台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏旅<br />ずっと行ってみたいと思っていた台北へ旅してきました。<br /><br />なんとなくモヤモヤしながら初日を過ごして<br />2日め、いろいろまわってみることにしました。<br />食べてみたかったものを食べにいったりしてみます。<br />(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />台北を少しでも好きになれたらいいなぁ。<br />

2016.09 はじめまして、台北!ー姉妹3泊4日 台北街歩きー day2

2016/09/20 - 2016/09/23

あさみ

あさみさん

2016年の夏旅
ずっと行ってみたいと思っていた台北へ旅してきました。

なんとなくモヤモヤしながら初日を過ごして
2日め、いろいろまわってみることにしました。
食べてみたかったものを食べにいったりしてみます。
(=´∀`)人(´∀`=)

台北を少しでも好きになれたらいいなぁ。

昨夜は疲れていたからか、ぐっすり眠れました。
    朝早くから行動!
    地下鉄に乗って出掛けよう。
    オークラ台北近くの、中山駅。
    悠遊カードを買いたいと、地下鉄の職員さんに尋ねたけど、すんごい無愛想な女の人。
    「はあ?」といった態度で、おまけに「次のお客がいるから、さっさとあっちに行け」とされた。
    やっぱりまだ台北の良さが私にはわからない。
    悠遊カードなんていらないわ!とこちらはムッとしたので、プラスチック製のコインみたいな切符を買った。
    それによる改札の通り方もよくわからない。
    さっきの職員は冷たい表情で見てみぬふり。
    すると、近くを歩いていたおじさんが「こうするといいよ!」と教えてくださった。
    困っているのに気づいてくださった。
    やっと、オークラ台北のスタッフさん以外の台湾の方の優しさを感じられた。
    とっても優しいオーラの出ているおじさん。
    ありがとうございます。

地下鉄に乗って到着。
    既に行列~。
    私たちも並びます。

お腹が空いた。
    もうすぐ、阜杭豆漿で朝ごはん。
    楽しみ~

わぁー!
    ここに来たかった。
    テーブルあるかなぁ。

妹が注文してくれた。
    ここのおばちゃんも優しくて、親切だったそう。
    とっても美味しそう\(^-^)/
    いただきまーす。
    優しい味で、これを毎朝食べられたら身体に良いし、美味しいし、最高だなぁと思う*

お豆腐や豆乳が大好きな私たちには、最高の朝ごはんでした。
    地下鉄に乗って、雙連朝市をぷらぷらしてみます。

朝市の雰囲気に酔ってしまい、何も買いものしていない。
    公園に、お散歩中のワンコがたくさんいた。
    皆さん、あまりリードをつけないのね。
    幸せそうなワンコたち。

文昌宮。
    今回は雙連朝市の雰囲気にヘロヘロになってしまったので、次に台北へ行ったらお参りしよう。

一度、オークラ台北に戻り、次の予定のため行動。
    ホテルのお部屋に帰って、まったりしていると、ここでゆっくり過ごすのもいいかも!?とか思ってしまう。
    せっかく台北に来たのだから、行ってみたいと思うところへ向かおう。
    地下鉄 市政府駅。
    スタイリッシュな、W台北ホテル。
    ドアマンのスタッフさんも、おしゃれなユニフォームを身に付けていた。
    いつか泊まってみたいけれど、オークラ台北がとっても気に入っているから!

誠品書店
    文房具大好きな、あさみ&ケイト姉妹の来てみたかった場所のひとつです。

おしゃれな、アニエスb.のカフェ。

上から全部見て、ポストカードを購入。
    ここの店員さんは、高飛車な人が多かった。
    「◯◯は、どこにありますか?」と聞いたら、面倒くささ丸出しの表情で、舌打ちするし。
    またまた普通に聞いたのに、これか…と。

台北に来てから、どこを歩いていても、ボン!とぶつかったり、ぐいぐい押されたりして、何なんだろうと思った。
    「台湾の人は親日家で親切。困っていたら助けてくれる」とか、いろんなところで目にしたけれど
    私も心のどこかで、そんな風にしてもらえるのではないかと思ってしまっていた。
    勝手に思い込んでいて、台湾の人に申し訳なかったな…
    だから、もう決めた。
    自分たちで、私たちのペースで行こう!と。
    実際、今朝地下鉄の改札の件で親切にしてくださったおじさんのような方もいらっしゃるのだ。
    あのおじさんの優しさは、心に沁みた。
    ありがたかった。救われた。

きれいな夕方の空と、台北101。
    さぁ、美味しいものを食べに行くぞー!!

アイスモンスター忠孝店
    着いた、着いたぁ~!!

何にしようかなぁ、と
    姉妹で楽しく迷う o(^o^)人(^o^)o

注文して、待ちます。
    大阪では、グランフロントにお店があるのですが、絶対に初アイスモンスターは、台北の本店で!と決めていました。
    ワクワク。

来た来たぁ♪♪
    私はコーヒーの、妹はいちごのかき氷にしました
    o(^o^)人(^o^)o

めちゃ美味しい!
    コーヒー大好きなので、これにしたけれど大正解。
    かき氷も、コーヒーゼリーも、パンナコッタもアイスクリームも全部最高!
    コーヒーゼリーの食感が超気に入りました。
    妹のイチゴかき氷も、とーっても美味しい!
    自分たちのペースで楽しもうと話し合ってから、楽しい!と感じる瞬間が増えました。

ごちそうさま~

この光景にも、だんだん慣れてきた。

オークラ台北、ただいま。
    じつは出発前日まで、オークラともうひとつのホテルとで迷っていたんだけど…
    オークラ台北に決めて本当に良かった。

洗面台。
    お部屋に戻るなり、二人とも、すぐにここで手を洗ったので
    それこそ「ただいま~」といえば、この洗面台です。

妹の超お気に入りのお風呂。
    たしかに、使いやすく癒される。

近づくとパッとふたが自動で開くtotoのトイレ。
    温かいし、広々快適、快適!

トイレにも手を洗える台が!
    素晴らしいですよ。

ベッドに置いてくださっている、折り鶴。
    かわいいし、温かみが感じられて、嬉しい。

ホテルのウェルカムスゥィーツ、クッキー。
    自宅に持ち帰っていただきました。
    オークラ台北は、スゥィーツにも力を入れていらっしゃるようです。