香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅行4日間の2日目です。きょうはピークトラムとか二階建てトラムとか観光トラムとかスターフェリーとか乗りもの盛りだくさん。<br /><br />前回来たときにはなかったヘリテージ1881内のホテルでシノワズリなアフターヌーンティーを楽しみ、大好きな味千ラーメンのうなぎチャーハンを食べ、夜は海鮮粥と腸粉を食べにナイトアウト。<br /><br />旅のプロローグはDay1をご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/11220521

春節の香港で3歳子連れバースデイ Day2 ヴィクトリアハーバー花火に乾杯

2017/01/29 - 2017/01/29

4990位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 春節の香港でバースデイ 2017

naocom

naocomさん

旅のプロローグはDay1をご覧ください。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩
ANA

きのうの夕方から息子は爆睡していたので、早朝にもぞもぞと起きてきて「おなかすいた~」と。買っておいたおにぎりはすぐに平らげ、機内食についていたお菓子に手をつける。マーラーカオとエッグタルトを持ち帰っておいたのは正解。

ハーバー グランド ホンコン ホテル ホテル

朝の入浴タイム。バスタブのわきに座れるようになっているのが彼のお気に入り。

きょうは朝一でヴィクトリアピークに行くのに曇ってモヤモヤ。これは期待できない・・・。

YがさくっとGoogleマップでルート検索し、Fortress Hillから二階建てバスでピークトラム乗り場へ向かう。例によって二階最前列に乗っていると降りるタイミングを逃してしまい、次の停留所で降車。どこだ?ここ。

ピークトラムの線路を発見し、それに沿って下っていくと乗り場らしきところに出られた。乗客を満載して始発駅を発車するイメージのピークトラム。ここ、途中駅のようだけど乗れるのかな?背面の案内板をよく読むと、乗車希望者はボタンを押し、乗車可能かどうかの回答がランプでお知らせされるしくみ。

ピークトラム バス系

ピカッと乗車可能ランプが点灯。やった!気だるそうに乗務するおねえさんの運転でピークトラム到着。

乗車してはじめて、3歳でも子ども料金がかかることが判明。しかも自分たちのオクトパスしかないのでキャッシュで(半端な金額を)払わなければならず、大いにもたついて乗車。

日曜日の朝8時台の混み具合はこんな感じ。10時以降なら、途中駅から乗車はほぼ無理と思われる。

ピークトラム バス系

山頂のショッピング施設はどこも開店前。トイレは非常通路のようなドアの内部に。

唯一オープンしているコーヒーチェーン、パシフィックコーヒーで朝食。大きなチョコがけのドーナツを選び、大喜びでほおばる息子。旅行から帰ってからも「ピークトラムで山に登ってドーナツを食べた」というシチュエーションがかなりうれしかったらしく、息子の香港の思い出話に頻繁に登場。

店からは全面窓で景色が楽しめるようになっているけど、見てのとおりたいへん残念な眺望。

ピークトラム乗り場の隣の建物、ピークギャレリアの屋上は貸切状態。

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

もやが晴れてきて少しは景色が楽しめるように。

あんまりゆっくりできないのでここの景色を目に焼きつけ、ヴィクトリアピークをあとにする。

少々わかりづらい乗り場からふたたび下り方面のピークトラムに乗車。もちろんガラガラ。

ピークトラム バス系

麓の乗り場の行列。ちなみにまだ9時台・・・。

有名な中国銀行ビルの前から、観光トラムの発車するコーズウェイベイに普通のトラムで向かう。

中国銀行大廈 建造物

きたきた。香港4回目にしてはじめてのトラム。

二階の前列は埋まっていたので最後列で。

中国銀行ビルが遠ざかり・・・。

中国銀行大廈 建造物

名物HSBCビル。

香港上海銀行 (香港本店) 現代・近代建築

ビルの下は休み中のハウスキーパーの憩いの場に。

トラム内の階段。

車内はこんな感じでクラシカル。とても好み。

銅羅湾に着いたらまずはマンゴープリンとマンゴーパンケーキを目当てにハイサンプレイスの滿記甜品へ。

ハイサン プレイス (希慎廣場) ショッピングセンター

春節の香港で油断ならないのは、ショッピングモール自体が開いていても店舗が開いているとはかぎらないということ。

地図に登録していた何洪記もクローズド・・・。

何洪記 (希慎廣場店) 中華

滿記甜品は11時オープンということで、仕方ないので30分ほど時間をつぶすことに。観光トラムが11時半集合なので、店内で食べるのはあきらめる。

開店5分前には店の前で待機。注文内容も決定。

満記甜品(銅鑼灣希慎廣場) スイーツ

マンゴーパンケーキとココナッツフレークのまぶされたマンゴー餅のようなもの、期間限定のタロイモ入りプリン、果物入りアイスティーを持ち帰りで注文。焼きプリン頼んだのは失敗。かなり待たされる。

マンゴーデザートを手に大急ぎで観光トラム乗り場へ。

そしてトラム乗り場にギリギリ到着。乗車順がかなり後ろの方に・・・。

当然二階部分が人気。中央部分にのみ屋根があり、残り部分はオープントップ。乗車するときにオーディオガイドを聴くためのイヤフォンと2日間トラムが乗り放題になるチケットをもらえる。

2階、ほぼ満席で後ろ向きの一席をなんとか確保。息子を膝に乗せて座る。

Yは後部に立って撮影係。このあたりでYの携帯がかなり調子わるくなってしまい、電源がつかないというトラブル。

道路の真ん中でとてもいい写真がいろいろ撮れた。

道ゆく人々を眺め、

トラムやバスを眺め、

無駄に巨大でせり出した看板やミニバスも香港の風物詩。

息子もいつしか立ち上がってトラムからの風景にかぶりつき。

民工利と書かれた店のシャッターは手描きペイント中。あとで同じ場所を通るとかなり進んでいた。

雲呑麺の有名店?は大行列。

私たちの乗った西向きコースは上環が終着点。これからスターフェリーで九龍に行くのでトラムで少し引き返して中環まで。路面電車のある風景って、車両そのものもいいけどこのレールと架線の感じが好き。

公園に座って、さきほど買ったデザートでおやつタイム。このあたりでYのiPhoneが息を吹き返した。

手前のがぜひ食べたかったマンゴーパンケーキ。パンケーキといってもマンゴーゼリーとクリームをクレープ生地で包んだもの。おいしかった。

この二階建てトラムのある風景がすっかり気に入って、次に来るときも香港島に宿泊しようとひそかにもくろむ。このあいだまでインターコンチネンタルに泊まりたいと思ってたのに。

休憩を終えてスターフェリー乗り場へ向かう途中、きのうと同じ風景。

香港島側から乗るのははじめて。新婚旅行のときはこのセントラルピアからラマ島に行ったなぁ。

スターフェリー (天星小輪) 船系

スターフェリー、一度に乗れるのか不安なくらいの人出だけど、なんとか乗れて座ることができた。ひっきりなしに出帆しているというのにこの人気ぶり。

ああ、この風景。

スターフェリーは香港から切り離せない観光資源なんだな。

ハーバーシティを左手に見ながら1881ヘリテージへ。前回来たときはなかったのでもちろん初。まずトイレに行こうとしたらすごい行列で、別のトイレを探しても一か所にしかないとのこと・・・。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

上階のホテル内のThe Perlorというお店でアフターヌーンティーを予約しているのに、どこから入るのかわからずうろうろ・・・。

小雨が降りだしたと思ったらあっという間に本降りに。そうだ、きょうは雨の予報だった。

ちょうどアフターヌーンティーを予約していた15時になったので雨を避けられた。

ヘリテージ パーラ― カフェ

ここのアフターヌーンティーは洋風のトラディショナルスタイルと香港スタイルの二種類。私たち以外の人たちはみんなトラディショナルスタイル。香港スタイルは揚げパンのような素朴なお菓子が中心。

私とYはコーヒーとお茶混ぜたいわゆる香港ミルクティーで息子はりんごジュース。

たまごサンドはスクランブルエッグがはさんであって美味。

ヘリテージ パーラ― カフェ

左手前の上白糖(グラニュー糖ではない)をまぶしたふわふわの揚げ菓子が息子のお気に入り。次々にお菓子を食べまくってくれたおかげで、ここで満腹になる予定だった私たちはほどよい満足感でお茶を終えた。

お店を出て少しだけホテルの奥を散策していたときヘリコプターの音がして見上げると、隣のペニンシュラからヘリが離着陸するのが見えた。ペニンシュラからマカオを往復するヘリが個人客向けに出ているという話を読んだ気がするけどこれのこと?

雨が上がって1881ヘリテージ内の上海灘へ。向かう途中に春節デコレーションの金柑の木に駆け寄っていった息子が鉢の上に落ちていた金柑の実を拾ったら、もぎ取ったと思った近くのおばちゃんに注意された。

上海灘、かわいいけど購入となると踏み切れないという微妙な感じのものが多い。あまり値段も見なかったけどYは気になるものがあった模様。息子が早く出たがっていたのであまり長くは見られなかった。

上海灘 (チムシャツォイ店) 専門店

ハーバーシティに行くとものすごい人。あまりの人ごみに、買いもの意欲減退。

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

人混みを避けるために展望デッキに出てみたり・・・。

ドーナツアートのギャラリーを見たり・・・。

ハイブランドも春節スペシャル。これはグッチ。

ハーバーシティはあまりに買いもの困難でそんなにほしいものもなかったので、向かいのショッピングモールSilvercordにある味千ラーメンで早めの食事をすることにした。

シルバーコード (新港中心) ショッピングセンター

味千ラーメンは地下のフードコートにあった。空いていて、目当てのうなぎチャーハンもある。新婚旅行のとき、たまたま宿泊していたランガムプレイスで食べて気に入ったのだ。

うなぎチャーハンを2人前注文。これが1度目の夕ごはん。

やっと食べることができ、長年の願いがかなった。一昨年サンフランシスコの味千ラーメンでFried Eel Riceなるメニューを注文したら似ても似つかない料理が登場したのでもしかすると香港のうなぎチャーハンもなくなったんじゃないかと心配だった。ちなみに日本の味千ラーメンにはうなぎチャーハンというメニューはない。

それ以外のメニューには特に心引かれず、チャーハンについていた味噌汁はレトルトで不味かった。

フードコート内にあった飾りの爆竹。爆竹の音を旅行中一度も聞かなかったと思ったら、香港では爆竹は禁止されているらしい。

香港風なのか東南アジア風なのか、デザートのお店に吸い寄せられる息子。

• ハーバーシティに戻ってちっちゃなM&amp;Sで買いもの。息子が(本場の)二階建てバス型の缶に入ったクッキーを欲しがった。お菓子は高めだけど、イギリスによくある2つ以上で安くなるシステムなのでたくさん買い込んだ。

ハーバーシティに戻ってちっちゃなM&Sで買いもの。息子が(本場の)二階建てバス型の缶に入ったクッキーを欲しがった。お菓子は高めだけど、イギリスによくある2つ以上で安くなるシステムなのでたくさん買い込んだ。

ふたたびフェリーで香港島へ向かおうとしたところ、乗り場に向かう途中ミニチュアのトラムがディプレイされていた。よく見ると80M巴士専門店というお店の案内だった。さっさと案内にしたがってお店に向かう私たち。

80M巴士専門店 (上環店) 専門店

ミニカーやトラム、船のミニチュア模型がところぜましと。

親子で夢中・・・。

すっかりトラムに魅せられた息子も大満足。

スターフェリーの待合所から見る夜景も風情がある。

香港島側の夜景。上がもやで切れてる・・・。

まったく縁がないペニンシュラ。

憧れのインターコンチネンタル。手前はスターフェリー観光船。

フェリーを降りてトラムに乗るまでの道すがら奇華餅家に行けると思ったけどきょうもお正月クローズ 。

トラム乗り場で偶然貸切トラムを目撃。めっちゃかわいい!

トラムでホテル方面に戻ると今度は早く降りすぎてしまった。ホテルに戻る道すがら
    ケリー・チャンの広告発見。

ホテルに戻ると新年の花火が上がる時間でエレベーターホールが本土の中国人で埋め尽くされてすごい混雑だった。何機もエレベーターを見送り、やっと着いた部屋の窓から花火が!わーい!

上半分が雲に隠れている。天気のせいなのかPM2.5なのか。

サンミゲルビールで誕生日前夜祭。イエー!

花火の終わりは屋形船が一斉に引き返すタイミングでわかった。

早速戦利品(ミニチュアトラム)に夢中な息子。

海鮮粥を食べに歩いて海皇粥店へ。息子は寝落ちしたのでベビーカーで。夜遅いのに賑わっている。小さな子どもも結構いて、こんなに夜ふかししていいのかな。あんまり気にしないのかな。

海鮮粥のほかに、きのう食べそ損ねた腸粉。干しエビだけど十分おいしい。そしてちょっとめずらしい蒸し大根餅。

レモンコーラを頼んだらこういうものが出てきた。

香港の夜は遅く、朝も遅い。

不動産屋の売り出し情報を見ていると、1億円を下るものはなかなか見つけられない。香港は世界有数の「住居費の高い都市」だ。

実際に暮らすとなるとどんな家になるんだろう・・・。とかいろいろ考えると、香港に住みたいとは思えない。

wellcomeスーパーでお酒とかお菓子とか買い出し。

白ワインでもう一度乾杯。まもなくYも寝落ち。

Day3へつづく。