ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりのオーストリアと初めてのハンガリーに行って来ました。<br />全行程  2016年<br />9月29日   羽田~フランクフルト~インスブルック   インスブルック泊<br />9月30日   インスブルック        インスブルック泊<br />10月1日   インスブルック~ザルツブルグ   ザルツブルグ泊<br />10月2日    ザルツブルグ          ザルツブルグ泊<br />10月3日    ザルツブルグ~ウィーン     ウィーン泊<br />10月4日    ウィーン        ウィーン泊<br />10月5日    ウィーン~ブダペスト      ブダペスト泊<br />10月6日    ブダペスト       ブダペスト泊<br />10月7日    ブダペスト       ブダペスト泊<br />10月8日    ブダペスト~ミュンヘン~<br />10月9日    羽田

オーストリア・ハンガリーに行って来ました。 part 3.ハンガリー、ブダペスト編

2016/09/29 - 2016/10/09

たっこ

たっこさん

全行程 2016年
9月29日 羽田~フランクフルト~インスブルック インスブルック泊
9月30日 インスブルック インスブルック泊
10月1日 インスブルック~ザルツブルグ ザルツブルグ泊
10月2日 ザルツブルグ ザルツブルグ泊
10月3日 ザルツブルグ~ウィーン ウィーン泊
10月4日 ウィーン ウィーン泊
10月5日 ウィーン~ブダペスト ブダペスト泊
10月6日 ブダペスト ブダペスト泊
10月7日 ブダペスト ブダペスト泊
10月8日 ブダペスト~ミュンヘン~
10月9日 羽田

徒歩
JTB

10月5日。ウィーンからブダペストに向かいます。2時間半の移動です。

一等車ではお菓子が配られます。今回はキットカット。

ブダペストの東駅に到着です。

とりあえず。タクシーでホテルに行き荷物を預けます。

ホテルはくさり橋のペスト側にあるフォーシーズンズ・ホテル・グレシャム。
    くさり橋を渡ってブダ側に行ってみます。

橋の両側と左右の4頭のライオン像。

クラーク・アーダーム広場に王宮までのケーブルカー乗り場があります。

レトロなケーブルカー。

ケーブルカーからのくさり橋

王宮の気味な衛兵交代式。

くさり橋からのブダ側。

ペスト側。

和食の居酒屋がホテルの近くにありました。

海外に来て和食を食べなくたって、いいんじゃないのって思われるかもしれませんが、ホッとするんです。

フォーシーズンズの外観。くさり橋の正面に建つお城みたいなホテルです。

入り口。

お部屋からくさり橋を見る事が出来ます。

海外では珍しく浴衣が置いてありました。前がはだけて好きでは無いので着ませんでした。

お茶もあります。美味しそうじゃないので飲みませんでした。

日本で予約を入れておいた、ドナウ川ナイトクルーズとゲッレールト丘からの夜景観賞のツアーに参加です。18時に日本語を話せるハンガリー人のガイドさんが、ホテルに専用車で迎えに来てくれます。この日は60代ぐらいの日本の男性1人だけでしたので、合計3名の参加でした。

クルーズ船でドナウ川を往復します。
    看板やネオンは外観を損ねるという事で、法律で禁止されているので統一感があり綺麗です。

他の人のブログで甲板はとても寒いとありましたので、厚手のダウンを着て来ました。このダウンは12月にドイツのクリスマスマーケットに来る為に今回ウィーンで購入したものです。大変役にたちました。

くさり橋全体を正面から写真を撮ろうとすると、小さくなってしまいました。

国会議事堂

ゲッレールト丘からの夜景です。丁度くさり橋が正面に見えますが、寂しい夜景ですね。辺りは真っ暗で車で来ないとちょっと無理かもしれません。

こんなのもありました。

1時間半程でホテルに戻ってきます。夕食のお店を探しにしばらく歩きましたが、、

やっぱり和食になってしまいます。当然、冷凍の枝豆ですが、美味しいです。

10月6日。ホテルの朝食。がっつりたべます。

中央市場まで歩きます。

ん?

中央市場。

内部は天井が高くてスッキリした感じ。

蜂蜜屋さん。アカシアの蜂蜜が有名です。日本語表記されてます。

パブリカ屋さん。

ハンガリーのポスト。かわいいね。

適当に入ったお店で名物料理のグヤーシュを正面食べてみる。具だくさんのパブリカスープのはずなんだけど。激しょっぱくて具も少ししか入ってない最低なグヤーシュでした。

ハンガリーのスイーツ。ゲステニェピュレー。裏ごしした栗に生クリームを乗せたものです。日本で食べるモンブランをイメージしていましたが、栗と生クリームそのまんまでした。

今日の夕食はホテルで頂きます。

ハンガリーに来たらフォアグラ食べないとね。グリルでいただきました。最高の焼き具合でした。

大好物の海老ちゃん。

ムール貝も小粒ですがプリプリでした。

10月7日。

くさり橋を渡って王宮の丘を目指します。

マーチャーシュ教会と漁夫の砦を目指します。

ケーブルカーに乗ります。

マーチャーシュ教会。

三位一体の像。

漁夫の砦。

聖イシュトヴァーンの騎馬像。

王宮の丘からの国会議事堂。

昨日のホテルでのフォアグラがあまりにも美味しかったので、今日もホテルで頂く事にしました。でも、フォアグラのグリルをお願いしたつもりでしたが、パテが出て来ました。パテは苦手なので残してしまいました。がっかりですね。

ホタテ。

ステーキ。

デザート。

10月8日。帰国日。ブダペストのフェレンツリスト空港からミュンヘン経由です。

ルフトハンザです。窓側の座席を好む方が多い様ですが、私はあまり好きではありません。窓から外を見ないし、跨いで通路出るの大変です。

まず、シャンパンから。

和食を選びました。

仔牛ほほ肉の味噌煮。

2回目の機内食。和食にしました。オヒョウの幽庵焼き。

10月9日。10:35羽田に到着です。偶然にもANAとスターウォーズがコラボした機体を発見。