2016/08/25 - 2016/08/25
89位(同エリア389件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 486,909アクセス
- フォロワー42人
アイスランド4日目の③です。
相変わらず曇ってはいるけど、雨はあがりました
今日4日目は、人生初の氷山を見る予定♪
そこへ向かってはいますが、今日のドライブの距離は長く、まだまだ先です。 この③では、そこへ向かうまでの景色をご紹介します。
今回の旅程:
8/21(日):アトランタ(USA)→ ボルチモア(USA)→ アイスランド
8/22(月):ブルーラグーン → 地熱地帯 → アメリカ・ヨーロッパ橋
→ 地熱地帯 → レイキャビク(首都)
8/23(火):スナイフェルスネス半島巡り
8/24(水):ゴールデンサークル(シングヴェトリル国立公園 →
ストロックル間欠泉 → グトルフォス(黄金)の滝)→
シークレットラグーン → ケリズ火口湖 + おまけ?
★8/25(木):セリャランズフォスの滝 → エイヤフィヤトラヨークトル火山 ビジターセンター → スコゥガフォスの滝 → ディルホゥラエイの崖 → ブラックサンドビーチ → ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ/ダイアモンドビーチ
8/26(金):ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → スビナフェル氷河 → スカフタフェル氷河 → レイキャビク
8/27(土):レイキャビク散策 → 帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目③の行程です。
今日のハイライト(と言うか、今回の旅のハイライト)の氷河湖はまだまだ先です。 -
今日はこれまでに、セリャランズフォスの滝、エイヤフィヤトラヨークトル火山ビジターセンター、スコゥガフォスの滝、ディルホゥラエイの崖、ブラックサンドビーチを訪れました。
只今、午後の3時過ぎ。 先を急ぎます=3 -
今は潮が引いている時間みたい。
水たまりの模様が面白い! -
遠くの方は少し明るくなってきたかな?
-
この辺は、一帯に背の低い植物が生えていました。
-
飛ばしてはいるけど、制限速度は守らないとね☆(笑)
*3日目にスピード違反のチケットを切られています…(苦笑) -
黒い地面が出てきたかと思うと、
-
今度は苔に覆われた緑の大地。
-
そして、ポコポコと小さな小山が出てきました。
-
何でこうなっているんだろう?
-
こちらは小山も完全に苔に覆われて、てっぺんには角みたいなのが生えてる!(笑)
車のスピードに逆らって撮っているので、狙った景色を撮るのはなかなか難しいんです。 -
そして突然、この景色が目の前に飛び込んできました!
え~っ、何これ~? -
すごい数!
-
どうやら小石が積んである石塚らしいです。
-
メインのリングロードから数メートル離れたところに突然現れます!
-
西暦894年(!)のカトラ山の噴火により、ここにあった村が壊されてしまったとのこと。
その後、ここに溶岩の小山ができて、ここを初めて通る人達は石を積み上げていくと幸運が訪れる、という謂れになり、それが今にも続く伝統になったそう。 -
私もここのどこかに自分の石を置いてきました~^^
-
小山に登ってみます。
山の表面にも無数の石塚が・・・! -
そして、頂上にもたくさん石が積まれていました。
ここにはもしかすると、西暦894年頃に置かれた石があるのかも! -
しかし、これだけの石はどこから?と思った方。 いい疑問です!(笑)
近年になってからは、政府がここへ小石を持ってきているとのこと。
でも、その置いてある場所が分からず、私は地面に落ちている小石を拾いました。 -
1000年以上(1,000年ですよ!)もの間、ここを通った人達がこうやって石を積み上げていった結果の景色だと思うと、ロマンを感じるというか、感慨深いものがありました。
-
ドライブは続きます。
次は大地に苔が広がったモコモコしたところを走ります=3 -
車を停めたいけど、駐車するスペースが見つからず、そのまま走り続けます!
-
今度は湿地帯のような・・・?
-
そしてまた
-
モコモコ地帯になり・・・、
-
すごいモコモコが密集して観光地になっているところに出ました。
たまたま道路沿いになったので、出くわした場所です。
失敗したのは、写した案内板の部分は英語ではなかったので(←ちゃんとよく見ていないから!)、どんな説明が書いてあったのか分からず仕舞い…(><) -
うわ~、すんごいモコモコ!
何だか違う星の物体みたい! -
穴の部分から何かが出てきそう!
-
モコモコは近くで見るとこんな感じ。
当たり前だけど、普通の苔ですw -
歩道の道があって、
-
そこを上がっていくと、
-
モコモコ密集の見せ場へと続いています。
-
広がるモコモコの大地!
-
かなりたくさんの人達がいて、人が一人しか通れない道筋なので、渋滞している部分もありました。
-
なぜこんなにたくさんの人達がいたかというと、次から次へとツアーバスがやってきていたからです。
-
なので、先を急ぐ私達はぐるーっと回らずに、景色を楽しんだ後、途中から引き返しました。
-
少し走った後、向こうに滝が見えました。
オフロードがあったので、そこに入ろうとすると・・・、 -
こんな注意書きがありました。 「オフロード・ドライブ禁止」
アイスランドには本当にたくさんのオフロードがあるのですが、基本、自己責任でどこへでも行けます。 ただ、四駆でないと入ってはいけない(普通車だと保険は下りません)場所もあり、こうした表示がされています。
アイスランドの自然を守ることを第一に考えられた規制です。
アイスランドでは自然や植物が育つ時期が非常に短く、一度ダメージを受けると、元に戻るまで非常に長い年月がかかります。
また、アイスランドは基本、火山が素になっている土壌なので、非常に柔らかく、車で沈みやすいので危ないのと、雨が降ればその痕の溝に水が溜まって流れ、地形を変えてしまう恐れがあるとのことです。
この辺は、アイスランドの中でも『ハイランド』と呼ばれている広大で、人の手のかかっていない、太古からの自然が残っている地域です。
本当は私も行ってみたかったのですが、四駆のレンタル代が高かったのと、旅行時間が足りませんでした。 それに、こういう場所には下手にド素人が遊び半分で入ってしまうのは危険だと思いました。 もしまた行く機会があれば、色々と勉強し、準備を整えてから行ってみたいと思います。 あ、あともっと体力もつけないと!(笑) -
夫が、「ちょっとこれ見てよ!」と言います。
何がおかしいか分かりますか?
普通車に×が付いているのは分かります。
でも、4X4の上にプラス(+)して黒い車の絵が描かれています。
えっ、どういうこと?
夫は、これって古~い車だったらOKってこと?と言います。
でも、そうじゃないと思うんだけどなぁ・・・。 どういう意味なんだろう?
あんな普通車がOKだとは思えないけど。 -
なので、オフロードで滝の近くまで行くのは諦め、メインの道路側から写真を撮りました。
-
さ、先を急ぎます=3
-
まだ少しモコ塚が続いています。
-
次は、グーグルマップにカメラマークが付いていたので、ここにやってきました。
入口にはこのポスターが貼ってありました。
まるで亀の甲羅みたい! -
駐車場からすぐかと思いきや、多分、この山の向こうのようなので、ここは引き返すことにしました。
上のポスターを見ると、どうもあのブラックサンドビーチで見た、玄武岩の柱で、表面が自然に水平にカットされた状態で地表に出てきているようです。
ここも単に歩くだけでも美しい景色が広がっていたので、時間があれば歩いてみたかった! -
ここで給油とティータイム。 ティータイムは私じゃなくて、夫が!(苦笑)
夫は毎日何杯も日本の緑茶を飲みます。 好きなんです。
ビールがないと機嫌が悪くなりますが、緑茶が飲めなくても機嫌が悪くなります。(笑)
基本、何かがなくても我慢できる私からすると、ったく、面倒な人です!(笑)
あ、でも私は疲れたりどこかに痛みがあると我慢できず機嫌が悪くなるか・・・w
幸いお店には「レモングラス・グリーンティー」があったので、それを頼んでいました。 -
車の中にはレモングラス・グリーンティーのいい香りが!(笑)
-
やっぱりまだ重く垂れ込めた雲が動きません。
-
左端に滝が見えます。
が、もう初日のような感動はなく・・・。(苦笑)
「山があれば、それ以上の数の滝がある!」という感覚になっていましたw
人が違う環境に慣れるのは思った以上に早いのかも。(笑) -
この真ん中にも滝が流れていますが、お目当てはそれではありません。
-
こっちです!
遠くから、ここの道端に車が数台停まっているのが見えました。 -
アイスランドでは道路脇に車が停まっていたら、何か必ず見どころのある場所だと思っていいと思います。
-
この滝(というか、単に雨水が流れてきてるだけかもしれないけど)も、なかなか趣があります。
-
地面の裂け目をまたいでおどけている夫!(笑)
-
落差は全くないんだけど、バックグラウンドの風景もあってか、いい感じです♪
-
近づくと結構な水の量でした。
-
ここでも割れ目をまたいだポーズ!
-
私もやる~♪と試みるも、怖くて足がすくんでしまい、できなかった超ビビりな私。(苦笑)
立つのがあんな端っこが精一杯で、しかも足元は割れてもいないし!(爆) -
もう夕方5時! 急がないと!
最終目的地はまだまだ先なんです。 -
橋を渡って・・・
-
遠くにぼんやりと見えてきたのは、
-
アメリカの西部劇に出てきそうな岩!
-
と、その1つ手前の岩山を通った時に麓に何やら見つけました!
-
引き返してもらい・・・。(←他にほとんど車が通らないからできること。)
アイスランドの昔の芝生の家が残っていました。 -
こうやって見ると、地上に見えていた部分は2階だったことが分かります。
でも、芝生に覆われているなんて、ジメジメしないのかしら?
いや、アイスランドのように寒いし乾燥していれば大丈夫なのかも・・・? -
今日最後の区間の行程地図です。
-
これアメリカの西部劇に出てきそうな風景じゃない?
(モニュメントバレーとか。) -
上から雲が滝のように落ちてるみたい・・・。
-
迫力があって、パワーを感じました!
-
その先には・・・
雪を被った山々がぼんやりと見えてきました。 -
泥なんだか氷河なんだか・・・?
黒い氷河については、また後日…。 -
橋を渡ると、そこには真っ黒い土地!
-
表面には何かの足跡のようなものが無数についています。
誰だろう? こんなところを群れで歩くのは・・・。 -
嗚呼、この景色を晴れてる時に見てみたかった!
-
少しは近づいてきたかな?
-
あぁぁぁぁ、また雨が降り出してきた!
-
雨が止んだみたいなので、ちょっとここで景色を見ようと休憩。
-
多分、晴れていたら絶景!
-
距離は縮まっている(はず)なんだけど、なかなか近づいてる感じがしない・・・(苦笑)
-
あぁ、また雨が降ってきた…。
-
雨があがって、ちょっと雲が遠のいてきた感じ。 いいぞー♪
-
やっと近くなってきた!
-
オフロードに車を停めて、景色を眺めます。
-
あ~、人生の中で『果たして見れるんだろうか?』と思っていた氷河があそこに!
(しかも、明日はあそこに行くんだよね♪) -
明日は、手前に写っている道路を通って氷河まで行きます。
-
雲は掛かっているけど、かろうじて太陽の光が覗いてくれたのが嬉しい♪
-
氷河のアップ!
-
こちらは氷河のうねり。 まるで流れているかのよう!
-
うねりのアップ!
-
写真を撮っても撮っても、撮り足りなーい!(笑)
-
若いカップルが写真を撮っていました。
-
普段は人混みやたくさんの建物と共に生活しているのに、アイスランドに来たとたんの大変化。 この見たことも感じたこともない大自然の中にいると、他に誰もいなくても、自然以外に何もなくても、寂しいとか怖いとか負の感情を抱かないのが不思議でした…。 逆に、大きなものに包まれているような守られているような、温かい感情が生まれてくるんです。
-
さっきまで雲に隠れていた部分が顔を出してくれました!^^
-
山頂にはとげとげしい岩が見えます。
-
何と、青空も♪
-
そして今夜のホテルに到着。 もう6時を過ぎています。
ホテルのウェブサイトを見たら、なんとここは氷河のふもとにあるらしいけど・・・。 (この辺ではこのホテルしか空いてなかったので、予約する時には周囲のことは全く調べてなくて。)
そして、昨日の教訓! 『眺めのいい部屋を希望する時は、必ず聞いてみる!』(普段の旅行では予約の際にリクエストするんですが。)
変更してもらったお部屋は・・・・・・ -
うわぁ~♪♪♪
窓からの景色です! テンションが上がる~♪(笑)
1人でおおはしゃぎです。
やっぱりフロントに聞いてみてよかった~^^ -
嗚呼~、すぐそこに氷河が!
お天気も回復したし、これからこの周辺を散歩(探検)したいところだけど、今日の予定はまだあります!
というか、ここからが私にとってのハイライト!
後ろ髪引かれる思いで、荷物だけを置いて、また出発です=3
<4日目④へ続く>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サウスピーチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
98