黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏休みは九寨溝・黄龍に行ってきました♪<br /><br />まさに水のマジック!素晴らしく美しところで、マイナスイオンたっぷりで、癒されてきましたよ。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708309.html<br /><br /><br />【日程】<br />8/13(土) 成田→成都<br />8/14(日) 成都→松藩→九寨溝<br />8/15(月) 九寨溝<br />8/16(火) 九寨溝<br />8/17(水) 九寨溝→甘海子→牟尼溝→黄龍<br />8/18(木) 黄龍<br />8/19(金) 黄龍→成都<br />8/20(土) 成都→成田<br /><br />

2016.8 夏の九寨溝・黄龍の旅3 黄龍編

2016/08/13 - 2016/08/20

Alice

Aliceさん

2016年の夏休みは九寨溝・黄龍に行ってきました♪

【日程】
8/19(金) 黄龍→成都
8/20(土) 成都→成田

1/17(水)

5:30、起床。眠~い。。。今日は出発日だから、荷造りしなくちゃね。
    3日も連泊すると、荷物が取っ散らかっちゃうよね(^^;)。

6:40、朝食へ。今日は混んでるなぁ。今日もメインは中華メニュー。さすがに朝・昼・晩とも中華だと飽きてくるなぁ。 今日は洋食メインにするか。と言っても、卵とハムくらいしかないんだけどね。味は悪くないんだけどな。(6:40-7:15)

8:00、ロビー集合で黄龍に出発です。
    まずは来た道を南に戻って、川主寺方面へ。今日も本当にいいお天気で、車窓からの眺めも素晴らしい♪

8:30、甘海子に到着。
    ここが思いのほか、素敵だったの~!まるでスイスみたい♪
    さほど広くはない湿原に木道があるんだけど、抜けるような青空に山々。素敵な景色だ~♪

小さな湿原なんだけど、ここがスイスみたいで綺麗だったの♪

エーデルワイスも咲いてたのよ♪

お花もいっぱい咲いてて、緑が綺麗で。エーデルワイスも咲いてたんですよ~!野生のは初めて見た!!
    めっちゃ楽しい散策でした~♪木道が壊れてて、途中までしか行けなかったのがちょっと残念だったけどね。(8:30-8:50)

11:30頃、牟尼溝の近くに到着。お昼時だったので、そのへんにあったチベット料理店でランチになりました。 見た目、貧相な定食屋風で大丈夫かな、と思ったんだけど、ここの料理が美味しかったの!

家族経営のお店で、とってもアットホーム。何年か前に日本に観光に来たことがあるそうで写真を見せてくれたり、赤ちゃんがいたんだけど これがまた可愛くて♪なんか、とってもほっこりしたお昼になりました(^^)。(11:30-12:30)

ここが自家製野菜のチベット料理で、美味しかった~!

12:40、牟尼溝に到着!
    ここから木道を歩いて瀑布の方に向かうんだけど、ここは標高が3100mくらいあるから 涼しくて、快適♪

こんな木道を通って、牟尼溝へ

高さ104mの大瀑布

この滝、上まで登れます。

もちろん登れるところは登るでしょ。

登って下りて、約30分

いい運動だった~。

雪宝山の頂上が見えてる~!

でも、峠に近づいたら段々曇ってきちゃった

雪宝山の展望台

生憎の雲の中でした

黄龍に到着

16:10頃、今日から2泊するセルツォ国際大酒店に到着。大きくてきれいなホテルだね。

ここもとっても広くてきれいなホテル
    黄龍の入り口にあるしね

夕食はホテルの中華レストランで
    ここは小洒落た盛り付けだわ

これ、美味しかった!

初めてデザートが出てきたぞ!

1/18(金) 今日は黄龍観光

9:00、ロビー集合。ランチボックスをもらって出発です。ランチボックスって言っても、ガイドのチョウさんが近所のお店で色々と 買い集めてくれたみたいです。ありがとー!
    外に出るとがっつり曇りで寒いっ!フリースを着るほどじゃないけど。まあ、雨が降ってないだけマシだよね。さあ、歩いて5分ほどのロープウェーの駅にレッツゴー!

ロープウェーで上へ

9:30、上の駅に到着。標高3470m。ここから木道を歩いて、出発!ここからは下まで自力で降りるか、途中まで行ってからここに戻ってきて ロープウェーで降りるかしかないんだよね。
    でも最初は多少のアップダウンはあるけど、平坦な森の中の道ですね。

9:45頃、望龍坪っていう展望台に到着!

いい眺め~。少し青空も出てきたかな。山の眺めが綺麗だね。
    展望台から見えた浄艶池。おお~っ、テンション上がるぞ

更に歩いて行くと

五彩池が近づいてきました
    池に映る緑が綺麗だねぇ

石灰棚が見えてきた

そして、10:40頃。標高3576m。
    着いた~!五彩池。うわぁ~、めっちゃ綺麗なんですけど~~!!!
    すごーい!これは美しい。。。 綺麗だ~♪

素敵な水色

こっちは黄色

これが黄龍の名前の由来かな

展望台からの眺め

綺麗だなぁ

振り返れば雪宝山
    すっかりいいお天気♪

黄龍古寺

11:50頃、黄龍中寺に到着。

ここで添乗員のTさんとTTさんと会ったので、一緒にランチすることにしました。途中でHさんも合流。多分、私たちが最後尾なんだよね。
    メインはちょっとピリ辛のチキンサンド。中華料理に飽きてたからジャンクフードがめっちゃ美味しい♪ほかにパン、ソーセージ、お菓子などなど。 美味しくいただきました♪(11:50-12:20)

さあ、出発!

浄艶池でーす!

ここも綺麗だ~!!
    青空と相まって本当に綺麗だわ。

12:40頃、争艶池に到着。

うわ~~っ!凄いっっ!!なんて眺めなのっ♪♪♪

正に絶景!どこから何をどう撮っても絵はがき級。なんて綺麗なんだろう。。。いつまでも見ていたい景色。 日射しは強くて暑いけど、風はヒンヤリとしていて爽やか。水の音と緑と青と風。素敵すぎる。。。

一番下の滝

14:30頃、最後に現れたのが迎賓池。
    ここがまた美しい!最後の最後まで飽きさせないわぁ♪
    尤も、ロープウェーができる前はここから登ってまた下りてきたそうだから、ここが入り口。だから迎賓池なんだね。

15:00頃、出口に到着。観光終了~。あー、たっぷり楽しんだ。もっとゆっくり見てても大丈夫な感じだったんだね。 何分くらい掛かるか分からないから、時間読みが難しいね。
    お天気にも恵まれて、めっちゃ楽しかった。

その後、シャトルバスに乗って5分ほどでホテルへ。
    いっぱい歩いたから、お風呂に入って一休み

17:30、昨日と同じ中華レストラン(^^;)で早めの夕食。
    皆さんのお話を聞いてたら、大体みんな14:00前後に下りて来たそうです。私たちはかなりゆっくり見て歩いてたのね。 まあ、写真撮ったり、休憩したり、ぼーっと景色眺めたりしてたしね。
    夕食は相変わらずの中華(笑)。品数はたっぷりで、概ね美味しかったけどね。(17:30-18:30)

フルーツ盛り合わせ♪
    フルーツはスイカが一番おいしいよ

あー、今日は楽しかった!超満喫♪時間に急かされないでゆっくり見れたのが良かったよね。
    あとは明日パンダを見て、終了か。あっという間だったなぁ。旅って始まっちゃうと、あっという間なんだよね。 今日はよく歩いたし、そろそろ寝ますか。おやすみなさーい。(22:00)