シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.02.12<br />スカイウェイもレールウェイも楽しかったですし<br />世界遺産のブルーマウンテンズを見られたことも嬉しかったのですが<br />実はこのツアーで一番印象に残っているのが、ルーラの街。<br />桜も綺麗でしたし、街並みも本当に可愛くて。覗きたくなるお店が<br />たくさんありました。<br />時間が足りなかったのが残念。もっともっと滞在したかったです。<br />そして「Hurricane&#39;s Grill」最高でした。<br />お店の雰囲気も接客も味も最高で、本当に楽しい時間を過ごせました。<br />綺麗な夜景を眺めながら食べるお肉の美味しさは異常。<br />ガーリックロールも絶対に頼んで下さい。<br /><br />++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />シドニー旅行2日目の朝を迎えました。<br /><br />この日の予定はAUSTRALIANTOURLINK主催の<br />「世界遺産“充実”ブルーマウンテン ルーラの街散策コース」への<br />参加です。<br />このツアーの定価は1人$150なのですが<br />AAOトラベルというオプショナルツアー販売会社経由だと$140と<br />安かったのでAAOトラベルから申し込みました。<br />ウェスティンホテルのロビーにAM7時15分集合です。

初めてのオーストラリアに大感動!シドニー3泊5日の旅【2日目:世界遺産「ブルーマウンテン」とルーラの街へ編】

2012/10/06 - 2012/10/10

1989位(同エリア3283件中)

syoku2

syoku2さん

2017.02.12
スカイウェイもレールウェイも楽しかったですし
実はこのツアーで一番印象に残っているのが、ルーラの街。
たくさんありました。
そして「Hurricane's Grill」最高でした。
綺麗な夜景を眺めながら食べるお肉の美味しさは異常。
ガーリックロールも絶対に頼んで下さい。

シドニー旅行2日目の朝を迎えました。

この日の予定はAUSTRALIANTOURLINK主催の
参加です。
このツアーの定価は1人$150なのですが
安かったのでAAOトラベルから申し込みました。
ウェスティンホテルのロビーにAM7時15分集合です。

タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

まずは朝食。
    前日に買った「Cupcake Bakery」の「choc-vanilla」($3.80)

ガイドブックに載っていて絶対に行こうと思っていたお店。
    シドニー内にいくつか店舗があるようなのですが
    今回利用したのはジョージストリート沿いのお店です。
    通りに面していてたくさんのカップケーキがショーケースにずらりと
    並んでいるのが見えるのでついつい立ち止まってしまいます。
    種類もたくさんありますし見た目もカラフルで可愛らしい物ばかり。
    どれも美味しそうでかなり迷いました。
    ちなみにイートインスペースもあります。

てっぺんのピンクシュガーのバラが可愛いです。
    食べてみると甘い。とにかく甘いのです。これぞ求めていた甘さ。
    チョコレートケーキは生地がしっとりしていて
    上に乗っているバニラ風味のバタークリームは砂糖のしゃりしゃりとした
    食感が最高。もう本当に美味しかったです。
    甘くて美味しくて朝から幸せな気持ちになりました。

こちらは妹の朝食「pie face」の「ベーコン&エッグ&チーズパイ」
    レシートを貰い忘れてしまったので正式なメニュー名と金額は不明です。

この「pie face」は嬉しい24時間営業。
    シドニー内にいくつか店舗があり、利用したのはジョージストリート沿いの
    お店です。店名の通りパイに顔が描かれていてとても可愛いです。
    しかもパイの種類によって表情も違うのです。
    前日に食べ過ぎたせいかカップケーキのみでお腹いっぱいに
    なってしまった私は妹から分けてもらわなかったのですが妹曰く
    「とても美味しかった」との事。
    もう一度食べたいぐらいに気に入ったようです。
    でも結局シドニー滞在中に私も妹も食べる事ができなかったのが残念です。
    パイだけでも種類が豊富なのですが他にもクロワッサンやサンドイッチ、
    マフィン等も売っていました。

集合時間になるのでロビーへ行くと既に日本人が数名いました。
    前日に飛行機を降りて以来全く会えなかった日本人にやっと会えて
    何だか嬉しくなりました。
    その後いくつかホテルを巡りツアー参加者を乗せていきます。

シドニーからブルーマウンテンまではバスで約1時間半程。
    案内してくれるガイドさんは若い女性で明るくハキハキとしていて
    とても感じの良い方でした。
    バスの中ではブルーマウンテンやシドニーについて色々とお話を
    してくれたのですが睡魔に勝てず申し訳ないと思いつつ途中で
    眠ってしまいました…。
    朝早い集合だったので私以外の参加者もほとんど眠ってしまっていた
    そうです。
    前日にたくさん眠って目が冴えていた妹は唯一起きていたようで
    ついにはガイドさんも妹を見ながらずっとお話しされていたようです。

まずはルーラという街の「エバーグレーズガーデン」へ。

このツアーは本来なら違う場所へ向かうのですが
    「ルーラ・ガーデンフェスティバル」が行われている10/1~10/14の間は
    特別行程として「エバーグレーズガーデン」へ行くのです。
    参加日がちょうどこの期間にあたったのでラッキーでした。
    特に母は花を見る事が好きなのでとても楽しみにしていたようです。

「エバーグレーズガーデン」は1936年に庭園設計家ポール・ソレンセンが
    造った美しい庭園です。

シドニーは日本と季節が真逆なので春だったのですが
    たくさんの綺麗な花が咲いていてそれはもう素晴らしかったです。

広い庭園なので時間内に全部をきちんと見る事ができなかったのが
    残念でしたが本当に素晴らしい美しさでした。
    あまりの綺麗さに心も癒されました。

続いては「シーニックワールド」へ。
    ここでは3つの乗り物に乗り「スリーシスターズ」という伝説の奇岩や
    ブルーマウンテンズの景色を楽しみます。
    ガイドさんがチケットを買いに行っている間、参加者は入り口前で
    待ちます。入口にはスリーシスターズと父の像が置いてありました。

奥に居るのが父親です。
    本当は4人全員を1枚に撮りたかったのですが周囲に観光客が
    いっぱいいたのでこれが限界でした。

ガイドブックによると、この地に暮らすアボリジニの美しい3姉妹が
    魔王の眠りを妨げた事で怒りを買い、父親は難を逃れる為に
    娘達を魔法の杖で岩に変え、自らは鳥に姿を変えました。
    ところが逃げる途中にその杖を落としてしまい娘達は岩の姿のまま残され
    父は今も鳥の姿のままブルーマウンテンズ上空を飛び杖を探していると
    言われています。

乗り物は「スカイウェイ」「レールウェイ」「ケーブルウェイ」の
    3種類があり全て乗りました。

まず「スカイウェイ」という床の一部がガラス張りのロープウェイ。
    動き出すと床が段々と透明になっていくのです。
    特に怖さを感じなかった我が家はガイドさんに写真を撮って
    もらったりしましたが高い所が苦手な人は怖く感じるかもしれないです。

写真は、スカイウェイから見えた伝説の奇岩「スリーシスターズ」

スカイウェイから見た「カトゥーンバの滝」

写真はありませんが「レールウェイ」は世界一の急勾配とされる
    最大傾斜52度のトロッコ列車。
    元々は石炭を運ぶ為に使われていた乗り物だそうです。
    角度は凄かったですがスピードがゆっくりなので怖さもなく
    凄く楽しかったです。
    乗車時間が短いのであっという間に終わってしまいました。
    もう1回乗りたかったです。

こちらも写真はありませんが「ケーブルウェイ」は84人乗りの
    大型ロープウェイでした。
    周りがガラス張りになっているので見やすくて景色もとても良かったです。
    日本人・中国人・韓国人等たくさんの観光客が乗車していたのですが
    このケーブルウェイに乗っているガイドさんがとても陽気な人で
    それぞれの国の言葉で挨拶してくれたりして
    ロープウェイ内も盛り上がってとても良い雰囲気で楽しかったです。

12時10分頃にお待ちかねのランチです。
    ランチはツアーに組まれているビュッフェでした。
    店名等は忘れてしまいましたが…。
    ツアーで組まれている食事という事で正直期待はしていなかったのですが
    種類は少ないものの想像していたよりもずっと美味しかったです。
    ちなみに品数は10種類程で、飲み物はコーヒーと紅茶がありました。

下から時計回りにバタートースト、フライドポテト、ラザニア(?)、
    キッシュ、白身魚のフライです。
    この後がっつりディナーが控えているのであまり食べませんでした。

特に美味しかったのは白身魚のフライ。衣がサクサクで美味しかったです。
    カリカリで香りの良いバタートーストも最高でした。
    キッシュはさくさくのパイ+とろとろ卵+ベーコン&トマトの組み合わせが
    最高でした。

チョコレートケーキは濃厚な甘さ+ふわふわでこちらも満足な美味しさ。

フルーツも置いてあったのですが皮が剥いていない状態で
    「自分で皮を剥いて食べて下さい」とガイドさんから説明がありました。
    何とも外国らしい良い意味で適当なのが面白かったです。
    食事を早めに終えて建物内にあるお土産屋さんで買い物もできます。

ランチ後は「ルーラ」に戻り街を散策。

とても小さくて本当に可愛らしい街なのです。
    小さな街にコスメや雑貨、カフェ等オシャレなお店がたくさん並んでいて
    歩いているだけでも楽しくなる街でした。
    そして綺麗な八重桜も咲いていました。

自由時間が45分しかなくて小さい街とはいえ全部を回り切れなかったのが
    本当に残念です。
    ツアーなので仕方がないのですがせめてあと10分~15分は欲しかったです。

これで観光はおしまいです。
    バスに乗りロックス地区へ戻りPM16時頃にDFSにて解散でした。
    ガイドさんから参加した人へお菓子(チョコレートクッキー)の
    プレゼントを貰えたのが嬉しかったです。
    中にはナッツやチョコチップが入っていて美味しかったです。

ツアーという事で多少慌ただしいと言いますか
    もうちょっとゆっくり見たかったなあという物足りなさはありますが
    内容が盛りだくさんで楽しい充実したオプショナルツアーでした。
    世界遺産でもあるブルーマウンテンの雄大な景色や
    エバーグレーズガーデンでの美しい花々、ルーラの可愛らしい街並みも
    本当に最高でした。
    案内してくれたガイドさんも明るく優しい人でとても楽しかったです。

夕方にはツアーが終わるのでその後も買い物や観光に行く事ができますし
    滞在期間が3日という我が家には本当に有難いツアーでした。

オプショナルツアーを終えDFSで解散後は買い物へ行きお目当ての物を
    買いました。
    その後は「La Renaissance Cafe Patisserie」というロックス地区にある
    カフェへ。
    ガイドブックに載っていて気になっていたのです。

小さな入口を入るとショーケースにたくさんのケーキがずらりと並んでいて
    とても美味しそう。
    見た目も色鮮やかでオシャレなケーキばかりです。
    ケーキだけでなくパン等の軽食も置いてありました。

こじんまりとした店内なのですが、実は奥に中庭がありこちらが
    カフェスペースになっています。
    もう夕方だったので少し寒かったのですが
    のんびりまったりとした雰囲気で素敵な中庭でした。
    こんな空間で美味しいケーキと共に過ごせるなんて、住んでいる人達が
    本当に羨ましくなります。
    また入り口前にもテラス席があります。

頼んだのは「Larme de Gaugin」($8)

涙のしずくをかたどったケーキ。
    ガイドブックに載っているのを見て形や色の綺麗さに惹かれました。
    ふわっととけるベリームースの中にベリーの果実も入っていて
    甘酸っぱさがたまりません。
    周りをちょうど良い甘さのスポンジが包んでいます。
    甘さと酸味のバランスがちょうど良く、上にもベリーが乗っているので
    ベリー好きにはたまらないオススメの一品。
    変な甘ったるさがなく上品でさっぱりとしていて食べやすく
    美味しかったです。

「Iced Coffee」($6)

もう溶けかかっていますがバニラアイスがどーんと乗っています。
    アイスのおかげでとても甘いです。
    シドニーのアイスコーヒーはアイスクリーム入りなので
    甘党な私にはぴったりで最高なのです。

テラス席も中庭の席もお客さんがいっぱいで人気のお店のようでした。
    激甘!という味ではないので日本人でも食べやすいケーキだと思います。
    観光で疲れた時にちょっと休むのにもぴったりなカフェだと思います。
    ご馳走様でした。

この後はホテルに戻りしばし休憩。
    元気になったら再びシティでショッピングです。

高級老舗デパート「David Jones」の地下にあるコスメフロアで
    お土産探し。
    せっかくシドニーに来たからにはオーストラリア産のコスメが
    欲しいなと思いこちらのデパートならオーストラリア産のコスメが
    豊富なようなので来てみました。
    オーストラリア産は勿論、とにかくたくさんのコスメがあるうえに
    セールで安くなっている物もあり楽しく買い物ができました。
    ディナーまで時間の余裕があったのでのんびり買い物ができて
    よかったです。

そして「世界で最も美しい」と言われているショッピングセンター
    「Queen Victoria Building」(QVB)へ。

遅い時間だったのでもうほとんどのお店が閉まっており、
    外観だけ写真に撮ってみました。

この外観だけでも素晴らしい美しさでした。

ディナーの時間が近づいてきました。2日目のディナーはがっつりお肉です。
    向かったのはダーリングハーバーのハーバーサイドショッピング
    センター内にある「Hurricane's Grill」です。
    まだ時間に余裕がありましたがショッピングセンター内にある
    という事だったので
    適当に時間は潰せるだろうと思い、ホテルに戻らずそのまま歩いて
    向かいました。

ダーリングハーバーにて。段々と日も落ちてきました。

ショッピングセンターで時間を潰し、PM19時50分頃にお店に向かうと
    入口は既に地元の人や観光客らしき人達で大混雑。
    予約をしているお客さんも待たされている状態でした。
    15分~20分程待つと女性の店員さんが席に案内してくれました。
    店内はとっても広くて、店の一番奥の方まで歩きました。
    この女性店員さんがとても優しくて、「こっちだからついてきてね」
    という感じで後ろを何度も笑顔で振り返ってくれたり、
    はぐれないように時には手を添えたりしてくれて、その気遣いが
    凄く嬉しかったです。

通されたのは開放感たっぷりのテラス席でした。
    ストーブがあるので夜でも暖かかったですし
    ダーリングハーバーと綺麗な夜景を見ながら食事ができる最高の席でした。

こちらのお店は事前にチェックしていたので頼む物はほぼ決まっていました。
    まずは「GARLIC ROLL」($4.50)

運ばれた瞬間にガーリックの良い匂いが漂ってきてたまりません。
    これがもうめちゃくちゃ美味しかったのです。
    このお店に来たら絶対食べてほしい一品。
    熱々で外はカリカリ、中はしっとりふわふわで食感もガーリックの風味も最高。
    美味しすぎました。絶品です。

メインの「Pork ribs HARF RACK」($31.90)

こちらのお店はスペアリブが人気と聞いていたので絶対注文すると
    決めていました。
    ちなみに種類はラムとポーク、サイズはフルとハーフがあるのですが
    ポークリブのハーフサイズを注文。
    付け合わせはベイクドポテトとチップスから選べて、
    ベイクドポテトにしました。
    ソースをどれにするか聞かれたので6種類あった中から
    「GARLIC SAUCE」($2.50)にしました。

運ばれてきてびっくり。これでハーフ!?という大きさなのです。
    食べ終わった骨を入れる器も持ってきてくれます。
    そしてソースが服に跳ねないように紙エプロンも持ってきてくれました。
    自分で結ぼうと思っていたらカッコイイ男性の店員さんが首の後ろで
    結んでくれてもうキュンキュンしてしまいました。
    シドニーで見かけた男性の中で一番カッコ良かったかもと思うぐらいに
    カッコイイ男性だったのでときめいてしまいました。

骨と骨の間をナイフで切り分けて食べます。これがもう絶品。
    人気なのも納得です。
    母と妹はステーキを頼んだのですが、このポークリブがあまりにも
    美味しかったようでもっと分けてくれと強請ってくるほどでした。
    お肉の旨みと柔らかさが最高+バーベキューのようなテリヤキのような
    甘めのソースも本当に美味しいのです。
    手と口がソースでベタベタになりますが夢中になって
    かぶりついてしまいました。
    見た目は凄く大きいですがほとんどが骨なので意外と食べられる所は
    少ないかも。本当に美味しかったです。

付け合わせのベイクドポテトもまた大きいです。
    このベイクドポテトがほくほくを通り越してとろとろな勢いで
    柔らかくてびっくり。
    後ろのソースはサワークリームなのですがさっぱりとした酸味と
    ポテトが凄く合っていて美味しかったです。
    何だかシドニーはやたらとジャガイモが美味しい印象を受けました。
    せっかく頼んだ手前のガーリックソースなのですが、何故だか記憶に
    残っていません…。きっと普通に美味しかったと思います。

デザートは「MARS BAR CHEESECAKE」($14.50)

濃厚でしっとりなめらかなチーズケーキの酸味と
    甘いチョコレートのバランスが何とも絶妙で最高でした。
    チョコレートの固まり(?)とナッツが上に乗っていて
    食感の良いアクセントになっていました。
    添えられているバニラアイスもとても濃厚で本当に美味しかったです。

シドニーの店員さんは本当に親切でどのお店も最高だったのですが
    特にこのお店は今回のシドニー旅行でNo.1だったかもと思うぐらいに
    最高でした。
    優しくてフレンドリーで笑顔で接してくれて本当に素晴らしかったです。
    接客も最高ですが料理も間違いない美味しさでしたし賑やかな雰囲気も
    凄く良かったです。
    気分良くお店を出る事ができました。
    シドニーに来たら是非このお店には行ってほしいです。

1度行っただけですし、寧ろもう2度と行けるかも分からないのに
    大好きなお店となりました。あのポークリブの味が忘れられません。
    日本に上陸すれば良いのにと本気で願っています。
    ご馳走様でした。

大満足のディナーを終えお店を出た後は
    夜のダーリングハーバーを撮ってみました。とても綺麗。

同じくダーリングハーバー。

この後は歩いてホテル近くにある「coles」というスーパーマーケットで
    お土産探し。
    このスーパーは深夜24時まで営業しているのでとても便利。
    オーストラリア土産の定番でもあるTimTamというチョコレート菓子等を
    大量購入しました。

楽しい楽しいシドニー旅行もあと1日で終わりです。