2017/02/14 - 2017/02/14
259位(同エリア5327件中)
snufkinさん
- snufkinさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 157,488アクセス
- フォロワー6人
北京首都国際空港で7時間の乗り継ぎ待ち(トランジット)があった。往復28,000円の格安航空券だから仕方がないが、空港で過ごすのもモッタイナイので空港から出て北京市内のピンポイント観光を敢行!
結論としては、天安門広場と王府井(北京の原宿?)くらいなら
【乗り継ぎ時間】
7時間:余裕
6時間:普通
5時間:やめた方がいい(天安門広場だけ往復なら可能)
といったところだ。往復2時間+最低でも1時間前には戻ってくるくらいの余裕がほしい。とにかく至る所(地下鉄の入口でも!)でセキュリティチェックがあるので、早め早めの行動を心掛けたい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本人はビザなしでも15日間滞在できるがイミグレは長蛇の列。だが一番手前にひっそりと佇む72時間以内のトランジット専用レーン。空港内シャトルでも上記のようにアピールしているけど全然目立たないよ…(おかげでそれほど待たなくてよかったけど)
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
到着ロビー中央正面の坂を登ると右手にエアポートエクスプレスの券売機がある。自動券売機は硬貨しか使えないので窓口で購入した。片道25元。約10分おきに運行されているので便利。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
エアポートエクスプレスの車内。意外とみんな静か。
-
たった7時間のトランジットだし、また中国大陸ではFacebook、Twitter、LINE、Google全般、そしてFC2にアクセス不可となかなか規制がエグいのでSIMカードを未購入。当然スマホではネットに接続できないがトリップアドバイザーのオフラインマップが救世主になった。あらかじめマップをダウンロードしておけば、GPSで現在地を確認できる!
-
高速道路と並走しながら市内中心部を目指す。殺風景な車窓を眺めること20分で終点の東直門駅に到了。
-
エアポートエクスプレスの切符。
-
そして地下鉄の切符。どちらもIC形式なので地球に優しい。日本でもやればいいのに。帰りの切符も東直門駅で買っておいたけど正解。帰りは切符売り場が混雑していた。
-
地下鉄2号線と1号線を乗り継ぎ、天安門東駅へ。天安門へは地下通路で渡るのだがその前のセキュリティチェックで大混雑。しかもほとんど外国人がいないので不安になる。中国人は念入りにボディーチェックされていたが、日本のパスポートをチラつかせた自分は中身も見ずにほぼスルー。拍子抜け。
天安門 建造物
-
天安門をくぐると奥には故宮博物院がある。ここまで来ると逆戻りはできないので故宮を見ずに帰る場合は右側に進んで東門から出なければならない。ここでもトリップアドバイザーのマップが大活躍。
故宮博物院 城・宮殿
-
東門から出た付近。ここから道なりにまっすぐ東へと進み、王府井を目指します。
-
王府井のメインストリート。デパートや外資系のアパレルショップ(GAPやH&Mなど)が軒を連ねる。大体「◯◯の原宿」というとどこも似たような街並みだよね。
王府井大街 散歩・街歩き
-
ちょっと道をそれると浅草の仲見世通りみたいなところに遭遇。土産物屋や食べ物の屋台がズラリ。下調べは全くしていなかったので、とりあえず人が並んでいる店で小腹を満たす。春巻きみたいな中にもやしなどがギッシリ。たしかな満足。これにて観光終了。
王府井小吃街 その他の料理
-
メディアで報道されるイメージでまるで敵地に乗り込むような覚悟で行ってみたが特に嫌な目にあわなかった。嫌がらせされることもなく、街中で痰を吐いたり、列に並ばなかったり、降りる人を無視して乗り込んでくる人もほぼ見かけなかった。それよりも優先席でもないのに老人や子供に席を譲る人さえいた。
北京だけ、もしくはたまたまだったかもしれないが自分の目で見て確かめないとわからないなと実感した。
私のブログの内容に加筆修正したものです。
http://snufkinindex.blog.fc2.com/blog-entry-437.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13