港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む横浜市青葉区美しが丘(通称 たまプラーザ)からは、天気の良い時には、丹沢の山々のむこうに、富士山の頭だけが見えます。<br />私は、今年から早朝30分~1時間のウオーキングを始めました。このところ早朝は天気が良くて、富士山が見えます。そこで写真に撮ってみようと始めましたが、どこからとっても電線が入ります。あちこち撮りましたが、このたび電線が入らずに写真を写せるビューポイントを見付けましたので、ご紹介します。<br /><br />表紙写真は、このポイントから撮った写真です。<br />

横浜市青葉区美しが丘(たまプラーザ)から見える富士山を求めて

2017/01/12 - 2017/02/12

元カニ族

元カニ族さん

表紙写真は、このポイントから撮った写真です。

徒歩

美しが丘の地図です。A地区は美しが丘4丁目で、私が道路から富士山をを撮った範囲です。B地区は美しが丘2丁目に高台で、電線が入らずに富士山を撮れたところです。

まず、1月12日、A地区から撮った富士山を紹介します。山内公園の近くの道路から撮った富士山です。

上写真のアップです。

美しが丘4丁目は全体に西斜面で、早渕川に向かって下っていきます。したがって下る道路の先に、富士山が見えます。

美しが丘4丁目の、西に下る道路からの富士山です。

上のアップ写真です。

2月11日と12日、電線を入れずに富士山を撮れる場所を求めて、たまプラ―ザ団地を横断して、美しが丘2丁目の高台をめざそいました。

たまプラーザ団地の内部です。

団地の先に、高台に向かう、階段が見えてきました。

急な階段を上っていきます。

登りきったところの右に「美しが丘小学校」があります。

左に曲がると、高圧線の鉄塔があります。

この鉄塔のすぐ近くの住宅の間に、高台から下りる階段があります。ここが私が見つけたビューポイントです。高圧線は頭上にあり、西は開けて富士山が見えます。

2月11日、ここから見えた富士山です。残念!!富士山に雲がかかっていました。

上の雲がかかった富士山のアップです。

翌2月12日、自宅近くの山内公園から富士山に雲がかかっていないことを確認し、昨日と同じコースをたどり、ビューポイントに向かいました。

山内公園 公園・植物園

昨日と同じビューポイントから見た富士山!!雲はかかっていません。

高圧線も映っていません。

富士山のアップです。

ここから、横浜市と川崎市の尾根伝いの境界の小路を歩きました。富士山は見えますが、高圧線が邪魔しています。

上のアップです。

さらに、境界線の小路を進みました。

高圧線が入ります。

この辺りは、美しが丘で最も標高の高いところです。眼下に人がるは、美しが丘2丁目の住宅です。