2016/05/05 - 2016/05/06
26位(同エリア68件中)
れいろんさん
2016年のゴールデンウイーク旅行記です。
掲載がすっかり遅くなりました。読んでくださってありがとうございます。
カナリア諸島のテネリフェ島での最終日。
午前中、プエルト・デ・ラ・クルスの町を散策し、午後のエア・ヨーロッパ便でマドリードに戻ります。
思い切って飛んできたカナリア諸島は、想像とは異なり野性的な自然が素晴らしい島でした。
スペイン最高峰テイデ山をいただくテネリフェ島、ワンデイ・エクスカーションで訪れたゴメラ島とも稀有な景観を楽しめました。
また、歴史的にも興味深い場所なので、帰国してからちょっと勉強したりしました。
再訪する機会があれば、他の島も行ってみたいし、ビーチでのんびりもしてみたいです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴメラ島の観光を終えてプエルト・デ・ラ・クルスに戻って来ました。
ホテルへ戻る前に夕食も済ませてしまいましょう。
昨日と同じこのBARで・・・ -
ビール(1.2ユーロ)と・・・(2杯飲んじゃった~!)
-
お店の一押しの鶏肉のソテーを注文。この一皿、フライドポテトとコールスローが付け合わせでたった4ユーロ。安いです。
ちょうど、チャンピオンズリーグのレアル・マドリード対マンチェスター・シティが放映されていたので、試合終了まで、他のお客さんと一緒に応援。
お店のテレビに向かって右側が英国、左側がスペインの応援と、真っ二つに分かれていたのが、面白かったです。 -
さて、今日はカナリア諸島最終日、お昼過ぎの便でマドリードに戻ります。
このホテル(オスタル)のチェックアウトタイムは12時なので、午前中は街の散策の時間にします。 -
ホテルの屋上。ちょっといい感じのテラスになっています。
-
テラスから南方面の眺望。
今日は雲が多いですね。 -
屋上の上もテラスになっているのですが、そこはヌーディストエリアです。
この時期は寒いので、いつも誰もいないようですよ。 -
行ってきま~す。
レセプションは無人ですが、一応24時間対応とのことなので、呼べば誰か出てきてくれるのでしょう。 -
まだ、街灯がともったままの朝の街並み。
-
十字架の日の十字架。まだまだ街中に飾られています。
今日も十字架を探しながら歩いていきましょう。 -
まだ、人通りもありません。
-
シンプルなこの十字架は・・・
-
この白い建物の側壁に飾られていました。
-
そして、この建物はMANDOのブティックです。
-
この小さい入り江。グーグルマップによれば Playa del Muelle と名前がついています。
岩礁の海岸線が続くので、小さいながらもビーチ扱いされているようです。 -
入り江の向こう側には、目立つ黄色の建物と哨兵台の突き出した要塞があります。
-
朝どれのお魚を下げて、お店に急ぐ女性。
-
黄色くて角がまだら模様の目立つこの建物は現代美術館でした。
側面には・・・・ -
ストールを掛けた十字架が。
-
その先に要塞が。
-
ガッチリとした要塞。 Bateria de Santa Barbara です。
-
要塞の後ろの広い場所は Plaza de Europa。
-
スロープを上がると
-
要塞(Bateria de Santa Barbara)の上です。
-
哨兵台と大砲。
-
海に向けて備え付けられています。
-
この大砲の装飾が美しい。
-
把手は竜なのか、魚なのか?
尻尾の先まで細かく造られています。 -
拳銃や大砲。人殺しの武器なのですが、意匠に凝った素敵なものがあるなぁとも思ってしまいます。
-
筒先は何を狙っていたのか。
-
この荒い海のずっと先は?
新大陸への航路が開かれたのは15世紀末の話。 -
要塞の先には市役所(Ayuntamiento de Puerto de la Cruz)がありました。
海に面した市役所なんて、さすが町の名前に港を冠することはありますね。 -
愛犬と一緒に朝釣りを楽しむ男性。
大人しく「お父さん」に寄り添う犬君。 -
う~~ん、海は良いなぁ。
-
要塞の北側の端に Officinas Municipales
-
西側にあるので、綺麗な夕日を見ることができそうな場所でした。
夕方はきっと沢山の人達で賑わうのでしょう。 -
プエルト・デ・ラ・クスルにはビーチがほとんどないので、lago martianez というプールなどのレジャー施設があります。
-
奥の白い所がlago martianez
手前の岩場はPlayo san Telno。ゴツゴツの岩場で遊歩道が設けられていますね。 -
この銀行(Banco Sabadel)の十字架は・・・
-
ATMの真上に飾られていました。
-
銀行の建物の上、教会の塔が見えます。
行ってみます。 -
お花で飾られた十字架。壁の色とお花の色がマッチしています。
-
数種類のオレンジや
-
パパイヤ、葡萄、バナナなど、カラフルな果物が並ぶ
-
八百屋さんの店先。開店したばかりです。
-
BARでの朝ご飯セットは2.50ユーロ。
-
石畳の道を歩いて・・・
-
教会(Iglesia de la Pena de Francia)へ。
内部を見学させていただきます。 -
まばゆい祭壇。
-
左側の祭壇の前には、美しく飾られた十字架。
-
椰子の木と竜血樹。カナリア諸島に来ているんだなぁ。
-
Pena de Francia教会前の広場で、ベンチに座って一休み。
-
教会に面した小学校にも十字架が飾られていました。
-
子供たちが飾ったのかな。花々に囲まれた木製の十字架。
-
でも、この蝶々の飾り方は、個人的にちょっと苦手だわ。
-
この建物にも・・・
-
白い壁に白い布、白いお花の十字架。
-
木製バルコニーの建物。
新しい建物みたいですが、伝統様式のバルコニーを設けたのですね。 -
ふらふら歩いていたら、こんなショーウィンドウに出会いました。
出前一丁や辛ラーメン、東洋の食材のお店のようです。 -
この十字架は・・・
-
カフェ・レストランの壁を飾っています。
-
更にいくつか目についた十字架を・・・
-
掲載させてください。
-
ドアの色と合わせた民家の十字架。
-
カンテラの間に飾られているもの。夜ではなくて残念です。
-
うん。ドアのノブには・・・
-
朝のパンの配達。
この配達方法は知っていたけど、1個からでも配達してくれるというのがびっくりです。 -
Benito Perez Galdos 広場に戻って来ました。
-
ホテルに戻りましょう。
-
ホテル・サン・ホリデイ
快適な安宿でした。 -
ただいま~。
誰もいないロビー。あんまり人に会わなかったな。 -
廊下はこんな感じでした。
-
荷造りを済ませて、買い込んでいたものでブランチを。
バルコニーでいただきしょうか。 -
プエルト・デ・ラ・クルスのバスターミナル(道端)から、空港へはバスで向かいます。
-
空港へ到着です。約30分、4.75ユーロ。
-
テネリフェ・ノルテ空港は主にスペイン国内線が発着していますが・・・
-
かなり広い空港です。
-
カナリア諸島の各島間を結ぶのは可愛いプロペラ機。
-
プエルト・デ・ラ・クルスではあんなに食事が安かったのに、しっかり空港価格の売店。
-
2階にはカフェやレストランがあるので、そちらで何か食べようかな。
マドリードまでのエア・ヨーロッパはLCCなので、機内食は有料なんです。 -
バーガーキングは行列!
-
グルル&バーも混んでいます。
今日はこの後、マドリードで「夏への扉さん」達とオフ会なのですが、集合が21時なので、軽いものをお腹に入れておきたかったのだけど。 -
私の「ア・ロング・バケイション(by大瀧詠一)」終了です。
マドリードでのオフ会の様子はこちら。ずいぶん前に作成しました。
↓
http://4travel.jp/travelogue/11132378
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2017/02/23 01:06:59
- 一体何時かしら?
- こんばんは、れいろんさん
一体、この朝のお散歩は何時なのかしら?
すごく人が少なくて、、、、
あっ、そっかぁー皆さん夜が遅いから朝も遅いのかな?
唯一、魚釣りするお父さんとワンちゃんくらい?
それにしても、十字架が根付いているんだなぁ〜って改めて思ったよ。
日本に居て、さて、宗教の象徴がこれだけ街の中にあるか??といえば
何もないよね。
十字架もよく見ると、色も形も大きさも、、、違うんだな♪
すごくおしゃれなオブジェに見えちゃうわ。
海がある風景★本当に良いよねー
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2017/02/24 05:45:28
- RE: 一体何時かしら?
- たらよろさん、おはようございます。
プエルト・デ・ラ・クルスの朝のお散歩のスタートは7時半頃だったと思います。
すごく早朝ってわけでもないのよ。
もう、八百屋さんも店開きを始めていたしね。
5月3日が「ディア・デ・クルセス(Dia de Cruces)」=十字架の日で、十字架を綺麗に飾ってお祝いをしていました。
その名残が5月5日にも残っていたんです。
一年中、あんな感じではないと思いますよ〜。
日本でも、滝や樹木にしめ縄したり、お地蔵さんにちゃんちゃんこや帽子を着けてあげたり・・・。
皆が、同じ方向を向いていないから、目立たないけど、いろいろな信仰の形が見えるなぁと思います。
れいろん
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2017/02/12 17:43:06
- 旅行記読みましたよ〜。
- れいろんさん
こんにちは。
この冬、最大の寒波でウチの上の県は、数十年ぶりのドカ雪で大変なことに。。。
地震といい大雪といい、ほんとに災難続きで、とりあえずウチはコンビニで
募金をしてきました。有効に使ってくれるたらなぁ・・・。
さて街歩きの旅行記、読ませて貰いました^^
れいろんさんの街歩きレポは、どこの地域でも細かく書かれているので、
とても面白いです。
フロントが無人だったり、人通りが少なかったりでしたが、
かなり早い時間だったんですか?
ノルウェーの旅行記から、あまり間が空いてないせいか、
物価の安さには目が行きますね。
前後しますが、昨晩の鶏肉のソテー、あのボリュームであの安さにはビックリです。
ビールに合うソテーに、見知らぬ人との万国共通スポーツ「サッカー」観戦♪
ホントに旅してる感がハンパなかったです^^
朝パンの配達・・・日本の牛乳配達みたいなもんでね。
なかなか日本では見ることが少なくなりましたが、
いつまでも残ってほしいものです。
ジョージ・ジョン・ポール
- れいろんさん からの返信 2017/02/14 11:00:49
- RE: 旅行記読みましたよ〜。
- ジョージ・ジョン・ポールさん
こちらへも書き込みありがとうございます。
私が良く宿泊する「HOSTEL」の場合、フロント24時間対応となっていても、「対応が24時間可能」という意味で、常にフロントにスタッフがいるわけではないんです。
なので、だいたい、鍵も部屋の鍵の他に建物の鍵も渡されます。
出入りに関しては、全く、宿泊客の自由って感じかな。
この日はそんなに早朝じゃなかったと思います。う〜ん、7時半ころかなぁ。
そうなんです! スペインやポルトガルって意外と食事が安いんですよ。
あのようなBARなら10ユーロ以下で収まっちゃいます。
ビールも1.2ユーロ=約160円なの〜。
ノルウエーではビールが1200円くらいだったので、すごくショックでした。
(日本だと500〜600円くらいかな。)
サッカーの応援は面白かったですよ。
お店が真っ二つにスペイン側、イギリス側に分かれていて!
(カナリア諸島はイギリスと、ドイツの観光客が多い。)
もちろん私はスペイン側。勝ったので応援したかいがありました。
パンの配達。ジョージ・ジョン・ポールさとんのおっしゃるとおり、日本だの昔の牛乳配達と一緒ですね。なるほど、なるほど。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
83