大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あんこうシーズン真っただ中の2月上旬。<br />夕食のお店を予約し、水族館の招待券を握りしめ、友人とふたり特急に乗って大洗へ日帰り旅行してきました。<br /><br />    出発→水族館(http://4travel.jp/travelogue/11214539)<br />    昼食→イルカコース(http://4travel.jp/travelogue/11214804)<br />今ココ→夕食→帰宅

大洗で水族館とあんこう鍋を楽しんできたお話 3 夕食~帰宅

21いいね!

2017/02/09 - 2017/02/09

124位(同エリア465件中)

しろん

しろんさん

あんこうシーズン真っただ中の2月上旬。
夕食のお店を予約し、水族館の招待券を握りしめ、友人とふたり特急に乗って大洗へ日帰り旅行してきました。

    出発→水族館(http://4travel.jp/travelogue/11214539
    昼食→イルカコース(http://4travel.jp/travelogue/11214804
今ココ→夕食→帰宅

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海遊号で商店街に到着しましたが、お店のオープンまで時間があります。<br />ずっと待っているのも寒いし、おやつタイムということで、みつだんごを食べに来ました。<br /><br />お店の中は狭いものの、テーブルと椅子が数組あります。

    海遊号で商店街に到着しましたが、お店のオープンまで時間があります。
    ずっと待っているのも寒いし、おやつタイムということで、みつだんごを食べに来ました。

    お店の中は狭いものの、テーブルと椅子が数組あります。

    味の店 たかはし グルメ・レストラン

    あつあつ ふわふわ みつだんご by しろんさん
  • 小麦粉でつくられたふわっふわのお団子。甘いタレと黄粉がよく合います。

    小麦粉でつくられたふわっふわのお団子。甘いタレと黄粉がよく合います。

  • 17時30分のオープン時間になりました。お店に突撃!<br />魚忠というお店の右脇にある小道を入っていきます。<br />(写真は帰りに撮ったので魚屋さん閉まってます)

    17時30分のオープン時間になりました。お店に突撃!
    魚忠というお店の右脇にある小道を入っていきます。
    (写真は帰りに撮ったので魚屋さん閉まってます)

  • あれ、ここで合ってるよね…?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

    あれ、ここで合ってるよね…?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

  • と不安になりつつ、もう少し進んだところに小さな看板と扉を発見!<br /><br />ココ、ココ。<br />隠れ家風とは聞いていたけれど、本当に分かりづらいところにありました。<br /><br />中に入ったら砂利に飛び石? なんじゃこりゃ!?<br />4日前に予約済みだったので、名前を告げて席へ。カウンター席は人生初です。緊張…(;&#39;∀&#39;)<br />

    と不安になりつつ、もう少し進んだところに小さな看板と扉を発見!

    ココ、ココ。
    隠れ家風とは聞いていたけれど、本当に分かりづらいところにありました。

    中に入ったら砂利に飛び石? なんじゃこりゃ!?
    4日前に予約済みだったので、名前を告げて席へ。カウンター席は人生初です。緊張…(;'∀')

    ちゅう心 グルメ・レストラン

    予約必須のお店です by しろんさん
  • 最初から決めていた刺身盛り合わせと、あんこう鍋(他にも食べたかったので2人で1人前)。カウンターにコンロは置けないので、あんこう鍋は完成形で提供されるとのこと。<br /><br />まずは板前さんが目の前で切ってくれたお刺身。<br />タイ、ヒラメ、タコ、マグロ、ホタテ(1切)、赤貝(1切)、キンメダイ、あと左端の1種は忘れてしまいました…

    最初から決めていた刺身盛り合わせと、あんこう鍋(他にも食べたかったので2人で1人前)。カウンターにコンロは置けないので、あんこう鍋は完成形で提供されるとのこと。

    まずは板前さんが目の前で切ってくれたお刺身。
    タイ、ヒラメ、タコ、マグロ、ホタテ(1切)、赤貝(1切)、キンメダイ、あと左端の1種は忘れてしまいました…

  • あんこう鍋。意外と早く提供されました。<br /><br />白菜に長ネギ、水菜、椎茸、そしてあんこう。<br />1人前だとあんこうが物足りなかったかなー。ゆっくり食べたら冷めちゃいますし、温かいうちに食べ終えられてちょうど良い量でした。<br /><br />〆の雑炊用に、出汁の入った鍋は放置しておきましょう。

    あんこう鍋。意外と早く提供されました。

    白菜に長ネギ、水菜、椎茸、そしてあんこう。
    1人前だとあんこうが物足りなかったかなー。ゆっくり食べたら冷めちゃいますし、温かいうちに食べ終えられてちょうど良い量でした。

    〆の雑炊用に、出汁の入った鍋は放置しておきましょう。

  • ばくだんなっとう、なるものに興味を惹かれ注文してみました。<br />納豆の上に魚、たくあん、ネギのぶつ切りと卵黄が乗っていて、混ぜて食べるものだそうです。

    ばくだんなっとう、なるものに興味を惹かれ注文してみました。
    納豆の上に魚、たくあん、ネギのぶつ切りと卵黄が乗っていて、混ぜて食べるものだそうです。

  • そのまま食べるか、海苔に乗せてどうぞ、と言うことで海苔巻きのようにして食べました。<br />海苔足りなくなっちゃうねー、と言っていたら板前さんから追加でいただいてしまいました。

    そのまま食べるか、海苔に乗せてどうぞ、と言うことで海苔巻きのようにして食べました。
    海苔足りなくなっちゃうねー、と言っていたら板前さんから追加でいただいてしまいました。

  • せっかくなので、あんこう料理を追加。あんこうの友酢です。<br />あん肝入りの酢味噌!<br />色んな部位が入っていますが、どれがどこだか分からず。

    せっかくなので、あんこう料理を追加。あんこうの友酢です。
    あん肝入りの酢味噌!
    色んな部位が入っていますが、どれがどこだか分からず。

  • そして最後の雑炊!<br />鍋が回収されたあと、二回りくらい小さなものに雑炊が入ってきました。<br />お、美味しい~(*´ェ`*)<br /><br />板前さんが「雑炊を食べるために頑張ってあんこう鍋を食べるんです」と言っていましたが、確かに…。鍋そのものより雑炊のほうが美味しいかも。<br /><br />たっぷり楽しんで、夕食は終了。<br />お酒は飲まなかったので、お会計は1人4000円でした。

    そして最後の雑炊!
    鍋が回収されたあと、二回りくらい小さなものに雑炊が入ってきました。
    お、美味しい~(*´ェ`*)

    板前さんが「雑炊を食べるために頑張ってあんこう鍋を食べるんです」と言っていましたが、確かに…。鍋そのものより雑炊のほうが美味しいかも。

    たっぷり楽しんで、夕食は終了。
    お酒は飲まなかったので、お会計は1人4000円でした。

  • カウンター席には後客に3組。私たちと同じく一見さんが1組と、常連さんらしき2組。<br />みなさん予約済みだったようですが、悪天候のお蔭で予約なしのお客さんはおらず、板前さん曰く「今年になって初めてゆったりした日」。今年初、ってもう1ヶ月以上たってますけどー( ゚д゚)!<br /><br />お店から駅まで徒歩20分。タクシー呼べるかどうかもわからないし、タイムリミットまでかなりの余裕があるし、ということで歩いて駅まで向かうことに。<br />グーグル先生の言うとおり住宅街の真ん中の小道を進み…

    カウンター席には後客に3組。私たちと同じく一見さんが1組と、常連さんらしき2組。
    みなさん予約済みだったようですが、悪天候のお蔭で予約なしのお客さんはおらず、板前さん曰く「今年になって初めてゆったりした日」。今年初、ってもう1ヶ月以上たってますけどー( ゚д゚)!

    お店から駅まで徒歩20分。タクシー呼べるかどうかもわからないし、タイムリミットまでかなりの余裕があるし、ということで歩いて駅まで向かうことに。
    グーグル先生の言うとおり住宅街の真ん中の小道を進み…

  • 無事、駅に到着しました。20分もかかったかなぁ?

    無事、駅に到着しました。20分もかかったかなぁ?

    大洗駅

  • 大洗駅、券売機が設置されていました。以前来た時はなかったような気がします。<br />券売機はあっても、改札はないんですけどね。<br />駅員さんもいないのでスルーしてホームに向かいます。

    大洗駅、券売機が設置されていました。以前来た時はなかったような気がします。
    券売機はあっても、改札はないんですけどね。
    駅員さんもいないのでスルーしてホームに向かいます。

  • アニメのラッピング。これ、何車両あるんでしょう?往路も同じ絵でした。

    アニメのラッピング。これ、何車両あるんでしょう?往路も同じ絵でした。

    鹿島臨海鉄道大洗鹿島線  乗り物

  • 予定より早く水戸駅に戻ってきたため、駅ビルやお土産屋さんを巡って時間つぶし。<br />駅ナカのニューデイズで、干し芋が中に入ったパイ『ほっしぃ~も』と、

    予定より早く水戸駅に戻ってきたため、駅ビルやお土産屋さんを巡って時間つぶし。
    駅ナカのニューデイズで、干し芋が中に入ったパイ『ほっしぃ~も』と、

  • 集めているご当地ピカチュウを購入。<br />茨城は水戸黄門ですね。

    集めているご当地ピカチュウを購入。
    茨城は水戸黄門ですね。

  • 同じく駅ナカのギフトガーデンで、特急で食べる用のアイスも。<br />左が友人チョイスの干し芋が入ったもの。<br />右が私チョイスの米から作ったアイス。

    同じく駅ナカのギフトガーデンで、特急で食べる用のアイスも。
    左が友人チョイスの干し芋が入ったもの。
    右が私チョイスの米から作ったアイス。

  • 牛乳は使わず、発酵させた米と豆乳で作られているとのこと。なので、アイスクリームでもアイスミルクでもラクトアイスでもなく、氷菓。<br />アッサリ、なめらか、低カロリーのおいしいアイスでした。<br /><br />22時頃に上野駅に到着して、悪天候にテンションが上がったり下がったりした日帰り旅行は無事終了となりました。

    牛乳は使わず、発酵させた米と豆乳で作られているとのこと。なので、アイスクリームでもアイスミルクでもラクトアイスでもなく、氷菓。
    アッサリ、なめらか、低カロリーのおいしいアイスでした。

    22時頃に上野駅に到着して、悪天候にテンションが上がったり下がったりした日帰り旅行は無事終了となりました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP