2016/08/25 - 2016/08/25
67位(同エリア388件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 486,253アクセス
- フォロワー42人
アイスランド4日目の最後です。
やっとこの日のホテルに到着しましたが、今日の予定はここまでではありません。
むしろここからが私にとって、このアイスランドでのハイライトなんです♪
さて、どんな景色が待っているのか・・・?
期待でワクワク。 そしてその結果は私が思い描いていた以上のものでした♪
今回の旅程:
8/21(日):アトランタ(USA)→ ボルチモア(USA)→ アイスランド
8/22(月):ブルーラグーン → 地熱地帯 → アメリカ・ヨーロッパ橋
→ 地熱地帯 → レイキャビク(首都)
8/23(火):スナイフェルスネス半島巡り
8/24(水):ゴールデンサークル(シングヴェトリル国立公園 →
ストロックル間欠泉 → グトルフォス(黄金)の滝)→
シークレットラグーン → ケリズ火口湖 + おまけ?
★8/25(木):セリャランズフォスの滝 → エイヤフィヤトラヨークトル火山 ビジターセンター → スコゥガフォスの滝 → ディルホゥラエイの崖 → ブラックサンドビーチ → ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ/ダイアモンドビーチ
8/26(金):ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → スビナフェル氷河 → スカフタフェル氷河 → レイキャビク
8/27(土):レイキャビク散策 → 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
本日最後の旅程図です。
いよいよアイスランドで私が一番楽しみにしていた場所へ行きます♪ -
現在午後6時半。
ホテルに着いた後、窓からの景色にテンションが上がるも、まだ今日の日程が終わっておらず、荷物だけ置いてまた出発です=3
山の上に雲はかかってるけど、空は明るくなってきたゾ♪ -
また違う大地の風景・・・
-
そして、また氷河が目の前に現れました!
も~、時間がないのに、停車せずにはいられないっ!(苦笑) -
イチオシ
ズーム! 氷河の向こうは積雪の山頂。
-
イチオシ
更にズーム! 氷のとげとげがよく見えます。
何でこんな形になるんだろう? -
あぁ、こういう感じの風景、好きだなぁ。
-
何もない平原に石がごろごろと。
-
氷河の山を囲んでいるのは・・・、
-
私の好きな、茶系色のグラデーションの山々♪
-
哀愁を感じる・・・?(笑)
-
周りの山の表面は緑(多分苔?)に覆われていて、でもその先には氷河・・・という普通はなさそうなコンビネーションの面白い風景が見られるのはアイスランドならでは!
-
もしかすると、雲の後ろ側にも山が隠れているのかも・・・と、想像力を駆り立てられます。
-
こういう乾いた感じの風景はハイランド(この辺りの地域一帯のこと)に多くて、最初、こういう風景が見たくて四駆をレンタルして奥の方へ行ってみようと思ったけど、リングロード沿いでも似たような風景が見られてラッキーでした。
-
山頂付近の氷河。
-
真ん中のとげとげの辺りはうっすらとブルー。
-
周りには本当に何もない・・・。
でも、この場にいて全く違和感を感じない、むしろ安心感が漂う不思議な感覚。 -
時々こうやって羊達の群れに遭遇して・・・。
しかも、やっぱり柵を超えちゃってるのは必ずいて・・・(笑) -
海と結構大きな島が見えました。
-
この先は次から次へと氷河に出会います。
-
うわぁ~、遠くに更に大きな氷河が見えてきた!
現在夜の7時。 今走っているリングロードはアイスランドをぐるっと周るメインの道路なので、比較的多くの車(ほとんど観光客ですが)が走っているけど、この時間だとほとんど対向車とすれ違いません。 -
水と緑と山と氷河と雲と・・・何とも言えない風景♪
-
早く今日の、そして今回の旅のハイライトの場所に行きたいのですが、景色があまりにも美しすぎて、スルーすることができず、またまた車をストップ。
-
背景の山は雲に覆われて少ししか見えません。
晴れてたらどんな景色だったんだろう・・・。 -
うっすらとだけど、日が沈んでいくのが分かります。
-
・・・静かな時間が過ぎていきます。
こういうところに居ると、夫との会話もなく、ただ、景色を眺めるというか、この場所に自分を置くだけ・・・。 -
何キロもの幅がありそうな氷河。
-
左側は氷河。 そして右側も氷河かと思ったら、雲が同じ高さまで下りてきています。
-
もう少しこの風景を見ていたい気持ちを振り切り、先へと急ぎます=3
-
もうすぐ目的地、というところで、道路の片側にこのような小山がずーっと連なっているのが見えてきました。
私一人だったら見過ごしていたところ・・・、
(この写真はグーグルマップから) -
夫がいきなり「あっ!」と声を出しました。
そして、いくつかあった駐車スペースに停まります。
私がどうしたの?と聞いても、「いいから、いいから。」としか言いません。 -
夫は、この小山の間からちょこっと内側にあるものが見えたようです。
私達は車を降りて、小山の先へと向かいます。 -
私には全く何があるのか見当もつかず・・・。
足早に坂を上りながら、その先にちらっと見えてきたものは・・・? -
おぉぉぉぉぉ~!!!ヽ(*'0'*)ツ
-
イチオシ
眼の前に広がったのはこの景色! ヨークルスアゥルロゥン氷河湖です。
この景色を見た瞬間から涙が流れてきて、感情のコントロールができなくなりました。
頭の中では漠然と「凄い…」と思いつつ、それよりも体全体で感じる感動の方が強くて・・・。 -
とにかく1人で泣いている私。 涙が止まりません。(苦笑)
-
他に誰もいなくて良かった・・・。
先に行った夫が心配して戻ってきた時には、苦笑していましたw -
こんな美しい景色があったなんて・・・。
この氷河湖ではボートツアーがあって、予約制。 乗っても乗らなくてもいいか・・・、
と躊躇していた間に既に今日・明日のチケットは売り切れてしまっていました。(><) -
湖のほとりには下りられますが、結構急な坂だったのと、まだもう2箇所行く場所があり、後ろ髪を引かれる思いでここを去りました。
-
そしてやって来たのがここ。 アイスビーチです。
先程の氷河湖から道路を渡った反対側にあります。 -
そして、湖からの河口を隔てて向こう岸は、ダイヤモンドビーチを呼ばれている海岸です。
なぜこのような名前が付けられたのかと言うと・・・。 -
(ノ゚ο゚)ノ えーーーーーっ!!!
私が写真で見ていたのは、こんなにデカくなかったぞ! -
イチオシ
写真で見たのは、小さな氷(アイス)が海岸に無数にあって、それがダイヤモンドのようにキラキラしているから、アイスビーチ、ダイヤモンドビーチと名付けられた、と思っていたのですが・・・。
-
おぉ~、大きな流氷~!
しかも、色がきれい~♪ -
夫が流氷を舐めている(振りをしている)写真。(笑)
-
何をやっているのだろう?
-
意味は不明ですが(苦笑)、海岸の石を拾って、流氷をゴシゴシと削り始める夫。
どこでもじっとしていられない人。(笑) -
そう、こういう小さなキラキラの氷を想像していた私。
ちょっと貝殻に似た氷を拾って、沈んでいく太陽に照らしてみました。 -
イチオシ
現在夜の7時半過ぎ。 ここに居る人達はみんなしきりにこの美しい景色を写真や動画に撮っていました。
-
実は波が足元まで来ていて、濡れないか心配しながら撮った写真。(笑)
-
ジャケットを着ていれば、真冬と違って『寒い』という感覚はなく…。
(なにせ、この1週間はアイスランドの1年の中で一番暖かい週だったので。) -
イチオシ
これが、この時間に来ていたことが本当にラッキーだったとは、この時には知る由もなく・・・。
-
うわ~、これは透明な氷の中に水泡が入っていて、めっちゃ綺麗!
-
先ほど行った、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖と海が繋がっているが故にできる現象だということは、後になって気付きました。
-
波の音を聞きながらのこの景色。 最高です♪
-
流氷が流れる向こうには、雨雲の塊が一直線に続いていました。
-
透明で綺麗な氷。 不純物が全く入っていません。
-
真ん中の流氷が波が来るたびにユラユラ…。
-
イチオシ
太陽は沈み、雲の間から光が少し洩れる程度・・・。
-
今更・・・ですが、ここも真っ黒な小石の海岸でした。
-
綺麗な色の流氷♪
-
ここアイスビーチと向こう岸のダイヤモンドビーチの間を流れていきます。
-
ずっとここに居たい!
・・・でも、もう戻らないと!
もう一度この風景を目に焼き付けて、帰ります。 -
来た道を戻りますが、
-
今日は最後にもう一箇所行くところがあって・・・、
-
どの氷河の辺りだろう・・・。 これかな?
-
こっちかな?
-
氷河のアップ。 雲があんなに下に下りてきています。
-
今日最後の観光予定地に到着。
さっきとは別の氷河湖、フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖です。 -
おぉぉぉぉ~♪
-
この氷河湖は、先程行ったヨークルスアゥルロゥン氷河湖と違い、海とは繋がっていません。
-
右側にもずーっと氷河は続いています。
-
歩くのが早い夫は、ささーっと湖畔まで行ってきたようです。
私も行きたかったのですが、さっきからトイレに行きたくて行きたくて…。緊急事態です!(苦笑) -
でも、この辺にトイレがあるはずもなく・・・。
しかも、できるだけ写真は撮りたいし。 うーん。 -
イチオシ
先程も言いましたが、この湖は海とは繋がっていない為、湖自体の色はヨークルスアゥルロゥン氷河湖とは違い、泥っぽい色をしている、と聞いていました。
-
でも、もう辺りも暗くなり、氷の色が余計に青く見える為か(?)、湖の色も青っぽく見えますね…。
-
トイレに行きたい私はあまり遠くまで行きたくなく(仕方ないです…苦笑)、望遠の写真で我慢。
-
夕日は落ちていますが、今度は雲の間からの光で空が明るくなって、それが湖面に反射されたのかな? 今度は湖が夕日色に変わっていました。
-
氷河のとげとげ。
-
イチオシ
氷河湖の右側。 氷河のうねりが凄いです!
-
緑の大地に周辺は氷、と言う面白いコンビネーション。
-
折角の美しい風景の中で、考えていることは「トイレ」!(苦笑)
ホテルまで我慢できるかなー?
大自然の中での旅は、こういう問題があるのだということがよーく分かりましたw -
このフィヤトルスアゥルロゥン氷河湖でもボートツアーがあります。
入口にポスターがあったので、帰りに撮りました。
さっきのヨークルスアゥルロゥン氷河湖にもボートツアーがあるけど、それよりもかなり小さく、ゴムボート!?
・・・ふと見ると、入口付近に簡易のトイレがあるじゃないですか! 助かった~♪ (来た時に発見していればもっと良かったけどねw) -
トイレも無事に済んでホッとしたところで(笑)、ホテルに戻ります。
池にも空の雲が映っています。(凄いスピードの中撮った写真にしてはよく映っていますw) -
日はとっくに沈んだと思ってたけど、まだ雲の向こうに明るさがありますねぇ…。
-
氷河を見ていると忘れてしまうけど、赤い石、黒い石・・・火山の国だということを思い出しました。
-
羊を見ると、どうしても写真を撮っちゃう!(笑)
-
こちらは黒い羊。 どっちも可愛い!
-
この辺は柵もなく、一帯誰が管理をしているのだろう?
-
この山も火山かな?
-
この辺りでは、このように一方通行の橋が多くありました。
向こうから車が来ている時は、こちらの路肩に停めて相手に走行を譲ります。
この橋は短い橋ですが、中には長い橋もあって、橋の途中に(狭かったけど)車を停めて相手に譲るスペースがありました。
(写真はグーグルマップより) -
集落のようなものが見えるけど、農場? もしくはホテルかな?
-
あっ、また私の好きな風景だー。
-
イチオシ
手前には川、奥には氷河が見えます。
-
本当に美しい…。 ずーっと見ていても飽きません。
-
もうすぐホテルです。
氷河湖とホテルの間は、片道45分くらいのドライブでした。 -
ホテル到着。 午後9時です。
-
入口から入って、廊下の左側にトイレとシャワールーム。
-
とてもキレイにしていましたが、やはりここでもお湯は硫黄のニオイでいっぱい!(苦笑)
-
今回の旅ではここが一番いいホテルだったので、ホテル内にレストランがあり、行ってみることにしました。
-
もうお腹ペコペコです!
結構大きなレストランで、ウエイター、ウェイトレスの方達も皆きちんとしていました。
このパンに塗るソースがめっちゃ美味しかった♪ -
多分、ほとんどの食料品を輸入でまかなっているアイスランドでは、特にお野菜は貴重なはず。 でも、新鮮で美味しかった!
夫はラム肉。 -
私は魚をチョイスしました。
魚は下に埋まって見えませんが、白身のお魚。
一番手前の長いものは、イモ類の何かかな?
食べたことのないものでした。 -
部屋に戻ってからは、明日の予定を夫に相談。
私はどうしても、もう一度、あの氷河湖に行きたくなって…。
夫は夜型人間で、朝は遅い出発を望むのですが、明日あの氷河湖に行くとなれば、朝早く出発しないと他の予定にも影響します。
案の定、夫は不機嫌になったけど、私もこれだけは譲れなーい!(オートマチック車なら、私一人でも行けるんだけど…。) でも、最後には夫も了承してくれたので、明日に備えて就寝です!
またあそこに行ける~♪
そして明日は、もう一つの楽しみであった『氷河』も見に行きます!
<5日目に続く>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- るなさん 2017/03/29 12:13:42
- 言葉を失うね
- やぁ〜ぴーちゃん♪元気かい?知ってるけど(笑)
東京は暖かかったり寒かったりと、花粉も加わり体調悪しな私よ(-ω-)/もう年だわね。
それにしても大自然の美しさと驚異を見せつけられるアイスランドだね。
いつもせせこましく街歩きをする私の旅にはあり得ない状況下だわ(苦笑)
アイスビーチにダイヤモンドビーチ、画像で見たことがあるけど、不純物のないホントにダイヤモンドみたいな氷なんだね。
氷河じゃないけど、カリフォルニア州のグラスビーチにも行ってみたい。
こういう無機質的な平原ってあまり体感したことがないかも。
でも、そんな中に迫りくる氷河!迫力あるわ〜
かつてNZでセスナから見下ろしたブルーの氷河が忘れられません。どうして氷河ってこんなブルーなんだろうなんて考えてた(笑)
氷河湖もすごいね。
こんな光景見たことないや。湖だから波もなく穏やかな水面に浮かぶ氷河、言葉を失いそうだ。
ピーちゃんが涙した大自然の壮大なる美を私もいつか見られるかしら?こういうところってホントに縁がなくてね(^-^;
だいたい私は免許ないから相棒がいなきゃ絶対行けないや〜でも、相棒は寒いのが大嫌いだから、オーロラも付き合ってくれん!(笑)
るなっち
- サウスピーチさん からの返信 2017/04/03 12:10:45
- RE: 言葉を失うね
はろ〜、るなっち! もう風邪はよくなった?
私も先週から花粉症なんだか風邪なんだかよく分かんないけど、体調イマイチです。(;´ρ`) 鼻がすぐ乾燥しちゃうんだよねー(って犬か?笑)。
これ、どうにかならないかしら?(苦笑)
>氷河じゃないけど、カリフォルニア州のグラスビーチにも行ってみたい。
えーっ、何?グラスビーチって?
(早速調べてみました。)
うわぁ〜、何これ〜!?
宝石みたいだね・・・♪
へぇ〜、もともとは捨てられてた空き瓶とかのガラスなんだー。いいところ、教えてもらっちゃった♪ でもさー、行った人はきっとみんな少しずつ拾って帰るよね? なくならないのかなぁ…?(笑)
るなっちはNZで氷河を見たことがあるんだー。そうだね、氷河だったら空から見るのが一番その広大さが感じられるかもね。でも今思えば、アイスランドでは空から見るツアーみたいなのはなかったような気がする…。ヘリコプターとか飛行機が飛んでた記憶がない。
氷河湖はね・・・、単に美しいというだけでなく、今まで感じたことのない感情がぶわーっと湧いてきた感じだったなぁ。あの周辺で数日くらいキャンプしたいよ。(笑)あの場所はずーっと居ても飽きないと思ったけど、近くにトイレもなければ食べるところもないからなぁ…。キャンピングカーとかで用意していかないと!
アイスランドは大抵のところだったらツアーが出てるよ。個人ツアーもあるし、Photographyツアーなんてのもあった。一人で行くんだったらそういうのもアリだよね!
相棒さんに伝えて。アイスランドの夏だったら寒くないよー、って。私達が行った一週間のうち、最低気温は9℃、最高は18℃だったけど、実際はもっと暑く感じて汗ダラダラの時もあったし。今回は寒さ対策バッチリやって行ったので、きっと着過ぎてたのかもね。(爆)
では、また!
ピー :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サウスピーチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
104