オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死者のイベントを見たくて、何とか休みを調整してやってきたメキシコ。民族色の強いオアハカに死者の日に滞在できなかったのは残念ですが、飾り付けやイベントも行われていて見ているだけで楽しめました。<br /><br /><br />10/23 AA176  成田  11:30 - ダラス   08:45<br />   AA1625 ダラス 12:40 - カンクン 15:15<br />      <br />      カンクン泊<br /><br />10/23 トゥルム遺跡観光<br /><br />10/24  カンクン→メリダ<br />    メリダ観光<br />    メリダ泊<br /><br />10/25  メリダ→チェチェンイツァー<br />    チェチェンイツァー観光<br />    メリダ泊<br /><br />10/26   メリダ→パレンケ<br />    パレンケ泊<br /><br />10/27   パレンケ遺跡観光<br />    パレンケ→オアハカ<br />    車中泊<br /><br />10/28  オアハカ着後観光<br />    オアハカ泊<br /><br />10/29   オアハカ、サアチーラ、ショショなど近郊観光<br />    オアハカ泊<br /><br />10/30   オアハカ泊<br /><br />10/31   オアハカ→メキシコシティ<br />    国立人類学博物館見学<br />    メキシコシティ泊<br /><br />11/1    テオティワカン、メキシコシティ観光<br />    メキシコシティ泊<br /><br />11/2    AA1066 メキシコシティ 06:15 - ダラス 08:55<br />        AA175  ダラス 10:10 - 成田 14:40(11/2着)

メキシコ周遊【オアハカ編】

2009/10/21 - 2009/11/03

キャヲリ

キャヲリさん

10/23 AA176 成田  11:30 - ダラス  08:45
   AA1625 ダラス 12:40 - カンクン 15:15

国立人類学博物館見学
    メキシコシティ泊

11/1 テオティワカン、メキシコシティ観光

11/2 AA1066 メキシコシティ 06:15 - ダラス 08:55
AA175 ダラス 10:10 - 成田 14:40(11/2着)

観光バス

8時半ころにようやくホテル着。
    バスターミナルに着いてからクタクタだったのでタクシーでホテルに行きました。
    ホテルが絶賛改装工事中で騒音がひどかったです。夜になれば工事も終わるだろうと思ったらナゼか夜中も突貫工事してました(笑)

ホテルで洗濯、一休みした後にアバストス市場に行きました。
    ランチです。

死者の日が近いのでお祭り用の品が沢山です。

骸骨型菓子が沢山でトキメキます。

砂糖でできた骸骨。

フルーツがおいしそうです。。

メキシコはアボカドがうまいです。
    定食屋さんでも付け合せで出してくれました。

お花屋さん。

市場を離れて街中散策。
    小さな教会がありました。

教会前の広場でイベントがあるようなので待っていたら、ダンスの披露がありました。地元の高校生が踊ってました。

夜、広場に行くと、砂アートがありました。
    カワイイ・・・。

アートだけじゃなくコスプレしている人もいて楽しかったです。
    スーパーマリオのコスプレがものすごく似合っている人がいました。

骸骨チョコ。
    1個食べてみましたがナゼか灰の味がしました(笑)

死者の日が近いので骸骨も商売してました。

オブジェも売られていて、音楽家骸骨、ドクター骸骨などなど沢山あってあれもこれも欲しくなります。

レトロな感じがたまりません。

サアチーラに行ってみようということで地元のバスに乗り込みますが、冷房なしで汗だくです。
    しかもティアンギスの曜日を1日勘違いしていたので、賑やかな市は見れませんでしたがのどかな風景を楽しんで帰ってきました。

ここでも砂アート。

サアチーラの街並み

カテドラル付近を散策。

ゴールデン骸骨!

ゴージャス!
    ここまで労力をかけてゴージャスなオブジェを作るのに驚きです。

カテドラル。

カテドラルその2。

カテドラルの内部。

内部はゴージャスです。

オアハカ名物チーズ。
    余りにも濃厚で全部食べきれませんでした。血圧上がりそうです(笑)

街の通り1本使って砂アートがたくさんありました。

立体バージョンまで!

骸骨がビール持ってます。
    カワイイ。

市場の出入り口にも飾り付け。

死者の日は墓地にマリーゴールドを飾り付けて家族が集まると聞いていたので、死者の日近いし飾り付けられてるかな?ということでXOXOというところを目指してみましたが・・・!、まだまだ閑散としていて肝試しの様になってしまいました・・。

バスターミナルには手洗いの啓発ポスターが。
    豚インフルエンザが流行ったのでいたるところでこういったポスターを見かけました。

オアハカのバスターミナル。