京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東から、延々と高速道路を乗り継ぎ、関西へ。<br /><br />旅行1日目は、京都まで移動です。<br />途中、あれこれサービスエリアに寄りました。

<京都・姫路・淡路島・神戸旅行1日目>高速の旅。京都へ

8いいね!

2017/01/22 - 2017/01/23

2127位(同エリア3726件中)

0

27

anonymous_Japanさん

関東から、延々と高速道路を乗り継ぎ、関西へ。

旅行1日目は、京都まで移動です。
途中、あれこれサービスエリアに寄りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日から関西を巡る4泊5日の旅が始まります。<br /><br />これは確か東名高速の厚木付近です。<br />

    今日から関西を巡る4泊5日の旅が始まります。

    これは確か東名高速の厚木付近です。

  • 秦野中井付近だったでしょうか。<br />ハーレーの集団に遭遇しました。<br /><br />ナンバーの地域から、昨春の伊勢旅行で遭遇した<br />ハーレー集団とは別のようです。

    秦野中井付近だったでしょうか。
    ハーレーの集団に遭遇しました。

    ナンバーの地域から、昨春の伊勢旅行で遭遇した
    ハーレー集団とは別のようです。

  • 足柄サービスエリアが近くなってきた頃から<br />富士山が見えてみました。<br /><br />この後、しばらくにわたって<br />富士山は姿を見せ続けます。<br /><br />さすが、日本一高い山。<br />かなり長いこと、私の視界に<br />入り続けていました。

    足柄サービスエリアが近くなってきた頃から
    富士山が見えてみました。

    この後、しばらくにわたって
    富士山は姿を見せ続けます。

    さすが、日本一高い山。
    かなり長いこと、私の視界に
    入り続けていました。

  • かなり麓のほうまで、雪が積もっていますね。<br /><br />山頂は雲がかかっています。

    かなり麓のほうまで、雪が積もっていますね。

    山頂は雲がかかっています。

  • 静岡サービスエリアに到着です。<br /><br />今回の旅の、最初の目的地は京都なので、<br />宇治茶を買うかもしれないため<br />静岡SAでのお茶っ葉購入は見送りました。<br /><br />宇治茶があいにく手に入らなかったら<br />帰りにもう一度寄ってみます。

    静岡サービスエリアに到着です。

    今回の旅の、最初の目的地は京都なので、
    宇治茶を買うかもしれないため
    静岡SAでのお茶っ葉購入は見送りました。

    宇治茶があいにく手に入らなかったら
    帰りにもう一度寄ってみます。

  • 静岡SAでは、どこかの会社?工場?の視察と思われる<br />インド系?の方々が休憩していました。<br /><br />スーツ姿で、頭にはターバンを巻き<br />首からはIDカードの入った名札をぶら下げていました。<br /><br />

    静岡SAでは、どこかの会社?工場?の視察と思われる
    インド系?の方々が休憩していました。

    スーツ姿で、頭にはターバンを巻き
    首からはIDカードの入った名札をぶら下げていました。

  • またしばらく走り、浜松SAで休憩です。<br /><br />時間がお昼になったので、ランチをここで取るつもりです。

    またしばらく走り、浜松SAで休憩です。

    時間がお昼になったので、ランチをここで取るつもりです。

  • 浜松SAのフードコート。<br /><br />小説「ビルマの竪琴」に出てくる<br />サウン・ガウという楽器が展示されています。<br /><br />さすが、楽器の街です。

    浜松SAのフードコート。

    小説「ビルマの竪琴」に出てくる
    サウン・ガウという楽器が展示されています。

    さすが、楽器の街です。

  • 今回、ここで食べたひつまぶし定食。<br /><br />うなぎが、中国産でした(ノД`;)

    今回、ここで食べたひつまぶし定食。

    うなぎが、中国産でした(ノД`;)

  • 浜松SAには、楽器実演コーナーもあります。

    浜松SAには、楽器実演コーナーもあります。

  • 残念ながら、一番楽しみにしていたドラムが<br />「調整中」でした(ノД`;)<br /><br />子供に、触らせてあげたかったのになぁ。

    残念ながら、一番楽しみにしていたドラムが
    「調整中」でした(ノД`;)

    子供に、触らせてあげたかったのになぁ。

  • 仕方が無いので、子供には<br />エレクトーンを触らせてあげました。<br /><br />まだ音楽教室でリトミックをやっているレベルなので<br />ピアノも弾けませんが、楽しんでいたようです。

    仕方が無いので、子供には
    エレクトーンを触らせてあげました。

    まだ音楽教室でリトミックをやっているレベルなので
    ピアノも弾けませんが、楽しんでいたようです。

  • そして車は走り、刈谷PAへ。<br /><br />子供向けの遊具がたくさんあるので<br />ここは絶対に立ち寄ろうと思っていました。

    そして車は走り、刈谷PAへ。

    子供向けの遊具がたくさんあるので
    ここは絶対に立ち寄ろうと思っていました。

  • 途中、足湯の施設を通ります。<br /><br />数日前の、積雪の名残がありました。

    途中、足湯の施設を通ります。

    数日前の、積雪の名残がありました。

  • 刈谷PAに隣接する岩ヶ池公園。<br />メリーゴーランドやかもかもポッポー(汽車)など<br />遊園地並みの遊具があります。<br /><br />冬場は早く閉まるのが残念です(ノД`;)

    刈谷PAに隣接する岩ヶ池公園。
    メリーゴーランドやかもかもポッポー(汽車)など
    遊園地並みの遊具があります。

    冬場は早く閉まるのが残念です(ノД`;)

  • 公園内に入ってまず目につくのが<br />「わんぱくパイロット」。<br /><br />行列が出来ていることが多く<br />旅程内の限られた時間では<br />なかなか乗るチャンスがありません(^ ^;)

    公園内に入ってまず目につくのが
    「わんぱくパイロット」。

    行列が出来ていることが多く
    旅程内の限られた時間では
    なかなか乗るチャンスがありません(^ ^;)

  • 公園の奥に位置する大型複合遊具。<br />昼間ということもあり、たくさんの小さな子供が<br />登ったり下りたりしてました。<br />遊具の下には、子供たちのパパ・ママが。<br /><br />遊具のエリアによって年齢制限が異なり<br />3歳からOKだったり、6歳以上じゃないと<br />ダメだったりします。<br /><br />6歳未満だと、かなり遊ぶエリアが限られます(苦笑)

    公園の奥に位置する大型複合遊具。
    昼間ということもあり、たくさんの小さな子供が
    登ったり下りたりしてました。
    遊具の下には、子供たちのパパ・ママが。

    遊具のエリアによって年齢制限が異なり
    3歳からOKだったり、6歳以上じゃないと
    ダメだったりします。

    6歳未満だと、かなり遊ぶエリアが限られます(苦笑)

  • うちの子供にトランポリンをやらせてみましたが<br />やってるうちにだんだん疲れてきたようです(^ ^;)

    うちの子供にトランポリンをやらせてみましたが
    やってるうちにだんだん疲れてきたようです(^ ^;)

  • 今回も行ってみました!<br />刈谷PA名物、デラックストイレ。<br /><br />これは女子トイレの中心部に位置する<br />休憩スペースです。<br />この写真では見えていませんが<br />オットマン付きのソファがあります。<br />

    今回も行ってみました!
    刈谷PA名物、デラックストイレ。

    これは女子トイレの中心部に位置する
    休憩スペースです。
    この写真では見えていませんが
    オットマン付きのソファがあります。

  • 同じくデラックストイレ。<br /><br />ディスプレイケースの中は<br />結婚式や披露宴で飾られるような<br />綺麗で可愛いプリザーブドフラワーです(^ ^)<br /><br />こんな可愛いウェディングベアもいました。

    同じくデラックストイレ。

    ディスプレイケースの中は
    結婚式や披露宴で飾られるような
    綺麗で可愛いプリザーブドフラワーです(^ ^)

    こんな可愛いウェディングベアもいました。

  • 正確な場所は忘れましたが<br />伊勢湾岸自動車道を走行中<br />こんな橋が見えました。<br /><br />英語に触れ始めたばかりの<br />うちの子供はこれを指さして<br />「エイ(A)」と叫んでました(^ ^)

    正確な場所は忘れましたが
    伊勢湾岸自動車道を走行中
    こんな橋が見えました。

    英語に触れ始めたばかりの
    うちの子供はこれを指さして
    「エイ(A)」と叫んでました(^ ^)

  • ナガシマスパーランドが見えて来ました。<br />時間の関係上、寄らずにスルーさせていただきますが(苦笑)。

    ナガシマスパーランドが見えて来ました。
    時間の関係上、寄らずにスルーさせていただきますが(苦笑)。

  • 三重県に入ると<br />先日降ったと思われる雪が<br />ところどころに残ってました。

    三重県に入ると
    先日降ったと思われる雪が
    ところどころに残ってました。

  • はるばる走って数時間。<br />滋賀県の大津SAに到着です。<br /><br />時間の関係上、迅速にトイレだけ済ませます。<br />

    はるばる走って数時間。
    滋賀県の大津SAに到着です。

    時間の関係上、迅速にトイレだけ済ませます。

  • 京都に着いてから<br />義実家に立ち寄り、お茶してきました。<br /><br />冬の寒さも関係してか、義両親の体調が良くなく<br />夕食をご馳走になるのは負担になってしまうので<br />お邪魔した後、どこかへ外食に出ることに。<br /><br />義実家でゆっくりしてしまったら<br />遅めの時間になってしまったので<br />ファミレス以外では、もうあんまり<br />開いている店がありません(´∀`;)<br /><br />なので、遅くまで営業している<br />イオンモールを探すことにしました。<br /><br />京都だと、洛西ニュータウンの桂川に<br />数年前に出来た大きなイオンモールがあるので<br />そこへ行ってみました。<br /><br />実はここ、二度目なんです。<br /><br />ラーメン魁力屋に、<br />隣接する向日市の「激辛商店街」とコラボした<br />当店限定の激辛ラーメン、というのがあり<br />それ目当てで来たことがあります。<br /><br />今回もそれを狙って、<br />魁力屋でオーダーしてみることに決めたのですが<br />いざレジに並んでメニュー表を見てみると<br />激辛ラーメンが<br /><br /><br />ない。<br /><br /><br />若い店員さんに、激辛ラーメンはどうしたのか<br />尋ねたところ<br />「今はもう、無いんですよ」<br />との申し訳なさそうなお返事orz<br /><br /><br />仕方が無いので、比較的似ていると思われる<br />辛味噌ラーメンをオーダー。<br /><br />でもこれ、ぜったい他の店舗にもあるよね・・・・

    京都に着いてから
    義実家に立ち寄り、お茶してきました。

    冬の寒さも関係してか、義両親の体調が良くなく
    夕食をご馳走になるのは負担になってしまうので
    お邪魔した後、どこかへ外食に出ることに。

    義実家でゆっくりしてしまったら
    遅めの時間になってしまったので
    ファミレス以外では、もうあんまり
    開いている店がありません(´∀`;)

    なので、遅くまで営業している
    イオンモールを探すことにしました。

    京都だと、洛西ニュータウンの桂川に
    数年前に出来た大きなイオンモールがあるので
    そこへ行ってみました。

    実はここ、二度目なんです。

    ラーメン魁力屋に、
    隣接する向日市の「激辛商店街」とコラボした
    当店限定の激辛ラーメン、というのがあり
    それ目当てで来たことがあります。

    今回もそれを狙って、
    魁力屋でオーダーしてみることに決めたのですが
    いざレジに並んでメニュー表を見てみると
    激辛ラーメンが


    ない。


    若い店員さんに、激辛ラーメンはどうしたのか
    尋ねたところ
    「今はもう、無いんですよ」
    との申し訳なさそうなお返事orz


    仕方が無いので、比較的似ていると思われる
    辛味噌ラーメンをオーダー。

    でもこれ、ぜったい他の店舗にもあるよね・・・・

  • こちらが辛味噌ラーメンです。<br /><br />激辛ラーメンに負けず劣らずの辛さです。<br /><br />私はこういうの好きなんですが<br />配偶者に試食してもらったところ<br />スープ数杯飲んだだけで「ギブ」でした・・・。

    こちらが辛味噌ラーメンです。

    激辛ラーメンに負けず劣らずの辛さです。

    私はこういうの好きなんですが
    配偶者に試食してもらったところ
    スープ数杯飲んだだけで「ギブ」でした・・・。

  • 大変遅くなってしまいましたが<br />ようやく1泊目の宿、松栄に到着。<br /><br />大浴場の温泉装置が故障していて、<br />水温が低くなってしまっているらしく<br />そのお詫びということで、当初の予約よりも<br />広いお部屋を用意していただけました(^ ^)v<br /><br />お風呂のほうは、到着が遅かったのと<br />旅の疲れが出てるのとで、どっちみち<br />断念する気でいたのであまり気にしません。<br /><br />何度も泊まっているので、今回は<br />お風呂スルーでもいいかなぁ<br />(注:普段は毎晩入浴してます!)<br /><br />

    大変遅くなってしまいましたが
    ようやく1泊目の宿、松栄に到着。

    大浴場の温泉装置が故障していて、
    水温が低くなってしまっているらしく
    そのお詫びということで、当初の予約よりも
    広いお部屋を用意していただけました(^ ^)v

    お風呂のほうは、到着が遅かったのと
    旅の疲れが出てるのとで、どっちみち
    断念する気でいたのであまり気にしません。

    何度も泊まっているので、今回は
    お風呂スルーでもいいかなぁ
    (注:普段は毎晩入浴してます!)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

anonymous_Japanさんの関連旅行記

anonymous_Japanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP