エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ モロッコ 6泊8日(アルフード)<br /><br />JTB 29名の添乗員ツアーで、モロッコを観光バスで1周しました。<br />①ラバト→②シャウエン→③フェズ→④イフレン→⑤エルフード→⑤メルズーガ(サハラ砂漠)→<br />⑥カスバ街道→⑥トドラ渓谷→⑦ワルザザード→⑦アイト・ベン・ハッドゥ→⑧マラケシュ→⑨カサブランカ<br />大西洋と地中海、サハラ砂漠に囲まれ、中央に4000m以上のアトラス山脈がある、変化に富んだモロッコを堪能しました。<br /><br />あさ5時半、朝食前の暗い中、四輪駆動に分乗してサハラ砂漠へ!<br />幻想的なサハラ砂漠の日の出を拝みに行きました。<br />素晴らしい砂漠の日の出でした。<br />ほんの少し行っただけだろうに、この先何千キロも砂の大砂丘、サハラ砂漠が続くのかと思うと恐ろしくなります。<br /><br />サハラ砂漠を歩いた後、ホテルに戻って朝食を食べて、<br />カスバ街道をワルザザートに行きます。<br />トドラ渓谷まで146km、ワルザザートまでさらに169kmです。<br />

アフリカ モロッコ 6泊8日(アルフード)

6いいね!

2017/01/05 - 2017/01/12

173位(同エリア243件中)

旅行記グループ モロッコ1周

0

22

しんどく

しんどくさん

この旅行記のスケジュール

2017/01/05

この旅行記スケジュールを元に

アフリカ モロッコ 6泊8日(アルフード)

JTB 29名の添乗員ツアーで、モロッコを観光バスで1周しました。
①ラバト→②シャウエン→③フェズ→④イフレン→⑤エルフード→⑤メルズーガ(サハラ砂漠)→
⑥カスバ街道→⑥トドラ渓谷→⑦ワルザザード→⑦アイト・ベン・ハッドゥ→⑧マラケシュ→⑨カサブランカ
大西洋と地中海、サハラ砂漠に囲まれ、中央に4000m以上のアトラス山脈がある、変化に富んだモロッコを堪能しました。

あさ5時半、朝食前の暗い中、四輪駆動に分乗してサハラ砂漠へ!
幻想的なサハラ砂漠の日の出を拝みに行きました。
素晴らしい砂漠の日の出でした。
ほんの少し行っただけだろうに、この先何千キロも砂の大砂丘、サハラ砂漠が続くのかと思うと恐ろしくなります。

サハラ砂漠を歩いた後、ホテルに戻って朝食を食べて、
カスバ街道をワルザザートに行きます。
トドラ渓谷まで146km、ワルザザートまでさらに169kmです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 今日の午後から夜にかけて大移動です。<br />フェズからモロッコのスイスと言われているイフレンを通り、<br />アトラス山脈に向かって進んでいると、雪が積もっている。<br />モロッコで雪に会うとは???<br />レンタカーで来たのか、レンタホースで来たのか?<br />楽しそうです。

    今日の午後から夜にかけて大移動です。
    フェズからモロッコのスイスと言われているイフレンを通り、
    アトラス山脈に向かって進んでいると、雪が積もっている。
    モロッコで雪に会うとは???
    レンタカーで来たのか、レンタホースで来たのか?
    楽しそうです。

  • 馬に乗って雪の山をかけ、スキーもしている。<br />アトラス山脈にぶつかって雪を降らすのでしょうか?<br />添乗員さんの話しでは雪で通行止めになることもあるほど降るようです。<br />レンタカーで来たのか、馬で来たのか?

    馬に乗って雪の山をかけ、スキーもしている。
    アトラス山脈にぶつかって雪を降らすのでしょうか?
    添乗員さんの話しでは雪で通行止めになることもあるほど降るようです。
    レンタカーで来たのか、馬で来たのか?

  • アトラス山脈が近づいてきています。<br />我々はモロッコの北側のモワイアンアトラス山脈を越えて行きます。<br />北には地中海沿いにリフ山脈があり、<br />南には、オートアトラス山脈とさらに南にはアンチアトラス山脈があります。

    アトラス山脈が近づいてきています。
    我々はモロッコの北側のモワイアンアトラス山脈を越えて行きます。
    北には地中海沿いにリフ山脈があり、
    南には、オートアトラス山脈とさらに南にはアンチアトラス山脈があります。

  • 家の煙突にコウノトリが巣を作っていた。<br />結構ありました。<br />鸛がいますね。<br />

    家の煙突にコウノトリが巣を作っていた。
    結構ありました。
    鸛がいますね。

    レストラン ディアファ 地元の料理

  • 今回は海側(西側)からアトラス山脈を越え、<br />明後日はサハラ砂漠側から真ん中のオートアトラス山脈を越えて<br />マラケシュに行きます。

    今回は海側(西側)からアトラス山脈を越え、
    明後日はサハラ砂漠側から真ん中のオートアトラス山脈を越えて
    マラケシュに行きます。

    レストラン ディアファ 地元の料理

  • モワイアンアトラス山脈を越えたところの町、ミデルトだと思います。<br />Midelt ではリンゴが名産とのことです。<br />リンゴジュースが最高です!

    モワイアンアトラス山脈を越えたところの町、ミデルトだと思います。
    Midelt ではリンゴが名産とのことです。
    リンゴジュースが最高です!

    レストラン ディアファ 地元の料理

  • アトラス山脈を越えてサハラ砂漠を見る!<br />サハラ砂漠は見えないな~

    アトラス山脈を越えてサハラ砂漠を見る!
    サハラ砂漠は見えないな~

  • エルフードのホテルを5:45に出て6:30に着き、8:00まで1時間半<br />メルズーガ大砂丘(サハラ砂漠)を歩いたり、<br />ラクダ5000円に乗ったり。<br />

    エルフードのホテルを5:45に出て6:30に着き、8:00まで1時間半
    メルズーガ大砂丘(サハラ砂漠)を歩いたり、
    ラクダ5000円に乗ったり。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • サハラ砂漠の日の出を見に暗い中を歩いていきます。<br />砂は硬いが柔らかいところもあり歩きにくい。

    サハラ砂漠の日の出を見に暗い中を歩いていきます。
    砂は硬いが柔らかいところもあり歩きにくい。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • サハラ砂漠の夜明けです!<br />場所取り合戦です。

    サハラ砂漠の夜明けです!
    場所取り合戦です。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • メルズーガ大砂丘です。<br />ほんの大 大 砂漠の始まりで、この向こうにエジプトまで砂漠が続いていると思うと、<br />やはりゾッとします。

    メルズーガ大砂丘です。
    ほんの大 大 砂漠の始まりで、この向こうにエジプトまで砂漠が続いていると思うと、
    やはりゾッとします。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • サハラ砂漠に来た証明と土産にビンに入った砂をもらいました。<br />砂は別途大きな瓶に入れて持って帰った。<br />小瓶2個は孫にあげた。

    サハラ砂漠に来た証明と土産にビンに入った砂をもらいました。
    砂は別途大きな瓶に入れて持って帰った。
    小瓶2個は孫にあげた。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • メルズーガ大砂丘に連れてきてくれたラクダとモロッコ人が<br />帰りを待つ間寛いでいます。

    メルズーガ大砂丘に連れてきてくれたラクダとモロッコ人が
    帰りを待つ間寛いでいます。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • 砂漠の地平線は見えないもんですね。<br />余程高い地ころに行かないとすごくうねっているので砂山に邪魔される。

    砂漠の地平線は見えないもんですね。
    余程高い地ころに行かないとすごくうねっているので砂山に邪魔される。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • メルズーガ大砂丘を4輪駆動車で帰ります。

    メルズーガ大砂丘を4輪駆動車で帰ります。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • 8時にサハラ砂漠をジープで出てホテルに8:40に戻ってきた。<br />砂漠というくらいだから雨の心配はない。

    8時にサハラ砂漠をジープで出てホテルに8:40に戻ってきた。
    砂漠というくらいだから雨の心配はない。

    メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 砂漠・荒野

  • 今日は大移動でした。<br />フェズから460km、エルフードのPalm&#39;s Hotel Clubに20:30に着き、<br />直ぐにホテルでバイキングのディナーを食べて早く寝る。<br />マトンは美味しかったがチキンは不味かった。<br />

    今日は大移動でした。
    フェズから460km、エルフードのPalm's Hotel Clubに20:30に着き、
    直ぐにホテルでバイキングのディナーを食べて早く寝る。
    マトンは美味しかったがチキンは不味かった。

    Palm's Hotel Club ホテル

  • お湯は熱かったがエアコンがきかなかった。<br />星が綺麗だった。WifiはOKでした。<br />Palm&#39;s Hotel Clubにはプールがありました。<br />

    お湯は熱かったがエアコンがきかなかった。
    星が綺麗だった。WifiはOKでした。
    Palm's Hotel Clubにはプールがありました。

    Palm's Hotel Club ホテル

  • 早朝5:45にメルズーガにサハラ砂漠を歩きにいき、<br />8:40に戻って来て9時から朝食をいただいています。<br />Palm&#39;s Hotel Clubの朝食は、パン、ココア、パンケーキ、ジュースです。<br />

    早朝5:45にメルズーガにサハラ砂漠を歩きにいき、
    8:40に戻って来て9時から朝食をいただいています。
    Palm's Hotel Clubの朝食は、パン、ココア、パンケーキ、ジュースです。

    Palm's Hotel Club ホテル

  • エルフードから1時間後の風景<br />ナショナルワード:国民、神、国王 <br />と書いている。

    エルフードから1時間後の風景
    ナショナルワード:国民、神、国王 
    と書いている。

  • エルフードから1.5時間後の風景。<br />カスバ街道の川、トドラ川で選択する女達。<br />私が子供の頃、母親が近くの2-3mの川、小学生が泳ぐ川に<br />洗濯板を持って洗濯していたのを思い出しました。

    エルフードから1.5時間後の風景。
    カスバ街道の川、トドラ川で選択する女達。
    私が子供の頃、母親が近くの2-3mの川、小学生が泳ぐ川に
    洗濯板を持って洗濯していたのを思い出しました。

  • エルフードから1.5時間後の風景、<br />カスバ街道の町、Tinerhil ティンジルです。<br />この後カスバ街道からアトラス山脈の方に20kmほど行くとトドラ渓谷に行きます。

    エルフードから1.5時間後の風景、
    カスバ街道の町、Tinerhil ティンジルです。
    この後カスバ街道からアトラス山脈の方に20kmほど行くとトドラ渓谷に行きます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP