2016/12/31 - 2016/12/31
826位(同エリア5925件中)
旅人のくまさんさん
- 旅人のくまさんさんTOP
- 旅行記6398冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,409,085アクセス
- フォロワー204人
或る程度長く保管してきたワインの紹介です。長いものは30年を超えます。安いワインばかりですが、旅行の思い出などが詰まったワインなどです。保管しているだけでは意味がありませんので、昨年から呑むほうに力を入れ始めました。
-
購入してから30年以上経過したワインです。マンズワインの頒布会のワインを2セット購入し、1セットは、後ほどの楽しみにとっておきました。美味しくお酒が飲める内と考え、昨年から家で順番に飲み始めました。1983年の勝沼ワイナリーの隼葡萄園の限定醸造の白ワインです。
-
イチオシ
1983年の勝沼ワイナリーの白ワインのラベルのズームアップです。中身の色は黄色っぽくなっていましたが、有難いことに、酸っぱい味にはなっていませんでした。逆算すれば33年物になります。30年余を振り返りながら戴きました。
-
購入してから30年以上経過した、マンズワインの頒布会のワインです。1981年の勝沼ワイナリーの南会津圃場の生産です。単純計算で35年物の白ワインです。
-
イチオシ
1981年の勝沼ワイナリーの南会津圃場の生産の白ワインのラベルのズームアップです。こちらも封を切ってから十分に時間をかけてから戴きました。
-
フランスのブルゴーニュ地方産の2004年物の赤ワイン、ピノ・ノワールです。ラベルは傷んでいましたが、中身は全く問題なく、まろやかになった赤ワインを、封を切った後に少し時間が経ってから飲みました。
-
2004年物の赤のピノ・ノワールのラベルのズームアップ光景です。裏面に田崎真也さん監修のサインがありました。ブルゴーニュ地方はフランス東部に位置し、フランス南西部のボルドーと並び賞される、世界で最も有名なワイン産地の一つです。
-
フランス南西部のボルドー地方の1989年のシャトー・マルゴーです。シャトー・マルゴーは、ボルドー地方のメドック地区マルゴーにあるシャトーマルゴーが製造する同名の赤ワインです。
-
1989年のシャトー・マルゴーのラベルのズームアップです。香りと味を楽しめた、さすがの赤ワインでした。単純計算で35年物でした。
-
フランス南西部のボルドー地方の1995年のマルゴーの赤ワインです。近くの専門店で購入して、寝かせて置いた記憶のあるボトルです。
-
イチオシ
1995年物のマルゴーのラベルのズームアップです。15年以上は寝かせておきましたが、文句なしの赤ワインでした。
-
フランスの1997年の赤ワイン、コート・デュ・ローヌです。コート・デュ・ローヌは、フランス南部にあるワインの広域AOC名として使われています。フランスでは、低価格で美味しく飲めるワインとして定評があるようです。
-
フランスの赤ワインのコート・デュ・ローヌのラベルのズームアップです。白抜きのべルルーシュの文字がありました。点字用のラベルでした。ネットでも、安価なワインが入手できるようです。
-
フランスのアルザス地方のリースリングの2003年物の白ワインです。アルザス地方は、フランスの北東、ドイツと接する地域で、白ワインが有名な地方です。ドイツとフランス両方のぶどう品種が使用されるようです。
-
フランスのアルザス地方のリースリングの白ワインのラベルのズームアップです。世界的な辛口嗜好からアルザスのリースリングの白ワインも、辛口に仕立てられるようです。
-
イタリア三大銘酒としてバローロやバルバレスコと並ぶ高級なイタリアワインに数えられる、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの1995年物です。2000年のイタリア旅行の時に買ってきた記憶ですから、16年目に飲みました。
-
1995年物の、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノのラベルのズームアップです。2000年の旅行の時に買ってきたバローロは、2本を封を切らずに残しています。何かのイベントの時に、皆さん達と飲みたい赤ワインです。
-
ニュージーランドの白ワインです。2004年のネルソンです。昔の記憶ですが、ニュージーランドは石灰岩質の土壌が白ワインに適し、ワイン全体の95%ほどは白ワインを生産しているとお聞きしました。旅行中は、毎日ソーヴィニヨン・ブランを飲んでいました。
-
ニュージーランドの白ワイン、2004年のネルソンのラベルのズームアップです。今でもシャルドネ種を含め、ニュージーランドの白ワインは大好きです。
-
フランスの1989年物のルイ・ジャドの赤ワインです。
-
1989年物のルイ・ジャドの赤ワインのラベルのズームアップです。ピントが外れてしまいましたが、何とか文字は読めます。
-
イタリアワインのモンテ・アンティコです。モンテ・アンティコは、トスカーナ州のモンタルチーノの丘陵地から南西部に向かって少し外れたところにあります。伝統的な品種サンジョヴェーゼ種に非常に適した気候とされます。
-
1995年物のイタリアワインのモンテ・アンティコのラベルのズームアップです。
-
イタリアのキャンティー・ワインです。旅行から戻った後に1ダース単位で買ったワインだったようです。安価なワインです。ヴィノ・ロッソ(vino rosso)の表示がありますから、赤ワインです。
-
イタリアのキャンティー・ワインのラベルのズームアップです。『Campicello』や『Arione』の表示がありました。チャンティは、トスカーナ州の代表的な銘酒で、4種のブドウをブレンドして作るようです。
-
ニュージーランドの2002年の白ワイン、『Babich(バビッチ)』です。
-
ニュージーランドの2002年の白ワイン、『Babich(バビッチ)』のラベルのズームアップです。辛口で少しフルーティな、ソーヴィニヨン・ブランだったようです。一時期、よくニュージーランドの白ワインを飲んでいました。
-
旅行から戻った後で、半ダース単位で購入したフランスワインだったようです。1992年物の『シャトー・ド・シュノンソー』の表示がありました。シュノンソー城は、ロワール渓谷にある橋に架かる古城です。
-
『シャトー・ド・シュノンソー』のカベルネ・フランを使った赤ワインのラベルのズームアップです。
-
1997年産のフランス産の赤ワイン、『シャトー・モン・ルドン』です。シャトー・モン・ルドンは、コードデュローヌ地方のオランジェとアヴィニヨンの間、ロッケモウレという村にあります。
-
汚れてしまったラベルの『シャトー・モン・ルドン』のズームアップです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018、趣味のワイン
0
30