2016/12/31 - 2016/12/31
1094位(同エリア5913件中)
旅人のくまさんさん
- 旅人のくまさんさんTOP
- 旅行記6398冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,393,207アクセス
- フォロワー204人
家に保管し、2016年に家で飲んだワイン紹介の続きです。この後、2017年も予定しています。世界旅行で和食の素晴らしさを実感していますが、飲み物だけは、日本酒とワインに優劣が付けられません。
-
フランスのボルドーのメドック地区のマルゴーの赤ワインです。『シャトー・マルゴー』は、世界で最も高い名声を有する赤ワインの一つとされます。その1989年物です。
-
イチオシ
世界で最も高い名声を有する赤ワインの一つ、『シャトー・マルゴー』のラベルのズームアップです。シャトー・マルゴーの年間の生産量は約35万本です。第1級の名声に達しないと判断された赤ワインは、セカンドラベルの『パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー』として販売されるようです。
-
フランスのソーテルヌ地方の軽めの貴腐ワインの『シャトー・サン・マール(Ch. Saint-Marc)』です。1995年3月に甲府の㈱サドヤ醸造から入手しました。この頃、よく注文していたワイナリーです。ソーテルヌでは一番北のバルサックにあるワイナリーでの生産です。食前酒として勧められていた貴腐ワインです。この時、このワインを2本、少し高めのシャトー・リュセックを1本注文したメモが残っていました。ラベルのヴィンテージは1989年でした。
-
フランスのソーテルヌ地方の軽めの貴腐ワインの『シャトー・サン・マール(Ch. Saint-Marc)』のラベルのズームアップです。普通の辛口ワインですと1ヘクタール当たり5~8千本のワインが造られるようですが、『シャトー・サン・マール』の場合、計算上では1333本と紹介されていました。(サドヤ醸造所資料)
-
フランスのボルドー産、1991年物の辛口の白ワインの『アルファ』です。裏面のラベルに、セミヨンとソーヴィニョン・ブランのブドウ品種を使ったと記されていました。
-
フランスのボルドー産、1991年物の辛口の白ワイン、『アルファ』のラメルのズームアップです。透明のボトルでした。
-
フランスの『コート・ドウ・ローニュ(Cotes du Rhone)』の赤ワインです。帰国後に購入した、トラベラー㈱の輸入品です。
-
フランスの『コート・ドウ・ローニュ(Cotes du Rhone)』の赤ワインのラベルのズームアップです。ヴィンテージは記されていませんでした。
-
フランスのボルドーのムーリ・ザン・メドック地区の赤ワインです。1990年物ですから、ブドウが収穫されてから、四半世紀を過ぎたワインです。
-
フランスのボルドーのムーリ・ザン・メドック地区の1990年物の赤ワインのラベルのズームアップです。シャトー名も記されていましたが、後の方が途切れてしまいました。
-
フランスのボルドー地区の赤ワインです。裏面のラベルに2002年のヴィンテージが記されていました。
-
フランスのボルドー地区、2002年物の赤ワインのラベルのズームアップです。
-
フランスの赤ワイン、『フィトゥ・ルージュ・2007・カルト・ドール・カスカステル』です。フィトゥは、ラングドック地区です。
-
フランスの赤ワイン、『フィトゥ・ルージュ・2007・カルト・ドール・カスカステル』のラベルのズームアップです。
-
ニュージーランドの『ワイパラ(Waipala)』のメルローの赤ワインです。2002年物です。一見、ラベルではイタリア産のモナリザに見えます。
-
ニュージーランドの『ワイパラ(Waipala)』のメルローの赤ワインのラベルのズームアップです。2002年物です。
-
戴き物のウルグアイの2010年物の赤ワイン、『トラヴェルサ・タナ・ロブゼ・レセルバ』です。㈱リカーマウンテンの輸入品です。
-
ウルグアイの2010年物の赤ワイン、『トラヴェルサ・タナ・ロブゼ・レセルバ』のラベルのズームアップです。
-
アメリカのカリフォルニアの赤ワインの『マーカス・グラス・マウンティン』です。メルロー種を使った1995年物です。ナパ・ヴァレーのワイナリーのようです。
-
イチオシ
カリフォルニアの1995年物の赤ワイン、『マーカス・グラス・マウンティン』のラベルのズームアップです。20年経過し、落ち着いた味わいでした。メルシャン㈱の輸入品です。
-
戴き物の記憶がある国産ワインです。随分と甘口のサッポロワイン(㈱)の『ポレール・トラミナー』です。
-
随分と甘口のサッポロワイン(㈱)の『ポレール・トラミナー』のラベルのズームアップです。ワシントン州にある自社のワイナリーのトラミナー種で造ったワインと、裏面のラベルに記されていました。
-
30年以上継続しているワインの楽しみの一つが、11月の第3木曜に解禁になるボジョレー・ヌーボーです。4トラさんの旅行記の中にも何度か投稿しました。華やかさで知られる、世界一のヌーボー造りとも称されるジョルジュ・デュブッフさんのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーです。いつもながら感心させられます。
-
イチオシ
ジョルジュ・デュブッフさんの『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー』のラベルのズームアップです。ヌーヴォー・コンクールで、最高金賞受賞回数18回、通算受賞回数135回を記録されています。まさにボジョレーの帝王です。
-
田崎真也さん監修の『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー』のラベルのズームアップです。今年も、複数本を楽しみました。『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー』で使われているブドウ品種はガメ種です。
-
『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー』のラベルのズームアップです。
〇2003年は、『110年ぶりの当たり年』
〇2005年は、『タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備えた『ザ・ヌーボー』
〇2006年は、『今も語り継がれる76年や05年に近い出来』
〇2009年は、『過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来』
〇2010年は、『2009年と同等の出来』
〇2011年は、『100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え』 -
他のワインとの比較のために、普段からベースに飲んでいる白ワインです。辛口の白ワインのシャルドネです。
-
チリ産の辛口の白ワインのシャルドネのラベルのズームアップです。安価なワインです。昔読んだ田崎真也さんの本の中で勧められていたと都がきっかけです。ワインは時々変えますが、結構長く実行しています。コンビニで買える品です。
-
同じく、チリ産の辛口の白ワイン、シャルドネを使った『フロンティラ』です。このワインも、長く比較用に飲み続けています。
-
チリ産の辛口の白ワイン、シャルドネを使った『フロンティラ』のラベルのズームアップです。フィンランドのヘルシンキ国際空港で乗り継ぎの時、現地消費のために購入した記憶もあります。空港内の時間潰しに飲んでいたのは、オーストラリア産のシャルドネです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018、趣味のワイン
0
30