香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ香港・マカオ旅行<br /><br />台風で散々だったマカオから再び香港へ<br /><br />≪日程≫<br />1日目 日本の地方都市 → 香港 ≪ディズニーハリウッドホテル滞在≫<br />2日目 香港 → マカオ ≪シェラトンマカオ クラブルーム滞在≫<br />3日目 マカオ ≪シェラトンマカオ クラブルーム滞在≫<br />4日目 マカオ ≪シェラトンマカオ クラブルーム滞在≫<br />5日目 マカオ→香港 ≪シェラトン香港 タワールーム滞在≫<br />6日目 香港 ≪シェラトン香港 タワールーム滞在≫<br />7日目 香港より帰国<br />

子連れ香港・マカオ旅行(娘2歳10ヶ月)③再び香港編

2013/08/15 - 2013/08/17

6972位(同エリア19692件中)

こづれさん

子連れ香港・マカオ旅行

台風で散々だったマカオから再び香港へ

≪日程≫
3日目 マカオ ≪シェラトンマカオ クラブルーム滞在≫
4日目 マカオ ≪シェラトンマカオ クラブルーム滞在≫
5日目 マカオ→香港 ≪シェラトン香港 タワールーム滞在≫
6日目 香港 ≪シェラトン香港 タワールーム滞在≫
7日目 香港より帰国

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 飛行機
キャセイパシフィック航空

マカオ旅行記

マカオからフェリーで香港へ

台風は過ぎ去り、フェリーが運航再開したのは良かった。
    けどシグナル3
    大揺れで、悪阻の次に辛い経験となりました・・・

ホテルにチェックインして、すぐベットへ直行
    娘と一緒にお昼ねです。

夫は一人街歩き

写真はシェラトンのタワーハーバービューからの眺めです。
    ハーバービューは真ん中の方にあるからか見晴らしが良かったですよ。
    本当はデラックスハーバービューが良かったけど8月15日からの宿泊は高くって、ハーバービューが限界でした(*_*;)

目が覚めたら少しスッキリしていたけど、今日はまともに食べれそうにない。
    本当は今日ジャンボにいくつもりだったけど次の日に延期

クラブラウンジでソフトドリンクを飲んでから、スーパーへお土産や、日用品の買い出しへ

我が家は毎回、スーパーでリプトンのミルクティー、出前一丁、面白そうなお菓子、歯磨き粉(笑)などを買い込んでます。

あとはドラッグストアを物色。
    今回、アヴェンヌの美白ラインを発見したので買ってみました。
    結論 買わなくていいです。

コッテリしすぎて私にはあまり合いませんでした。

夜は早々にホテルへ戻って就寝

夫はブラブラと夜の街を探索しバーで飲んだそうです。
    良いよねぇ。

次の日

やっと復活♪

今日はシェラトンで朝食を食べ(タワールームは朝食付き)、フェリー乗り場へ

チムのスターフェリー乗り場にはエレベーターありません。
    ベビーカーは旦那さまへ運んでもらいましょう♪

スターフェリーで中環へ行ったことはありますが、今回は「灣仔」行きへ

その後タクシーで目的地「赤柱:スタンレー」へ♪

スタンレーの子供服や安い♪可愛い♪

タグ切りの子供ブランド物もあります。
    私は気にしない人なので買います。
    ブランド物は生地はいいのですが、必ずと言ってほどボタンが取れます(笑)

でも女の子の小さいお子さんがいる方にはお勧めです。

あっ、ブランドジーンズのタグ切りはボタンも取れずお勧めですよ。色合いや生地感がやっぱり西○屋とは違います(笑)

スタンレーは海を見ながらビールとご飯が食べれます。

今回はこのお店でお食事

カクテル頼んだら、そんなにお酒強くない私には飲めませんでした。
    無難にビールが良いかも。

味は普通に美味しいです。金額も香港の観光地価格です(日本並みの金額)

スタンレー・プラザ内にあるスーパー

意外とここ穴場です。

香港内のローカルスーパーも良いけど、こちらのスーパーは欧米系のものが沢山♪場所柄なのでしょうね。
    フレーバードティーやらなんやら沢山買い込みました。

パンパースが香港内のスーパーより安かったので補充

そういえば日本でメリーズが品薄とニュースがありましたね。
    メリーズこのスーパーにも、香港のローカルスーパーにもちゃんと置いてありました。初めて娘を連れていった2012年の8月にはローカルスーパーにはメリーズありましたね。

スタンレー・プラザの広場に遊具発見♪
    滑り台大好きな娘はエンドレスで滑ってました・・・

そばにジェラード屋さんがあったので食べてみました。美味しい♪
    金額は日本並

この後買い込んだ荷物を置きに再びタクシーでホテルへ

そして、再びホテルからタクシーでJUNBOへ

凄く気になっていて、4度目の香港で初めて行きました。

タクシー利用時はレシートもらってください。飲食代によって最大80HKD引いてくれますよ♪

ちなみにこの時タクシーで35HKD程上乗せされました。
    降りるときにレシートもらうと100HKDチャージ・・・
    (西のトンネル利用で60HKD、ベビーカーで5HKDのはず)
    アレ?と思ったけど、すぐには気付けない観光客・・・

レシートのタクシー番号は見えないようにちぎられており・・・

皆さん気をつけましょう。
    私の経験からは、タクシーに大量の携帯スマフォを搭載している運転手さんは微妙に上乗せします。
    このタクシーです。
    悪徳タクシーの情報

夫と二人だけの旅行時にタクシーを利用した時はそんなことありませんでした。夫一人だけで利用した時も大丈夫みたい

何となく、小さな子連れは微妙な上乗せの標的にされている気がします。ベビーカーなどがあると狙われやすい?

船にのって近づいていきます♪

周りは高級クルーザーだらけですよ(笑)

玉座の近くのテーブルでした。

チャーハン美味しかった♪
    他にも色々頼みましたが、忘れていたました。
    中華料理は料が多い・・・

結果、大量に残した私たち。。。もったいない。

金額は、日本並み観光地価格ですね。
    でもジャンボキングダムを高級料理店と位置づけるなら安いかも。
    でもそれでも高いな。。

お腹一杯になった娘が暴走!

勝手に玉座に座ってる(><)

あれ?写真OKみたいです。
    有料で写真も撮れるみたいです。

そしてまた船に乗ってお別れ

やっぱり夜じゃないとキラキラ感は体験できません。

子連れは、夕方から行って、ご飯を食べて帰るというスケジュールが良いでしょうね。

あ、あとタクシーつかまりません(笑)
    少し車通りのあるところまで行ってつかまえました。

この日の夜も私と娘はホテルで就寝

夫は街歩き

いいなぁ〜

ホテルで朝食

タワールームなので、「オイスター&ワインバー」で朝食がとれます。

そこからの眺め

気持ちよく朝ごはんをいただけます

1品頼んで、残りはバイキングです。

娘は大好きなフルーツをほうばりお口が汚れちゃってます(笑)

小さな子供連れだとご飯を食べに行くのも一苦労
    ホテルでいただけるのは嬉しいです。

帰りのキャセイで、すっかりピースが上手になり余裕の飛行機でした。

ま、最後はDVDにも飽きていて、ラムネでごまかしましたけどね(^^;)

これで娘の3回目の海外旅行は終了です。
    帰国して、やっぱりおしゃべりも、雰囲気も何となくお姉さんに成長した娘。

旅行って小さい子供に不思議な成長をとげさせるものですね。

後日談として、香港ディズニーのベラのドレスは3歳のお誕生日の時に着用しました。ノリノリでした(笑)

• worldspanさん 2014/01/25 00:35:40
    子連れ旅行!
    kumamayuさん

こんばんは。子連れ旅行楽しく拝見させていただきました。

私も子供が生まれてからは長女との旅行を楽しんでいます。娘が二歳の時にはふたりで東京に飛行機に乗って結婚式に参加したり、その頃から娘と二人で海外にも出るようになりました。

昨年末はkumamayuさんと同じく香港・マカオへ。それも0歳の次女も連れて家族4人で旅しました(実際には紆余曲折があり、香港経由のスリランカのコロンボへの旅行でしたが)。香港はご飯も美味しくて、ご飯が好きな子供であれば本当に旅行がしやすいなーって思いました。またディズニーランドもありますし。私たちは時間がなくてディズニーには訪れてはいませんが、それなりに楽しむことができました。

小さな子供を海外旅行に連れて行くのは大変ですが、お互い頑張って子連れ旅行をしていきましょう!!

こづれ

こづれさん からの返信 2014/01/25 23:29:43
    RE: 子連れ旅行!
    worldspanさん

書き込みと、投票ありがとうございました。
    まだworldspanさんの旅行記は読んでいる途中でして、読み終わったら掲示板にお礼を記入しようと思っていました。

書き込みありがとうございます!

実は4travelを知ったのは、worldspanさんがきっかけでした。

夫がニュージーランドの輸出に興味があり、ニュージーランド行ってみようかな?と少し考えて、子連れ ニュージーランドで検索したところ、worldspanさんのニュージーランド旅行記を発見しました。
    (ニュージーランド行きは夫に却下されました。)

そこから4travelで子連れを検索すると、沢山の子連れ旅行仲間がいることがわかり、凄くうれしくなり、私も旅行記書いてみようかな?と会員登録しました。

worldspanさんの子連れ旅行は高度すぎて私には真似できそうにないですが、南米に行くなんて凄すぎます!!ビックリしました。

あと、ハンガリーの旅行記、世界に住む日本人妻のTV番組でブタ宮殿や地下鉄の世界遺産が紹介されてたのと同じだ!!!と何だかこちらが嬉しくなってしまいました。

我が家は、多分しばらくはアジアか、遠くてもオセアニアへ旅行すると思うので、worldspanさんの旅行記を見て遠方旅行への妄想を膨らませておきます。

子連れだと確かに大変で、でも、子供の喜ぶ顔を見るとまた連れて行きたい(ディズニーランドなど)と毎日お仕事に励んでます。

奥様、育児休暇あけましたでしょうか?
    私も育休あけ直前はかなりブルー、でも少し楽しみという不思議な感覚でした。しばらくはかなり疲れると思いますが、働くお母さん仲間として遠くから応援しています。

これからもよろしくお願いいたします!

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/01/28 12:41:05
    RE: RE: 子連れ旅行!
    kumamayuさん

お返事遅れで申し訳ございません。
    そうだったんですね!まさか4traを知ったのは私がゲートウェイになっていたとは!!

NZ・・・、子供が飛行機に抵抗がなければ、子連れでの旅行はお勧めです。レンタカーを借りてNZ内を駆け巡ればマイペースで旅行することができますし、なんといっても日本と同じ左側通行なので運転するほうもかなり楽です。是非訪れてみてください。

ちなみにうちの上の子は小さいころから飛行機が大好きで、NZに行ったのは上の子が1歳半でしたが、おとなしくしてくれていました。下の子も「飛行機は楽しい」って洗脳中!?です。最近はピーチにまた乗りたい!といってくれます。飛行機の雑誌や飛行機の中の様子や外観を頻繁に見せているとなんとなく興味を持つようで、下の子も飛行機が好きになりつつあります。ただ実際に乗せるとなると、シートベルト装着時は大変です。本人はぶらぶらしたいのに拘束状態になるので、とても抵抗したりすることがあります。
    そんなときは絵本やおもちゃ、お絵かきセットを持っていって気を紛らわせたりしています。
     上の子は2歳のころから飛行機に乗ると自分で機内誌をとって座席に座り、自分でシートベルトをつけて雑誌をめくったり、暇にならないように自分でお絵かきセットを用意して持っていっていました。おそらく慣れてくると子供は飛行機の中での自分なりの楽しみ方を勉強してくると思いますよ^^。あとは時々機内を散歩したり・・・。ただ大きくなってくると今度は寝ることが大変になってくるようです。昔は1席にくるっと横になって寝ることもできたのですが、大きくなるとなかなかそれもできないので、隣の私の上に足を置かせて寝かせたりしています。寝ているタイミングで着陸になると非常につらいです。あとは眠たい最中に着陸とか。手荷物も多い上に子供を抱っこしないといけないのでこれはきつかったりします。でも子供連れの旅行は子供も楽しいようで連れて行き甲斐はあります!!

うちの妻は2年間育児休職が取れましたので、今月から職場に復帰しました。これからは共稼ぎなのでお互い大変になるだろうなーと思いつつ、自分ひとりでも上の子くらいは旅行に連れて行きたいなーと思っています。

こづれ

こづれさん からの返信 2014/02/14 23:48:12
    RE: RE: RE: 子連れ旅行!
    すっかり、返信が遅くなってしまいました。すみません。

我が家の娘は暴れん坊なので、worldspanさんのように子供と二人で旅行なんて、夢のようです(笑)

帰省には新幹線を利用しているのですが、常にベビーカーに固定して帰っています。(車いすの方のための一人掛けの指定席が空いているときは隣にベビーカーごと座らせています)

娘さんは、きっと女の子らしいお子さんなのでしょうね。
    我が家の娘は、かなりのおてんばでして・・・。

worldspanさんの娘さんとの旅行記を読んで、我が家の娘だったらと想像してしまい、二人旅なんて凄い!!と思いました。

でも、二人旅行憧れます♪

ニュージーランドは、夫がお仕事で行くことが出てくるようなので、いつかは私たちも行けそうです♪その時はまた旅行記を参考にさせてくださいね♪

それまでは、まずは、長距離の移動にならすべく、もう少しお手ごろ価格で行けるシンガポール直行便から練習したいと思います。

これからもよろしくお願いします♪

こづれさんのトラベラーページ