 妻に見立ててもらって ちょうどセール品で良いデザインのものをゲット出来ました サイズはアメリカなのでLサイズぐらいが丁度良いのですが XLとMサイズしかなく 仕方なくXLにしました ちょっと丈は長いですが 腹回りは良い感じですw
    アロハを買った後は アイランドグルメマーケットというスーパーマーケットで今夜の酒とアテの買い物です アイランドグルメマーケットはオアフ島にあるABCストアというコンビニチェーン(セブンイレブンみたいな)を規模を大きくした食料品から飲料 お土産物なども扱うスーパーマーケット(イトーヨーカドーみたいな)です そこではハワイ島の地ビール コナブリューイングカンパニーが作るロングボードラガービールとハワイ産の20ドルぐらいの安いワインとサラミとチーズがセットになったおつまみとハワイロールというマグロを巻いたロール寿司を買いました 今夜の晩酌用です
    買い物を済ませてホテルに帰ると まず明日参加予定のオプショナルツアーの会社に到着の連絡です 明日7時50分ピックアップする旨を伝えられました
    19時になったのでレストランへ向かいます 席はゲストサービスの方が予約時に眺めの良いテラス席を予約してくれました が もう日が落ちてしまったので眺めを楽しめず残念
    レストランで注文したのは前菜に日本人向けのアヒ(マグロ)ポキ(ぶつ切り)とオイスターロックフェラーという牡蠣のグラタンみたいな料理とメインに三種の魚のグリルみたいな料理を注文しました 飲み物はここでもロングボードで 味はホテルのレストランだけあって美味しいです お値段もそんなにバカ高くはありません だいたい2人で100ドルぐらいで収まりました
    部屋に帰って二次会です 先ほど買って来た ビールとワインでアテを頂きます 妻は次の日早いからと時差ボケで先に寝てしまい 僕は1人でハワイ島の夜を楽しむのでした
    これで時差の関係で長い2月2日が終わりました

レインズ (クイーンズ マーケットプレイス店) 専門店

ハワイと言ったらやっぱりロングボードビール

ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート ホテル

ホテルのレストラン コーストグリルでアヒポキ

オイスターロックフェラー

三種の魚のグリルだったかな?

• アイランドグルメマーケットで買ったサラミ&amp;チーズ でロングボードビールとワイン

アイランドグルメマーケットで買ったサラミ&チーズ でロングボードビールとワイン

• salsaladyさん 2018/01/16 19:38:54
    ハワイ島でのレンタカー!
    ☆お初にコメント入れます。来週日曜日からハワイ島へ行く為、レンタカーは何処で予約することが出来るか?

☆宿はシェラトンですが、初日(1/21-22)は観光付きなので、三日目(1/24)
     のみのレンタカー予約となりますが、一日で回れるのはどの辺かしら?

☆Q&Aで聞くのもちょいと恥ずかしいからね!こちらで教えて頂ければ~感謝~

Yagizo

Yagizoさん からの返信 2018/01/16 20:36:05
    Re: ハワイ島でのレンタカー!
    レンタカーは一般的なのは空港側に各社のレンタカー会社があります 空港前にシャトルバスが止まっているのでそれに乗ってレンタカー会社まで行けます メジャーなのはご存知かもしれませんが ダラー ハーツ アラモあたりだと思います
    ただ 今回は3日目だけに使用 シェラトンに泊まるとのことなので シェラトンにはハーツのデスクがありますので そこで予約するのが便利かと思います
    レンタカーで回る場所とのことですが キラウエア火山やマウナケアはツアーで行かれる予定ですか?ハワイ島が初めてなら この2箇所は見たいところですが1日で2箇所は難しいので