福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の初旅行で、奥飛騨にある新平湯温泉の旅館紅葉に行って来ました。<br />雪見風呂・囲炉裏・客室露天風呂の3つのキーワードで旅館を探したところ格安なプランを発見。<br />初の雪道走行で不安もありましたが、晴天だったのでFRセダンでも支障なく行けました。<br />旅館近くではタルマかねこおりライトアップもありましたが、今回は旅館にこもりっきりでゆったりと温泉を楽しんできました。

新平湯温泉 旅館紅葉で客室露天風呂から雪見温泉を楽しむ

2017/02/03 - 2017/02/04

レオン1150

レオン1150さん

2.5
2.0
じゃらん

7時に奈良県を出発し東海北陸道を北上。美並インターからはチェーン規制が出ていましたが、高速道路上は除雪されていて走行には全く問題ありません。

高山市内に到着し、ちとせで早めのランチ。駅前なのに無料駐車場はありがたい。

ちとせ グルメ・レストラン

開店前10分に到着し一番乗りでした。平日の11時過ぎなのに15分もすれば満席になりました。

有名な肉焼きそばを注文。どこにでもある味で特別感はなし。
    中華そばの方が干しシイタケの出汁が効いておりおいしかった。

過去2回訪れてますが、毎回長蛇の列で購入を断念。今回初めて買えました。

飛騨 こって牛 グルメ・レストラン

並んでいるのは、ほぼ外国人、マナー良く並んでいます。

トロさしにぎりと飛騨牛にぎり寿司

みたらし団子の匂いにひかれて購入。

三川屋 本店 お土産屋・直売所・特産品

毎回立ち寄る板蔵ラーメン工場

飛騨高山板蔵ラーメン工場 名所・史跡

試食を頂き、お土産を購入

平湯まで一気に登ります。登り道は大丈夫ですが、下り道で1度滑りヒヤッとしました。

チェックインまで時間があったので、旅館近くをドライブ。一本脇道に入ると除雪はされていません。

旅館の下(地下)が駐車場。ワイパー立たない車種なのでこれはありがたい。

旅館 紅葉(こうよう) 宿・ホテル

207号室、2回の角部屋で足音や騒音もなく、静かに過ごせました。

まずは貸切露天風呂へ。脱衣所が2人では狭すぎでしたが、お風呂は十分に広く快適です。空いていれば何度でも時間制限なしで入れます。

ここの旅館に決めたのは、部屋風呂も源泉かけ流しだった為です。

露天風呂にシャワーは無いので、体や頭を洗うには、部屋を横切ってユニットバスに移動しなければなりません。シャンプーやボディーソープも小袋の使い切りタイプで、量もで足りません。

部屋からの景色。一面銀世界です。

部屋食ではないですが、囲われており独立感あり、他のお客さんの視線も気になりません。囲炉裏を囲んでの食事。

クチコミ通りのボリュームで食べきれません。

飛騨牛も十分な量があります。

露天風呂から星空が綺麗に見えました。

朝風呂、最高に贅沢な気分です。ただ外気がマイナス7℃なので入るまでの一瞬が寒い。

朝ごはんもボリューム満点です。

チェックアウトして帰ります。外気温はマイナス5℃。

下りはエンジンブレーキを効かせ、安全運転を心掛けましたが、何度も滑りました。
    一度、ブレーキもハンドルも全く効かずに前の車に追突寸前になりました。
    もう二度と冬の奥飛騨にマイカーで行く事は無いと思います。次回は絶対に高山でバスに乗り換えます。

高山市内のショッピングセンターに立ち寄り、お土産を買いこみます。ついでに昼食も取りました。

高山ラーメン380円。結構いけます。

バローの屋上駐車場から見た、乗鞍方面の山々。