2017/02/11 - 2017/02/11
1631位(同エリア4640件中)
いっしぱぱさん
- いっしぱぱさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 9,391アクセス
- フォロワー2人
嵐山をうろうろしていて、嵐電の嵐山駅で「刀剣乱舞」のスタンプラリーをやっていました。
この旅行の目的は、右京区西京極にあるローケツ染め・職人体験「やまもと」で
ローケツ染めをすることでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
嵐電の嵐山駅に、留め置きの車両があり、刀剣乱舞の絵が!
-
よくわからんが、女の子達が熱心に写真を撮っていたので。
-
スタンプラリーもやっていました。
-
ここでは、二つのスタンプを押せました。
-
ローケツ染めのお店「やまもと」です。
-
きよしさんや、ぐっさんも番組の収録に訪れたそうです。
-
テレビ大阪の番組だったらしいです。
-
熱で溶かしたロウで模様を描き、布を染める。
ロウで描いた部分には、染料がのらないので白く染め抜かれる。
1度塗りした部分と、2度塗りした部分では、白さが変わるので立体感を出せる。
染めるとき、ロウにひび割れが入るので、ロウケツ染め独特の味わいがあるのでそうです。 -
この中に溶けた「ろう」が入っています。
この筆で、文字や絵を描きます。 -
まずは、練習用の布で練習します。
下絵が見やすいように、下からライトで照らしています。
下絵は、いくつか用意してくれていますが、持参してもOKです。 -
本番はTシャツに描きました。
Tシャツ、タペストリー、手ぬぐい、のれんはどれも3000円
スクエアサイズだけ2500円です。 -
まずは、水につける。染料がしみやすいように。
-
これが、染料。
藍色ですが、藍染めではなく合成染料です。 -
藍色に見えますが、緑の液体で、初めはこのように緑色に染まります。
-
魔女のスープみたいにグルグルかき混ぜてはいけません。
下の物を上に入れ替えるように混ぜます。 -
袖カバー、手袋、長靴、エプロンを着けてさせてくれるので、服を汚す心配はありません。
-
緑の染料が、空気に触れることでこのように藍色に変わります。
ロウで描いた部分が、白く染め抜かれています。 -
まずは、水洗いで、染料を落とします。
-
ぐらぐらに煮えたお湯の中で、ロウを落とします。
-
つぎは、洗剤が入っているそうです。
-
脱水機にかけたあと、アイロンがけをして完成です。
Tシャツはアイロンがけをすると伸びるので、家で自然乾燥させます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21