今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画にもなった『陰陽師』安倍晴明(あべのせいめい)公を祀っている晴明神社へ参拝。<br /><br />京都では有名なパワースポットとしても知られています。<br /><br /><br />ブログでは感想なんかも書いてます。<br />http://goldensnoopy88.hatenablog.com/entry/2017/02/28/143640

パワースポット 京都・晴明神社(堀川通一条上ル)に参拝

2017/02/22 - 2017/02/22

もちねこ

もちねこさん

京都では有名なパワースポットとしても知られています。

ブログでは感想なんかも書いてます。

堀川通に面している「一の鳥居」。
    車の方はこの鳥居の横に駐車場があります。(有料)

「五芒星」☆印が印象的。

晴明神社 寺・神社・教会

「一の鳥居」を超えると「旧・一条戻橋」があります。
    現在の一条戻橋は、ここから南へ100mほどのところにかけかえられたそう。

晴明神社 寺・神社・教会

小さいですが、一条戻橋の説明が。
    お嫁入りのときなどには「戻って」こないように、近づかないようにされていた橋だとか・・・。

狛犬?
    ちょっと顔がコワモテ。

「二の鳥居」
    ここからいよいよ中に入っていきます。

このあたりからとても厳かな感覚が湧いてきました。

晴明神社 寺・神社・教会

二の鳥居の横にある石碑。

「晴明井」
    晴明公が念力により湧出させた井戸とのこと。
    今でも飲めるらしいですが、ちょっと苔が生えまくりで飲もうという気になれませんでした(笑)
    病気平癒のご利益があるので、飲んでみたかったですが・・・。

「厄除桃」
    金色に光り輝いています。
    自分の持っている厄をこの桃にぬりぬりなでなで。

ご神木。
    楠だそうで、近くの寄ってみるとすうっとした香りが気持ちよく。
    これもなでなで。

晴明公の像。

映画で晴明公を演じた野村万斎さんに、ちょっと似ています。

晴明神社 寺・神社・教会

二の鳥居からまっすぐ進むと、ここでお参りできます。

たくさんの芸能人や有名人が訪れているようで、絵馬がたくさん飾られていました。
    ここでのご祈祷や、占いは予約制でいつも混雑しているようです。

ご朱印。
    こちらのご朱印はスタンプですと、最初にきちんと説明がありました。
    が、「晴明社」の文字自体は、安政元年に神社に奉納されたものを版に起こしたものとのことです。