2017/02/05 - 2017/02/06
1947位(同エリア24316件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,528アクセス
- フォロワー54人
10年程トラートに通って初めての体験です、いかんせん写真が有りません会話に必死でカメラを使う時間が有りません。
事態の説明を概要欄で伝えます、長文になり済みませんが時系列で説明です。
6日の10時半のスワンナ発ですから前日の夜にトラート発が必要です、夕食を食べがてら中心部のチュートチャイバス切符売り場に6時に登場。
いつものオバチャンがいません、知らない女が待合室で電話でお喋りです「9時半のバスに乗りたい」と言ったら「ダメだ11時半だ言いました」しかも電話しながら!ムッとして僕はもういい要らない!これが事件の始まりです、クイティアオ屋台に先着してた彼女を呼んで事情を聞けば良かったが(ioi)後の祭り。
それでも食べ終わって7時にターミナルに着、切符を買おうとしたら本日分は売り切れ!(6時の時点で買っておけば有った)ファランも含めて20人ほどが立ち往生です、ソンテォ運転手の解説だと昼間に欠便が出たそうです??
バンコクまで行くタクシーorミニバンを探そうと3人連れのファランと相談して大急ぎで家に帰って準備をして戻ると交渉成立してバンコク行きを承諾したソンテォが3人連れを乗せて出発です、相場としてはバンコクまで3500Bですが行き先も運賃も不明だった。
振り出しに戻って僕と彼女とソンテォ運転手が三者会談です、チャンタブリまで行けばバンコク行きの乗り合いバスが有って今なら予約が出来ると言われました、ただし出発は早朝2時だよ!今は8時過ぎです。
仕方が無い今度はチャンタブリまで走ってくれる車探しです、女ドライバー曰く私の知り合いソンテォを金額次第で今から呼んであげる、丁度来たロシア人と相談して相乗り(350BX2人)です、結論は明朝にモーチット到着希望のタイ人も参加で3人です、9時にチャーターソンテォ(50代男性)到着です。
強欲女ソンテォが口利き料150BX3人=450B徴収です、実行運転手は600Bの収入です、夕方までならミニバンで1人80Bです、、、、
ともあれ明朝にはバンコクに行ける算段ができました、概要での説明はここまでとします。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは位置情報でしょう、350Bのソンテォはロケットの様に飛ばして10時に到着でしたがロシアン兄ちゃんはボーコーソーに行きたいとの事でここでお別れです。
初めてのバス会社です、チャンタブリ~モーチットを運行しているそうです、シィーナカリンに停まると聞いてラッキー!最悪モーチットを覚悟していましたから。
面影を見ると昔は各所に走った様です、今は朝一のチャンタブリ行きを専業の様です。 -
青枠は会社名プラ・ニパ・ツアー=Nipa Tourです、市内各所で10人ほど拾いましたがボーコーソーへには立ち寄りませんでした。
緑枠はチャンタブリ・6日・クムパーパン(2月)ポーソー2560年(仏暦)AM2:00発、B1が席ですが最悪!通路のために右足が宙に浮く、しかも坊さんの隣。
赤枠は運賃、187Bでモーチット着なら魅力的!トイレも付いてたし。 -
ロクな写真がありませんが書き込み欄が欲しいので掲載です、GoogleMapでKasikorn銀行のA.T.Mと向かいのKoncept(家具屋)が拾い出せます。
ここで4時間の待機です、事務所の姉チャンが扇風機を回してくれますが蚊の方が強力!知ってました?タイ人が夜に扇風機をガンガンに回すのは蚊に食われない防御策なのを。 -
たった4台しかも40年前のメルセデスを修理しまくりで使っています、この会社は風前の灯でしょうが僕に取ってはお助け神さまです。
なんせ速度計が機能してない!ワイヤー切れ?回転計のみが速度の目安ですが運転手が丁寧な運転をしたので安心はしました。
この先は写真と説明は一致しません、書き込み欄確保目的です、ゴメンなさい。 -
2時の出発で5時過ぎにシィーナカリンroad(3344号)と7号モーターway立体交差の手前(たぶん)到着です、本線路肩にLPガススタンドが有りましたが位置情報はaboutです。
経路は3号カラン(Kleang)から344号を走りチョンブリでMoterWay7号(有料)にスイッチです、停車位置もタクシーが多く通過する路肩でした、ちなみにバスは8割乗車でした。
正しい情報をお持ちの方は教えてね、位置を訂正しますから。 -
L.Pスタンドにタクシーが1台寝てたけど起こさない、同時に降りた3人組みに気遣い少し先に歩きます、空車が来て3人と交渉したけど決裂、それを見て僕が停めました。
A.R.L駅が徒歩圏内だし間もなく6時だけど運転手と眼が有った瞬間に空港まで奢る気になりました!139B+チップを31B上げちゃった!悪い奴ばっかじゃあ無いよタクシーは、個別の人間性と乗り方ルールだよ! -
かなりヤバかったけど350B(ソンテォ・チャンタブリまで)187B(バス・シィーナカリンまで)139+31B(タクシー・空港まで)と普段の2.5倍程度で6時にはスワンナに到着!航空券の買い直しを防げました、タイの皆さん有難う!
一安心で余裕が出たのでたぶん10回目の記帳を済ませます、ここからは空港探索です、皆さん承知の事ばかりですが写真の数合わせと思ってください。 -
ご存知タイ航空のチェックインカウンターは全便を受け付けます、フライトの2時間半前ならO.K。
搭乗券を受け取ったら奥に進むとガラス越しに出国審査の混み具合がエスカレータ脇から見えます、混雑が酷ければTカウンター奥にスイッチかな?時間の押している人&E.F.Gのゲートを指示された場合は有効かもね。 -
ちょこちょこ話題になる荷物の預かり所はココのようです、2階は中央エスカレータ(4番出口付近)の奥に有ります、勿論4階にも有るよ。
長時間の飛行機待ちの際に身動きが楽になります、同一キャリアのトランジットなら問題無いけど、、、、 -
振り向~けば横浜♪マルシアが歌ってたなぁ、、、エッ昔過ぎて知らない?
目印はA.O.Tハイヤーの丸いカウンター、左にはノボテルAirPortHotelの受付です、お金は要るけどフルキシビリティ万全、数十万の旅行で数千円をケチると不快感で旅が台無しになります。
2階(アライバル)には民間タクシーは居ません、A.O.Tとシャトル&チャーターバスです。 -
3番の表示が見えますか?迷う外国人が余りに多いので今回もお伝えします。
2Fの3番出口からA.O.T専用ブース&通路を横切りもう一つ外の通路の右にデスクがあります、これがドンムアン行きのシャトルの発着所です。
必要な物はバウチャーor搭乗券等の当日にドンムアンで飛行機に乗る事を証明できる紙orスマホ画面です。 -
時刻表が明記されたシャトルの看板が目印でしょう、以前強引に乗ってしまう(言葉が通じない?)ファランを見かけましたがバス前にデスクが有るのでタダ乗りは無理でしょう。
概ね15分~30分間隔で朝5:00~夜12:00までの運行です、高速を使うそうですから1時間程度の無料ドライブです。 -
同じ外側通路の6番出入り口です、ここが空港バスターミナル行きのシャトル乗り場です。
2階から乗るならエクスプレスもオーディナリィ(各駅)も関係有りません全てターミナル直行です。
4Fも6番辺りですが確率1/2で各駅停車になります、外周道路で停まりますから市内バスの必要が有ればコチラから! -
ちょいと珍しい停め方ですが普段はラバコンの内側に停車します。
概ね15~20分の間隔で来ますから待ち時間は僅かでしょう、間違えてドンムアン行きなのに乗ってしまってもターミナルには同一路線を走る554番のバスが発着します、ただし有料(60B位だった様な?)でね! -
ここまで来れば達人級、1階の3番から最も外側(第三通路)に空港側のシャトル待機場が有ります、クソ暑い中で煙草の煙や排気ガスに悩まされて待つなら面倒でもココでしょう。
その代わりに各駅&4F経由になるはずですが、、、、もしExpressの電光板(赤字)が有ればラッキー! -
シャトル遊びを終了してビル内(1F)に戻ります、これも最近の作品ですが読んでその通りです。
まさに朝令暮改のアジアですねぇ、人気が無ければ速攻取り止めになりますからお急ぎ下さい。 -
タイ語でエリア解説しても解る人が何人居るやら、、、、、はっきり言ってヤル気は無いね。
誰かが試して記事をU.Pしてくれるとイイけどそんなヒマな人は居ないよね。
褒めてあげるとしたら久しぶりに上が北になってる地図を見た(^o^) -
場所的には1Fのパブリック(民間)タクシーの乗り場に併設されました、そしてタクシーの配車表は自動発見機によるプリントになりました。
乗車番号によっては結構歩かされる事になります、奥の方に見える緑色の電光板に番号が表示され自分のプリントの番号を見つけます。 -
更に地下一階まで降ります、A.R.L駅の脇(昔のExpress側)に看板有り。
つまり空港線のホームの上が商業施設になった訳です、民間両替店を中心に旅行者用のお店が並びます。
駅前エリアもコンビニ&喫茶軽食などなど上階に行かずとも用が足りますがトイレが見つからない、、、、 -
レンタルWiFiも有ります、勿論SIM&チャージも可能です、2Fの混雑は時によって20~30分かかるので選択肢に入れても良いかな(SIMの有効期限は三ヶ月)。
10軒ほどの両替店の奥にあります、更に進めば前述のBOXTELです。
前提は電車利用者ですがエスカレータが階段式ではなくて水平式ですからスーツケースが有っても大丈夫。 -
僕のコンデジは暗さに弱い、見辛いけど我慢してね。
A.R.L駅の奥に軒を並べる民間両替店の2月6日の朝7時頃の日本円→タイバーツのレートです。
10000円は3065Bです、ドルが35B弱/1$ですから概ね104円弱/1$なんでしょうかね?最近気が付いたけどバーツはドルに連動せずに対日本円で動いているかも? -
たった50mです、駅の区画部分の外に有る銀行系の両替所のレートは2866B/10000万円です、差額は199Bです。
平均的に観光で使う現金を10万円と見込めば差額で三ツ星ホテルに悠々一泊できます。
アライバルorディパゥチャーゾーンを含めてA.R.L駅構内を除いて全てのエリアで起きている事象です。 -
搭乗時間となりました、後方席は食事等のサービスが手抜きなってイヤだけど通路に面した席が有りません、一人旅の6時間はビールを飲む僕には必須の席です。
案の定食事時に乱気流突入で飲み物サービス中断→取り止めです、チェックイン開始直後に並んだのに満席だって!、、、787ならベストはCorGが欲しいね。
まっ無事に帰れりゃあ良しとしますか! -
今回の旅の反省を!写真が無いと記事が書けない、結果お茶濁しの埋め合わせになっちゃう。
更にはバンコクもしく夜でも移動可能な地域に前日までに行っておかないと冷や汗をかくよ、特に変更不可の格安航空券を使用の場合はネ!
そして起きている事象の結果だけでなくその原因も理解する事。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ryuさんさん 2017/03/14 20:37:15
- 読み応えありました!
- trat baldさん こんばんは
読みごたえありました!
自分も一緒に行動しているような緊張感もあり、楽しく拝見しました
スワンナプーム空港の詳細レポートの情報量もさすがです。
トラートからバンコクまでソンテウで行った場合は3500Bもかかるんですね!
それにしても相変わらず、場面場面で機転の利く行動はさすがです。
タイ文字が読めるのは強みですよね、タイ文字ってどこで区切るのかが不明ですが・・・
引き続き、ほかの旅行記も読ませていただきます。
-
- hidezouさん 2017/02/16 19:03:28
- 地図は北を上でお願いしたいです。
- trat baldさん、こんばんは。
スワンナープ空港までの移動、お疲れ様でした。
久しぶりのスワナの画像、興味を持って拝見しました。
私は地図の北が上になっていないと、頭が混乱します。
ナビなどで東西南北が動いてしまうと駄目なんです、
紙媒体の地図を頭に入れて自分の位置を把握する癖が強くて、
「この先右コーナーで次の交差点で左折」とかが混乱しちゃって駄目。
台湾でも東西南北がずれている地図が多くて困ります。
最近はグーグルマップが有るので助かってます。
この前の旅行記で公的なモノは青色ボールペンとありました。
台湾でも公的書類の書き込みは青色ボールペンですよ〜
hidezou
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24