ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高2580mのシュヴァルツゼー展望台からヘルンリ小屋(3260m)までを往復します。ヘルンリ小屋からは眼前に迫力あるマッターホーンを見ることができます。

眼前に聳えるマッターホルンに圧倒される山小屋、ヘルンリ小屋(3260m)を訪ねる

2012/08/20 - 2012/10/19

970位(同エリア1980件中)

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 高速・路線バス 徒歩

シュヴァルツ湖とマッターホルン。まずは手前の岩稜帯を登りヒルリというポイントを目指します。

シュヴァルツ湖とダンブランシュ(左、4357m)、オーバーガーベルホルン(中央右、4063m)。

マッターホルンを見ながら進みます。

ヘルンリ陵の下にヘルンリ小屋(中央右やや下)が見えます。

ヒルリに着きました。

鉄製の階段を登っていきます。

一旦なだらかなルートになります。

この先、上りが急になるので一旦休憩をとるトレッカーが多いです。

ダンブランシュの眺めがいいです。

ヘルンリ小屋(中央)を目指します。

ヘルンリ小屋までは岩稜帯の上りが続きます。

なかなかヘルンリ小屋が近くなりません。

もう少しです。

ヘルンリ小屋に着きました。残念ながら山頂は雲に覆われてしまいました。

小屋からの眺めです。左がダンブランシュ(4357m)、右がオーバー・ガーベルホルン(4063m)。

小屋からの眺めです。中央左がオーバーガーベルホルン(4063m)、右の2峰がツィナールロートホルン(4221m)とヴァイスホルン(4506m)です。

ツィナールロートホルン(左)とヴァイスホルン(右)のアップ。

小屋からの眺め。ミシャベル連峰の山々です。

ドーム(左、4545m)、テッシュホルン(ドームの右、4491m)、アルプフーベル(右、4206m)のアップ。

小屋からの眺め。左からモンテローザ(4634m)、リスカム(4527m)、ブライトホルン(4159m)、クラインマッターホルン(3883m)。

オーバーテオドール氷河(左)とフルッグ氷河(中央)。

山頂に立つにはここを登っていくしかありません。私には無理ですが。

眼前に聳えるマッターホーンを目に焼きつけて下山しました。

• とらいもんさん 2017/02/12 18:04:17
    ヘルンリ「小屋
    お邪魔します。
    シュワルツルゼーからツエルマット迄徒歩で下ったのですが。シュワルツルゼーにて、ヘルンリまで行きたいなあ、と思いました。
    うらやましいです。
    拝見して嬉しかったです。

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん からの返信 2017/02/14 10:31:15
    RE: ヘルンリ「小屋
    メッセージありがとうございます。ご参考になったようで良かったです。これからもお楽しみください。

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さんのトラベラーページ