2017/03/03 - 2017/03/03
78位(同エリア163件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,502,445アクセス
- フォロワー63人
どうやら風邪を移されたらしく、喉が痛くて薬を飲みました。という訳で、今日のスノーシューはキャンセルしましたが、朝から曇っていた空が、快方に向かう気配なので、堪りずに近くのアカエゾマツの森を歩いてきました。今見えているのは、帽子山です。1日中、低気圧の影響で強風でした。林の中の方が、風除けになり、開けたところに出ると、時として吹雪いた強風が通り抜けていきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
川湯のエコミュージアムセンターです。ここで、1日300円という格安で、スノーシューを借りることができます。この裏手にアカエゾマツの森とアカゲラの小径という2つのコースがあります。最近は冬眠しない熊が増えているので、ちょっと心配。知床では地元の方が被害を受けています。
-
強風で葉に積もった雪が落ち、地面がぐちゃぐちゃになっています。
-
初めに、アカエゾマツの森コースを歩いて行ったのですが、風が強くて、アカゲラの小径に行きました。
-
スノーシューのカシャカシャという足音とゴオーッという強風だけが響いています。
-
-
例年なら積雪で、この木は隠れているのでしょう。
-
アカエゾマツです。
-
-
-
-
-
-
開けたところに出ると、物凄い風なので、この辺りで戻ることにしました。
-
帽子山(サワンチサップ)は、高さ520mです。
-
アカエゾマツは、エゾマツ(クロエゾマツ)と比べて、樹皮が赤褐色です。
-
-
-
ツツジ科のムラサキヤシオ、別名ミヤマツツジだと思います。5、6月には濃紅色の花が咲くのでしょうね。
-
横の林を見ると、向こうに鹿がこちらを見ているようです。
-
枝かな、と思って、少し前に行ってから見ると、やはり鹿でした。
-
-
-
風が当たるところにだけ、雪が吹き付けられていました。
-
-
-
-
-
-
少し向こうに形の良い大木が見えています。
-
-
この辺りから風の通り道のよう。
-
枝が大きく揺れています。
-
-
コースの両側が雪の壁になっていました。
-
-
どうもコースを外れて、つつじヶ原自然探勝路へと歩いてしまったようです。
-
-
-
-
-
-
-
雪が積もっているので、景色が同じに見えましたが、やっと出口を見つけました。
-
-
エコミュージアムセンターに戻り、暖炉で温まります。
-
さっき歩いて帰ってきたつつじヶ原探勝路は、春にはこんな景色になります。
-
翌朝は、快晴で硫黄山がくっきりと見えていました。
-
帽子山も昨日とは全く違いますね。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49