2017/02/24 - 2017/02/24
3586位(同エリア22950件中)
なおかりさん
クラブツーリズムのお一人様参加限定、カニカニ三昧ミステリーツアーに行ってきました。
お一人様参加限定のウリは
・バスの席一人2席確保
・当然お宿は一人一部屋
・複数人での申込みは不可
というお一人様を前面に出した企画もので、何種類もの商品が出されているようです。
46,800円というかなり高額な印象のミステリーツアー。期待せずにはいられません。
まず初日の行程はこんな感じでした。タグ付き松葉ガニ、はよぉ食べて~よ~。
そうそう、ミステリーてことですが、添乗さんからのヒントで越前ガニではなく松葉ガニということで。
行先は山陰地方だってことがなんとなぁく分かりました。
1.名古屋駅エスカ集合(9時半)
2.出石散策
3.浜坂港近くの海産屋さんでカニ三昧
4.湯村温泉泊
お一人様参加限定とはいえ、この手の企画ものの常連さんっぽい人たちが大半な印象。そうですねぇ、定年後を満喫しているって方が多かったように思います。いわばバスツアーの強者(?)の方々ですね。
んで、詳しくは写真の方で説明するつもりですが…
個人的には、今回のツアーに対する満足度はかなり低かったです(>_<)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
名駅新幹線側地下街のエスカに9時半集合。
このように数か所に看板が立っています。 -
受付はこんな感じ。
添乗員さん自らが受付しています。 -
少し早目の受付を済ませて、空いた時間にパン屋さんのカスカードで名古屋風小倉トーストをイートインです。180円(税抜)。なかなか美味しい一品でした。
-
パス車内。公約通り一人2席確保です。
総勢20名の参加だそうな。
最初キャンセル待ちだったのを申し込んでて…空きが出たので電話をもらいました。人気商品のようですね。 -
名神高速からは伊吹山が綺麗に見えました。
-
ミステリーなのでどこへ向かっているかさっぱり分かんないです。
名神高速から北陸自動車道へ入って、賤ヶ岳SAで20分の最初の休憩です。 -
賤ヶ岳には11時頃到着。大半の方々は事前に旅行会社にお弁当を予約していたようですが。なぁんも考えていないなおかり君、適当にどっかのSAで食べればいーや程度で思ってました。ところがどっこい甘かったワ~。20分じゃおにぎりを買って車内で食べるのがちょうど良いくらいなんですね。
けど、おバカななおかりは冒険しちゃいました。レストランでカツカレーうどん(980円)(>_<) -
そうです。ご想像の通り、熱いことここの上なし。
慌てて食べて口の中、火傷しちゃいました。
何とか食べ終わりトイレも済ませ、ギリギリ集合時間に間に合ったのでした。
海よりも深く反省。 -
まずはビア…
と行きたいところですが、なんせツアー。
好き勝手にトイレ休憩が取れないので、大人しくお茶にしました(泣) -
そうこうしているうちに、第一目的地らしい出石が近づいてきました。
へ~。ミステリーツアーって初めてなんだけど、ホトンぎりぎりまで教えないんですね。車内で観光マップが配られました。 -
初めての出石。まずは城跡に向かいました。
-
お城隣接の稲荷神社の鳥居です。
-
城跡からの景観。
-
もともと天守閣はなかったそうです。
-
上から下に向かって降りてきました。
-
町のシンボル辰鼓楼。
昔々は太鼓を鳴らす場所だったけど、明治時代からは時計台になったそうです。 -
さてさて。ビールが飲めないんなら、せめてソフトでも(意味不明)。
そばソフトってのが目に留まりました。 -
そばソフト300円。
そばの実がたーっぷりかかっています。
ま、美味しいとは言いませんが…よき旅の思い出にはなりますね。 -
辰鼓楼方面。
-
変わったお名前の店にプチ感動です。
このローカルさ、大好きです。 -
アートです。
-
家老屋敷にやってきました。
-
由緒ある建物のようです。
-
家老屋敷外観。
-
この子は動きませんでした。
以前、この手の武家屋敷で突然人形が動いて心臓が止まりそうになったもん(怖) -
隠し部屋の二階への階段。
-
よく考えて造られているんですね。
感心しました。 -
武家屋敷を出る時、受付の方と一杯お話をさせて頂きました。
出石の歴史、町の造り、なぜここまで観光地化されたのかなどなど。
こうして色んな方と語り合うのも旅の醍醐味ですね。 -
出石を出てバスはひたすら走ります。
おっと、日本海が見えてきました。 -
夕食はゆっくり温泉に入ってから浴衣でカニカニ…と思ってたけど。
ところがどっこいしょ。です。
タグ付きブランド蟹は港の近くで、ていうことでこちらの海産物屋さんで頂くようです。え"~~~まじっすか。 -
夕食の準備の前にお買いものでも、と案内された建物の中の海産物コーナー。
大半の方はお買いものされていませんでした。 -
んでこちらが団体様いらっしゃ~いの夕食会場。兎に角広い…。
-
これが本日のメインのカニ三昧料理。
タグ付きブランド蟹の小さいこと。
そうですねぇ…全般にお安さ全開、丸出しのお料理でした。 -
蟹味噌~。
-
蟹雑炊~。
-
ホテルは湯村温泉の三好屋さんでした。
車内でこんな紙が配られました。 -
がら~んとした和室。。
ま、一人だから広くて当たり前です。 -
早速温泉へGO=333
内湯は夜と朝、男女入れ替え制です。
朝の方がウーンと良かったかな。 -
内湯を出て浴衣を着て、長~い階段を上がって森林露天風呂へ。
この階段がまた長い。 -
幻想的な雰囲気です。
残念ながら露天風呂の写真はありませんが、それはもう森林感の溢れたワイルドなお風呂でした。 -
風呂上りにまずはビア。
勢いに乗ってぐびっと。 -
近くのコンビニ。温泉街のコンビニらしく(?)店内には演歌が流れていました^^;
-
コンビニで買ってきたビールで再び乾杯~♪
こんな感じで夜はふけて行くのでした。
てかヒック。飲み過ぎだってば(汗)
以上で一日目おしまいです。
ご覧下さりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43