美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米国から訪れた写友4名と冬の美瑛の撮影旅行に行きました。美瑛の冬の撮影は2012年以来。前回は、写真の師匠の森田廣実先生のツアーだったのですが、今回は、自分たちでの企画。過去の記憶と森田先生並びに4travelのn.arakiさん、旅人隊長さんから撮影ポイントのアドバイスをいただき、私がツアコン兼ドライバーで撮影ポイントを回りました。<br /><br />旅の前夜にカメラの不調が発覚し、娘に譲っていた古いNikon D7000と予備でOlympus OM-D EM-1の2台体制で臨みました。<br />前回撮影に成功したサンピラーを狙っていたのですが、生憎、天候に恵まれず、きっちりと晴れたのは最後の日の午前中だけでした。<br />ただ、米人たちは、美瑛の風景と日本の食べ物に魅了されていたようです。

2017年 美瑛の冬

2017/02/07 - 2017/02/09

hirootaniさん

レンタカー ANAグループ JR特急
近畿日本ツーリスト

札幌を朝出発し、車で美瑛へ。午後最初の撮影地に向かう。やはり最初はマイルドセブンの丘。

こちらは、マイルドセブンの丘から少し東に行った場所。ここもマイルドセブンの丘と呼ばれているようです。
    私の一番気に入った場所です。残念ながら、快晴とはなりませんでしたが、雲の合間に太陽を見ることができました。

次に向かったのは、新英の丘。雲に阻まれて山が見えません。

次の場所は、故前田真三先生の拓真館。ギャラリーを訪れるつもりでしたが、残念ながら冬季休業中。拓真館前で夕日の撮影。

雪の山に登って撮影していた欧米系の女性カメラマンがいましたが、地平線との関係では、山のうえがベストポジションだったようです。

• イチオシ

一旦、白髭温泉のホテルに帰った後に、青い池のライトアップ撮影。

ちょうど雪が降り始めていい感じ。

翌朝は、ホテルの隣の白ひげの滝へ。

完全に白黒の世界です。

次に訪れたのは親子の木。
    カメラ・レンズが不調で、クリアなイメージが撮れません。

再び拓真館へ。今回訪れた米人の一人は、以前にも美瑛にきており、この周辺がお気に入りです。

夜は白ひげの滝のライトアップ

そして再び、青い池のライトアップに。

• かなりの雪に降られましたが、写真にすると幻想的です。

かなりの雪に降られましたが、写真にすると幻想的です。

翌朝もサンピラーを期待して早く起きたのですが、相変わらず雪。
    森田先生に教えていただいたピースの木を探して、ウロウロ。美瑛放牧酪農場の近くでやっと発見。

• この写真が撮りたかったのです。

この写真が撮りたかったのです。

丘を登ったら、遠くに大雪山系が。やっと太陽が顔を出してきました。

新栄の丘、再び。初日とは大違いの風景。

最後はやはり、マイルドセブンの丘。やっと青空にめぐり合いました。

• そして一番大好きな風景で締めくくり。

そして一番大好きな風景で締めくくり。

今回、米人との間で、シンプルな写真のコンテストをしようとゆうことになり、いつもとは違った感じの写真を撮ってみました。古いカメラでフォーカスが甘かったことも幸いして、意外に気に入った写真が撮れました。

• イチオシ

今回は、カメラのこともあり、また天気に恵まれなかったので、ぜひ、来年も冬の美瑛の撮影に挑戦したいと思っています。

• tamaoさん 2018/02/25 07:29:05
    はじめまして
    はじめまして!
    フォローありがとうございます。

美瑛の写真とても綺麗で、私もぜひ来冬に訪れて見たいと思いました。
    腕もないので写真は上手く撮れませんが、これからも宜しくお願いいたします。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/02/26 08:04:59
    Re: はじめまして
    はじめまして

コメントありがとうございます。美瑛は本当にいいところですね。今年も行きました。まだ写真が整理出来ていませんが、そのうち旅行記アップします。天気には恵まれませんでしたが。

今後ともよろしくお願いいたします。

• 旅人隊長さん 2017/03/04 22:03:50
    美瑛、堪能させて頂きました
    hirootaniさん こんばんは!

雪まつりから美瑛と、なかなかの強行軍お疲れ様でした。
    青空のマイルドセブンの木はいつ見ても良いですね〜〜
    拓真館の除雪の山に登るのは、かなりのマニアですね。
    今回サンピラーは残念でしたね。実は昨日から美瑛に来てまして、メッチャ吹雪いてます。
    昨日からモノトーンの、駄作写真を量産中ですが、この冬サンピラー9回挑戦した全滅です。
    あの素晴らしい青空に出会えたhirootaniさんは、私と違い行いが良いのかもですね。

美しい美瑛の旅行記ありがとうございました。

隊長

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/03/04 23:51:29
    RE: 美瑛、堪能させて頂きました
    旅人隊長さん、コメントありがとうございます。

前回(2012年)訪問時は、3日のうち2日が晴れで、サンピラーも見えたので、今回はちょっとがっかりでした。また、カメラも万全ではなかったので、来年も挑戦したいと思っています。

拓真館の周辺は本当に見所一杯ですね。今回は一番大好きなマイルドセブンの丘と一緒に2回も訪問してしまいました。

それにしても、一冬で9回も美瑛に行かれるとはすごいですね。羨ましい限りです。モノトーンの写真楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

• n.arakiさん 2017/03/01 23:04:24
    お疲れ様でした。
    hirootaniさん、こんばんは。

雪まつり、美瑛お楽しみいただけましたか。
    雪まつりも、朝から夜まで大変だったでしょう。
    ほぼ地元の私も10年ほど見ておりません。今年は雪像製作中の大通りを車で通っただけでした。

美瑛は最終日、晴れてよかったですね。
    お友達も満足のご様子。
    ハイキーなシンプルフォトもいいですね。
    今度試してみます。
    私はこの冬は2度美瑛に行きましたが、1回目は約5時間、2回目は約3時間でした。
    青い池のライトアップはとうとう見ることができませんでした。
    ライトアップはもう終わりましたが、3月中にもう一度行ってみたいですね。

今度はゆっくりと小樽にもいらしてください。
    まだ寒い日もあります、風邪など引かぬようご自愛ください。

n.araki

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/03/01 23:11:34
    RE: お疲れ様でした。
    n.arakiさん

コメントありがとうございます。それから、今回の旅行に関してアドバイスをいただき、ありがとうございました。n.arakiさんの旅行記を結構参考にさせていただきました。

今回は、最終日を除いて天候に恵まれなかったのと、カメラのトラブルでメインのNikon D750を持っていくことができなかったのが心残りです。ぜひ、来年もトライして、今度は、サンピラーにめぐり合えればと思っています。また、タンチョウツルも一度、見に行きたいです。

今回、米国の友人たちは、札幌からとんぼ返りで小樽に行こうかとも言っていたのですが、さすがに無計画にいくわけにもいかず、断念しました。次回は、小樽も視野に入れたいと思います。その時には、アドバイスをよろしくお願いいたします。

n.arakiさんの北海道の写真を楽しみにしています。

hirootani

• G☆travelerさん 2017/03/01 03:39:34
    このことだったのですね!
    おはようございます!って真夜中ですけど(笑)

以前、書き込み下さった時に札幌・美瑛に行かれたとおっしゃられていました。
    このことだったのですね。
    しかも撮影旅行とは羨ましい。

表紙はマイルドセブンの丘を正面から撮られた写真ですよね。
    雲の形といい光の入り方といい、サイコーの一枚じゃないですか。
    ほかにもピースの木なんてスポットがあるのですね。
    知りませんでした。

まあとにかく、私みたいにに撮影ポイントが分からないっていうのは本当に困りものです。
    車のナビ画面に載っている所しか回れないので、どこも人だらけ(汗)
    あと美瑛って、意外に電線がジャマするんですね。
    人を避けて電線も避けてしかも光のタイミングを見て、なんてやっていると後続(私の時は中国からの団体さん)が次々と来てさらに撮りづらくなってしまう。
    私のような素人に美瑛はハードルが高いです(^0^;)

ステキな写真の数々を楽しませていただきました。
    ありがとうございます!

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/03/01 07:17:38
    RE: このことだったのですね!
    G☆travelerさん

コメントありがとうございます。
    私も実はほとんどナビに頼って美瑛を廻っていました。
    撮影旅行なら、事前に撮影場所の下調べをして、太陽の方向、時間帯、天候等を加味した計画を立てるべきですが、中々そんなことはできていません。大体いつも行き当たりバッタリです。

今回もしかりで、たまたま中国や韓国の団体さんがいらっしゃる直前に撮影現場にいたケースが多かったです。ラッキーでした。マイルドセブンの丘の写真は旅の最後にやっと太陽さんに会えた時のものです。
    私たちの隣では韓国人のカップルがウェディングドレスを着て撮影をしていました。
    美瑛も本当にインターナショナルになりましたね。今回はは会った人の8割はアジアの観光客でした。

今後ともよろしくお願いします。