網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い冬に、ましてや氷点下の北海道に好き好んで行くなんて!と、雪国育ちなのに寒がりの私は嫌厭していました。<br />しかしながら、流氷を見たい…と相反する憧れの感情も、ずーっとありました(笑)<br />自然相手なので確実に見れる訳ではありませんが、今回はお天気に恵まれ、念願の流氷も見れてラッキー!<br />ヒートテックとダウンを着こんで、冬の魅力いっぱいのオホーツクを楽しんできました。<br /><br /><br /><br /><br />

冬の魅力いっぱい⛄オホーツク沿岸❄網走で流氷を楽しむ旅

78いいね!

2017/02/26 - 2017/02/28

18位(同エリア652件中)

10

28

寒い冬に、ましてや氷点下の北海道に好き好んで行くなんて!と、雪国育ちなのに寒がりの私は嫌厭していました。
しかしながら、流氷を見たい…と相反する憧れの感情も、ずーっとありました(笑)
自然相手なので確実に見れる訳ではありませんが、今回はお天気に恵まれ、念願の流氷も見れてラッキー!
ヒートテックとダウンを着こんで、冬の魅力いっぱいのオホーツクを楽しんできました。




旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 仕事の後、羽田で乗り継ぎ。<br />こんなタラップでの搭乗って、ウキウキします。<br />

    仕事の後、羽田で乗り継ぎ。
    こんなタラップでの搭乗って、ウキウキします。

  • 女満別空港からリムジンバスで24分、網走駅前に到着。<br />今回は動線重視でビジホに宿泊です。<br />バス停近くで便利!

    女満別空港からリムジンバスで24分、網走駅前に到着。
    今回は動線重視でビジホに宿泊です。
    バス停近くで便利!

    東横インオホーツク 網走駅前 宿・ホテル

    2名1室合計 7,300円~

    バス利用の観光で便利 by Fumikaさん
  • 車道はそうでもないけど、歩道はこんな感じ。<br />転倒しないか不安でしたが、フワフワのパウダースノウ。<br />勿論ごぼることはありませんでしたが、きんかんなまなまでもなく意外。<br /><br /><br />

    車道はそうでもないけど、歩道はこんな感じ。
    転倒しないか不安でしたが、フワフワのパウダースノウ。
    勿論ごぼることはありませんでしたが、きんかんなまなまでもなく意外。


  • 流氷ドラフトを頂きたく、徒歩5分くらいの網走ビール館で夕食。<br />オンボロなのでミノとタンでご馳走様!<br /><br />

    流氷ドラフトを頂きたく、徒歩5分くらいの網走ビール館で夕食。
    オンボロなのでミノとタンでご馳走様!

    網走ビール館 グルメ・レストラン

  • 翌朝は、さっそくアクティビティ。<br />業者の方にホテルまで迎えに来てもらいました。

    翌朝は、さっそくアクティビティ。
    業者の方にホテルまで迎えに来てもらいました。

    能取岬海岸 自然・景勝地

  • 能取岬近くの海岸をトレッキングなのです。

    能取岬近くの海岸をトレッキングなのです。

  • 高台から流氷を観察。<br />ここはアザラシやワシを観察するのに絶好の場所らしいです。

    高台から流氷を観察。
    ここはアザラシやワシを観察するのに絶好の場所らしいです。

  • 海岸に下りて、接岸した流氷を観察。<br />

    海岸に下りて、接岸した流氷を観察。

  • ティーブレイク。<br />北見の名産タマネギスープを頂き、ほっこりしました。

    ティーブレイク。
    北見の名産タマネギスープを頂き、ほっこりしました。

  • 氷瀑。すごいね!<br />写真じゃ大きさは分からないと思うのですが、4階建てくらいの高さでした。

    氷瀑。すごいね!
    写真じゃ大きさは分からないと思うのですが、4階建てくらいの高さでした。

  • トレッキングの後、網走駅前の食堂でランチ。<br />温まりました…

    トレッキングの後、網走駅前の食堂でランチ。
    温まりました…

    駅前浜長 グルメ・レストラン

    町のそば屋さん by Fumikaさん
  • 食後はお勉強。<br />期待以上に、面白い展示でした。<br />もっと時間があれば良かったかな。<br />

    食後はお勉強。
    期待以上に、面白い展示でした。
    もっと時間があれば良かったかな。

    北方民族博物館 美術館・博物館

  • 周遊バスで、こちらに。<br />観光施設めぐりバス1デイ800円。<br />十分元を取りました(笑)<br />アイスバーンと思って、今回はレンタカー借りなかったのです。<br />

    周遊バスで、こちらに。
    観光施設めぐりバス1デイ800円。
    十分元を取りました(笑)
    アイスバーンと思って、今回はレンタカー借りなかったのです。

    道の駅 流氷街道網走 道の駅

  • 観光船に乗船。<br />にゃーん!流氷!

    観光船に乗船。
    にゃーん!流氷!

    流氷観光砕氷船おーろら 乗り物

    念願の流氷 by Fumikaさん
  • 私の見たかった景色です。<br />

    私の見たかった景色です。

  • 展望デッキでも、1F後方でもそれぞれ違った表情を見れました。<br />どれもそれぞれ良かったです。<br />30年前から見たいと思っていた景色を見れて、感無量です…<br />

    展望デッキでも、1F後方でもそれぞれ違った表情を見れました。
    どれもそれぞれ良かったです。
    30年前から見たいと思っていた景色を見れて、感無量です…

  • ホテルのサイトでお勧めされていて、気になったここで夕ご飯。

    ホテルのサイトでお勧めされていて、気になったここで夕ご飯。

    アルカディア グルメ・レストラン

    想像以上の名店 by Fumikaさん
  • 食べログでシカハムとガレット、ウニパスタを絶賛されていて、食べて見たくて。<br />材料がないのでと断られましたが、相当落胆していたんでしょう?<br />特別にと、ガレットを作ってもらいました。<br />蕎麦の香りがして、とても美味しかったです。

    食べログでシカハムとガレット、ウニパスタを絶賛されていて、食べて見たくて。
    材料がないのでと断られましたが、相当落胆していたんでしょう?
    特別にと、ガレットを作ってもらいました。
    蕎麦の香りがして、とても美味しかったです。

  • 翌日は、鉄板のこちらで観光。<br />マネキンがリアル…

    翌日は、鉄板のこちらで観光。
    マネキンがリアル…

    網走刑務所 名所・史跡

  • 雪国らしく、こんなカマクラもありました。

    雪国らしく、こんなカマクラもありました。

  • 刑務所なのに、なんて美しい建物なんだろう…<br />灯り取りの天窓が眩しい、五翼放射状舎房。

    刑務所なのに、なんて美しい建物なんだろう…
    灯り取りの天窓が眩しい、五翼放射状舎房。

  • 単なる観光施設ではなく、北海道の開拓のために犠牲になった囚人の歴史など学ぶこともできて、勉強になりました。<br />今のご時世だと、考えられないような扱い…<br />身震いしたのは、寒さだけではないようです。

    単なる観光施設ではなく、北海道の開拓のために犠牲になった囚人の歴史など学ぶこともできて、勉強になりました。
    今のご時世だと、考えられないような扱い…
    身震いしたのは、寒さだけではないようです。

  • 現代だと、こんな舎房らしいですが。<br />TVなんかでみたことのあるような。

    現代だと、こんな舎房らしいですが。
    TVなんかでみたことのあるような。

  • 私が専門学生の頃に入っていた寮の浴室に、酷似…<br />刑務所を参考にしたのでしょうか?

    私が専門学生の頃に入っていた寮の浴室に、酷似…
    刑務所を参考にしたのでしょうか?

  • 敷地内に、こんな足跡も。<br />見どころたっぷりで、2時間かけても時間が足りなかったくらい。<br />流氷館にも行くつもりでしたが、タイムアップでして。

    敷地内に、こんな足跡も。
    見どころたっぷりで、2時間かけても時間が足りなかったくらい。
    流氷館にも行くつもりでしたが、タイムアップでして。

  • 空港へのバスの車窓からは、北の大地らしい景色が広がっていました。<br />そうそ、初日到着したのは夜遅くで、真っ暗でしたから。

    空港へのバスの車窓からは、北の大地らしい景色が広がっていました。
    そうそ、初日到着したのは夜遅くで、真っ暗でしたから。

  • ピリカで北海道カレー。<br />2度目の、10年ぶりの北海道。<br />初めてのオホーツク沿岸の旅。<br />短い日程でしたが、満喫しました(*&#39;ω&#39;*)

    ピリカで北海道カレー。
    2度目の、10年ぶりの北海道。
    初めてのオホーツク沿岸の旅。
    短い日程でしたが、満喫しました(*'ω'*)

    女満別空港 空港

  • 帰りは羽田経由で煌めく夜景。<br />短い旅でしたが、見たい景色が見れたしラッキーな日々でした。<br />明治生まれの裕福な生活をしていたボンボンの祖父の話では、明治は穏やかな印象だったのですが、<br />北海道開拓にあたって、たくさんの命が失われたこと…過酷な労働と生活を知りえて、ちょっと思うこともありました。<br />かと言って、なんかできる訳ではありませんが。<br />私にできることを精いっぱいやるしかないよね、淡々とベストを尽くせるように仕事を、一日一日を大事に過ごすこと。<br />さぁて、明日からお仕事頑張りますかー。<br /><br /><br /><br />

    帰りは羽田経由で煌めく夜景。
    短い旅でしたが、見たい景色が見れたしラッキーな日々でした。
    明治生まれの裕福な生活をしていたボンボンの祖父の話では、明治は穏やかな印象だったのですが、
    北海道開拓にあたって、たくさんの命が失われたこと…過酷な労働と生活を知りえて、ちょっと思うこともありました。
    かと言って、なんかできる訳ではありませんが。
    私にできることを精いっぱいやるしかないよね、淡々とベストを尽くせるように仕事を、一日一日を大事に過ごすこと。
    さぁて、明日からお仕事頑張りますかー。



78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • norichさん 2017/04/09 08:11:06
    流氷楽しませていただきました
    Fumikaさん、おはようございます。
    網走、まだ行ったことがないのですが、流氷素敵ですね。
    冬の時期に寒いけれど、是非行ってみたいな〜。
    あとトレッキング、気になりました。
    プライベートのトレッキングですよね?
    何とも贅沢ですね。

    特別に作ってくれたガレット、とっても美味しそうです。
    今回お酒の量が少なめでしたかね?(^●^)

    お誕生日のお祝い旅行は、今年は何処へ?
    やっぱり沖縄ですか?

    私も宮古のプランニング(食事中心)をそろそろ始めようかなと思っています。
    Fumikaさんの旅行記、また読み直しさせていただきますね。

    norich

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2017/04/10 13:10:45
    お帰りなさい♡
    norichさん、お帰りなさいませ♡

    今年はリベンジ旅でして(笑)
    念願の流氷にも会えて、大満足です。
    旅行中は氷点下でしたけど、お天気にも恵まれて
    然程寒くなくて、飛行機も無事飛んだしラッキーでした。

    トレッキングはじゃらんで申し込んだのですが、参加者はたまたま私一人で
    意図せずプライベートのトレッキングとなりました。
    イントラさんを独り占めできて良かったのですが、申し訳なかったのも半分(´-ω-`)

    アルカディアのガレット、ウザテラスのガレットより美味しかったです(笑)
    アルコールは歩道が凍てついているので、転倒が怖くて控えめにしました。
    旅先でケガは避けたかったので…さすが、norichさん!バレていましたか。

    冬の北海道も良かったのですが、次は暖かい所がいいなー。
    norichさんも、次の宮古旅のプランニング中ですか?
    美味しいお店を紹介して下さるので、毎回とても楽しみにしています!
    また旅行記を更新されるのを、楽しみにしています(*^-^*)

    fumika拝

  • けろ子さん 2017/03/17 02:56:29
    こんばんは。
    いつも楽しく旅行記拝見しています。

    網走は中学生の頃、修学旅行で訪れた所だったのでとても懐かしくなりました。
    網走監獄はちょっとリアルで怖かったのを覚えています。
    あの風呂場も、よく覚えています。
    流氷館も訪れました。中はとーっても寒かったと記憶しています。
    流氷観光船には乗ったことがないので、一度乗ってみたいなーと思っていました。
    北海道に住んでいた頃は全くそんな風に思わなかったのに離れてみて色々とやってみたい事や行ってみたい場所が出てくるなんて思いませんでした。
    オホーツクの旅行記楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。

    けろ子より。

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2017/03/21 16:53:40
    道産子でしたかー
    私の旅行記にコメントありがとうございます。
    けろ子さん道産子でしたかー?
    私の地元は北陸ですが、北海道と縁のある所なので親近感湧きます( *´艸`)

    おかげさまで、念願の流氷も見れて満足でした。
    そう言えば、地元の人は流氷観光船に乗る機会はないかもしれませんね。
    この日は午後からの便でしたが、ほぼ観光の団体様のみ。
    幸いお天気に恵まれましたが、展望デッキはシバレました(笑)

    建築物が好物なので、網走監獄はとても素敵過ぎて寒さを忘れて
    じっくり見学してしまいました。
    マネキンがリアルすぎて、中学生には怖いでしょうね(*_*;
    しかしながら、大人になってからご覧になると、また違った印象かもしれませんね。

    氷点下の北海道の冬の旅ゆえに、レンタカーも使わないので不便かなと思いきや
    バスの便が良くて意外と快適でしたし、今度は十勝のジュエリーアイスも見たいので
    また再訪したい場所になりました。

    fumika拝

  • てっちゃんさん 2017/03/16 14:05:13
    流氷見られて良かったですね
    Fumikaさん初めまして。

    流氷見られて良かったですね。私達夫婦で今年(平成29年)の3月3日に紋別の流氷を初めて見に行きましたが、流氷が沖の方に流れていて見れませんでした。読売旅行の38人のツアーでしたが、その中には7回も流氷を見に来てるのにまだ一度も見てない人がいてました。

    又三回も来てるのにまだという人が4人もいて、なかなか見ることができない物だと思いました。

    来年こそはと思ってますが、どうなる事やら・・・・
    Fumikaさんの様に個人旅行で、バスの乗り継ぎで、網走の流氷、羅臼の流氷に挑戦してみようかな? と 思う気持ちも有るのですが、まだまだ行きたいところが多くて、思案中です。

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2017/03/16 18:54:38
    はじめまして
    てっちゃんさん初めまして。
    旅行記に投票とコメントくださって、ありがとうございます。

    流氷って、やはり見れないこともあるんですね。
    3回も7回もチャレンジするハートの強さはないなぁ…

    実は私も去年、流氷を見たいと思って予約していたのですが
    悪天候のためキャンセルしまして。
    そんな経緯でのリベンジ旅でした。
    そもそも旅先で悪天候やトラブルとは、私の前回の沖縄旅でもお約束ですし(笑)

    てっちゃんさんが是非とも来年こそ、流氷にあえますように!
  • 琉球熱さん 2017/03/13 22:05:47
    常夏と極寒
    Fumikaさん

    沖縄に行ったと思ったら、今度は真逆の流氷ですか!
    メリハリですね(笑)
    はるか昔、月に一度は北海道に行っていた(仕事ですよ)にも関わらず、流氷はまだ見たことがないのです。
    ゆったりと過ごす旅、効率良くてきぱきとポイントを周る旅、、、
    緩急自在ですな〜

    ところで、Fumikaさんも草間彌生女史はお好きですか?

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2017/03/14 11:21:17
    これもリベンジ旅でした
    琉球熱さん、こんにちは。

    厳寒のオホーツク沿岸にビビりながら訪れましたが
    懸念していた天候にも、幸い恵まれました。
    実は去年も北海道旅行の予約をしていましたが、悪天候ゆえにキャンセルしたので
    そういう意味では、今年の旅はリベンジです(笑)
    ところで、もうシーズンは終わりがけですけど
    ジュエリーアイスも十勝で見られると知り、来年も機会があればと狙っております。

    琉球熱さんも、北海道はお仕事がらみで行かれてたんですね。
    私も10年前に仕事で訪れたことがあったのですが
    札幌は都会だなーって印象のみ。仕事でしたから(ノД`)・゜・。
    しかしながら、前職は日本各地を出張させて頂いて、貴重な体験でした。

    草間彌生女史は大ファンではありませんけど、カボチャを見に直島や十和田に足を運ぶ程度の浅いファンです。
    琉球熱さんの旅行記を興味深く拝見させていただきました(*'ω'*)
    またの旅行記の更新を楽しみにしています♪

  • ラクパグさん 2017/03/09 12:22:52
    オホーツクの 流氷!

     Fumikaさん オホーツクの流氷観光 え!本当に?

     驚きです。寒いのが 苦手と思っていたのですが・・・

     流氷 憧れですね。温暖化で いつまで 見れるかと

     心配しています。美しい景色で 癒されました〜

     真っ白な 世界 憧れの 世界です。

     クジラも 見れたし 私の時は 北部で 1万円 それに

     あんなに 写真が 撮れる状態ではなく 振り落とされないだけまして

     という 感じでした。北と 南 両方とも ステキでした〜

           ラクパグ

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2017/03/09 21:38:13
    流氷満喫しました♪
    ラクパグさん、旅行記の投票とコメントありがとうございます(*'ω'*)
    オキナワ病の私ですが、流氷にも会いたかったので念願叶った旅でした。
    旅行中はお天気にも恵まれ、本州の氷点下の朝やゲレンデよりは寒く感じませんでした。

    沖縄のクジラ…ラクパグさん、北部発で1万ですか…
    ホテル手配だったのでしょうか?高っ!

    スケジュールの都合もありますから、無理は言えませんが
    次の素敵な旅の写真を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
    ぱぐ子ちゃんの写真にいつも癒されてますし、楽しみにしています♪
    春は近づいているようですが、まだまださぶいのでお体に気を付けてくださいね☆

Fumikaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

網走の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集