台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾2日目の12月31日。大晦日のメインは、台北101で花火を見る事。なので、とりあえず花火を見る場所の下見がてら台北101付近に行ってみようという、おおまかな予定だけを決めて出発です。

台湾で年越しを~2日目

2016/12/30 - 2017/01/02

nonkoro

nonkoroさん

8時すぎに起きました。ホテルで朝食。街中に出ていろいろ食べたいものがあるので、朝食は軽めにしました。野菜と果物、おかゆ、スープ。

朝食場所は、おしゃれなカフェみたいです。

ホテルの最寄駅の松江南京駅で、一日フリー乗車券を購入してMRTに乗って移動します。MRTは路線図を持っていればホントわかりやすい乗り物です。

わたしの希望で、豆漿(ドウジアン)が食べたくて人気店の阜杭豆漿へ行ってみました。行列は覚悟していたのですが、思った以上のすごい人で行列の長さを見て諦めました・・・。人気店甘く見てましたね。

気を取り直して台北101へ。

お目当ての県泰豊。こちらもすごい人です。

整理券をもらいました。80分~100分待ち。

腹ぺこだったので、台北101のフードコートへ行ってみました。お店いっぱいあって迷う迷う。

台北 101 フードコート その他の料理

魯肉飯と煮卵。小龍包までのつなぎなので軽めに。と思ったのですが、結構おなかいっぱいになりました。

外から台北101をぱちり。

いい天気で暑い~。シャツ1枚で大丈夫なくらいです。

台北101 ショッピングセンター

何かのオブジェ。

LOVE

夜はこんな感じで夜景が見えるのかな

県泰豊に戻ってみると、私たちの番号呼ばれた後だったみたいです。予定より早く順番が回ってきてました。見えるところでたくさんの人が、せっせと小龍包を作っています。

無事席に案内され、注文。お茶を飲みつつしばし待つと

来ました小龍包~!これは普通のものです。

小龍包の美味しい食べ方。

ヘチマ入り小龍包。これ美味しい!ほんとうは、もっと色々食べる予定だったのですが、さっきフードコートで食べたご飯が何気にお腹にたまってしまい・・・小龍包だけ堪能して終了です。

せっかくなので台北101に上ってみましょう。チケット売り場。天井がカラフルで素敵。

展望台へは、5階から専用エレベーターで89階まであっという間でした。89階からの眺め。91階の屋外展望台へも行きたかったのですが、年越し花火準備の為(だったかな?)行けなくなっていました。残念ー。

耐震の為に設置されているそうです。(おぼろげな記憶)

降りてきました。

年越しっていう感じがしますね。台北101の隣駅の信義安和駅まで歩いてみました。年越し花火をその辺で見ようと思っていたので下見です。(結構歩いて疲れました。MRTに乗ればよかった。)

衛兵の交代式が見たかったので、中正紀念堂へ行ってみました。

国立中正紀念堂 建造物

正門

紀念本堂。階段上るの結構大変。

蒋介石の像。かなり大きいです。

衛兵の交代式

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

近くで見る事ができたので、迫力ありました。

永康街へやって来ました。お目当ては台湾かき氷。台湾は暖かい。というか暑いくらい。この季節でもかき氷OKです。行列が出来ていましたが、運よく席ゲット&思ったよりはすぐ買えました。

思慕昔 スイーツ

いちご、キウイ、マンゴー、パンナコッタが乗っています。

ふわっふわで、めちゃくちゃ美味しかった。

しばらく永康街を散策した後、台北車駅へ来ました。夕食は火鍋が食べたいなーと思っていたので、たまたま見かけたこのお店に入ってみることに。

おしゃれな感じの店内で、ひとり鍋のお店でした。

壁にあったメニュー表。かわいい。

まずは鍋で肉を焼き

一度肉を取り出してから鍋にスープを入れ

野菜と一緒にぐつぐつ。熱々で美味しかったー。

デザートにソフトクリームが付きました。私たちが最後の客で、お店の人は片付けモードに入っていたので急いで食べましたよ。

ちょっと早いですが10時半位には、場所取りがてら信義安和駅へ。花火が良く見えそうで、なおかつ終了後すぐ帰れるように駅に近いという場所ゲットです。でも、結局は花火が始まる時間近くなると道路が解放され入れるようになり、時間ギリギリに来た人とほぼ同じ辺りで見る事になったので、早く来て場所取りした意味は全然なかったです。

年が明け、花火が始まりました。

建物から花火ってすごいですよね。

夜になるとさすがにちょっと寒い。でも花火はキレイ。

大爆発ー!終了後は駅までダッシュして、混む前にMRTに乗ることができスムーズにホテルに戻ることが出来ました。

3日目へつづく。

• tanichanさん 2017/02/15 16:50:46
    初めまして
    nonkoroさん 「こんにちは」。

台北101の年越し花火に行かれたのですね、私も台北ナビさんの情報をもとに新光三越傍に陣取りました、私も3時間前に待機していたのですが幸いにも私の隣りに台湾女性の2人と親しくなりお菓子を食べながらお喋りをしていたので待機の3時間は苦になりませんでした。

カメラとビデオを用意したのですが流石に一人で両方は無理でビデオに専任しましたが先ず先ずの動画が撮れました。

花火終了後周辺を散策したのて最寄りの象山駅に入るのに1時間チョトかかりましたがそれにしても人出も多く、また日本人もかなり訪れていましたね。

私の旅行記は未だ ー1 編のみ投稿して台北101花火は現在編集中ですが宜しかったらその時の動画を you tube に載せています、では宜しかったらその時の動画をご覧ください。

nonkoro

nonkoroさん からの返信 2017/02/16 23:38:01
    RE: 初めまして
    こんばんは。

旅行記見ていただいてありがとうございます。

今年も無事花火が開催されて良かったですよね。
    初めての台湾旅行でしたが、良いものが見られました。

youtube見ましたよ。やはり近くで見ると迫力が違いますね!
    私は帰りの事と、混雑を考えて少し離れた場所を選んだのですが
    動画を見て、近くいいなって思いました。