カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ モロッコ 6泊8日(カサブランカ)<br /><br />JTB 29名の添乗員ツアーで、モロッコを観光バスで1周しました。<br />①ラバト→②シャウエン→③フェズ→④イフレン→⑤エルフード→⑤メルズーガ(サハラ砂漠)→<br />⑥カスバ街道→⑥トドラ渓谷→⑦ワルザザード→⑦アイト・ベン・ハッドゥ→⑧マラケシュ→⑨カサブランカ<br />大西洋と地中海、サハラ砂漠に囲まれ、中央に4000m以上のアトラス山脈がある、変化に富んだモロッコを堪能しました。<br /><br />モロッコ旅行記No.8 カサブランカに戻ってきました。<br />6日目の午後カサブランカ市内を1時間ばかしガイドツアー(ムハンマド5世広場とハッサン2世モスク)をして、<br />その後自由時間に最後の買い物をしました。<br /><br />7日目はカサブランカからパリ経由で<br />成田には翌日 8日目の朝到着しました。<br />エールフランス、パリまでは3時間なので来る時はまあまあ楽でした。<br />

アフリカ モロッコ 6泊8日(カサブランカ)

4いいね!

2017/01/05 - 2017/01/12

291位(同エリア393件中)

旅行記グループ モロッコ1周

0

23

しんどく

しんどくさん

アフリカ モロッコ 6泊8日(カサブランカ)

JTB 29名の添乗員ツアーで、モロッコを観光バスで1周しました。
①ラバト→②シャウエン→③フェズ→④イフレン→⑤エルフード→⑤メルズーガ(サハラ砂漠)→
⑥カスバ街道→⑥トドラ渓谷→⑦ワルザザード→⑦アイト・ベン・ハッドゥ→⑧マラケシュ→⑨カサブランカ
大西洋と地中海、サハラ砂漠に囲まれ、中央に4000m以上のアトラス山脈がある、変化に富んだモロッコを堪能しました。

モロッコ旅行記No.8 カサブランカに戻ってきました。
6日目の午後カサブランカ市内を1時間ばかしガイドツアー(ムハンマド5世広場とハッサン2世モスク)をして、
その後自由時間に最後の買い物をしました。

7日目はカサブランカからパリ経由で
成田には翌日 8日目の朝到着しました。
エールフランス、パリまでは3時間なので来る時はまあまあ楽でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 6日目、マラケシュから240kmのカサブランカに3時間半かけて行きます。<br />Bienvenuei(Win Shop) でトイレ休憩です。<br />マラケシュ→カサブランカ の1.5時間後の所です。

    6日目、マラケシュから240kmのカサブランカに3時間半かけて行きます。
    Bienvenuei(Win Shop) でトイレ休憩です。
    マラケシュ→カサブランカ の1.5時間後の所です。

  • マラケシュ→カサブランカ の2.5時間後の車窓は山の見えない畑が広がっています。<br />カサブランカは大西洋海岸にあり、マラケシュの南から東には4000m以上のアトラス山脈があります。<br />

    マラケシュ→カサブランカ の2.5時間後の車窓は山の見えない畑が広がっています。
    カサブランカは大西洋海岸にあり、マラケシュの南から東には4000m以上のアトラス山脈があります。

  • 12 時半にカサブランカに着きグッドタイミングで昼食です。<br />レストランで魚のフライをいただきました。<br />ツアーでないと絶対に食べない料理です。

    12 時半にカサブランカに着きグッドタイミングで昼食です。
    レストランで魚のフライをいただきました。
    ツアーでないと絶対に食べない料理です。

  • レストランは Gastromique です。

    レストランは Gastromique です。

  • ムハンマド5世広場 Place Mohammed V が最初の観光地です。<br />1956年11月18日に「ムハンマド5世」国王が独立宣言を読み上げてやっと独立できたモロッコです。<br />1912年からフランスやスペインの植民地となっていたそうです。<br />

    ムハンマド5世広場 Place Mohammed V が最初の観光地です。
    1956年11月18日に「ムハンマド5世」国王が独立宣言を読み上げてやっと独立できたモロッコです。
    1912年からフランスやスペインの植民地となっていたそうです。

    ムハンマド5世広場 広場・公園

  • ムハンマド5世広場の噴水です。<br />広場にはハトが多く餌をあげている人もいました。

    ムハンマド5世広場の噴水です。
    広場にはハトが多く餌をあげている人もいました。

    ムハンマド5世広場 広場・公園

  • 時計塔ですね。

    時計塔ですね。

    ムハンマド5世広場 広場・公園

  • ツアーで2つ目の観光がハッサン 2世モスク Hassan II Mosque です。<br />ミナレットが白に緑の美しい色で、200mの高さです。

    ツアーで2つ目の観光がハッサン 2世モスク Hassan II Mosque です。
    ミナレットが白に緑の美しい色で、200mの高さです。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • ムハンマド5世の子供のハッサン 2世のモスクはブルーではなく白の美しさです。<br />

    ムハンマド5世の子供のハッサン 2世のモスクはブルーではなく白の美しさです。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • モスクの大きさは世界三位だそうです。

    モスクの大きさは世界三位だそうです。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • Mosqueは大西洋岸にあり付近の海岸の景色がとても美しいです。

    Mosqueは大西洋岸にあり付近の海岸の景色がとても美しいです。

    ハッサン2世モスク 寺院・教会

  • カサブランカは名前はよく聞いた事があるが詳細はよく分かっていませんでした。<br />第2時世界大戦の時のフランス映画の題名がカサブランカで、<br />戦時中フランス領だったモロッコ経由でアメリカに行く時の舞台が<br />リックスカフェ<br />Rick&#39;s Cafe<br />だと言うことでした。<br />添乗員さんがせっかくだからと観光バスでリックスカフェの前を<br />通ってくれたので見ることができましたが、実感はないです。

    カサブランカは名前はよく聞いた事があるが詳細はよく分かっていませんでした。
    第2時世界大戦の時のフランス映画の題名がカサブランカで、
    戦時中フランス領だったモロッコ経由でアメリカに行く時の舞台が
    リックスカフェ
    Rick's Cafe
    だと言うことでした。
    添乗員さんがせっかくだからと観光バスでリックスカフェの前を
    通ってくれたので見ることができましたが、実感はないです。

    リックスカフェ バー

  • カサブランカで6泊目、最後の宿泊です。<br />モハンマド5世広場とハッサン2世モスクの2カ所のツアー観光後、<br />ホテル プリンス ド パリ<br />Hotel Prince de Paris<br />には午後3時半に着きました。<br />早いので助かります。

    カサブランカで6泊目、最後の宿泊です。
    モハンマド5世広場とハッサン2世モスクの2カ所のツアー観光後、
    ホテル プリンス ド パリ
    Hotel Prince de Paris
    には午後3時半に着きました。
    早いので助かります。

    プリンス ド パリ ホテル

  • モハンマド5世広場の直ぐ前で、旧市街が近くロケションはいいビジネスホテルです。<br />直ぐ前には大きくないがスーパーマーケットもあります。<br />

    モハンマド5世広場の直ぐ前で、旧市街が近くロケションはいいビジネスホテルです。
    直ぐ前には大きくないがスーパーマーケットもあります。

    プリンス ド パリ ホテル

  • ホテルでゆっくりと夕食です。<br />スープのハリラが美味しいです。<br />翌朝4時半出発なので朝食は弁当をいただきました。<br />

    ホテルでゆっくりと夕食です。
    スープのハリラが美味しいです。
    翌朝4時半出発なので朝食は弁当をいただきました。

    プリンス ド パリ ホテル

  • ホテルプリンスドゥパリから歩いて500mほど北に来ると<br />時計塔が見え、その手前に大通りの<br />アルメ ロワイヤル通り<br />Avenue de L&#39;Armee Royale<br />が東西に走っています。<br />唯一のトラムも見えました。

    ホテルプリンスドゥパリから歩いて500mほど北に来ると
    時計塔が見え、その手前に大通りの
    アルメ ロワイヤル通り
    Avenue de L'Armee Royale
    が東西に走っています。
    唯一のトラムも見えました。

    アルメ ロワイヤル通り 散歩・街歩き

  • カサブランカのトラムはカーサトラムウェイ Casa Tramway と言って<br />2012年に工事開始してT1路線が運営開始しているそうです。<br />T2、T3、T4の路線が予定されているそうです。<br />T2は全線かは不明ですができているそうです。<br />ムハンマド5世広場や国連広場でフランス製の美しいトラムを見ました。<br />

    カサブランカのトラムはカーサトラムウェイ Casa Tramway と言って
    2012年に工事開始してT1路線が運営開始しているそうです。
    T2、T3、T4の路線が予定されているそうです。
    T2は全線かは不明ですができているそうです。
    ムハンマド5世広場や国連広場でフランス製の美しいトラムを見ました。

  • ホテルプリンスドゥパリから北のリックスカフェから南の時計塔までの<br />旧市街、広くはないが城壁で囲まれたメディナに行きます。<br />100mほど行くと国連広場 Place des Nations Unies がありました。<br />

    ホテルプリンスドゥパリから北のリックスカフェから南の時計塔までの
    旧市街、広くはないが城壁で囲まれたメディナに行きます。
    100mほど行くと国連広場 Place des Nations Unies がありました。

    国連広場 広場・公園

  • 旧モハンマド5世広場は今は国連広場となっています。<br />Old Clock Tower が見える所がメディナの南の入口です。

    旧モハンマド5世広場は今は国連広場となっています。
    Old Clock Tower が見える所がメディナの南の入口です。

    国連広場 広場・公園

  • メディナ(旧市街)の南西の入口にある時計塔です。<br />国連広場から150mほど北にあるOld Clock Tower が見えてきました。<br />フランス領時代の1908年に作られた植民地時代の面影を味わってメディナに入ります。1912年からフランス、スペインの植民地となり1956年まで続く。

    メディナ(旧市街)の南西の入口にある時計塔です。
    国連広場から150mほど北にあるOld Clock Tower が見えてきました。
    フランス領時代の1908年に作られた植民地時代の面影を味わってメディナに入ります。1912年からフランス、スペインの植民地となり1956年まで続く。

    メディナ 旧市街・古い町並み

  • 旧メディナ Old Medina of Casablanca は城壁に囲まれていて、<br />西南の時計塔から北東のリックスカフェまで、幅400m 長さ800mほどの広さです。<br />モスクもいくつかあり、紫の通りなど美しい所もあるようです。

    旧メディナ Old Medina of Casablanca は城壁に囲まれていて、
    西南の時計塔から北東のリックスカフェまで、幅400m 長さ800mほどの広さです。
    モスクもいくつかあり、紫の通りなど美しい所もあるようです。

    メディナ 旧市街・古い町並み

  • 私達は時計塔から少し行ってメディナの商店街の様子を見て<br />迷子になるといけないので引き返しました。

    私達は時計塔から少し行ってメディナの商店街の様子を見て
    迷子になるといけないので引き返しました。

    メディナ 旧市街・古い町並み

  • カサブランカに着いた時に空港で5000円を両替して、<br />410モロッコディルハムを受け取って、<br />最後の6日目のカサブランカで残ったDHで買いました。<br />BIM スーパーで茶葉 13.13 DHです。

    カサブランカに着いた時に空港で5000円を両替して、
    410モロッコディルハムを受け取って、
    最後の6日目のカサブランカで残ったDHで買いました。
    BIM スーパーで茶葉 13.13 DHです。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP