1993/02/06 - 1993/02/14
355位(同エリア27500件中)
マジェッドさん
- マジェッドさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 239,674アクセス
- フォロワー173人
24年前の韓国旅行記(訪韓2回目)の後編です。
前編の釜山・慶州につづき、ソウル・温陽温泉・釜山の旅を記述します。
※ 前編はこちら
http://4travel.jp/travelogue/11211089
初めて韓国に行ったのは、1990年(平成2年)9月のこと。
あの時は、ハングルが分からず、タクシーでは相場の3倍以上ボッタクられ悔しい思いをしました。
http://4travel.jp/travelogue/11210859
あれから2年半
独学でハングルを習得した友人の悪魔のささやきが――
あの奇怪な記号は、全部アルファベットに置き換えて、ローマ字読みできる。
1日あれば読めるようになる。
そしらた、何ができる?
メニューが読める。路線バスにも乗れる。列車の予約も簡単にできる。
「ちょっと、教本貸してみ!」
とりあえず、ハングルを読めるようにして、簡単な旅行会話も少しばかり頭に入れて、韓国にリベンジの旅に出かけました。
前回は、職場の2歳後輩と行きましたが、今回は職場の5歳先輩の兄貴分が同行者です。
いやあ、ちょっとでもハングルができるようになると、こうも旅が変わるものなんですね。
最後に、お勧めのハングルの教本を紹介しておきます。
私は、この1冊を旅行前1か月から毎回覚えなおします。
韓国語が面白いほど身につく本 韓誠(ハンソン)著 中経出版
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平成5年(1993年)2月10日(水)
この旅行5日目の朝を迎えました。
明洞の路地裏にある「味成屋(ミソンオク)」でソルロンタンの朝食です。味成屋 韓国料理
-
前夜は明洞のプリンスホテルに泊まりましたが、今日から2泊は、すぐ裏手にある鶏林荘旅館に移動します。
慶州の新羅荘旅館の時と同様に、男性二人で泊るのになぜか蒲団が1組しかないことを宿のおばちゃんに伝えたのですが――
夕方戻ってみても、1組のまま
その旨伝えると、「二人で寝るんです」って
「いや、いや、いや、、、、いくら払ったら蒲団入れてくれますか?」と尋ねたら、おばちゃんが笑いながら、蒲団入れてくれました(追加料金なし)
ここ、今でもソウルに行くと使ってます。
ソウルナビで予約できます。
今のフロントの兄ちゃんは、あの時、隣にいた男の子(3歳くらい)かな?
連れの先輩がお菓子あげたよなあ。
チェックイン時に、「ここ初めてですか?」と尋ねられると、答えに窮することがあります。ケリム ジャン モーテル (鶏林荘旅館) ホテル
-
焼ける前の南大門
誰じゃ、燃やしちゃったのは(怒) -
東大門市場に移動
-
国立中央博物館
日帝時代に朝鮮総督府として建てられました。
国民感情もあって、すでに取り崩されています。 -
国立中央博物館内部
もう内部も見ることはできません。 -
景福宮
景福宮 城・宮殿
-
忠武路の焼肉屋さん
この2年半前に初訪韓した際も、この辺りで美味しい焼肉を食べたので、探してみたのですが、前回の店はすでになくなっていました。
そこで、別の店に入ったのですが、大当たり!
焼肉の美味いこと、美味いこと。
韓国のドブロク:マッコリにも挑戦
感動しながら食べていると、店主が隣のグループが呼んでいると、連れて行ってくれました。
おじさんグループでしたが、日本人の闖入者がいるということで、ツウ好みの肉をいろいろ食べさせてもらいました。
地元の方とこうして交流できるって楽しいことですよね。
こうして上機嫌で店を後にしたのでした。 -
そうとうに出来上がっています。
あれだけ食べたのに、屋台でおでん食べてます。 -
焼き栗も買ったみたいです。
-
鶏林荘旅館
完全に出来上がってます。ケリム ジャン モーテル (鶏林荘旅館) ホテル
-
平成5年(1993年)2月11日(木)
鶏林荘旅館外観
今日は、天安の独立記念館と温陽温泉に行きたいと思います。ケリム ジャン モーテル (鶏林荘旅館) ホテル
-
ソウルから天安までは、特急ムグンファを利用します。
昨夜飲みすぎたため、二人とも頭ガンガンしてます。
ここでクイズです。
この車両、レアな部分があります。さあ、どこでしょう?
チッチッチ――
正解は
席が新幹線のように、2列-3列になっているところ。
新幹線と同じ標準軌なので幅的には問題はないかもしれませが、やっぱり評判がわるかったようで、今のムグンファ号は2列-2列です。 -
天安駅から独立記念館までは、路線バスを利用する必要があります。
駅前のバス停で青年に声をかけて、乗り場を確認
なんちゃってハングルが役に立ちます。
さて、独立記念館です。どこから独立したかって――
日本ですよね。
それを先輩は見たいと…
いやあ、参りました。歴史的な真偽は私には分かりませんが、日本はこんなことをしたと、人形やら何やらで説明しているわけです。
見ている人が「イルボン(日本)」とつぶやくと、ドキッとします。
日本人だと分かると、袋叩きにあいそうな内容です。
その分、私は足早に。でも、先輩はじっくりと見てまわるので、どんどん距離が開きます。ほんと、生きた心地がしませんでした。独立記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
天安駅に戻ってきました。
もう安心です。
ディーゼル機関車に引かれるムグンファ号かっこ良いですよね。
大陸式の低いホームもまた良い! -
天安駅
-
天安駅で温陽温泉までのキップを買ったところ、1席は指定が取れました(1号車11番席)が、もう1席は立席になってしまいました。
-
天安駅
ピトゥルギ号(普通列車)でしょうか。
後ろは荷物車のようです。 -
天安駅
また特急ムグンファが入ってきました。
幹線だから運転本数が多いですね。 -
温陽温泉に到着
写真撮ってたら、子供たちが寄ってきました。
「日本人だよ~」と、こちらもアピール温陽温泉 温泉
-
温陽温泉
温陽温泉 温泉
-
温陽温泉には、日帰り入浴ができるホテルが2か所あって、温陽温泉ホテルの方を利用しました。
韓国は、温泉もあって良いですね。温陽観光ホテル ホテル
-
温陽温泉駅に戻ってきました
温陽温泉 温泉
-
ピトゥルギ号編成(普通便)が停まっていました。
サボは 「長項←天安」でしょうか。
結局、ピトゥルギ号の客車には乗らないままで、形式消滅してしまいました。温陽温泉 温泉
-
イチオシ
でも、こっちには乗れました。
急行トンイル(統一)号
車内は、前編の釜田~慶州の特急ムグンファと変わりません。
あのムグンファは、なんちゃって特急編成だったのか?
私たちは、天安で指定席を取っておいたから良かったですが、車内は満員で立席のお客さんもけっこうおられました。
独立記念館のショックも残っていて、トンイル号車内では爆睡
車内の写真もありません。温陽温泉 温泉
-
平成5年(1993年)2月12日(金)
ソウルの梨泰院梨泰院 散歩・街歩き
-
ソウル駅
レンガ建物もこの時は現役で使ってました。国鉄ソウル駅 駅
-
学生街をぶらついています。
新村 梨大 散歩・街歩き
-
学生街をぶらついています。
新村 梨大 散歩・街歩き
-
学生街をぶらついています。
新村 梨大 散歩・街歩き
-
夕方は、ソウルタワーに登ってみました。
Nソウルタワー 建造物
-
平成5年(1993年)2月13日(土)
両替
10,000が65,082ウォンになったようです。 -
ソウルから釜山に戻ります。
ホームをトラックが走ってました(笑)国鉄ソウル駅 駅
-
セマウル号で戻ります
国鉄ソウル駅 駅
-
セマウル号は2編成並結です。
国鉄ソウル駅 駅
-
イチオシ
2編成並結
前面赤塗装がかっこいい!国鉄ソウル駅 駅
-
セマウル号車内
-
車内販売で購入した弁当
何の変哲もないようで、実は――
右下の肉片
これを口に入れると懐かしい味が
鯨肉です
当時、捕鯨で日本も海外からやり玉に挙げられて、鯨肉が食べられなくなってた時期でしたから
韓国でも、食べられないものと思っていたら、駅弁で再会できるなんて―― -
釜山に戻ってきました(西面)
-
西面
南浦洞のような気もするのだけど、記録では西面になってますね。 -
釜山最後の夜は、屋台でイカ刺し
でも、ちょっと不安なので、「クイ」と頼んで、焼いてもらいました。 -
宿は、1泊目の泊った中央洞のソウル荘旅館です。
宿のおばちゃんに、「帰ってきたか」と言われて、まさに戻ってきたという感情でした。
なんか、釜山は、そんな町ですね。
そこで、おばちゃんに、慶州とソウルの旅館で、部屋に蒲団が1組しかなかった話をすると――
「韓国では、二人が一つの蒲団で寝るのは当たり前。男二人でもそう」
と言われ、何というか、妙に納得してしまいました。 -
平成5年(1993年)2月14日(日)
韓国最終日、金海空港から飛行機で帰ります。
中央洞から空港までは、着席バス(リムジンではない)を使います。 -
着席バス
-
途中、バスターミナルのようなところに寄りました。
よく見ると、ここ、沙上の西部バスターミナルですね。釜山西部市外バスターミナル バス系
-
洛東江を渡ります
-
大韓航空で福岡空港まで戻ります
-
大韓航空
-
簡単な機内食がでました
-
大韓航空
-
日韓共同きっぷ
みなさん、最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Longchampさん 2017/08/18 02:45:19
- たいへん遅くなりました。
- マジェッドさん、こんばんは!
マジェッドさんのセマウル号乗車の旅行記を見て、ぜひ最後に乗りたいと計画したセマウル号乗り鉄編、やっと投稿する事ができました!
今回の旅行はマジェッドさんの旅行記を見なければ実現しない旅行だったので本当に感謝しております。
赤いセマウル号の写真も探して投稿する事もできました。
マジェッドさんの昔の旅行記を見ると、ほぼ同じ時期なので当時の韓国が懐かしく思います。
昔を懐かしく思いながら、昔に行った旅行記も投稿できればと思います。
Longchamp
- マジェッドさん からの返信 2017/08/18 08:55:00
- RE: たいへん遅くなりました。
- Longchamp様
旅行記拝見しました。
ベリー ナイスです。
また、私の旅行記も宣伝いただきましてありがとうございます。
特室を利用されたのですね!
ほとんど違いがないというのが、非常に興味深い話です。
釜山駅での赤セマウルの写真、ほんと懐かしいです。
今後ともよろしくお願いします。
マジェッド
-
- とのっちさん 2017/02/10 21:29:46
- はじめまして。
- マジェッドさま
はじめまして。とのっちと申します。旅行記の投票ありがとうございます。家族の引率で韓国へ行き、母と妹に入念な地図書いて渡し、エステにぶちこんでいる間に始発から京元線に乗るような落ち着かない旅行でした。たぶんそんな旅行“フォートラ”の方はしないでしょう。
1993年の韓国の鉄道事情すばらしい!トンイル号にもご乗車されたのですね!大陸規格の設備や列車たちは見ごたえがあります。四半世紀前は今とはくらべものにならないほど海外の情報もなく準備も大変だったでしょう。
私が幼い頃、子供向けの鉄道の本に載っていた「セマウル」号は赤の塗装でした。“フォートラ”で見ることができ感動しています。その本の列車を追いかけて台湾、インドネシアそして韓国に行くことはできましたが、残念ながら塗装は変わっていました。投票していただいた2009年年末以降韓国には行っておらず、「セマウル」号も客車のみで風前の灯です。
私もハングルをアルファベットに直すことはできるのですが、地名と数字くらいしかわからないので、全く持って理解不能です。列車のきっぷ買って安食堂で飯食って安宿に泊まるくらいならできると思います。職業柄勝手に海外旅行ができず、うちからは広島よりも釜山の方が近いのですが遥か遠い国です。
今後ともよろしくお願いします。
とのっち
- マジェッドさん からの返信 2017/02/12 14:30:26
- RE: はじめまして。
- とのっち様
はじめまして
メッセージありがとうございます。
確かに、もう四半世紀も経っちゃいましたね、あの後、1997年に念願の夜行寝台(釜山〜ソウル)も乗車できたのですが、客車のピトゥルギ号(鈍行)には、乗らずじまいで全廃されてしまいました。少々後悔しているところではあります。
とのっちさんも、鶏林荘旅館にも宿泊されたのですね。
さすがです。
また、2007には木浦・群山(旧線)・江陵(Ωループ・3段スイッチバック)と、鉄道マニア垂涎のコースを辿られており、私の方も楽しく旅行記を読ませていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
マジェッド
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
温陽観光ホテル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハングル覚えて韓国リベンジ
4
51